デジタル放送についての質問

このQ&Aのポイント
  • デジタル放送とアナログ放送についての質問
  • アナログ放送とデジタル放送の共存期間と切り替えについて
  • アナログテレビでデジタル放送を見る方法
回答を見る
  • ベストアンサー

デジタル放送

今、テレビの購入を検討しています。 デジタル放送とアナログ放送の事で質問なんですが、 アナログ放送の最終は2011年7月末と記憶していますが、それまではどちらでも見れると思っても良いものなのでしょうか? 地域で少しづつ導入されているみたいですが、 デジタル放送対応のテレビを購入したとしても アナログ放送で見れるのでしょうか? 2011年の全面切れ変えの間までにアナログで見れる放送がデジタル放送でしか見れない番組が出たりするのでしょうか? アナログ放送のみのテレビを購入しておいて 切替の時期が来たらチュウナーを購入して接続すれば デジタル放送が見れるのでしょうか? 質問が上手く説明できていない感じですが、 ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kkk-dan
  • ベストアンサー率61% (387/634)
回答No.1

 地上はデジタル放送はアナログ放送が終了するまでは基本的に同じ放送をします。基本的にというのは、同じ放送局からデジタル放送の場合、チャンネルを分割できますので、標準画質放送を3つ放送できる規格になっています。ですから、地上波と別の放送が流れるケースもありますし、NHKの教育放送はその実験を既に行っております。  現在販売されているデジタル放送対応テレビは、すべてアナログ放送用チューナーが内蔵されており、上位機種はデジタル放送用チューナー(CS、BS、地上波)も内蔵されます。現在使用中の古いテレビでもデジタルチューナーを購入して、ビデオ接続すればデジタル放送を楽しめますが、ワイドテレビでないと画面が横方向に縮んだり、全体を表示すると小さくなります。でも、画面のちらつきは少なくなり、テレビそのものはきれいに写ります。ハイビジョン対応なら画質は驚くほどきれいですよ。

関連するQ&A

  • デジタル放送について

    アナログTVですが、大きくて壊れていないためデジタルTVに買い替えることを迷っていました。 先日、色々と質問させて頂き、取りあえず古くなったDVDデッキをデジタルチュー内臓の新しいデッキに買い換えました。 まだ今のところはTVだけでアナログ放送も観ていますし、デッキを通してデジタル放送も観ています。 質問なのですが、デジタルチャンネルとは何でしょうか・・・。 今までアナログでは私の住んでいる地域では放送されていない番組があります、具体的に今回のことを例にすると・・・ テレビ朝日系の放送は見れますが、テレビ朝日の放送は観れません。 ですが「テレビ朝日の番組はデジタルチャンネル5で放送中」とありました。 デジタル放送では、私の住んでいる地域でもテレビ朝日が観れるのでしょうか・・・。 (私の場合、アナログのTVだけでは観れなくてもデジタル内臓のデッキを通せば観れる?ということなのですが・・・) 伝わり難いようでしたら補足します、無知なため解り易く教えて頂けますと有り難いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • デジタル放送についてご質問です

    2011年にアナログ放送からデジタル放送に変わるとCMで流れています。 そこで質問なのですが、テレビがアナログのままですと、CSやCATVなどの地上波ではない番組の放送も見れなくなってしまうのでしょうか?

  • デジタル放送

    デジタル放送、今は一部の地域だけだそうですが、 そのうち、全国がデジタル放送になるんですよね。 そんなとき、アナログ放送は、なくなるんですか?? デジタル対応のテレビに買い換えなければいけないんですか?

  • 地上波デジタル放送について

    2005年12月から地上波デジタルが見られるみたいなのですが、 地上波デジタル対応テレビは、いつごろ買い換えればいいのでしょうか? 地上波デジタル放送の番組は、アナログ放送より面白い番組などありますか?

  • これってデジタル放送?

    先にも同じような質問をしておられますが、教えていただきたいです。 先日ブラウン管テレビがダメになり、液晶テレビに買い替えました。 我が家は以前からケーブルテレビに加入しており、地上デジタル・BS・CSが見れていました。 そこで質問ですが、BS放送はアナログでも見れるのでしょうか? と言うのは、どうも映像があまり奇麗でなく、地上デジタル放送はとても奇麗なのですが、 地上デジタルを見た後、リモコンでチャンネル操作やBS・CSへの切り替えができなくなり、 アンテナがどうのこうの・・・というエラーメッセージが画面にでてきてBS・CSが見れません。 我が家は加入しているケーブルテレビ会社で設置してもらったデジタルチューナーなのでアンテナは立ててないのに? そこで一旦「入力切換」で「コンポーネント」というのを選ぶと、BS・CSも見れるようになるのですが、 そうすると地上はアナログになっていて、あきらかに映像がいまいちです。 とりあえず見れているBSやCSはデジタル放送なのでしょうか?

