• 締切済み

友達関係を断るには。

紹介で知り合い、付き合うことになったのですが、もう少し彼のことを知ってからという思いもあり、 まずは友達からという関係でいました。 その後、やっぱり私の思っていたような人ではなかった為、彼にはその事を言いました。 彼は私がタイプなので、可能性がゼロではないなら友達からでも良いから・・と言われ、たまに会うくらいであれば、と思いOKしました。 その後、メールに対して返事もだしていないにも かかわらず一方的?(返事を要しないメール) に日に3通くらいメールも来る状態です。 私が電話はダメだけど、メールくらいは大丈夫だと 言ったのもありますが。。 彼と知り合って数日ですが、合わないな、と 感じてから気持ちも冷めてしまい、今では友達というのも辞めたいと思っています。 来月に会う約束もしていますが、断ろうと思います。 私が前、合わないと断ったときも、最初はメールで 言ったのですが、結果はどうであれ直接会って欲しいと言われました。 今回もやはりメールではなく会って言うべきで しょうか? 断り方も、何と言えば相手はすんなり受け入れて もらえるでしょうか? 色々なお考え教えて頂けると幸いです。

みんなの回答

noname#99154
noname#99154
回答No.9

もしこのまま関わりを持ちたくないのなら、会わない方が良いと思います。 質問者さまから彼に正直に会えないと言うメールをしても、「会って欲しい」やしつこくメールが来るようなら、紹介者の方を通じて、伝えてもらったらいかがでしょうか? 後は、自分からも、メールを暫く控え続けてみるとか。 最近、私の周りでも似たようなことがありました。 私が紹介者の立場で、男友達に私の友人を紹介しました。 男性は女性を気に入ったのですが、女性は男性の方を受け入れられない。 そして、その男性は返事がなくても1日2,3通メールしてて、それが嫌だったようで、女性はメールの返事を控えるようにしました。 女性側から相談を受けた頃、男性側からも返事が来なくなったと相談が…。 私は女性の気持ちを男性に伝え、納得した様子でした。 そして、それからはメールは送ってないそうです。 質問者さまの相手の方も、わかってくれる方であれば、 親しいであろう紹介者さまを通じてでも断りを納得していただけると思います。

• See1028
回答No.8

会わない方がいいですよ。 友達でも良いから・・・これを翻訳すると「諦めない。いつかは恋人になってみせる」ですから。 今は友達でもいつかは~という期待が膨らんでますからね。 はっきり断られた事で焦ってるんでしょうね。 それで貴女に考え直して貰いたい一心で、暴走してるんだと思います。 >可能性がゼロではないなら ここに彼の気持ちの全てが集約されてます。 これで貴女が了解してくれたので、彼は可能性があると思ってるのです。ここでキッパリと可能性は無い!と言った方が良かったかもしれませんね。 僅かな可能性にしがみ付いてるのです。 愚かな行動ですが、頭で分かっていても、こういう事ってしてしまうかもしれませんね。 追えば逃げる。逃げれば追うの心理ですよね。 ここは逃げるから追われるのであって、追われないようにするには断ち切るしかありません。 ここで会ったら断ち切るのは難しいと思います。 なので1度自分の気持ちをキッパリとメールで送って、後は無視でいいと思います。酷いようですが、このままの状態が続く方がお相手も気の毒です。 会えば益々未練がつのると思うし。 冷たい仕打ちと思われても、その方がお相手も早く吹っ切れると思います。

回答No.7

すでに約束しているものは適当に理由つけてお断りしましょう。 その後は友達としてもやっていく自信がない事をメールして、あんまりひっぱるようなら無視がいいんじゃないですかね。 どんな内容であろうと返事してしまうと期待持たせちゃうだろうし。 あとは紹介してくれた人が友達など親しい人であれば、相談しておいた方がいいかもしれませんね。 その彼の事で友達と気まずくなるといけないので。

