• 締切済み

男女の間に友達関係は成立する?

タイトルどおりですが、 男女間に友達関係って出来ると思いますか? 私は実は、男なのに男が苦手で、友達も女友達ばかりです。 けど、結構相手側に恋愛感情が出来てしまう事もあるんです。 まぁ男女間なのでそういう感情が出てきても普通だと思うんですけど… 男同士だと、 「友達=仲良くなる=親友」 という風になりそうなものだけど、異性だと 「友達=仲良くなる=恋愛感情」 という風になっちゃうんでしょうかね? 大切な友達を、恋愛沙汰で何人か失ってしまいました。 それでも友達で居てくれる人こそ本当の友達だと思う人も居るかもしれないですけど、 実際はそんなに甘くなくて、辛かったりするんですよね。 男嫌いを克服するのも諸事情でかなり難しいので、悩んでいます。 恋人も女友達ばかりだと不安でしょうし… 解決策はないと思っているのでをお聞きするわけではないのですが、 皆様の体験談や、提案など聞かせていただければ幸いです。

みんなの回答

  • menthol0
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.9

人それぞれだと思います。 私は女性の友達が一人も居ません。一時期それで悩んだ時期もありました。以前女性の友達がたくさん居る、先輩が居ましてどうしたらあんな風になれるのか色々観察して真似ても見たのですが、友達として接していても最後は相手が恋愛感情になってしまい、こちらが意識していなくても相手が遠ざかって消えていくパターンばかりです。私の場合は男女間の友情は成立しないみたいです。 今となって思うことですがその先輩の女性からの視点は、 面白い、和む、楽しい、色々企画してくれる、、だけど自分の恋人となると恋愛対象には見れない。先輩のほうは結構アプローチしてたみたいですが、結局男性として意識されない場合のみ男女間の友情は成立するような気がします。 男嫌い、どういうことか理解できません。何かトラウマでもあるんですか?

  • zash
  • ベストアンサー率26% (6/23)
回答No.8

男でかつ実体験の話をさせていただきます。 私には10年来の女性の友達がいます。 その子には彼氏もいますし、その子の彼氏も私のことを友達だと 認識してます。 さしで飲みに出かけたり、遊びに行ったりもしてます。 メールや電話もちょくちょくしてますけど。 (お互い相談に乗りあったりしてます) たまに彼氏も一緒に遊びに行ったりしてますけどね。 友達を続ける私なりの基本原則です。 1.他人のプライベートにあまり干渉しない ⇒相談されても一般的な回答のみにしてます。 あまり親身になりすぎるとお互いが気になる存在になってしまうので 電話もメールもたまにぐらいが適当かと。 (彼氏に悪いですからね~) 2.言いたいことをずけずけいいあえる ⇒付き合ってるときって言いたいことある程度我慢してることあると 思うのですが、いえるぐらい割り切ってるとうまくいくかなと 3.彼氏(または彼女)に信頼される ⇒メールの中身がみられては困るような内容を書いてる時点で 意識しあってることになりますから、2.と同じスタンスで 後ろめたいことがないことを周りに見せていれば 周りも友達と認識してくれますよ! 人間性もあるのでしょうが・・・ そうすれば成立します。

回答No.7

「成立する」と言う意見が大多数のようですが、正直言って僕(男)は無理だと思っています。 長い目で見れば、友人関係で居られる時期は当然あるでしょうが、やはり同性同士の様に“親友”で有り続けるのは難しいかと… 周りから見る目も有りますよね。 夜遅くまで二人っきりで過ごしていたとすると、その配偶者や恋人、当事者自身に限らず、その家族の事まで考えると、いくら「親友」と言っても怪しむ人は必ず出てくると思います。 で、周りの事でなくご自身の事に注目しましても、やはりお互いの立場やその時の感情等で変わってしまうと思いますので難しいと思います。 どうしても体のつくりや、生理的欲求、考え方の違い、個人差と言われてしまえばそれまでなのですが、 男女間では大きな違いがあると思います。 個人的な感想で申し訳ないのですが、僕は無理だと思います。 えー。体験談もあるのですが、詳細はご遠慮するとして「無理でした」と一言にしておきます。