  • BSデジタル放送の番組表つきの雑誌

    現在、テレビの番組表を見るのも兼ねて、東京ウォーカーという地域情報誌を購入しています。 ところが、この雑誌、いつまで経っても、BSはアナログ放送の番組しか載せてくれないのです。 これ以外の地域情報誌で、BSデジタル放送の番組表を載せてくれている雑誌はないでしょうか? (テレビ専門の情報誌を除く)

  • CATVのデジタル放送について

    こんばんは、なかなかこのようなサイトを使う機会がないので、失礼な質問の内容もあるかと思いますが、お許しください。 ここで本題ですが、自分の住んでいる地域では日本テレビ、フジテレビは地上デジタル放送で受信できるのですが、ABC(朝日放送)TBS(毎日放送)を受信するにはケーブルテレビに加入するしかありません。 加入したらケーブルテレビ局の指定STBを購入し、そのSTBでABC,TBSを受信するという形です。 ここでケーブルテレビさんにABC,TBSなどはHV制作の番組はHVで受信できますか??と聞いたところ残念ながら当社では(ABC、TBS)はアナログ放送をデジタル放送に変換して送信しています。とお返事をいただきました。 ここで質問なのですがアナログ放送をデジタル放送に変換してそれほど綺麗になるのでしょうか??映像のソース元がアナログならデジタルに変換してもさほど綺麗にはならない気がします。 それでもアナログをデジタルに変換する価値はあるのでしょうか? メリットとデメリットを教えていただけたらと思います。デジタルとアナログをデジタルに変換した画像の比較サイトなどがあれば教えてください。 当方、ただ今ハイビジョン液晶テレビでABC,TBSを見るときはアナログホームターミナルを使用しています。映像の荒さに泪です。 (HTコンポジットしか搭載していません) どうか、回答よろしくお願いします。

  • デジタル放送の受信と録画

    近々、デジタル放送対応のハイビジョンテレビを購入予定なのですが デジタル放送について2011年にアナログ放送が終わることくらいしか 分からないので、ぜひお力添えをお願い致します。 まず、デジタル放送の受信に関してなのですが デジタル放送対応のハイビジョンテレビの場合、リモコンで電源をつけて すぐに画面に映る番組はすべてデジタル放送の番組なのでしょうか。 デジタル放送対応のテレビでアナログ放送を受信することはできないのでしょうか。 次にデジタル放送の録画についてなのですが 現在DVDレコーダーでアナログ放送の番組を録画しているのですが その際に必ず「1回だけ録画可能な番組は録画できません」と表示されます。 (録画はDVDレコーダーのHDDにではなく、DVD-Rに直接録画しているので 新しいDVD-Rを機械に入れるたびに表示されます) この「1回だけ録画可能な番組」というのは、デジタル放送される番組全てを指すのでしょうか。 それとも、デジタル放送される番組の中でも1回だけ録画可能な番組と 何度でも録画できる番組と分かれているのでしょうか。 確か1回だけ録画可能な番組はCPRM対応のDVD-RAMでしか 録画できないと聞いたことがあるのですが、DVD-RAMは一度も使ったことがないので だいたい1枚あたりいくらくらいするのかなどがさっぱり分かりません。 容量や特徴なども簡単で構いませんので教えていただけるととても助かります。 初歩的な質問ばかりだと思いますが、よろしくお願い致します。

  • デジタル放送について

    デジタル放送というのが全然わかりません。 バカバカしい質問だと思われる方もいらっしゃると思いますが、回答いただければ幸いです。 アナログ放送とデジタル放送は放送されている番組が 違うんでしょうか? 放送している番組は変わらないけど、配信方法(?)が 違うという事なんでしょうか? 放送している番組は変わらないという事だった場合、 今はアナログ放送とデジタル放送が平行して放送されて いる(?)ようですが、すでにデジタル機器を持っている 人は、例えばフジテレビの月9ドラマをデジタル放送で 見てるんでしょうか? アナログ放送とデジタル放送は画質が違うんでしょうか? BS放送にもアナログとデジタルがあるようですが、 これも地上派放送と同じ解釈でいいんでしょうか? 文章もヘタくそで本当に申し訳ないんですが、 よろしくお願いします。

  • デジタル放送について疑問

    テレビのデジタル放送が始まりましたが、アナログからデジタルへの移行計画が駆け足としか思えません。 地方でも2007年初頭までには放送が始まりますが、その4年半後の2011年夏でアナログ放送をやめてしまうのは、納得がいきません。 不景気なご時世にチューナーやテレビの需要は期待が薄いですし、ハイテクの押し付けという感じもします。若い世代はそれでいいかもしれませんが、高齢化社会が急速に進行しつつある今、ハイテク路線に突き進むのは間違っているような気がします。ましてコピーワンスとか言う技術を導入されては、デジタル放送の導入を頓挫する消費者も出てきます。 今のデジタル放送移行計画は、十数年後には全人口の3分の1を占めるであろう高齢者を置き去りにしたプランとしか言いようがないです。にもかかわらず、デジタル放送への移行を急ごうとしています。 諸外国でもデジタル放送は二の足を踏んでいる状態で、アメリカでもアナログ放送は来年中に止める計画だったのが普及が今ひとつだったために延期になったとか… アナログ放送の終了を急ぐ理由や、コピーワンスなどという理不尽な制度を導入したのはなぜでしょうか?