• ベストアンサー

生き方上手、楽しみ上手になるには

こんばんは。 40歳、男性、独身(×無)です。 私は、人が言うには、生真面目すぎる、純粋などと表現されます。 自他共に認める不器用な性格で、恋愛下手でもあります。 真面目な面が災いして、融通が利きません。楽しむことが下手で、なにをするにも、頑張りすぎてしまい疲れてしまいます。 こころに遊びがない、気持ちにゆとり、余裕が持てません。 いい意味でルーズになれません。 毎日、ギシギシした感じでいます。 女性と気軽に話すことも苦手で、私から気になる女性に声をかけたことがありません。 少し仲がよくなった女性と話をするだけでも身構えてしまいます。うまく笑顔が出せません。表情がこわばってゆくのが自分で分かるほどです。臆病なのでしょうね。 モテナイ君ですので告白されたことはありません。 好きになった女性に思い切って「付き合ってください」と告白したことはありますが、連敗更新中です。 こんな自分を変えたいと思うのですが、元来不器用であり、 必死になってしまうので、気持ちがこんがらがってしまい疲れてしまい、何も変化の無いまま、数十年が経ってしまいました。 今の私は、悪い意味でルーズ。年を追うごとにだらしなくなって行ってます。 どなたか私と似た方で、「自分を変えることが出来た。柔軟な考え方が出来るようになった。気持ちにゆとりを持てるようになった。」 などのように、自分を変えることが出来た方からのアドバイス、ご意見をお聞かせください。 また、自分のアドバイスで、不器用な人が少し器用になったなど、変化をもたらした方が見えましたら、アドバイス、ご意見をお聞かせください。 一般的なアドバイス、ご意見もお待ちしております。 どうぞ、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20080/39799)
回答No.1

やっぱり貴方なりに失敗や失恋経験から学んでいかないとね。 漠然と自分を変えるとか、器用になるとか考えても難しい。 急に人って変われない。そして今の貴方からしかスタートできないんだから。成れない自分に成ろうとしない。 不器用が器用になる事は無いんだよ。 ただ器用が全て善ではないでしょ? 不器用だけど誠実だったり、無骨だけど感情が篭ってたりする姿勢はちゃんと伝わる。貴方は始めからハードルが高いんだよ。 女性と関わり始めた時点から多くを意識しすぎる。 だからぎこちなくなる。まずはシンプルに友だとして仲良くなれる位の気軽な構え方。そこには多くを求めすぎない気持ちの整理が必要。 貴方はぎこちなく、声を掛けられない内側で、色々な事を求めてるんだよ。もっと深く強く親密になりたいというね。 それが強いからこそ余計に小さな行動にハードルが出来たり、結果として貴方が持ってるいい部分が伝わる前に相手から印象で切り捨てられてしまう。不器用でも良いんですよ。まずそれを貴方自身が受け止めてあげる。ただ相手にあまりにも貴方自身が伝わり難い部分の不器用なら、それをもっと届きやすい形に変えていく工夫は必要になる。 それは一つは心構えであり、シンプルな感覚。 ガチガチで尚且つその自分を上手く受け止められないと誰だって疲れてしまいますからね。貴方なりにもっと優しい目線を自分に配ってあげる。でも他者から見た貴方という意識も持って、コミュニケーションに活かしていく。今からでも遅くないですから☆

noname#92305
質問者

お礼

こんばんは。 >成れない自分に成ろうとしない。 言われて、目が覚めた気持ちです。 >貴方は始めからハードルが高いんだよ。 確かに、理想とか高いと言われることがあります。 >貴方はぎこちなく、声を掛けられない内側で、色々な事を求めてるんだよ。もっと深く強く親密になりたいというね。 確かに、です。気持ちの整理をつけてゆきます。 >他者から見た貴方という意識も持って、コミュニケーションに活かしていく。 このような意識をしたことがありませんでした。 なにしろ、自分を内側からしか見ることが出来なかったものですから。 そして、変に人目を気にしすぎている面もあります。 >今からでも遅くないですから☆ 心強いお言葉、ありがとうございます。 自分をネガティブに受け止めていたことに気づかしてもらえました。 まずは、今のままの自分を優しく受け止めることから初めてゆきます。 とても適切で、的を得たアドバイスでした。 本当に、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • zhigenro
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