  • wimpy
  • ベストアンサー率31% (5/16)
回答No.6

成立すると思いますよ。 たぶん、お互い持ってない感情とか考えをもってるからいい友達になれると思いますよ。 ただ、よく聞くのは女のほうは友達だと思ってても男の方は好意を抱いてしまうケースが多いということです。うーん、難しい。 私にも男友達がいますが、彼女のプレゼントに何あげよう?とか、こういう時どうしたかいい?とかよく聞かれます。 難しいけど、でも割りきっちゃえばいい友達になれますよ、絶対。

  • nes_
  • ベストアンサー率25% (161/643)
回答No.5

>けど、結構相手側に恋愛感情が出来てしまう事もあるんです。 >まぁ男女間なのでそういう感情が出てきても普通だと思うんですけど… >大切な友達を、恋愛沙汰で何人か失ってしまいました >実際はそんなに甘くなくて、辛かったりするんですよね。 >恋人も女友達ばかりだと不安でしょうし… お答えしますと、これらはすべて「正常」なことですよ。 だから、答えは出ています。経験者ですから、あなたの気持ちはよくわかります。 仮に「友情」と呼ぶとしても、それを維持するには かなりの自己支配力が必要になると思います。 まず、気が抜けない、油断できない、安心できない、だから心が許せない。 女性でもいいですよ。ただし、この条件を満たしていなければ、 それは「友達」ではありません。危険な その場しのぎです。 でも… 相手が結婚しているとか、そういう「予防線」があるならば、 「友情」と言っても差し支えないかな、とは思いますけど、 あなたの中でいつ「女」になるかわかりません。 また、その友達の中で、あなたが「男」にならないとも限りません。 たとえば私の恋人をあなたに預ける? 私はあなたを信用しませんよ(笑) 「恋人」ですら信用しませんから。 友情というのは、持続的で安定的で恒久的なものです。 環境や気持ちが変わっても、壊れることのないものです。 そういう幹の太い人間関係が、果たして異性に望めるか。 私のアドバイスは…「友情」といってもいいです。けっこうですよ。 ただし好きになったり、好かれたりしたらアッサリ捨てなければなりません。 いざとなったら「男はつらいよ」言えるだけの度量もないのに、 いやしくも女の輪に飛び込むとは、男の風上にもおけない女々しい奴だと言いたい。

回答No.4

『男女間の友情は成立するか否か』 …これって、永遠のテーマかもしれませんね(^^;) 何かで読んだか聞いたかしたような気がするのですが (曖昧で申し訳ないです)、 女性が男性を友人としてしかみていなくても、男性が その女性を恋愛対象としてみてしまう、というケース の方が多い、というのを聞いた記憶があります。 性欲とか、そういうのもきっと複雑に絡み合ってる のだと思いますけど…。 私は、個人的には男女の友情は成立すると思って います。ふった場合もふられた場合も、どちらも 経験しているのですが、どの場合でも、告白に至る までに友人でいた期間があって、その期間に相手の 良い所を見つけだせたから好きになったのであって… 「恋人」としての関係を築くには至らなかったけれど 「友情」という関係で尊敬&信頼できているので、 こういうのもアリだよね?って思います。 参考になれば幸いです。

  • kvm
  • ベストアンサー率19% (123/617)
回答No.3

>男女の間に友達関係は成立する? 経験として 私なんか 結婚した女性友達に "もう 旦那がいるから電話かけにくいな”と連絡すると "別に気にせんでいい あなたのことは ぜ-んぶ 旦那に言っているので いつでも電話かけても結構です" と言われました はっきり言って 大爆笑 それから1時間 世間話していました しかし ある程度お互いに人生経験と信頼を積み重ねることが必要です

