• ベストアンサー

お休みのときに限って

こんにちは。主人の会社の上司さんが主人の仕事がお休みの日や前日に 携帯電話に電話をかけてきて本当に困っております。今日夜勤明けでご飯を 作っておりましたら、主人から電話があって「上司から直々に電話がかかって 来た。お昼までには帰れると思う。」とそれから20分位したら「今上司の家に いる。家まで送ってもらえるから」と言って受話器を切りました。 結婚した当初から何かと主人を呼んで困っております。以前には夜の20:00過ぎに会社から連絡をもらい少しお酒を飲んでいた主人を送って・迎えに行ったのが夜中の23:00過ぎだった事もあるんです。夕食を食べている最中にも連絡があって「30分以内に食べてくれ。今から自宅に行く。」と。 毎回ではありませんが、「奥さんいつもすみませんね」と行って何かお土産を持参してくるので文句も言えません。他の従業員さん達もいるのに 主人ばかり呼ばれ・呼び出されて困り果てております。 今も主人が我が家に帰ってくるとの連絡すらありません。 どうすれば上司から連絡の回数が減るのでしょうか??? 主人は最初「いつもの事だから」と考えておりましたが最近では私の前では嫌々な顔をするようになりました。「他の人に頼んで下さい」とか 「自分に言われても困ります。」と言いますが結局は上司にはやんわりと 断る事が出来ないようです。嫁の私が口を出すと主人に恥をかかせる事に なるのでそれも我慢しております。何かいい方法はないものでしょうか? どうか宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

あなたは ご主人が出世しなくても良いと考えていますか? ご主人も嫌々付き合っているのでしょうが そういう付き合いを利用して 出世してやろう ぐらいの気持ちはないのでしょうか? そういう方法で出世する人も世の中居ますよねぇ? うまく利用すればよいのでは?

anna-rita
質問者

お礼

ookami1969さん こんばんは。 私もまだまだ我慢が足りないのか、後で少し反省をしました。 主人の考えが分かっていなかったようです。 アドバイスを頂きありがとうございました。

その他の回答 (5)

• ichigo-3
回答No.6

はじめまして。 常識のない上司で本当に困りますね・・。 上司はもちろん独身の方かと思ったら、既婚者・子持ちなんですね。 ビックリです。 男性2人で外で飲食してるのでしょうか? それとも上司のご自宅で?? どちらにしても上司の奥様もお困りなのではないでしょうか。 そこ辺りからのアプローチは出来ませんか? 「いつも主人がお世話になってます。あまりにも頻回なので、色々とお手数おかけしてないかと心配してまして」等。 後は週末に遠方へ外出の機会を増やして(お互いの実家とか) 呼ばれても距離的に行けない状況を作るのはどうでしょうか。 にしても、寂しい可哀想な上司ですね・・・。

anna-rita
質問者

お礼

ichigo-3さん こんばんは。 上司の奥様やお子様(独立した方は別ですが。)には一回結婚の挨拶と 会社のお話しとを兼ねて主人と一緒に伺った事があります。やはりその時も まだ幼いお子さんを連れて奥様が買い物に行かれた事があるんです。夜も 21時頃でしたか...奥様がお子様達の学校や主人の出勤の事を考えられて 「21時を回った事だし、明日も〇〇さん(主人の事)は朝出勤なんでしょ? 幾ら車でも夜遅いと飛ばす車がいて危険だから貴方そろそろにしたら?」 「うちの〇〇と〇〇も明日は学校へ行くの早いみたいだし...」と。 それ以来、奥様とは一度もお会いしておりませんので何とも書きようが ございません。主人と私の実家が遠くにあれば本当にいいのですが。 目の前と車でも約30分山を一つ越えた所にあるんです。確かに上司に呼び 出されても、距離的に行けない状況.....と言う手も何度も使いました。 どんなにマナー・モードにしても何度も主人の携帯がブレてしまい...我が家の電話にもメッセージを入れてあるんです。どこに行っても・夫婦水入らずでのんびりと過ごしてても・買い物に出掛けても...かかってくるんです。私も結婚してからずっとこの調子で我慢しております。本当に夫婦水いらずの日はかけて欲しくないとか家に来て欲しくない時ってあるんです。でも一切上司の前では口に出しません。主人には恥をかかせたくない 一心で我慢しております。 お礼になっているのかどうか分かりませんけれども 回答を頂きありがとうございました。

anna-rita
質問者

補足

ichigo-3さん こんばんは。 独身の頃は私は存じませんが、結婚してからは上司と一緒に飲食した事は 今日まで一度もありません。(上司の自宅でも我が家でも)

