• ベストアンサー

「お休みを頂いております」 って変ですか?

会社で電話をとり「○○さんお願いします」と言われ その人が休みだった場合、私は 「申し訳ございません。○○は本日お休みを頂いております」 と言っていました。他にも同じ言い方をしている人が多いです。 でもこれって変!て言われた事があるんですが 正しい使い方ではないんでしょうか? 「休んでおります」が正解ですか? アドバイスをお願いします。

  • moon67
  • お礼率79% (458/575)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • guramezo
  • ベストアンサー率48% (370/759)
回答No.6

この日本語がおかしいのは、 ・「お休み」は、丁寧語で、謙譲すべき自社の人間の「休む」行為に「お」をつけるのは間違い。 「○○は、ただ今おでかけです」とか、「お電話中です」と言っていることの不自然さを考えれば、分ると思います。 ・「頂く」は、誰からか貰う意味ですが、休みを与えているのは「会社・上司」という、自分側なので、例えば上司に対して、「明日、休暇を頂きたい」というのはいいが、外部の人間に言うのは間違い。 「○○は、ただ今外出させて頂いております」といっているようなもの。 むやみに丁寧に言うことは、避けるべきですね。 ですから、正しくは、 「申し訳ありませんが、○○は、本日休暇を取っております。」 と思いますが、いかがでしょうか?

その他の回答 (12)

  • ymmasayan
  • ベストアンサー率30% (2593/8599)
回答No.2

>それで問題ないです。 >大手の企業でもこのようなやりとりで問題ありませんでしたから間違いないと思いますが。 問題がなかったということと間違いかどうかと言う事とは無関係です。 例えば「けんけんがくがくの議論」とよく言います。あまり問題にもされません。 でも正しくないのですね。 「けんけんごうごう喧喧囂囂」と「かんかんがくがく侃侃諤諤」が チャンポンになっているのです。 本題に帰って。 私は「本日お休みを頂いております」はコンビニ敬語みたいな変な敬語だと思います。

moon67
質問者

お礼

ありがとうございます 参考になりました(^^)

noname#19427
noname#19427
回答No.1

それで問題ないです。 私は 「○○は本日お休みを頂戴しておりますが、何かご伝言などありましたら…」 と繋いでおります。 大手の企業でもこのようなやりとりで問題ありませんでしたから間違いないと思いますが。

関連するQ&A

  • 休みを取っております???

    さっき、なにげにテレビを見ていたのですが・・・ たぶん、社外の人から、休暇をとっている同僚に電話がかかってきた時、なんと言うべきか?というクイズだと思うのですが。 経験上、お休みではなく、休みというように言われたのは覚えているのですが、その後です。 頂戴しております、とか頂いておりますと言うようにと教えられたように思います。 また、取引先に電話した時もそう言われたと思うのですが。 正解は、休みを取っておりますだそうです。 自社の休暇なので、頂いておりますみたいな敬語はおかしいとのこと。 申し訳ないのですが、休みを頂いているのですよって、秘書検定の試験とか、ビジネスマナーの研修の時、教えられたように思うのですが。 みなさん、なんておっしゃってます?

  • 良く電話で休みの説明で本日お休みを頂いておりますと答えている人がいます

    良く電話で休みの説明で本日お休みを頂いておりますと答えている人がいますが、その表現は正しいのですかそれとも間違いですか?

  • 【電話応対】 担当者がお休みの場合は何といいますか?

    標題のとおりです。 電話を受け、「○○さんいますか?」と聞かれ、 その人が休んでいる場合みなさんはどのように言いますか? 私は「本日○○はお休みをいただいております」と言っています。 ところが他の人は「体調不良で~」「子供の具合が良くないらしく~」 「引越しで~」と具体的に理由を言います。 これが支社や他の部署からであれば上記のように言っても いいかと思いますが、外部の人にここまで言うのかなと疑問に 思いました。 みなさんはどのように言いますか? 教えてください。

  • 休みの過ごし方について

    30代後半独身男性です。休日の取り方、過ごし方がいまだにわかりません。 先日、会社の有給の都合で急に4連休を取ることになりました。 私は急に決まっても予定が無いのです。急な事で知り合いと休みも合わず…。 出勤にしてもらった方が良かったのですが、会社の方で そういうわけにもいかないという事で、休みになりました。 現在何も無いまま休日を過ごしています。 職場の人は、休みを申請すればいいのにとか言うのですが 予定も無いのにどう休みを申請すればいいかわかりません。 行きたいと思ったライブは、私の住んでいる所が地方だからか 土日祝日どうしても絡むので休みにくいのです。 旅行も、長い期間の休みは取ると迷惑だと思って申請しにくいです。 他の職場の人は、結構気にせずに申請しているのですが。 趣味だった旅行も、なんか行きたいという テンションがあがりません。 旅行の情報見ていいなと思っても、それどまりです。 サークルみたいなのも、決まった曜日にやっているのは 自分が不定休のために中々参加もできないです。 自分はこれからどうしたら、他の人達みたいに 良い休日を過ごせるのか悩みます。 何かヒントがあれば教えていただけないでしょうか。

  • 仕事いつまで休み?

