タニマチとの付き合い方|プライベートマネージメントのリスク

このQ&Aのポイント
  • タニマチ(後援者)との付き合い方について考える。
  • 金遣いの荒さが気になるタニマチとの関係のリスクについて。
  • プロスポーツ選手の私生活への影響やリスクについて。
回答を見る
  • ベストアンサー

タニマチ(後援者)との付き合い方

私はプライベートで身内のプロボクサーのマネージメントの手伝いのような事をしていますが、彼(ボクサー)に最近付いたタニマチ(後援者)が気になります。その人は応援してくれていて試合のチケットもケタ違いの枚数を購入してくれてジム関係者的には良いのですが、何と言うか金遣いもケタ違いで飲みに行ったらウン十万、小遣いとしてもウン十万の感覚の人です。仕事についてはご理解いただけると思いますがプロスポーツ選手としてこのまま付き合いを続けていくとダメになりそうな気がします。 現にそうして金と酒と女におぼれて表舞台から消えていった素質のあるボクサーを何人も見てきました。 本人は「わきまえて付き合っていく」と言っていますが明らかに私生活は変化しつつあります。 後援会会長もいいように思ってないのですが、その人とは裏の付き合いがあるらしく、表立って疎遠には出来ないみたいです。 華やかなプロスポーツの世界には裏にこんなしがらみの世界もありますが皆さんの客観的に考えた意見を頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ext
  • ベストアンサー率65% (476/731)
回答No.1

プロスポーツの世界では、引退すると収入が減るので引退後の生活を考えないといけないと聞きます。 サッカーJリーグでは平均引退年齢が29で、引退後の相談窓口が作られていると聞きます。 ひるがえって、相談者様の質問を考えると、御本人は「わきまえて付き合っていく」との自覚がある反面、金銭感覚がルーズになっているようです。 現役での生活より、引退後の生活の方が長いのですから、御本人とその辺の生活設計についてよく話し合った方が良いと思われます。ましてボクサーなら、スポーツ障害等あるかもしれません。付き合いは、付き合いとしても、身分相応な金銭感覚が必要と思います。 本人が耳を貸さぬ「いやな話」となるやもしれませんが一番重要と思います。

rin01132004
質問者

お礼

ありがとうございます。本人は今26歳でボクサーとしてピーク期で世界挑戦の話も出始めています。周りからチヤホヤされているのも事実です。タニマチの方は応援というより投資のような感覚もあるようですし先物買いのような表現もあてはまります。上手くわきまえて付き合って行ってくれると引退後も含めプラスになるとは考えています。 一般サラリーマンの経験がなく十分の拳で生活していますので金銭感覚が狂ってしまうのを心配しています。 金銭感覚の面については私の出来る限りで助言していきたいと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 亀田興毅は凄い?

    亀田興毅はソコソコ強いボクサーですよね?あと、ビジネス価値の高い希有なスポーツ選手ですよね? 弱い相手との試合が圧倒的に多く卑怯だと私は思っているのですが、テレビの視聴率は高いしチケット売れてるみたいです。なんだかんだ言って、亀田惨敗を期待したり、色々と気になってボクシングの八百長的演出を日本人は楽しんでいるのでしょう。八百長でも、判定員の亀田コネでも、他の娯楽で楽しむ選択肢を捨ててワザワザ亀田の試合を見るのに時間を割いたのですから、亀田は日本の国益に貢献した誉れ高い人物では?私は嫌いですし、好きな選手を応援しようとする本来のプロスポーツの形とはズレますが。 内藤大助に亀田は勝ちました。内藤が八百長するとは考え難く、ベルト防衛に必死だったでしょう。負けてベルトを失って、内藤は悔しそうでした。内藤の顔面は腫れ上がって出血も多そうでしたが、亀田のダメージ低そうでした。素人目でも亀田の勝ち、判定も3-0。 3階級制覇しました。格下の相手を探して楽に勝とうと工夫するのは自由ですが、それだけで3階級制覇は難しいと思います。3人の世界チャンピオンと嫌でも戦いますから、相応の実力が必要です。疑惑の判定でも、相手は世界チャンピオンで、12ラウンド逃げ回るだけでも難しいと思います。並みのプロボクサーなら、逃げる避けるに徹しても、チャンピオンのスピードに追い付かれて前半でKOだと思います。 アンチ亀田に出来そうな事と言えば、ファイトマネーの財源を断ち切る事でしょうか。亀田の負ける無様さ見たくて試合会場に足を運ぶと、亀田の思うツボです。チケット買わない、テレビ見ない、八百長で亀田が勝つという台本があってしょーもない、この風潮が広がれば亀田に支払われるファイトマネーが減るでしょう。そして、他の日本人ボクサーを応援すれば、亀田は混乱して歯車狂うと思います。

