• ベストアンサー

甘え上手って

私は40歳です。 この歳になって自分のいろいろな部分が見えてきたのですが、私は甘えるのが下手なようです。 心では「こうして欲しい」「助けてもらいたい」と思うのですが言葉や態度に出す事が苦手です。 我慢しちゃうんです。 結果、自分が苦労します。 なのでストレスもたまるのですが、どうやったら甘え上手になれるでしょう・・・。

noname#12892
noname#12892

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。 私の姉と同じタイプですね、近くに居て思うのですが甘え下手…人との関わりが少ないのではないのですか? 人間は一人では生きていけません。(と思います) 私も母子家庭で親・兄弟はもちろん、友人達に救われています。 我慢しすぎて心身に歪みが出る前に勇気を出してお願いしてみては? きっと小さい頃から人に頼らない性格だったんでしょうから最初は勇気がいるし違和感もあると思います。 親さんにも「この子は大丈夫」って思われるしっかりした方なんでしょうね。 私は出来ない事が多くて手助けしたくなるようです(笑) それで自然に甘えてしまうのですが… まずは、仮病でも良いので寝込んで誰かにSOSしてみては? きっと今まで貴方に救われた誰かが助けてくれます。 そんなに気を張らなくても良いんですよ~きっと。

noname#12892
質問者

お礼

こんにちは。ご回答遅くなりまして大変申し訳ありません。 私は小さい時はもう少し「これやって~」「あれやって~」って言える性格だったような気がします。 親にはこの子なら大丈夫と思われていました。 人に頼っても仕方がないと思うようになったのは結婚してからです。元夫と言う人が頼んでもなかなかお尻の上がらない人でしたので言うより無理してでも自分でやった方が早いと思うようになりました。 人との関わりも少なくなってきていますね。 仕事と家事ばかりの生活なのでどうしても関わりが薄くなります。 とても悲しく、また余計につっぱってしまっている自分がいる気がします。

その他の回答 (3)

回答No.3

まず、 お願いがあるんですが… から、会話を始めればいいんです。 そうすれば相手は必ず、貴女の方に向き合ってくれます。 実際に会って言いにくければ、電話やメールで。 母子家庭との事、皆さん気に掛けてくれていますよ。 甘えるのはイヤでも、お願いはしてみましょう。 いつの日にか、お返しできることもあると、気軽に考えてみてね。

noname#12892
質問者

お礼

明けましておめでとうございます。 ご回答ありがとうございます。 私は基本的に社交的なのですが、母子家庭になってからは生活に追われて友達付き合いもままならなくなっていつの間にか人との連絡をしなくなってきてしまっています。 メールはするんですが電話はしないですね。しないと言うよりは時間的に出来ないと言うのがホントのところですね。友達は人並みな生活時間なのですが私は正社員として働いた後また次の仕事なので完璧な夜型なので・・・。 助けが欲しいと言う時には他人は眠りについている、じゃあ、自分でどうにかしなくてはいけないと言うところでしょうか。 自分で自分の首を絞めているのでしょうかねぇ・・・

回答No.2

自分がドラマのヒロインだと思ったら良いじゃないですか? 自分中心に世界が動いてるって思えば良いんですよ。

noname#12892
質問者

お礼

こんばんは。ご回答ありがとうございました。 自分中心、ですか。 そう考えられたら本当にラクだと思います。 小さい時からずっとそうでした。 三人兄弟の一番上で、「お姉ちゃんだから」でずっと我慢してきたので未だそう考えられないのだと思います。 ヒロインになれるよう、自分が変えられたらいいと思うんですが。

  • muniko
  • ベストアンサー率22% (5/22)
回答No.1

私も昔はものすごく甘え下手でした。 何でも自分でできるので、いいや、と思う人間だったんですね。 質問者さんは「助けてもらいたい」と思っていらっしゃるので、以前の私よりもずっと甘え上手に近いと思います。 甘え上手になるには、まず、あなたの“ドラえもん”を見つけてください。 もちろんあなたは“のび太くん”です。 ちょっと困ったことがあったら、その超!優秀(でなくとも良いのですが)なドラえもんに 「ドラえも~ん、助けて~」 と必ず甘える!という決まりを作りましょう。 決まりですよ。必ず甘えるんですよ。 ドラえもんは、あなたのパートナーでもいいし、友達でも、家族でも、誰でもいいのですが、 普段一緒にいることが多い人がいいですね。 私のドラえもんは、主人と、息子と、職場の友人です。 いつも迷惑をかけてごめんなさい、とは思ってます。 でも、ドラえもん体質な人って、いるもんですよ~。 気をつけて、探してみてください。

noname#12892
質問者

お礼

深夜にもかかわらずご回答いただきましてありがとうございます。 私は母子家庭なので本当に誰かに甘えないと苦しくてやっていけないんです。 でも周りのみんなもそれぞれに生活があるし事情もあると思うと「助けてもらいたい」と思っても言えないんですよね。 「どらえもん」は多分遠くに住む彼であり、実家の両親であり、子供達かもしれません。でもみんなそれぞれに道があってその中でやっているので中々お願いしにくいんですよね。そんな事思っているのは私だけかもしれませんが・・・。 「助けて~」って言えたらどんなにラクかと、それが出来ない自分が悲しく思える時があります。 でも、心に沁みる言葉をありがとうございました。