回答No.2

popon1さん、こんにちは。 >男女間に友達関係って出来ると思いますか? 出来る、と思います。 でも、男同士、女同士の友情に比べると、微妙な点もあると思います。 >けど、結構相手側に恋愛感情が出来てしまう事もあるんです。 >大切な友達を、恋愛沙汰で何人か失ってしまいました。 これは私もあります。 この人は友達だ、と思っているのに、どちらかに恋愛感情が生まれてしまうと それ以降は、以前のような友達として付き合えなくなってしまいますよね。 その恋愛感情を、もう片方が受け入れれば、それは恋愛になるし 受け入れられなければ、そこで友情もなんだかぎくしゃくしてしまいます・・・ >それでも友達で居てくれる人こそ本当の友達だと思う人も居るかもしれないですけど、 実際はそんなに甘くなくて、辛かったりするんですよね。 もし、恋愛感情をpopon1さんが抱いてしまったとします。 それでも、相手のことは、大事な友達だと思っている場合・・・ 大切な友達として存続させたい場合は、その恋愛感情を封印するしかない、と思います。 もしくは、恋愛感情がもとで失ってしまった友情でも 長い時間がたてば、もとのように(もとと全く同じではないけれども) 友情が復活する場合もあります。 男女間の友情って難しいですね。 でも、大切な友達には変わりはないのだから、 「この人だけは友達として大事にしていきたい」 という人には、微妙な感情が生まれたときに 頑張って自分の気もちをコントロールしてみてください。 異性の友情って、数少ないかも知れないけど、あると思うので 是非お友達は大切にして欲しいなと思います。

回答No.1

男女間の友情は成立しますよ。私の結婚式には男性の友人が二人参加してくれました。どちらも完全に男女を超越していると思います。 ただ、知り合った当時どちらも若干の恋愛感情に近いモノが私に対してあったようです。でも私はタイプの男性でなければまったく男として興味を持つことが出来ない性格で、思い切りそれをアピールしていましたね。その間にしっかり人間関係が出来てしまいました。お互いの恋愛を相談したり、時々飲みに行ったりカラオケに行ったりという貴重な異性の友人として、きちんと友情が出来上がりました。 もしタイプの男性だったら私も友情で満足できるか分かりません。でも相手がまったく私を眼中に入れていなければ、おそらく友情を大事にするでしょう。 そうそう、元彼も何故か今はメル友ですね(笑)。彼女を紹介するよとかほざいてます。何考えてるんでしょうね?でも時々主人と喧嘩したりすると、ついメールしてしまったりします。かといってそっちに戻ることは100%あり得ないんですけどね。これもある種の友情なのかも。

関連するQ&A

  • 男女の間で友情って成立しないんでしょうか?

    男女の間で友情って成立しないんでしょうか? お見合いパーティーに行っていた友人A(女)と、その友人の相談に乗ったり、愚痴を聞いたりしている友人B(男)がいるんですが、 最近、AはBのことが気になりだしたらしくて・・・やっぱり優しくされたり親身にされたりすると、友情じゃなく恋愛感情になってしまうのが男女なんでしょうか? たとえそれが、友達としての優しさでも・・・。 自分の友人がそんなドラマみたいな展開になるとは思わず戸惑う日々です。 皆さんどう思います?やっぱり男女では友情よりもそっちなんですかね?

