男友達との関係が悩みです。男性の友人ができず、男友達から都合のいい女と認識されているのかもしれません。

このQ&Aのポイント
  • 22歳女子学生は男友達ができず、男友達から都合のいい女と認識されているのか悩んでいます。自分に魅力がないのかと不安に感じており、交際中の恋人にも申し訳なく思っています。
  • 女子学生はサークルに所属しておらず、男性との出会いが少ないため、男性から恋愛対象として見られることもありません。また、数少ない男友達との関係も下心を持たれることがあり、友人としての関係を築くことが難しい状況です。
  • 女子学生は恋人との関係は大切にしており、新たな恋愛に興味はありません。ただし、他の女友達のように男女問わず友達関係を築きたいという願望があります。サークルに入ることが難しいため、友達の輪を広げる方法についてアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

男友達との関係

22歳女子、学生です。 「男友達」というものがほとんどいません。 せっかくできた数少ない男友達も、だんだん下心を持って接してきます。 自分は、魅力がないどころか何か欠陥があるのではと、不安に感じています。 実は、16歳のときから恋人はいます。 2名としかお付き合いしたことがありませんが、長く交際させて頂いています。 サークルに入っておらず、男性との出会いはありません。 アルバイト等で知り合った男性には、「彼氏がいる」と言うと、だいたい引かれてしまいます。 仲良くなった数少ない男友達は、何度か二人で遊んでいると、下心を持って接してきます。 男友達が弱っている時に、励ましたり慰めたりすると、だいたい甘えてきて、おかしな空気になります。 大切な友人達なので、力になりたいのですが、向こうは私を都合のいい女と認識していると思います。 (ちなみに、私に恋人がいることは知っています) ・なかなか男性の友人ができないこと ・男友達が、私を都合のいい女として見ている?こと (付け加えるなら、・今まで一度も男性から告白をされたことがないこと) により、私は人間としての魅力がない、むしろ何か欠落があるのではないかと、不安に感じます。 すてきな恋人がいるため、新たな男性との恋愛がしたいというつもりはありません。 恋人を軽んじるつもりもありません。 異性から「好かれない」または「軽く見られる」ような自分を好いて下さっている恋人に対して、 申し訳なく思っています。 そして、出来るなら、他の女友達のように、男女問わず友達になりたいんです。 サークルに入らず、一定の女友達とばかり遊んでいるため、隣の芝生が羨ましく感じてしまいます。 立派な大人が、子どものようなことを言って申し訳ありません。 下らない質問で申し訳ありませんが、何かアドバイスを頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

大学生の男です。 サークルに入っているので、それなりに女友達もいます。付き合い始めたばかりの彼女もいます。 まず男性から見ると、男女の友情って難しいです。 特に、深い友情にはなりにくい。友情が深まれば、恋愛感情へシフトしていくことも少なくないです。 というか、友人としてうまくいくからこそ恋愛感情を抱くのかな。 サークルやゼミの女友達は、会えば話すし団体でも遊ぶけど、2人きりで遊んだりはほとんどしません。 浅い付き合いだからこそ、友人関係が維持できる気がします。 よく友達とも話題になることがありますが、やっぱり男女関係なく友達というのは無理です。 どんなに仲良くなっても、男女は男女です。(ただし幼馴染や元交際相手なら深い友情は築けると僕は思ってます) 彼氏さんがいるのに男友達と2人きりで遊んだり、相談事に親身に乗るのは、質問者さんの優しさは伝わってくるのですが、距離感を間違えているのかなぁと感じます。 だから都合がいい女と思われるのかも。 「女友達」と「男友達」は、まったく別次元のもので、ちゃんと異性としての緊張感を持って距離感などにも注意を払いつつ、お互いに敬意と理解を持って接していくものだと思います。 そのうえでサークルやゼミなどで男友達を増やせばいいのでは。

marys16
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同年代の男性からのご意見なので、非常に勉強になりました。 >浅い付き合いだからこそ、友人関係が維持できる気がします。 男女間の親友を信じるのは女だけ、という話を聞いたことがあるのですが、その通りなのかもしれないと思いました。 女友達に対して、悩みがあれば親身に聞いて、深いところまで付き合う、ということをしています。 それと同じ要領で男性に接するのは、誤解を招くということですよね。 色々と距離感を間違えていたと思います。 >「女友達」と「男友達」は、まったく別次元のもの 気をつけます。 ありがとうございます。