関連するQ&A

  • 生き方上手、楽しみ上手になるには

    こんばんは。 40歳、男性、独身(×無)です。 私は、人が言うには、生真面目すぎる、純粋などと表現されます。 自他共に認める不器用な性格で、恋愛下手でもあります。 真面目な面が災いして、融通が利きません。楽しむことが下手で、なにをするにも、頑張りすぎてしまい疲れてしまいます。 こころに遊びがない、気持ちにゆとり、余裕が持てません。 いい意味でルーズになれません。 毎日、ギシギシした感じでいます。 女性と気軽に話すことも苦手で、私から気になる女性に声をかけたことがありません。 少し仲がよくなった女性と話をするだけでも身構えてしまいます。うまく笑顔が出せません。表情がこわばってゆくのが自分で分かるほどです。臆病なのでしょうね。 モテナイ君ですので告白されたことはありません。 好きになった女性に思い切って「付き合ってください」と告白したことはありますが、連敗更新中です。 こんな自分を変えたいと思うのですが、元来不器用であり、 必死になってしまうので、気持ちがこんがらがってしまい疲れてしまい、何も変化の無いまま、数十年が経ってしまいました。 今の私は、悪い意味でルーズ。年を追うごとにだらしなくなって行ってます。 どなたか私と似た方で、「自分を変えることが出来た。柔軟な考え方が出来るようになった。気持ちにゆとりを持てるようになった。」 などのように、自分を変えることが出来た方からのアドバイス、ご意見をお聞かせください。 また、自分のアドバイスで、不器用な人が少し器用になったなど、変化をもたらした方が見えましたら、アドバイス、ご意見をお聞かせください。 一般的なアドバイス、ご意見もお待ちしております。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 言葉は重要ですか?皆様の意見を聞かせてください。

    こんばんわ。皆さんの意見を聞かせて欲しくて質問させて頂きます。自分の体調があまり良くない時、恋人からどのように接して欲しいですか?「大丈夫?」とか、それに似たような言葉をかけて欲しいですか? と言うのも、私はアレルギー持ちで半端じゃなく目がとても痒くなり真っ赤に腫れ上がってしまうのです。この間、彼と出掛けた際、腫れて痛いし痒いしで、少しでも心のストレスを取りたくて、「かゆい~」と言ってしまうのですが、それに対して何の返答もなく、心配の言葉もかけてくれない事に苛立ち&寂しさを感じました。彼と話し合った結果、彼は自分が具合が悪い時は下手に「大丈夫?」と声をかけて欲しくない性格のようで、私の事を心配しているけどあえて言葉としては出さなかったようなのです。私としたら、何か言葉をかけてくれたりするだけでも安心していられるのに、と思う方なので。言葉にしてくれないと分からないと訴えた所(彼への甘えもあります)、彼が反省してくれてお互い分かり合えたのですが。皆様はどのように思いますか?でも、言葉としてではなく、違う面(態度など)からは彼の優しさをとても感じます。どんなに腫れてひどい顔になっていたとしても何も言わないのは優しさなのかと思います。言葉は重要でしょうか?

  • 夫が喜ぶ妻の甘え方って・・?

    つまらない質問ですみません。 こんな質問をするほど若い夫婦ではないのですが、だからこそ勇気をだしての投稿です。 私自身は自覚がないのですが・・・。 どうも子供の頃から親にも周囲の人にも甘える事が下手だったようです。 それは、結婚して随分と経ってから夫に言われて気づいたのですが どうやら夫にも長い間上手く甘える事ができない私へのストレス だったのかと感じています。 我慢や遠慮が癖になっていて可愛く甘えることがどうしても苦手です。 こんな私をちょっと変えてみたいな・・・・。と最近思っています。 世の旦那様たちは、妻の態度や言葉・しぐさのどんなところに可愛さや愛おしさを感じてくれるんですか? 教えてください。