• marypooh
回答No.6

初めまして、こんにちは。 紹介で知り合った方なのですから、質問者様に詳細をされた方に事情を説明し、その方も踏まえて 約束した日だけは会うのはどうでしょうか? その時に、”彼氏が出来たので連絡とかは取れない。今の彼氏を大切にしたいから”と言ったような 嘘も方便で柔らかく尚且つ、シッカリお断りするのが良いのではないでしょうか? それ以降は、きちんとお断りもしているので、相手にしなくても良いと私は思いました。 参考になったか分かりませんが、 質問者様にとって良い方向へ事が運ぶことを願ってます☆ 頑張って下さい^^

noname#21537
noname#21537
回答No.5

交際をやめたいということならメールでは失礼ですけど、 友達関係を切りたいというなら、無視するだけでいいと思いますけど? 既にある約束はどうしても外せない用事が出来たからとでもお断りして、 それ以外のどうでもいいメールには返事をしない。 それでも延々くい下がるようなら、頻繁なメールが迷惑に感じたでも他に好きな人が出来たでも、 可能性がゼロであることをはっきりと示しましょう。 最終手段は着信拒否ですね。 タイプじゃないと断ってるのに相手をしたら、 気が変わるかもっていつまでも期待を持たせることになりますよ。 すんなり受け入れるかどうかは相手によりますけど、 しつこい人のようなので、断固とした態度で臨んだほうがいいかと。

回答No.4

会ってケジメをつけられたら、その方がすっきりするのでしょうが・・・。 なんか相手の人ちょっと、しつこくないですか? まあ、一度付き合うと言う感じになったから、その気になっていたのでしょうけれど。 普通、紹介で知り合って、相手の好みもあるから合わないと言われたら自分がいくら気に入っても、仕方ないと思って引きますよね。 私がそういうタイプだから、そう思うのかも知れませんが・・・100歩譲って、折角知り合ったのだから男女の仲云々じゃなくメル友ならと言うのも有りかも知れませんが、 >メールに対して返事もだしていないにも かかわらず一方的?(返事を要しないメール) に日に3通くらいメールも来る状態です。 何だか人の気持ちが分からないと言うか、空気を読めないと言うかちょっと変わった人に感じます。 まあ、貴方の事がよっぽど気にいったのかも知れませんが。 貴方が断りの目的で会っても、顔を見せてしまうと、思いが再燃してしまう気もします。 もしメールで断るのが失礼だと思って自分の気がすまないのでしたら、会うしかないと思いますが、 どんな紹介で出会ったのか分かりませんが、そこまで義理を果たす必要があるのでしょうか? 最悪会うのなら、二人は避けた方がいいと思います。 相手は口実をつけてるけれど、貴方と会うのが目的の様な気がしますので。 断りの理由は、はっきりと自分とは合わないと思ったでいいのではないでしょうか? 合わないものは仕方ないじゃないでしょうか?

• axela
回答No.3

会って話したほうがいいと思いますが、 最近はストーカー犯罪などがあるので、二人きりで会わずに 誰かと一緒のほうがいいのでは? 男のひとだと返って角が立ちそうなので、女友達がいいんじゃないでしょうか?

noname#21461
noname#21461
回答No.2

お約束をされたなら、その日だけは 割り切ってお会いしたほうが良いと思います でも、あとは返事をしないことでお返事、 でいいと思います 悪くいえば無視ですが^^; 予想ですけど、上記以外のお返事の仕方では、 どうやっても彼は「反応してくれた」ととらえる気がします 積極的で自信のあるタイプみたいですし

• JOBE
回答No.1

中途半端な優しさはよけい相手を傷つけかねません。 一度会って話したいって事なら 会って「彼氏ができた」とでも言っておけば? 「前から好きだった人なの・・・」って。 でそれでも「メールくらいいい?」って言われたら 「彼氏に悪いから・・・」ってやんわり断ってあげればいいんじゃないでしょうか?