カワイイ女性との友達付き合いは彼女に了解を得るべき?

このQ&Aのポイント
  • 仕事関係の懇親会で出会ったかわいい女性との友達付き合いについて悩んでいます。彼女がいるため、早めに彼女に話すことは大切だと感じていますが、どういう反応が返ってくるのか不安です。
  • かわいい女性との友達付き合いを考える上で、彼女の了解を得るべきか悩んでいます。彼女は社交的な方で、異性の友達もいるようですが、友達の範囲であればOKと伝えています。しかし、彼女がどのように感じるのかはわかりません。
  • カワイイな女性との友達付き合いについて悩んでいます。彼女がいることを早めに伝えたものの、彼女の了解を得るまでは不安があります。女性が異性の友達を受け入れるかは個人によって異なるため、彼女の反応が気になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

カワイイ友達

仕事関係の懇親会でかわいい女性と出会いました。 その後も、メールをもらったりしています。 それは嬉しいんですが、僕には彼女がいます。 早目に伝えないと悪いと思い、彼女のいることを伝えました。 その後、メールも積極的でなくなりましたが、時々もらいます。 今月、また懇親会があるので、また会うことになります。 会えると思うと嬉しいです。 かわいいので、友達付き合いできればいいなと思います。 話も合いそうなので、お茶したり、メールしたりくらいはいいかなと思います。 しかし、彼女の了解はもらわないといけないと思います。 とはいえ、友達の範囲ならOKと言ってくれるのか、全くダメと言われるのか、見当がつきません。 彼女は社交的な方なので、異性の友達もいます。 僕は、「友達の範囲ならOK」 と伝えています。 こういう場合、お互い様なので、女性はOKしてくれるでしょうか? ダメと言われると困るんですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.1

私だったらですが、異性を異性としてみている時点で友達として認識しているようには思えずOKはできません。 仲間として性別関係なく仲が良い異性でしたら気になりません。私も異性の友人は沢山います。 かわいいから友達として付き合いたいって彼女は「どうぞ」という気持ちになれるものでしょうか。 反対に「すっごくかっこよくて気が合う人と知り合ったからお茶をしたりメールをしたりする友達として付き合っていきたい」ということを言われたらどう思うのでしょうか。 懇親会などでたまに会ったときに親しく話をする程度で満足しているほうが彼女との関係もまずくならないで済むような気がします。自分の気持ちよりも彼女の気持ちを優先してあげてほしいなと思います。

doryseek
質問者

お礼

友達と異性の違いは難しいですね。 異性を意識しない人の方が多いです。その場合は気楽です。 その範囲にしとくのがよさそうですね。 自然に会う機会に、楽しむだけにしたいと思います。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ふられた後友達になれますか?

    この前告白の返事待ちの質問をさせていただいたのですが その後の展開がどうしても理解できなくてみなさんの御意見を伺いたく質問させて頂きます(>_<) 僕は3日ほど前に年下の女性に告白し、ふられました 告白したのはもうずいぶん前で、そのあと二週間ほど待ったあとに、どうしてもまちきれずこちらから返事を聞いたところ、友達としては大好きだけれどもどうしても異性として見れなかったとのことでした。 遅くなった理由については、周りでいろいろあったのと、考え過ぎて時間が空きすぎて連絡しづらくなったかららしいです。 そしてそのあと、以前の関係が好きだったのであなたさえよければまた友達としてやっていきたいです。と言われました。 正直ダメ元で告白したので、ふられた事は仕方がないかなと思ったのですが、僕も相手と楽しく過ごす時間がとても好きだったので、それよりもまた相手と友達として接していけることはとても嬉しかったです。 しかしここからが質問なのですが、僕はその後告白の返事に対するお礼のメールを入れたのですが、それには返信がありませんでした。 そして二日後、何気無いメールも送ってみましたがそれにも返事はありませんでした。 告白する以前は毎日連絡を取り合っていて、無視されることなんて無かったのでとても動揺しました(>_<) 友達でいてくださいなんて正直、社交辞令かもしれないと思ってはいましたが、告白をする前はとても仲の良い友達だったんで正直ショックではあります。 やはり、こういう事になった以上友達に戻ろうなんて僕のむしの良い考えだったのですかね(>_<) そもそもこちらから催促したため、社交辞令でそう言ったのか、いろいろあったと言っていたのでこの二週間の間に向こうにいい人が出来て僕とのメールがどうでもよくなっているのか、 いろいろ考えて悩んでしまいます(>_<) 向こうはどう考えているのでしょうか?また僕はどうすればいいのでしょうか? 長くなって申し訳ありませんがみなさんのお力をどうか貸して頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 女性と友達付き合い