  • はじめまして。私は26歳の女です。いい年になって本当にお恥ずかしいので

    はじめまして。私は26歳の女です。いい年になって本当にお恥ずかしいのですが、自分の曲がった性格をどうしても治したいと真剣に悩んでおります。よろしくお願いいたします。 悩んでいるのは、“自分の気に障る言葉をかけられた、または私にとって面白くない状況になった時に、不機嫌さを態度に出して、黙り込んでしまうこと”です。 たとえば・・私はTVゲームが苦手です。自分だけ苦手なことを友達とすることになった場合、自分だけ下手ということが面白くなく“私はあとは見てるだけでいいから、みんなで楽しんでよ”といったきり黙ってしまいました。誘われた時点で断ればいいのかもしれませんが、このときは、せっかく誘ってくれてたのにという気持ちと、もう予定はないということを相手に伝えてしまっていたので、適当な都合をつけて断るということもできない状況でした。  また、別のときは、仕事の休憩中に私のプライベートなこと(少し恥ずかしいこと)を話題に持ち出して笑われたということが許せなく、怒りを覚えてそのあとはむっつり黙りこみ、ものにあたったり、周りに対して話しかけるなというオーラを放ってしまいました。  いやだという意思表示を、言葉にして伝えるということがうまくできないのです。言葉にして何が嫌だと伝えなければときずいてからは、いうようにしましたが、これがうまくいきません。些細なことで傷つきやすい私は、何か自分に面白くないことをする相手をすぐに心の底から嫌いだと思ってしまうので、嫌いな相手に自分の気持ちをわかってほしいとも思いませんし、伝えたとても怒りに満ちた言い方になってしまいます。 私の気持ちを大切にしてくれない人とは、仲良くしたくない。仲良しを継続する努力もしたくない。 こんな自分なので、今まで彼もできませんでしたし、友達も少ないです。   ただ、むっつり黙り込んでいる間心の中では、こんな態度とっちゃいけない。と思っているのですが、我慢ができません。こんな自分勝手でわがままな自分を、どうしたら正すことができますか。 厳しいご意見も、真剣に受け止めさせていただきます。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 金の使い方の上手下手は何で決まるの?儲かるか否か?

    金の使い方が下手とか上手いとか言ってる人いるけど、あれって何で決まるの? パチスロで8万円負けた、っていうのは金の使い方が下手? パチンコで8万円勝った、っていうのは金の使い方が上手? こういう金を使ってさらに儲けたかどうかの結果論で言ってるだけ? それとも、同僚や先輩に金を使って食事をおごり、酒を振る舞って恩を売って自分への助力を期待したり、金持ちが主催の冠婚葬祭に周りの7倍の祝儀を出してアピールして目をかけてもらうのを期待したりするなど、 金で他人の心を動かそうとするのが上手い使い方なの?

  • 人間関係のストレス、なめられます

    殆ど愚痴です。 人の態度・言葉によるストレスと人間不信。 そんな相手にやり返さなかった自分に許せない思いがいっぱいで最近は人付き合いの嫌な事しか思い出せません。 私はいわゆる甘く見られやすい、なめられやすいタイプです。 私はよく言えば人の気持ちを優先し、相手を信じやすい。 悪く言えばバカです。 わざと相手を見下し悪意ある言葉(人に嫌な思いをさせる言葉・態度)を言ったりする人が普通に何処にでもいると思っていませんでした。 もちろん私自身そんな純真な面ばかりではありませんが、ある部分ではそういう所がありました。 自分が挨拶してムシされても気にしないようにして、 もし相手がわざとやったことでなかったら次回自分が挨拶しなかった事で逆に相手に嫌な思いや誤解させてしまうと思い、ムシする相手にも分け隔てなく挨拶し続けてみたり。 どんな理不尽な言葉をぶつけられても聞き流したり、 自分を責めたり、なんでわざわざそんな事を言うんだろうと本気で不思議に感じたり、 相手がわざと言っているとは考えなかったり。 詳細の内容は書ききれません。 また自分の価値観は相手を言葉でやりこめる上下関係で勝敗をつける、と思っていなかったのでやり過ごしてこれたんだと思います。 でもそれがどんどん心に残るようになり、いまではいっちもさっちもいかないほどに膨れ上がってしまいました。 昔のことまで思い出しては許せない思いに捕らわれています。 いきなり八つ当たりのように酷い言葉を突き刺される事が度々あったんです。 今は人は相手を判断してなめてかかるもんだと分かりますし、言い返さない、やり返さない態度が相手を増長させていたんだと分かります。 今抱えているストレスが自分を蝕んでいくのも分かります。 でも増大した悔しさは止まりません。 こういっている今でも、 それほど人間急に変われるわけではなく、根本的にどこかなめられやすかったり、気持ちを抑えて言葉を選んでしまう体質は変わりません。 そして日々ストレス募らせます。 自分が嫌で、どんどん自信をなくし、ちょっと病的になりかけている気がします。 自分に自信を持つために何か身に付けるといったことや、成し遂げるといったことはやりました。 そういう部分では自分なりに世間と戦って負けないでがんばってきたところもあります。 でも正直そういう事ではないのです。 相手につけ入られず言いたい事を言って生きたい。 でもしようと思っても変えられない性質。 ある人から見れば自分の気持ちを優先して、感情のままに言葉や態度に出すのが簡単な事でも私には簡単な事ではないんです。 ここ数年ずっと・・・、10年以上前の出来事からも悔しさが蘇りはじめてストレスでいっぱいになってしまいました。 時間の感覚もおかしい感じがします。 現実を掴めていないような。 ちょっと病的ではないでしょうか。 どうしたらいいのでしょう。

