デジタル放送についての質問

このQ&Aのポイント
  • デジタル放送とアナログ放送についての質問
  • アナログ放送とデジタル放送の共存期間と切り替えについて
  • アナログテレビでデジタル放送を見る方法
回答を見る
  • ベストアンサー

デジタル放送

今、テレビの購入を検討しています。 デジタル放送とアナログ放送の事で質問なんですが、 アナログ放送の最終は2011年7月末と記憶していますが、それまではどちらでも見れると思っても良いものなのでしょうか? 地域で少しづつ導入されているみたいですが、 デジタル放送対応のテレビを購入したとしても アナログ放送で見れるのでしょうか? 2011年の全面切れ変えの間までにアナログで見れる放送がデジタル放送でしか見れない番組が出たりするのでしょうか? アナログ放送のみのテレビを購入しておいて 切替の時期が来たらチュウナーを購入して接続すれば デジタル放送が見れるのでしょうか? 質問が上手く説明できていない感じですが、 ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kkk-dan
回答No.1

地上はデジタル放送はアナログ放送が終了するまでは基本的に同じ放送をします。基本的にというのは、同じ放送局からデジタル放送の場合、チャンネルを分割できますので、標準画質放送を3つ放送できる規格になっています。ですから、地上波と別の放送が流れるケースもありますし、NHKの教育放送はその実験を既に行っております。  現在販売されているデジタル放送対応テレビは、すべてアナログ放送用チューナーが内蔵されており、上位機種はデジタル放送用チューナー(CS、BS、地上波)も内蔵されます。現在使用中の古いテレビでもデジタルチューナーを購入して、ビデオ接続すればデジタル放送を楽しめますが、ワイドテレビでないと画面が横方向に縮んだり、全体を表示すると小さくなります。でも、画面のちらつきは少なくなり、テレビそのものはきれいに写ります。ハイビジョン対応なら画質は驚くほどきれいですよ。