私も独身で親から「なぜ早く結婚しないのか、彼女いないのか」とよく言われます。私の場合、なぜ彼女が出来ないのか、よく考えた結果がこうです。 (1)異性に対して、そんなに積極的ではない。 特に日本では、彼女が居なくても、部屋にこもってDVDだのゲームだので面白いものがたくさんあり、結構いわゆる性欲的なものは処理できてしまいます。だから、がんばってフラれても傷つくだけだし、時間の無駄と思ってしまいます。 (2)付き合ったらすぐに結婚を考えてしまう。 根が真面目なので、付き合うと一緒に楽しいおしゃべりや食事をすると言う考えがなく、すぐに「養っていかなければ」とか「一生愛さなければ」と思ってしまい、その重さで女性に嫌われます。 (3)社会が以前に比べて、人と人との関係が希薄になっている。 昔と比べて、親からお見合いの話があるわけでもないので、基本的には個人個人が自由恋愛で相手を見つけてこなければなりません。 イケメンの人や面白い人、社交的な人は彼女をつくるのに苦労はしないと思いますが、私も含めて取り柄のない人は、待ってても彼女は来ないと思います。パーティでもナンパでもインターネットでも何でもいいので最初は軽い気持ちで数を打っていくしかないと思い始めました。自分が悩んでいると同じ数くらい女性も悩んでいる人が居るはずです。日本は男女平等なんて言っているけど、女性はまだまだ受身の人がほとんどだと思います。重く考えすぎず、軽い気持ちで行きましょう。

noname#92305
質問者

お礼

こんばんは。 私も、同姓、異性問わず、重いと言われます。(苦笑) >自分が悩んでいると同じ数くらい女性も悩んでいる人が居るはずです。 言われてみれば、の筈ですね。男だけが異性に不自由している訳じゃないんですよね。 少し、気持ちが楽に成りました。 はい、お互い、軽い気持ちで行きましょう。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • どっちなのか

    僕は17歳の男です。自分がモテルのかモテナイのかわかりません。まず、良い部分を述べます。(1)告白されたことはあります。(2)クラスの女子から「○○君ってモテルやろ~」などと言われます。(3)某かっこいい(?)有名人に似てると言われました。(4)その他いろいろ・・・・   次に悪い部分(1)まだ付き合ったことはありません。(2)クラスでは優秀な方なのでどちらかというとおしとやかにしています。(3)極力、女子には話しかけないし、話しかけられても「ふ~ん、そうなんだ。」みたいに振舞ってしまいます。どうかこんな僕にアドバイスください。特に女性の方の意見が聞きたいです。

  • シャイすぎる自分が嫌!

    自分は自他ともに認めるシャイお嬢ちゃんです。 度の過ぎたシャイなんです。 どうも、年が上の異性には色んな意味(思った事を言うと怒られる…等)で意識しちゃって、思ったことがいえません。 下手すると親戚の人にも上がってしまうという事もしばしば… 年下や同い年の異性には意識しないで接することができます 今、長く付き合ってる彼氏がいます。 シャイすぎる性格が災いして思った事が言えません。 自ら手をつなぐ事や自らキスなど迫る事ができません。 真面目に困ってます。 町出歩いてるカップルみたいに自分から色んなこと(自らじゃれ付いてみたり)をしてみたいです。 お願いします。

  • 甘え上手と甘え下手の役割分担は結婚後も維持すべき?

    私は末っ子で甘えたでしたので、主人と付き合っているときも自分からじゃれ付き甘えてはしゃぎ、 割りと無口な方で、多分女性に慣れていない(または甘える事やスキンシップをとるのが苦手な)主人はそんな私をみて ほほえましそうに笑っていました。 夫婦のコミュニケーションも一緒にくっついて寝ているときに自然に・・・と言った感じでした。 けれど、一人目ができて川の字で寝るようになり、夫婦で肌を合わせることも無くなりましたが、 一度の試みで二人目ができてからは、夫婦のコミュニケーションどころか、「主人に甘えたい♪」みたいな気持ちのゆとりも無くなってきて、 そうしているうちに甘えるのがだんだん苦手な感じになってしまいました。 主人はもともと固い表情で無口なのでなんだか息がつまりそうです。 「主人が苦手」で遅く帰ってくれば良い・・・なんて気もしましたが、「主人の何が嫌か」を具体的に考えてみると、 「あまり笑ってくれない」「あまり話しかけてくれない」「スキンシップをとろうとしない」という事でした。 つまり「かまって欲しい気持ちを裏切られたために出てきた愛嬢の裏返しのようなキモチ」だったようです。 そうすると、主人はもともと甘え下手で受け身の人で、 いつもアプローチをしていたのは私だったので、距離を感じて甘えるのが苦手になってしまったけれど、 私の方からスキンシップをとる必要があるのでしょうか?