• dai-ym
回答No.5

補足をいただいていたのに回答が遅くなりまことに申し訳ありません。 やり手の上司から休みだろうが夜だろうが仕事の話が来る。 それはご主人が仕事が出来ているために上司から信用されていて、 さらにご主人は押しに弱いのでうまく使われているのでしょう。 その上司が出世していけば一緒にそこそこ出世できるかもしれませんが、今のままでは上司のオプションにしかなれないと思います。 時にはご主人が強く断るということをしないとこのままずるずると続けることになるでしょう。 ご主人が自分で強い人間に変わるしかないと思います。 チャンスとしては結婚記念日やどちらかの誕生日など明らかに断りやすい日に断ってもらう。 徐々にその範囲を広げていく。 仕事を請けるにしても >夕食を食べている最中にも連絡があって「30分以内に食べてくれ。今から自宅に行く。」と。 といわれたら1時間待ってもらえませんか?みたいに自分の主張を言うようにする。 そういうふうに徐々に上司の完全な言いなりでなくご主人の主張を通すようにしていくといいと思います。

anna-rita
質問者

お礼

dai-ymさん こんばんは。 私の考えですけれども、主人は押しに弱い所があると思っております。嫁が こんな事を書くのは悪いですが。今のまま主人が上司のオプションになって しまうのが怖いんです。本音は堂々と断って欲しい時もあります。独身の頃 もきっと仕事上でのお付き合いもあったかも知れません。詳しい事は全く聞かないので存じませんが。主人の前では「貴方が断らないから、休みの日でも 平気でかけてくるのよ」とかも言いました。でも「他の人達よりも俺一人に 頼ってくる。それっていい事じゃないのか?」主人は言います。 主人には、自分の主張を交えながらやんわりと断れるようになる事を 願いたいと思います。上司にもいつか嫁の気持ちが分かるようになって くれる事を願いたいと思います。 2回もアドバイスを頂きありがとうございました。

• dai-ym
回答No.4

その呼び出しは仕事ですか? 上司との付き合いですか? 上司の個人的な雑用をしているのですか? また上司の方はやり手なのでしょうか? それとも社内の評価はイマイチなのでしょうか? 会社は成長しているのでしょうか? 変化は無いのでしょうか? それとも苦境に立たされているのでしょうか? それぞれで話しが違って来ると思います。 出来れば捕捉をお願いできますでしょうか?

anna-rita
質問者

補足

dai-ymさん こんばんは。 上司の呼び出し...電話口で聞いている限りでは仕事関係です。 上司との付き合い...上司は男性で既婚者、お子さんもいらっしゃいます。          私と結婚する以前から付き合っているかも知れません。 上司との個人的な雑用...会社の中の事までは主人が口に出して話しをする までは私からは聞いたり、質問したりしませんので分かりません。 上司の方は私から見た感じではやり手だと思います。 社内の評価等につきましては、嫁が主人の仕事の内容まで口出しをしておりませんので細かい内容は全く知りません。すみません。

• Jurimika
回答No.2

困りましたね~。 /(-_-)\ 私の父に言わせれば、「当たり前」の事らしいですが、時代が違いますからね。 上司に気に入られているというのは、出世を考えるとアドバンテージでしょうけど・・・。 直接言うのは厳しいですね。誰かに言ってもらうにしても、人選や内容も難しいですし・・・。 とりあえず、電話に出ないとか・出掛けてしまうとか・ありもしない約束をつくるとか・・・。 あまり、いいアイデアは浮かびません。ゴメンナサイ。<(_ _)> 上司の方に、「あんまり◆◆◆を連れまわすなよ、彼にも生活があるんだから」と言えるような人はいませんか? あまり参考にならないでしょうが、ストレスを溜めないように気をつけてください。

anna-rita
質問者

お礼

Jurimikaさん こんばんは。 部下が上司に気に入られるのは本当はいい事であり、嬉しい事なのかも 知れません。私もまだまだ我慢が足りないのでしょうね。 電話に出ないとかありもしない約束は後でばれた時に主人が一番困りますし 恥をかかせた事になるので出来ません。ごめんなさい。 出掛けてしまっても主人が携帯の電源を切らないので、すぐにかかって来ます。(出なかったら家の留守電とか時間差でかけてきます。)やはり他の同僚さん達や他の上司に直々に話しをしてくれる人はいません。 私がある程度まで我慢するのがいいのでしょうね。なるべくストレスを溜めないようにする努力をしてみます。 アドバイスを頂きありがとうございました。

• mat983
回答No.1

上司は淋しいのか常識に欠けます。 最初の頃からご主人が付き合ってしまったのが原因です。 円満に行くのはとても難しいですが、断わり続けるしかないと思います。 または、上司の上役に相談するのも良いと思います。

anna-rita
質問者

お礼

mat983さん こんばんは。 この間夜勤明けで上司に呼ばれて我が家に帰ってきたのは3時間後でした。 いつもはこんな事をしなかったので、今回は本当に驚きました。 きっと私と結婚する前から上司(男性・既婚・子供あり)と仕事上やプライベートでもお付き合いしていたのかも知れません。 本人に向かって断り続け、上司の上役に相談すれば主人は今の職場や会社で 居場所がなくなってしまいます。何十年も勤務している会社ですから... 私さえ主人を信じて我慢すればいい事ですし。 アドバイスを頂きありがとうございました。