• ベストアンサー

「お休みを頂いております」 って変ですか?

会社で電話をとり「○○さんお願いします」と言われ その人が休みだった場合、私は 「申し訳ございません。○○は本日お休みを頂いております」 と言っていました。他にも同じ言い方をしている人が多いです。 でもこれって変!て言われた事があるんですが 正しい使い方ではないんでしょうか? 「休んでおります」が正解ですか? アドバイスをお願いします。

• moon67
  • お礼率79% (458/575)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • guramezo
回答No.6

この日本語がおかしいのは、 ・「お休み」は、丁寧語で、謙譲すべき自社の人間の「休む」行為に「お」をつけるのは間違い。 「○○は、ただ今おでかけです」とか、「お電話中です」と言っていることの不自然さを考えれば、分ると思います。 ・「頂く」は、誰からか貰う意味ですが、休みを与えているのは「会社・上司」という、自分側なので、例えば上司に対して、「明日、休暇を頂きたい」というのはいいが、外部の人間に言うのは間違い。 「○○は、ただ今外出させて頂いております」といっているようなもの。 むやみに丁寧に言うことは、避けるべきですね。 ですから、正しくは、 「申し訳ありませんが、○○は、本日休暇を取っております。」 と思いますが、いかがでしょうか?

その他の回答 (12)

• ymmasayan
回答No.2

>それで問題ないです。 >大手の企業でもこのようなやりとりで問題ありませんでしたから間違いないと思いますが。 問題がなかったということと間違いかどうかと言う事とは無関係です。 例えば「けんけんがくがくの議論」とよく言います。あまり問題にもされません。 でも正しくないのですね。 「けんけんごうごう喧喧囂囂」と「かんかんがくがく侃侃諤諤」が チャンポンになっているのです。 本題に帰って。 私は「本日お休みを頂いております」はコンビニ敬語みたいな変な敬語だと思います。

moon67
質問者

お礼

ありがとうございます 参考になりました(^^)

noname#19427
noname#19427
回答No.1

それで問題ないです。 私は 「○○は本日お休みを頂戴しておりますが、何かご伝言などありましたら…」 と繋いでおります。 大手の企業でもこのようなやりとりで問題ありませんでしたから間違いないと思いますが。