  • 彼女が長女です

    私の彼女は長女です。 付き合って間もないのですが、いろいろと我慢をするタイプのようです。 一度彼女の話を聞いたことがあるのですが、いままで「お姉ちゃんなんだから!」と言われて育ったきたため、甘えたい・頼りたい心を自分で抑えてきたそうです。その言葉から彼女は甘えないんじゃなくて、甘えるのがヘタなんだなと思いました。 できれば彼女に気持ちよく甘えさせてあげたいのですが、このような場合どのような言葉や態度をとると彼女が気を使わず私に甘えることができるのでしょうか。 実際長女の方でこんな風にされるとうれしいとか意見がありましたら教えてください。(長女の方でなくてもかまいません。女性のかたからのアドバイスよろしくお願いします)

  • 感じ取れますか?

    シンパシー【sympathy】。。。 この人、私を苦手なのかなぁ。。。 或は、 この人、私を好きなのかなぁ。。。 などなど。 感じ取れる派ですか? それとも「言われて初めて気が付く」方ですか? やはり、 きちんと言葉にしなければ、気持ちは伝えられないと思いますか? 言葉にしなくても、感じあえる瞬間って、有ると思いますか? どんな時(事)、そう感じますか? ちなみに、自分は、 なかなか心を上手に伝えられない上に、感じ取るのも、下手です^^;

  • 話し上手、聞き上手

    こんにちわ。 皆さんが「また会いたいな」と思う人ってどんな人ですか? 聞き上手な人? よく笑う人? 話題豊富な人・・・? 私は、自分で思うに「第一印象は良くても後々飽きてくる(?)タイプ」の人間なんじゃないかなぁって思うんです。 相手との付き合いに対して緊張感を持ち続けられないんでしょうか。 自分でも何が原因なのかわかりません。 最初盛り上がって、だんだん熱が冷めてくるタイプというか。 うまく説明できないんですけど・・・ 接客系のバイト(服屋と飲み屋)をしたこともあるんですが、やっぱり 「あの店員さんが居るからまた行きたいな」 って思ってもらいたいんです。 そう思ってもらえるように頑張るんですが、私は人と感覚が違うのか、受け答えがヘタなのか、相手が「えっ?」となっていることや返答に困っていることも時々あります。 相手のそんな反応を見ていると自信がなくなってきて、積極的に話せなくなってしまいます。 自分を作ってるからなのかな?と思うこともあります。 でも、接客の仕事では自分をある程度作って表面はにこやかにしていたりするのは必要なことなんじゃないかなと思うんです。 接客の仕事は好きだけど、でも相手の反応が怖くて、相手によってキャラを変えてしまう自分がいます。 すごく嫌で嫌で・・・ 私は話すのがヘタで、回りくどい話し方をしてしまったり、うまく言いたいことがまとめられません。 それなのにしゃべりたがりで、聞き上手ではありません。 笑顔で人の話をウンウンと聞いてあげることは好きなのですが、何か言葉をかけるとなると、変なこと言わないようにとか色々考えてしまって結局言えなかったりします。 聞き上手になるためにはどうしたらいいのでしょうか? 本を読んだりして語彙力を高めれば、何か変わるでしょうか? 私は物忘れも激しくて、人から聞いたことや自分で考えたことなど、忘れないようにと強く思っていてもよく忘れてしまうので、心配ではあります。 わかりづらい文章ですが、何かアドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 彼とよりをもどしたのですが

    以前相談させていただいたものです。彼の女性関係で一度別れていました。 あれから彼とよりをもどしたのですがどうもぎくしゃくしてしまいうまくいきません。いろいろなことが今まであったため素直に彼の言葉を信じられず、出会っているときなどはそれほどでもないのですが離れているとふとあの言葉は真意なのだろうかとか悪く考えてしまって。そんな自分が嫌でたまりません。彼の言葉は絶対的だと信じていたいのですが自分のこころが勝手に悪く事を考えてしまいます。よりをもどせたことは物凄くうれしいことなのですがどこかにひっかかりがあったりするんです。 それとどうじに彼からもそんなわたしのオドオドとした態度に信じ切れない部分があるといったふうなことを言われつづけています。一度溝の入ってしまった関係はうまくいかないのでしょうか?昔のようにはもどれないのでしょうか? またこころから彼を信じきることのできるわたしになりたいです。どんなアドバイスでもいいのでよろしくおねがいします。