    最近、将来のために人脈を広げたいと思い、飲み会や合コンなど、人の集まるところへ積極的に行くようにしています。 そうすると、多くの人に知り合いますが、好みのタイプの女性にも知り合う機会が出てきます。 メールだけでなく、実際にお茶したりもするようになりました。 好みのタイプですので、仲良くなるとトキメいたりしてしまいます。 しかし、彼女はいますので、そういう女性とは、友達として付き合うということになります。 彼女がいることは伝えるようにしていますので、その時点で、ぎこちなくなったりしてしまいます。 こちらも意識してしまうのでいろいろ難しいです。 会う前にドキドキしたりして、「好きになってしまっている」と感じることもあります。 そういう女性が数人いるので、楽しいことは楽しいです。 しかし、恋愛感情があるのに友達でいるというのは気持ちのコントロールが難しいです。 とは言え、普通の女性と会うより、好みの女性と会う方がずっと嬉しかったりします。 彼女とはきちんと付き合い、他の好みのタイプの女性とは友達として仲良く付き合うというのはやはり無理があるでしょうか? 彼や彼女がいて、他に、仲のいい異性の友人がいるという方は多いともいますが、どうされているんでしょうか?

  • 40も過ぎて 男が友達とつるむのは…

    夫のことです。継いだ会社の役員(零細ですが 古い会社です)をしていますが… 海外旅行にでもいっていない以上 お盆も正月も 会社が気になり、日曜も 会社が燃えていないか(笑)とか、見まわったり 仕事も熱心です。 が… よく言えば 社交的、悪く言えば遊び好き… ほぼ毎週末は 懇親会だの 同窓会だの 同業者組合の会合だの 県 市 町 子供関連 ありとあらゆるところに チョイ役として 名を連ね ようするには懇親して歩くのです。 で、困るのが ほぼ毎週末 飲んだ後に 仲間3人を連れて帰り 午前1時2時からスタートで うちで麻雀大会です。 子供たち(小中学生です)は寝た後ですが、おきると リビングには おっさん4名が麻雀をやっているか雑魚寝をしているか どちらか です。 4名は毎回同じ面子ではありません。20人くらいの仲間が入れ代わり立ち代わりです。ですが夫としてはその20名のすごく親しい友達に 何か起こったら 駆けつけに行きます。ということで、かなりの頻度で ○○が車を購入するに際し 困っている 助けに行く とか、■■のじいちゃんが危篤なんだ 手伝ってくる、△の息子がぐれて手が付けられないって言ってるんだ 見てくる、♪の家が新築間もなく雨漏りするいうて 業者ともめとるんだ ちょっとみてくるわ  とにかくそのような都合で友達友達、揚句には 飲んで 合計4人で帰ってくる の繰り返しです。 友達のことで泣くし笑うし、真剣に心配して、仕事途中でも 友達の様子を見に行ったり… あんた何してるん と思う次第です。 この時代ですので、役に関しては 名誉もなく また お役をして 何か得るものがあるのかは 甚だ疑問な私です みなさんのご意見を下さい! (ちなみに収入のうち 社交費が 食費を軽く上回っています。ま 会社をやっているという状況上 社交は大事でしょうが もったいないと思います。案外律儀な性格のため プレイベートと会社の経理はきっちりわけており 会社の金で飲んでいることは少ないです)

  • 友達関係を断るには。

    紹介で知り合い、付き合うことになったのですが、もう少し彼のことを知ってからという思いもあり、 まずは友達からという関係でいました。 その後、やっぱり私の思っていたような人ではなかった為、彼にはその事を言いました。 彼は私がタイプなので、可能性がゼロではないなら友達からでも良いから・・と言われ、たまに会うくらいであれば、と思いOKしました。 その後、メールに対して返事もだしていないにも かかわらず一方的?(返事を要しないメール) に日に3通くらいメールも来る状態です。 私が電話はダメだけど、メールくらいは大丈夫だと 言ったのもありますが。。 彼と知り合って数日ですが、合わないな、と 感じてから気持ちも冷めてしまい、今では友達というのも辞めたいと思っています。 来月に会う約束もしていますが、断ろうと思います。 私が前、合わないと断ったときも、最初はメールで 言ったのですが、結果はどうであれ直接会って欲しいと言われました。 今回もやはりメールではなく会って言うべきで しょうか? 断り方も、何と言えば相手はすんなり受け入れて もらえるでしょうか? 色々なお考え教えて頂けると幸いです。

  • 友達付き合いは

    いいなと思っている女性に、食事に行きたいと言われました。 ランチですが、二人で行きました。 嬉しかったし、楽しかったんですが、僕には彼女がいます。 帰る間際に、彼女がいることを伝えました。 多分、動揺していたと思います。 翌日、メールがあり、「今度、飲みに行きましょう!」と書かれていました。 今の彼女と別れるつもりはありません。 なので、その女性とは、友達としてということになります。 僕の好みのタイプだし、話していると楽しいので、友達として、付き合っていければ嬉しいです。 友達なので、お茶や、ランチくらいはいいと思いますが、二人で飲みはまずいように思います。 友達として付き合うとしたら、どこまではOKでしょうか? 女性は、彼女がいる男との友達付き合いは別に嫌ではないものでしょうか?