    仕事いつまで休みですか? 私1月4日までです。他の人に聞くと5までの人が多いので私のいる会社は仕事がなくて倒産しそうなくらいなのに、ほかの人より休みが少ないので、かなり休みの少ない会社ではないかと疑ったので質問します。

  • 不倫ですが・・彼と休みの日に会いたい

    休みの日に自分から会いたいと初めて言いました。前々から、彼主体だったので。そしたら、彼に「仕事も忙しいし、休みはやりたいこともある。俺が会いたいときに逢う感じで負担がかかるんだったら、申し訳ないけど無理だね。それに忙しくて一人になりたい」と言われました。 私の事が嫌なのかと聞いたら、「言いも悪いもない。電話しているときだって楽しいじゃないか。」と言われました。 それから彼から連絡が有りません。私から電話すれば出てくれるのでしょうが・・・。付き合い当初はしょっちゅう連絡があったのですが、最近は私から電話すれば出てくれる程度です。 愛想を尽かされた気がして不安です。今後私はどのように接すればいいのでしょうか。アドバイスいただけると幸いです。

  • 彼に休みの日に自分から会いたいと初めて言いました。

    彼に休みの日に自分から会いたいと初めて言いました。前々から、彼主体だったので。そしたら、彼に「仕事も忙しいし、休みはやりたいこともある。俺が会いたいときに逢う感じで負担がかかるんだったら、申し訳ないけど無理だね。それに忙しくて一人になりたい」と言われました。 私の事が嫌なのかと聞いたら、「言いも悪いもない。電話しているときだって楽しいじゃないか。」と言われました。 それから彼から連絡が有りません。私から電話すれば出てくれるのでしょうが・・・。付き合い当初はしょっちゅう連絡があったのですが、最近は私から電話すれば出てくれる程度です。 愛想を尽かされた気がして不安です。今後私はどのように接すればいいのでしょうか。アドバイスいただけると幸いです。

  • お休みのときに限って

    こんにちは。主人の会社の上司さんが主人の仕事がお休みの日や前日に 携帯電話に電話をかけてきて本当に困っております。今日夜勤明けでご飯を 作っておりましたら、主人から電話があって「上司から直々に電話がかかって 来た。お昼までには帰れると思う。」とそれから20分位したら「今上司の家に いる。家まで送ってもらえるから」と言って受話器を切りました。 結婚した当初から何かと主人を呼んで困っております。以前には夜の20:00過ぎに会社から連絡をもらい少しお酒を飲んでいた主人を送って・迎えに行ったのが夜中の23:00過ぎだった事もあるんです。夕食を食べている最中にも連絡があって「30分以内に食べてくれ。今から自宅に行く。」と。 毎回ではありませんが、「奥さんいつもすみませんね」と行って何かお土産を持参してくるので文句も言えません。他の従業員さん達もいるのに 主人ばかり呼ばれ・呼び出されて困り果てております。 今も主人が我が家に帰ってくるとの連絡すらありません。 どうすれば上司から連絡の回数が減るのでしょうか??? 主人は最初「いつもの事だから」と考えておりましたが最近では私の前では嫌々な顔をするようになりました。「他の人に頼んで下さい」とか 「自分に言われても困ります。」と言いますが結局は上司にはやんわりと 断る事が出来ないようです。嫁の私が口を出すと主人に恥をかかせる事に なるのでそれも我慢しております。何かいい方法はないものでしょうか? どうか宜しくお願いします。

  • 祖母が亡くなった際の休みについて

    土曜日に祖母が亡くなり、本日は葬儀で会社を休んだのですが、これから初七日や四十九日といったような日があると思いますが、親族が亡くなるのは社会人になって初めてのことでいつお休みをとったらよいのか全く分かりません。恐らく、土曜日に亡くなったので、同じ土曜日になるのではないかと思っておりますので、土日休みの会社への報告は不要なのだと思います。 上記以外で何か事前に会社の方へ休みをとっておいた方がいいのはいつですか?また、何という行事?なのですか? 家族や親族にも聞こうと思いましたが、親族もみんなあまり詳しいことはわからない。とのことで、肝心の喪主である父も葬儀のことで忙しくていま話をできる状態ではないのですが、先ほど会社に休みの連絡をしたところ、今日以外の休みは事前に連絡してほしいんだけど、誰か家族の人にきいてまた午前中あたりに電話してくれるかな?と言われましたが、誰もわからないようです。 なので、詳しい方ご教授願います。

  • 休みの取り方。。

    先日、ある会社から内定を頂き来週から働く者です。 そこで1つ困っている事があります。 働く日から2週間後に親友の結婚式があるのです。平日なので会社を休まなければ行く事ができません(泣)でも一番の親友の結婚式なのでどうしても行きたいです。 でも入社早々休みがほしいなど言う事にすごく気が引けてしまいます。。やはり非常識でしょうか? 困っています。。アドバイスが頂けたらなぁ。。と思いますので、よろしくお願いします。