その他の回答 (5)

回答No.6

下の回答を見て思ったのですが 男から見た女友達はあります。 私はサークルとバイトの友達とよく遊んでいる大学生女です。 私はむしろ男友達のように扱われるときのが多いです。 仲が良い男友達に告白したとき 友達にしか見れないってフラれたこともあります(笑) もちろん今も二人で出かけるくらい仲良しですよ。 要はまず軽いノリで話すことじゃないですかね? ノリがよくてある程度の常識がある人は男女問わず友達が多いし、性的にもモテている印象あります。 下ネタ言う言わない関係ナシに。 でも下の回答者のような認識の人も世の中にはいます。そういう人とは友達になれないと思いますけど。 結局人によりけりじゃないですかね。 気にしてるとラフに話ができなくなると思います。 男女こだわりすぎずに いい意味で適当に接してみたらどうでしょうか? 回答になってなかったらごめんなさい

回答No.5

大原則をご理解なさっていないんです。 女性から見て男友達はあります。 しかし男から見て女友達は一切存在しません。 男は性欲抜きで女性と接する事が出来ないように作られているからです。 例外はありません。 いればそれは人間として欠陥品です。 ですからそれを認識出来ない限り 一生男友達は出来ません。

marys16
質問者

お礼

>女性から見て男友達はあります。 しかし男から見て女友達は一切存在しません。 言いきっちゃいますか(笑) でも、非常に分かりやすいです、その大原則。 それを胸に止めてから、距離感を気にしたり、男性の下心を笑い飛ばしたりする必要があるのかもしれません。 回答ありがとうございました。

回答No.4

・なかなか男性の友人ができないこと これは人間同士の相性の問題なように感じます。 たいして悲観することでもなく、共通の話題・接点などがなければ友人になれないことがあったりするのは同性同士でもあるごく普通のことだと思います。 相談者さんは彼氏以外の異性との接点があまりなく、話をする場がない(同性に比べて圧倒的に異性に出会わない)から余計にそう思うんじゃないですか? ・男友達が、私を都合のいい女として見ている?こと 都合のいい女ではなく、恋愛対象として見ているのだと思います。 >仲良くなった数少ない男友達は、何度か二人で遊んでいると、下心を持って接してきます。 男友達が弱っている時に、励ましたり慰めたりすると、だいたい甘えてきて、おかしな空気になります。 と相談者さんは言っていますが、いくら友達だと思っていても、自分が弱っているときに支えて励ましてくれて、「彼氏がいる」って言ってても2人きりで遊んでくれて、恋人でもないのに甘えさせてもくれればそりゃ好きになるのも普通・・・っていうか「脈ありじゃない?」と誤解されても仕方がない行動をとっていると思いますよ。(自分が相手の立場で同じことされたらそう思うでしょう) 相談者さんの言う都合のいい女。つまり友人の恋愛対象になりたくないのなら、いくら友達といえど適度に距離を保たなくてはいけません。 友人だからという理由でむやみに異性と2人きりで遊びに行ったり・・・は誤解を招く大きな要因だと思います。 ついでに今付き合っている彼氏さんにも誤解される恐れがあります。 ・同性の友人と異性の友人では、友人という点では同じだけれど、接し方は別。 これをよく考えて行動すれば普通に友達としてやっていけるかもしれませんね

marys16
質問者

お礼

>相談者さんは彼氏以外の異性との接点があまりなく、話をする場がない(同性に比べて圧倒的に異性に出会わない) 確かにそうです。経験の数が少ないのに、それですべてを決めてしまうのもおかしいですよね。 実際、男友達に「他の子とこんなふうに遊んだり話したりするのか?」と尋ねると、 「遊ぶけど、多くない」もしくは「お前くらいだ」 「相手が凹んでいるなら、親身に相談に乗るのは友達として普通」等 言われました。 そこで疑うのも、自意識過剰かと思ってしまい・・・ 相手が、たとえ恋愛感情を持っていたとしても、本気ではないように感じます。 相手の価値観でなく、自分の都合(彼氏がいるから二人で遊べない等)で、 男友達との付き合いを見直す必要があると思いました。 それは「自意識過剰」なんかじゃないんですよね。 回答ありがとうございます。