  • ★男女の友情が成立するという方に質問です。

    成立する派の人は、成立しない派の意見を否定する時 “すべて成立するわけでないがどちらも異性を意識しない関係はある”と言います。 そこで質問です。以下の場合(言動)を、あなたは男女の友情として認めますか? 1.自分の恋人が異性の親友を1週間家に泊める(親友が旅行にきたので泊めてあげる) 2.自分に20歳の娘がいたとします。35歳男の友達の家にたこ焼きパーティーをしにいくこと。(2人きり) 3.自分の恋人が元恋人と友達関係を継続すること 4.自分の恋人が元配偶者と友達関係を継続すること 5.自分の恋人が異性の友達と混浴温泉ツアーに行くこと 私にとって男女の友情が成立するというのなら、上記のすべてはOKでないと 矛盾が生じると思います。 男女の友情成立派の人は上記の項目すべてを男女の友情の範疇の行動として認めることができますよね?

  • 男女の友達って???

    僕の彼女は男友達と会っても相手を異性として意識しないから不安にならなくていいよと言います。 男性の女友達に対する意識は ↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4488578.html です。 これって彼女の認識がずれているのか実際は男の気持ちはわかっているけど会っているのか疑問です。 ここで質問ですが (1)異性の友達でも性的に見られていることを女性は認識しているのか? (2)男友達の気持ちは解っているけど会うのはどう思うか?解っている時点で友達と本当に言えるのか? 男性も当然良識があるのでかならず性的関係に持って行こうとする人はすくないと思いますが。 とくに男女の友情が成り立つと言う方のご意見が聞きたいです。 僕の考えでは“男女の友情は成り立つがそれは恋愛関係にいたらなかった結果でしかない”と思っています。

  • 男女間の友情は成立しますか?

    男女間の友情は成立するでしょうか? 私は実際いますし、 恋愛感情も無いので、成立するほうだと思いますが、 皆さんはどうですか? また、恋人の異性の友人は認めますか? 私は出来ることなら、連絡とって欲しくないし、 二人だけで会って欲しくないです(><) 不安がりなので・・。 皆さんのご意見お聞かせください!

  • 男女の友達関係

    は永遠に友達でいられると思いますか?例えば男通し、女通しだとお互い恋人出来たり、結婚しても関係なくたまに飲んだり遊んだりできますが、男女の友達はどちらかが恋人・結婚すると2人だけで会うのがためらう人間もいますよね?3人以上なら・・と言ってもその為にわざわざメンツを探すのも面倒だし・・

  • 男女の友情

    皆さん男女の友情ってどう思いますか?私はお互い異性と意識していなかったのに遊ぶ内に異性と意識するようになり付き合った事があります。 ある男友達は自分の中で「友達」と思ったら絶対恋愛感情に発展する事は無いと言っていました。男性にその傾向が多い気がしますがどうでしょうか? ↑の彼とは違うのですが、一般的に「友達」と思われてしまったらもう女として見てくれる事は無いのでしょうか?外見は可愛いとかけっこう褒めてくれたりするし、結婚したい位イイ奴だと言ってくれるのですが、本気で私に彼氏が出来る事を願ってくれているようなのです。ここまできたらやはり「親友」になるのでしょうか?

  • 激論!!!異性間の友達関係は成立するかしないか

    異性間の友達関係なんて単なるドラマの創造物だとかんがえます。 そもそも「男友達」「女友達」なんて言葉は異性を彼氏彼女と明確に線引きしたくない事情の人、つっこめば浮気の相手をのカモフラージュをして事実を曖昧に見せる都合のいい言葉だと思うんです。 (娯楽・遊びとして)異性と二人きりで時間を共有する事即ち恋愛関係のレールに既に乗っかっていると思いますが如何でしょうか? そんな立場からのアンケートになりますが、幅広く意見を頂戴したく存じます。体験談は是非お願いいたします。 “異性間の友達関係は成立するかしないか” お待ちしております。

