• ベストアンサー

生き方上手、楽しみ上手になるには

こんばんは。 40歳、男性、独身(×無)です。 私は、人が言うには、生真面目すぎる、純粋などと表現されます。 自他共に認める不器用な性格で、恋愛下手でもあります。 真面目な面が災いして、融通が利きません。楽しむことが下手で、なにをするにも、頑張りすぎてしまい疲れてしまいます。 こころに遊びがない、気持ちにゆとり、余裕が持てません。 いい意味でルーズになれません。 毎日、ギシギシした感じでいます。 女性と気軽に話すことも苦手で、私から気になる女性に声をかけたことがありません。 少し仲がよくなった女性と話をするだけでも身構えてしまいます。うまく笑顔が出せません。表情がこわばってゆくのが自分で分かるほどです。臆病なのでしょうね。 モテナイ君ですので告白されたことはありません。 好きになった女性に思い切って「付き合ってください」と告白したことはありますが、連敗更新中です。 こんな自分を変えたいと思うのですが、元来不器用であり、 必死になってしまうので、気持ちがこんがらがってしまい疲れてしまい、何も変化の無いまま、数十年が経ってしまいました。 今の私は、悪い意味でルーズ。年を追うごとにだらしなくなって行ってます。 どなたか私と似た方で、「自分を変えることが出来た。柔軟な考え方が出来るようになった。気持ちにゆとりを持てるようになった。」 などのように、自分を変えることが出来た方からのアドバイス、ご意見をお聞かせください。 また、自分のアドバイスで、不器用な人が少し器用になったなど、変化をもたらした方が見えましたら、アドバイス、ご意見をお聞かせください。 一般的なアドバイス、ご意見もお待ちしております。 どうぞ、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

やっぱり貴方なりに失敗や失恋経験から学んでいかないとね。 漠然と自分を変えるとか、器用になるとか考えても難しい。 急に人って変われない。そして今の貴方からしかスタートできないんだから。成れない自分に成ろうとしない。 不器用が器用になる事は無いんだよ。 ただ器用が全て善ではないでしょ? 不器用だけど誠実だったり、無骨だけど感情が篭ってたりする姿勢はちゃんと伝わる。貴方は始めからハードルが高いんだよ。 女性と関わり始めた時点から多くを意識しすぎる。 だからぎこちなくなる。まずはシンプルに友だとして仲良くなれる位の気軽な構え方。そこには多くを求めすぎない気持ちの整理が必要。 貴方はぎこちなく、声を掛けられない内側で、色々な事を求めてるんだよ。もっと深く強く親密になりたいというね。 それが強いからこそ余計に小さな行動にハードルが出来たり、結果として貴方が持ってるいい部分が伝わる前に相手から印象で切り捨てられてしまう。不器用でも良いんですよ。まずそれを貴方自身が受け止めてあげる。ただ相手にあまりにも貴方自身が伝わり難い部分の不器用なら、それをもっと届きやすい形に変えていく工夫は必要になる。 それは一つは心構えであり、シンプルな感覚。 ガチガチで尚且つその自分を上手く受け止められないと誰だって疲れてしまいますからね。貴方なりにもっと優しい目線を自分に配ってあげる。でも他者から見た貴方という意識も持って、コミュニケーションに活かしていく。今からでも遅くないですから☆

noname#92305
質問者

お礼

こんばんは。 >成れない自分に成ろうとしない。 言われて、目が覚めた気持ちです。 >貴方は始めからハードルが高いんだよ。 確かに、理想とか高いと言われることがあります。 >貴方はぎこちなく、声を掛けられない内側で、色々な事を求めてるんだよ。もっと深く強く親密になりたいというね。 確かに、です。気持ちの整理をつけてゆきます。 >他者から見た貴方という意識も持って、コミュニケーションに活かしていく。 このような意識をしたことがありませんでした。 なにしろ、自分を内側からしか見ることが出来なかったものですから。 そして、変に人目を気にしすぎている面もあります。 >今からでも遅くないですから☆ 心強いお言葉、ありがとうございます。 自分をネガティブに受け止めていたことに気づかしてもらえました。 まずは、今のままの自分を優しく受け止めることから初めてゆきます。 とても適切で、的を得たアドバイスでした。 本当に、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• zhigenro
回答No.2

私も独身で親から「なぜ早く結婚しないのか、彼女いないのか」とよく言われます。私の場合、なぜ彼女が出来ないのか、よく考えた結果がこうです。 (1)異性に対して、そんなに積極的ではない。 特に日本では、彼女が居なくても、部屋にこもってDVDだのゲームだので面白いものがたくさんあり、結構いわゆる性欲的なものは処理できてしまいます。だから、がんばってフラれても傷つくだけだし、時間の無駄と思ってしまいます。 (2)付き合ったらすぐに結婚を考えてしまう。 根が真面目なので、付き合うと一緒に楽しいおしゃべりや食事をすると言う考えがなく、すぐに「養っていかなければ」とか「一生愛さなければ」と思ってしまい、その重さで女性に嫌われます。 (3)社会が以前に比べて、人と人との関係が希薄になっている。 昔と比べて、親からお見合いの話があるわけでもないので、基本的には個人個人が自由恋愛で相手を見つけてこなければなりません。 イケメンの人や面白い人、社交的な人は彼女をつくるのに苦労はしないと思いますが、私も含めて取り柄のない人は、待ってても彼女は来ないと思います。パーティでもナンパでもインターネットでも何でもいいので最初は軽い気持ちで数を打っていくしかないと思い始めました。自分が悩んでいると同じ数くらい女性も悩んでいる人が居るはずです。日本は男女平等なんて言っているけど、女性はまだまだ受身の人がほとんどだと思います。重く考えすぎず、軽い気持ちで行きましょう。

noname#92305
質問者

お礼

こんばんは。 私も、同姓、異性問わず、重いと言われます。(苦笑) >自分が悩んでいると同じ数くらい女性も悩んでいる人が居るはずです。 言われてみれば、の筈ですね。男だけが異性に不自由している訳じゃないんですよね。 少し、気持ちが楽に成りました。 はい、お互い、軽い気持ちで行きましょう。 ありがとうございました。