回答No.3

・なかなか男性の友達ができない。 あなたは彼氏とは別に男友達が欲しくて わいわいやってる友達が羨ましいんでしょうか。 あなたが見た目や雰囲気がどんな人かは分からないですが きっと女性として魅力的なのではないでしょうか。 だから ・男友達が都合のいい女としてみている? と感じてしまうのではないでしょうか? 女性がいいな、と思った人と もっと話してもっと知り合いたいと思うことと 男性がいいな、と思う人と 性的な関係を持ちたいと思うことは感覚として同じで それが普通だそうです(もちろん違う人もいるでしょうけど・・・) 特にあなたの年代の男性達は性に目覚めてる頃なので 自分に好意を持ってくれて自分も嫌いではない女性を そういう目で見てしまうのは仕方ないことみたいです。 だからあなたが人間として欠陥があるとは思えません。 だってこうやって異性と人として付き合いたいと悩んでいるんですから。 私はあなたの様な方は人としてすごく好感が持てます。 あなたは彼がいるから男性の気持ちを理解してあげられて 相手がそれを好意と勘違いしてしまうのかも。 男性の下心が見え隠れしても気にしないことです。 それを笑い飛ばして男女の関係になる隙を与えず その上で相手と対等に接していけば 良い関係を築いていけるようになるのではないかと思います。 ただあなたの様に相手とちゃんと人として向き合おうとしていても 女性を性の対象としてしか見ない人もいるからそれだけ気をつけて下さいね。 40代の私にしたらあなたはまだ子どもで悩んで当然の年代だと思います。 私は告白されたこともありましたが片想いの彼が忘れられずに 23歳で初めて男性と付き合うまで サークルや部活の男友達しかいませんでしたけど楽しかったですよ。 異性とは(同性ともだけど)色々な付き合い方があると思います。 隣の芝生は青いのはあなただけじゃない。 彼がいても他の男性から女性として見られるあなたを羨ましがってる人がいるかも。 あなたには不思議でしょうけど、そういう人もいるんです。 最後にひとつだけおせっかいな忠告ですが 恋人に対して申し訳なく思っているとありますが、その考え方はいけません。 自分を卑下した付き合いは相手がどんなに立派な人でも 知らず知らずに上下関係を生んでしまいます。 あなたは彼より下ではありません。人として対等に付き合って下さいね。

marys16
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >わいわいやってる友達が羨ましいんでしょうか。 まさにその通りです。 付け加えるなら、異性で、恋人がいるというだけで、敬遠されたくないんです。 逆差別を受けているような気がしてしまい・・・ 「男性の下心が見え隠れしても気にしない」 「男女の関係になる隙を与えない」 「対等に接する」 気をつけたいと思います。 最後の忠告ですが、むしろ、ありがとうございます。 「対等」という概念を忘れていました。 自分に自信を持って、堂々と人と接するように意識したいと思います。 私を羨ましいと思って下さる方がいるかもしれない。 無い物ねだりはやめようと思います。

回答No.1

彼氏がいるのに、男友達が欲しいと言っているあなたの考えを理解することができません。 元々いるなり、自然と男友達が出来た なら充分理解できるのですが・・・ >>何度か二人で遊んでいると あり得ない、あり得ない。 都合のいい女と見られても不思議ではありません。 彼氏が可愛そう。

marys16
質問者

お礼

>何度か二人で遊んでいると あり得ない、あり得ない。 他の回答者さまも仰っているように、距離の取り方を間違えていたと思います。 反省しています。 回答ありがとうございます。