  • 男女間の友情

    男女間の友情ってありえると思いますか? 僕は以下のような点から友情はあり得ると言えばあり得るけど、 同性との友情とは区別すべき、と思っています。 1.「どちらも」恋愛感情がなく、友達だと思っていなければならない。  (映画や遊園地に誘った場合、大抵男は女を狙っていたりする、と思う) 2.特に、親友ほど仲良くなるまでには、どちらかが好きになる可能性が  高い気がする。気が・・・。 3.相手に彼氏・彼女ができた場合、気を遣うことになるので  同性の友達のような付き合いができない。 4.果たして異性の友達と2人で泊まったりしたとき、特に男性は、  何も想像したりしないだろうか?少しでも想像したりするのならば、  それはやはり異性として見ていることになる 1に関して補足。 男はあまり男友達を誘って2人で映画や遊園地に行かないです。 なのに女の子を誘って遊びに行くというのは遊びたいという心以外に 下心があるからだと思っています。 また、何人もの間に作れるような簡単なものでもないと思っています。

  • 元カレと一番の男友達と友達以上恋人未満の人

    3人のうち誰が一番大切ですか? 元カレ 私を大切にしてくれた でも私は冷めてしまい降ってしまった 私のことを愛してくれる人がいたんだという安心にはなるけど、特別感情は込み上げてこない 一番の男友達 恋愛感情は一切ない お互いの恋愛観など話せる 二人きりでは遊ばない 話があう 友達以上恋人未満の人 最初は二人きりで遊べる唯一の男友達だったが、お互いに異性として意識してしまい(私は彼に恋愛感情を、彼は私を性対象として、現在恋愛感情はない)、ギクシャクした 色んなことを教わった、関われて一番自分が成長出来た人 男女間で 友達のままでいたら、深入りはせず、ただ楽しい人のままだったはず 付き合い両想いになれたが結局嫌な部分が見えてきて、好きじゃない人になってしまう この時点で、男友達>元カレ、ですよね 友達以上恋人未満は苦手な部分が見えても嫌いになる前に深入りしてないので、嫌にはならない 友達としての一緒にいて楽しさも兼ね備えてて、恋人としてずっと近くに居るからこそ見えてしまう嫌な部分が見えない ということは、友達以上恋人未満>元カレ? 恋人だと甘い言葉を使いがち、でも友達としての厳しい言葉もくれて友達以上の異性らしい頼もしい部分もくれる 両想いじゃなくすれ違ってるから気づかされることがたくさんある気がする 自分にとって大切なのは誰? 愛を気づかせてくれるのは誰?

  • ★男女の友情や知人関係に関する解釈について

    私は以下のように考えるのですがみなさんはどう思いますか? 今付き合っている彼女と恋愛に関する雑談をしていたのですが彼女はこう言いました。 「私のは男友達や会社の上司(男)や仕事上の知り合い(男)がたくさんいるけど、みんな男性として意識したことなんてないよ」と言います。 彼女が言いたいのは普段、男性をみても“この男性と交際することは私にとっていいことか悪いことか考えることはない”ということです。 しかしながら彼女はいままで会社の先輩や大学の先輩と交際した過去があります。 私の発想では、人間は少なからず異性に対して“生殖相手としてふさわしいか?”という情報を得て、その情報に対して反応(無意識も含む)していると思っています。 そうでないと“好きな異性”がどうやって自分の生活の中で面前に現れるのか説明できないと思います。(前もって出会う前から“この人が好き”ということは考えられないから) ゆえに私は男女の友達であろうと、会社関係の人間であろうと異性愛者なら “この人は自分のパートナーとしてふさわしいか?”という判断をしていると思っています。結果的にパートナーとしてふさわしいとは思えないから、恋愛感情は芽生えず、男女の友達でいたり、会社関係の人という状況にあるだけでそれはそれ以前に“ふるいわけ”のようなものを通過しただけなのです。(もう少しいうと“ふるいわけ”は何度でも行われることがある。それは男女の友情から恋愛関係に至ったり、最初はただの仕事仲間でも恋愛感情が芽生えることが日常茶飯事だから) そういう考えにたつとほとんどの場合、健康な精神と肉体をもつ男女間では“純粋に性を意識しない異性との関係”はできないと私は思うのですがみなさんはどう思いますか?