  • 日本の「大阪市老人クラブ連合會」って何者ですか?

    日本の「大阪市老人クラブ連合會」って何者ですか? ライオンズクラブより大きな組織なような気がします。 彼らは何をしている人たちですか? 会社の創業者、会長、社長とかのライオンズクラブと同じような経営者の集まりの団体のように思います。 けど表立ってその名前は売り出していない。 ライオンズクラブは交通安全の標識とかライオンズクラブのネーム入りで表立って目立とうと活動している。 大阪市老人クラブ連合會は何やってるか分からない。なにやってるのでしょう? 巨大な財力がありそうなのに大阪市長選で橋下徹のタニマチをやっていたとは聞いたことがない。 政治の裏のフィクサーでもなさそう。

  • 何がしたいんだろう

    IOCのバッハ会長が広島の原爆記念公園に参拝しました。 その映像の中に「バッハ会長は広島を利用するな」とかいう団体? が映し出されていました。 広島原爆記念公演はいつから参拝の自由を制限したのですか? バッハ会長は「世界の人々は広島へ来るべきだ」と言ったのです。 これが、中東のイスラエルの首脳やパレスチナの指導者が来たら また、参拝に対して反対するのでしょうか? 元アメリカ大統領のオバマ氏が広島を訪れたときも同じようにプラ カードを掲げて参拝反対を訴える団体がいました。 いったい、この人たちは何がしたいのだろう。 広島、長崎を起点に世界平和を広げようとする機運を奪い、世界が 勝手に動くことが平和なのか? そんなことを許せば、とんでもない核戦争が起こります。 それが、狙いなのか? それとも、なにが狙いなのか? 目的のない行動はありません。すべて目的があってやるものです。 もしも、裏で核戦争を画策する人間に騙されているのなら、早く 気が付くべきです。そして、すぐにもこのような行為を止めるべき です。 どう思いますか。

  • 電話番号変更で運勢が変わることはありますか?

    携帯の電話番号を変更しようかと思っているんですが、易とか、占いとかの世界から見ると何か意味があるのかな~ということがふと気になってしまいました。 つまり、今までの悪い縁なども切ろうと思えば切れるかもしれないけど、その連絡先でこれまで築いてきた良い縁などまで切ってしまうことにはならないだろうか・・・ということがふと気になったのです。 もちろん日ごろ付き合いのある人とか親しい人には新しい番号を伝えようとは思いますが、そういう表面的なことではなくて、易とか占いのような、この世の裏の世界の観点から見て、悪い意味が無ければいいんだけど・・・とちょっと思ったのです。 そういうこと分かる方いらっしゃいますか?もし分かれば何か教えていただけないでしょうか?

