• ベストアンサー

甘え上手って

私は40歳です。 この歳になって自分のいろいろな部分が見えてきたのですが、私は甘えるのが下手なようです。 心では「こうして欲しい」「助けてもらいたい」と思うのですが言葉や態度に出す事が苦手です。 我慢しちゃうんです。 結果、自分が苦労します。 なのでストレスもたまるのですが、どうやったら甘え上手になれるでしょう・・・。

noname#12892

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。 私の姉と同じタイプですね、近くに居て思うのですが甘え下手…人との関わりが少ないのではないのですか? 人間は一人では生きていけません。(と思います) 私も母子家庭で親・兄弟はもちろん、友人達に救われています。 我慢しすぎて心身に歪みが出る前に勇気を出してお願いしてみては? きっと小さい頃から人に頼らない性格だったんでしょうから最初は勇気がいるし違和感もあると思います。 親さんにも「この子は大丈夫」って思われるしっかりした方なんでしょうね。 私は出来ない事が多くて手助けしたくなるようです(笑) それで自然に甘えてしまうのですが… まずは、仮病でも良いので寝込んで誰かにSOSしてみては? きっと今まで貴方に救われた誰かが助けてくれます。 そんなに気を張らなくても良いんですよ~きっと。

質問者

お礼

こんにちは。ご回答遅くなりまして大変申し訳ありません。 私は小さい時はもう少し「これやって~」「あれやって~」って言える性格だったような気がします。 親にはこの子なら大丈夫と思われていました。 人に頼っても仕方がないと思うようになったのは結婚してからです。元夫と言う人が頼んでもなかなかお尻の上がらない人でしたので言うより無理してでも自分でやった方が早いと思うようになりました。 人との関わりも少なくなってきていますね。 仕事と家事ばかりの生活なのでどうしても関わりが薄くなります。 とても悲しく、また余計につっぱってしまっている自分がいる気がします。

その他の回答 (3)

回答No.3

まず、 お願いがあるんですが… から、会話を始めればいいんです。 そうすれば相手は必ず、貴女の方に向き合ってくれます。 実際に会って言いにくければ、電話やメールで。 母子家庭との事、皆さん気に掛けてくれていますよ。 甘えるのはイヤでも、お願いはしてみましょう。 いつの日にか、お返しできることもあると、気軽に考えてみてね。

質問者

お礼

明けましておめでとうございます。 ご回答ありがとうございます。 私は基本的に社交的なのですが、母子家庭になってからは生活に追われて友達付き合いもままならなくなっていつの間にか人との連絡をしなくなってきてしまっています。 メールはするんですが電話はしないですね。しないと言うよりは時間的に出来ないと言うのがホントのところですね。友達は人並みな生活時間なのですが私は正社員として働いた後また次の仕事なので完璧な夜型なので・・・。 助けが欲しいと言う時には他人は眠りについている、じゃあ、自分でどうにかしなくてはいけないと言うところでしょうか。 自分で自分の首を絞めているのでしょうかねぇ・・・

回答No.2

自分がドラマのヒロインだと思ったら良いじゃないですか? 自分中心に世界が動いてるって思えば良いんですよ。

質問者

お礼

こんばんは。ご回答ありがとうございました。 自分中心、ですか。 そう考えられたら本当にラクだと思います。 小さい時からずっとそうでした。 三人兄弟の一番上で、「お姉ちゃんだから」でずっと我慢してきたので未だそう考えられないのだと思います。 ヒロインになれるよう、自分が変えられたらいいと思うんですが。

• muniko
回答No.1

私も昔はものすごく甘え下手でした。 何でも自分でできるので、いいや、と思う人間だったんですね。 質問者さんは「助けてもらいたい」と思っていらっしゃるので、以前の私よりもずっと甘え上手に近いと思います。 甘え上手になるには、まず、あなたの“ドラえもん”を見つけてください。 もちろんあなたは“のび太くん”です。 ちょっと困ったことがあったら、その超!優秀(でなくとも良いのですが)なドラえもんに 「ドラえも~ん、助けて~」 と必ず甘える!という決まりを作りましょう。 決まりですよ。必ず甘えるんですよ。 ドラえもんは、あなたのパートナーでもいいし、友達でも、家族でも、誰でもいいのですが、 普段一緒にいることが多い人がいいですね。 私のドラえもんは、主人と、息子と、職場の友人です。 いつも迷惑をかけてごめんなさい、とは思ってます。 でも、ドラえもん体質な人って、いるもんですよ~。 気をつけて、探してみてください。

質問者

お礼

深夜にもかかわらずご回答いただきましてありがとうございます。 私は母子家庭なので本当に誰かに甘えないと苦しくてやっていけないんです。 でも周りのみんなもそれぞれに生活があるし事情もあると思うと「助けてもらいたい」と思っても言えないんですよね。 「どらえもん」は多分遠くに住む彼であり、実家の両親であり、子供達かもしれません。でもみんなそれぞれに道があってその中でやっているので中々お願いしにくいんですよね。そんな事思っているのは私だけかもしれませんが・・・。 「助けて~」って言えたらどんなにラクかと、それが出来ない自分が悲しく思える時があります。 でも、心に沁みる言葉をありがとうございました。