  • 女性に、どんなメールを送ったらいいのか困っています

    先日、社内で部署同士の懇親会があり、相手の部署の幹事役の女性と「連絡用に」ということでメールアドレスを交換しました。 その女性とは、以前からお互い顔は見知っていて、ちょっと気になっていたのですが、ちゃんとお話をするのは、今回が初めてでした。 そこで懇親会の帰りがけに思い切って 「今度(懇親会の連絡じゃなく)普通にメールしていいですか?」 と聞くと 「いいですよ」 と答えてくれました。 その後 「懇親会の幹事、お疲れ様でした…」 といった感じのメールは送ったのですが、その後どんなメールを送ったらいいのか困っています。 幹事同士ということで事務的にアドレス交換しただけなので、今後どういう風に近づいていったらいいのか考えあぐねています。 ちなみに職場では、あまり関連がない部署同士ということもあり、1~2ヶ月に1回くらいしか顔を合わせることはありません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 要求の多い友達?

    好きな人がいて最近ふられました。私は女性です。 半年以上前にコンサートで知り合った10才ちかく年上の男性がいます。その後半年間、直接断ったり、電話でなかったり、メールスルーしても何十回も会えませんかと誘われつづけました。 彼とうまくいかなった時にやはりしつこく連絡がきて、お友だちとして昼間お茶しました。とても好きな人がいることも全部はなしました。 その後彼から他愛ないないようのメールが何回かきましたが、しつこいので適当に流してました。 そしたら、彼から、相手の気持ちを察しないのは思いやりがない人間だ、冷たい、と人格をなじられました。友達として距離を縮めたいからこういうことをいうんだ、とも。なんだか変だと思うのです。私ははじめから異性とはみれないとはっきりいっています。 こういう男性どう思いますか?

  • 懇親会の案内への返事

    就活を終えた大学4年生です。 先日内定を頂いた企業から懇親会の案内が届き、都合の良い日程などを伝えました。 その後またメールで、「○月×日に決まりました。詳細は決まり次第御連絡します」という旨の返信がきました。 これに対して了解メールは送るべきでしょうか? また、送るとしたら、 「御連絡ありがとうございました。了解しました。詳細のご連絡をお待ちしています」 で良いでしょうか?

  • 付き合って4日で「友達としか見れない」とフラれました。

    大学1年の男です。 僕は4月から半年間片想いをしていた人がいて、すごく仲良い関係を続けて(付き合ってない時から二人で遊びにいったりしました)4日前に告白しました。 彼女の返事はOKでしたが、今日「やはり友達としか見れない。ごめんなさい」って言われてフラれました。 僕はこんなに好きになった人は生まれて初めてだし、顔も性格も全てがタイプで付き合えた時は本当に舞い上がっていただけに今どん底に突き落とされた気分です。 付き合い始めて4日間毎日遊んでましたが、彼女の方から積極的に手もつないでくるし、キスもしてきたので、こんなに早くフラれるとは思ってもいませんでした。 多分彼女にとっては、なんとか僕を友達としてではなく異性としてみようと頑張っていたんでしょうね。 でも僕は彼女が本当に好きです。正直異性として好きになってもらってまた付き合いたいです。 もう一度付き合って「異性としてみれない」と言われた場合、どんなに頑張っても異性として好きになってもらえる可能性は低いのでしょうか? 彼女にもう1度振り向いてもらうためには何でもします。 取りあえず今は1回素直に一旦引いてみようと思ってます。

  • 友達とのかかわり方について、

    私は学生(男)です。私は身体障害(脳性まひ)です。 友達は5~6人くらいいます。みんないい友達です。 私は積極的でなく、わりと引っ込み思案です。みんなはカラオケやボーリングしに遊びに行くのですが、私も一緒に行くと迷惑かなと思い込んでしまい、ほとんど友達と遊びに行きませんでした(学校では一緒に遊んでくれます。)。引っ込み思案になったのは高校の時からでした。 高校の時は特に引っ込み思案で友達といても喋らないことが多いでした。今も友達と2人になると何を会話すればいいか、分からなくなりました。 中学校の頃までは、女の子とも一緒になって楽しく話していましたが、今は男ばかりしか話しません。みんなより劣っていると感じて殻に閉じこもってしまい、「障害を持っている人なんか恋人にしたくない」とか思い込んで、女性とは全く話さなくなってしました。 友達を悪く見るつもりはないのですが、「私も一緒に遊びに行ってもいい?とか言って、嫌われたらどうしよう」とすぐに被害妄想がでてしまいます。 もっと自信をもって積極的に行動すれば楽しくなると思うのですが、積極的な勇気を出そうと思ってもいざその場にたつと、全く積極的になれません。 どうすれば友達や異性に対して積極的になれますか? 文章が下手ですいません。 回答お願いします。