  • 何のために飛び込んだ世界だったのか。

    人見知り、対人恐怖気質で顔色を気にする人間です。 それなのに、なぜか営業マン。 そういう自分を変えたくて飛び込んだ世界で、 弱い自分が嫌だったり辛い思いをした中で見つけたのは 割り切ること(社会人なら当たり前ですが・・・) 怒られても、無理言われても、文句言われても、 それでお給料もらえるなら楽なもんだって割り切って、 そうしたら笑顔も営業トークも何だか気にならなくなりました。 でも、それを私生活でまでやろうとして支障が出る。 人に気に入られるためには、そうしないといけないと思うようになり、 ますます人間関係が不得意になりました。 我慢や割り切りをそこでやろうとすると何だかとても辛い。 仕事では給料は我慢料と割り切ったから、無理が効く。 それは当然ながら「見返り」の存在があるから、 「やりたくないこと」をやる理由が自分に作れるからです。 私生活でそれが出来ないのは「見返りを期待してはいけないから」 自分にとって人付き合いは我慢と気遣い(気疲れ)と献身のカタマリ。 だから、自分から動くには「理由」がいるようになってしまいました。 しかし、私生活で見返りを求めるのは「損得勘定」「自己中」「奉仕精神がない」 「無償の親切をする心がない」「重苦しい」etc・・・悪人扱い。 気遣って疲れて、それで何も得られないかもしれない世界って・・・? 自分が学んだコミュニケーーションは「等価交換」(程度はあれ)だから 普段の人間関係はどんどん歪んで、今では仕事を始まる前よりも 人付き合いにはコンプレックスと劣等感が増えました。 半面、仕事ではなぜか評価が上がってゆく・・・なんだこれは。 明日も割と大きな案件の商談で、自分を作ります。 でも、その疲労感とストレスの逃げ場は年々無くなってゆきます。 自分を変えたくて飛び込んだ世界で、逆に自分を見失いました。 こうなったら機械になったほうがましですかね? もはや「何は目的だったのか?」を自分が完全に見失いました。

  • 谷町線で…【1/2】

    谷町線で遊べる場所を探しています。 どこがベストなのでしょうか? 詳しい方教えて下さい。

  • タニマチてなんですか

    教えてください。

  • 谷町線で…【2/2】

    谷町線で天王寺⇔阿波座に行きたい場合ってどこで乗り換えたら良いのでしょうか…? 詳しい方教えて下さい。

  • 【広島県で後援会やタニマチをやってる生熊義正という

    【広島県で後援会やタニマチをやってる生熊義正という人物はどこの会社の社長ですか?】

  • お店をやっている???

    はじめまして。 彼は毎日本当に忙しいらしく、会ってるときにまで仕事のことは話したくないと、仕事内容についてなかなか詳しく話してくれません。名刺すらくれません。 まだ出会って1ヶ月ですが。。。 ・彼は30代半ば。独身。 ・「パチンコ屋や飲食店をやっている」らしいです。 どんな飲食店なのかはわかりません。 (水商売もやってるんじゃないかなと予想…) ・実際の業務はほとんど人に任せているようで、毎日のように人と会ったり、飲みにいったり食事したりゴルフに行くのが主な仕事のようです。(毎日朝まで付き合いで忙しそうです)人付き合いが本当に大変そうです。 ・電話で済ませられることは電話でといつも電話がひっきりなしに鳴ります。 ・会社があるのかもわかりません。 ・何店舗か持っているようです。(いくつかはしりません) ・友人に話すと、パチ屋、飲食というだけでその筋の人なんじゃないかとか、怪しいよといわれますがそんなひとだとは思えません。少し自己中ですが優しいいい人です。(たしかに持っているものは高級品ですね・・お金はあるようです?) ・私は彼より一回り以上年下で、こういう仕事の人に出会ったことがなくさっぱりイメージできません。 人間的には信頼してますが、言いたがらないと余計気になって、そこだけが何かひっかかります。 社長?や会長?みたいなものだといってましたが、、みたいなものとはどういうことでしょうか よくわかりません。。。 どんな世界にいる人なのかしりたいです。 (恋愛、パチンコ等のカテゴリーとまよったんですが、間違っていたらごめんなさい!) よろしくお願いします