  • 生真面目な性格に生まれついたら、幸せにはなれない?

    生真面目な性格に生まれついたら、幸せにはなれない? こんにちは、僕は自分で言うのもなんですが、生真面目な性格です。 どんなことでも誠実に守る、皆勤賞、とか、そういう意味での生真面目ではありません。 どんなことも、ひねりを利かせたりすることが苦手で会話がストレートです。 つまり、簡単に言うと話が面白くない、と自分で感じています。 なんというか、生真面目なんです。 面白いことを見たり聞いたり考えたりすることは大好きですが、 自分自身がつまらない奴に思えてしまいます。 杓子定規に物事を考えてしまうというか、何に対しても根が真面目な考え方をしてしまうというか。。 それで、いろんなことに興味があるのですが、 なかなかチャレンジできません。 飲みにいっても、面白い話も出来ないし、趣味をしても、楽しい会話がイマイチできません。 つまり、なんというか、悲しいです。。 聞き上手になるというのも実践しているのですが、なかなか上手くいきません。 そんな僕が、楽しい人や、アクティブな人を見ると 生まれついた性格の違いを感じてしまい、自分の性格ではこの世では楽しめないんだ。。 とものすごく暗い暗澹とした絶望感を持ってしまいます。 いろんなことを前向きに考えようと思いますし、何事も捉え方次第で180度変わる、とは感じています。 しかし、こと自分の性格に関しては、絶望的な気持になってしまいます。 生真面目だけど楽しく生きている人のご意見をお聞きしたいです。 またこんな僕に対してなにかアドバイスを頂ける方いらっしゃいましたら とってもうれしいです。自分を少しでも好きになりたいです。 よろしくおねがいいたします。

  • タイミング

    自分は告白下手だと思っています。 今まで何回か告白をしていますが、いい返事をもらえません。 原因を分析すると、かならず「いつものパターン」に陥っていることがわかりました。 それは・・・ 1.好きになったら、自分のなかでその気持ちがどんどん膨らんでしまう。 2.相手とコミュニケーションを取っていくが、まだ集団で会っているうちに自分の気持ちが飽和してしまう。 3.気持ちが溢れ出すままに相手に不意打ちのように告白してしまい、驚きと戸惑いばかりを優先させてしまう。 毎回経緯は違いますが、結局自分のタイミングのみで告白してしまうようです。 そこで皆さんに質問です。 告白はどんなタイミングでしていますか? (親しさという意味のタイミングです) 「このタイミングでする」という経験談、目安を教えてください。 もちろん「告白された」側の意見もwelcomeです。 アドバイス、お願いします。

  • こんなこともあるのでしょうか?

    一般的に、好きな人に告白に至るまでは、相手の自分に対する感情などが気になったりして、ああでもないこうでもないと思い悩んだりされるものと思います。 そんな中で、相手に告白するって事は、いろんな意味で一つの区切りになると思いますが、 いざ告白したはいいが、自分の気持ちのモヤモヤが解消されたと同時に、なぜか相手に対する気持ちがさめてしまう事はよくあるものなのでしょうか? 多分、相手から良い返事をもらったとしても、もはや「もういいや」って気がしています。 自分から告白しておきながら、非常に勝手で無責任だなぁと思ってしまいますが、やはり気持ちが冷めています。 こういう気持ちの変化について、皆さんのご意見、同様の経験をされた方(逆の立場でも結構です)のご意見をお伺いしたいので、よろしくお願いします。

  • 努力するべきか、諦めるべきか

    前に好きな女性に告白してふられてしまいました。 私の告白は予想外だったらしくとても驚いている様子でした。 そして、その際、好きな男性がいるから、という理由でふられました。 しかし、私は諦めないという意思を伝えました。 その上で先日、彼女を遊びに誘い遊びにいったのですが、その時の態度がいつも通りで何の変化もなく、正直と惑ってしまいました。 彼女は私の気持ちを真摯に受け止めてくれているのか? ただからかっているだけなんじゃないか? そんな疑問が頭をよぎってしまうのです。 女性は自分のことが好きだと分かっている男性と 軽々しく遊びにいったりするものなのでしょうか? それとも、ちゃんと考えて行動しているのでしょうか? 努力すれば良いのか、諦めた方が良いのか正直分からなくなっています。 ご意見、アドバイスなど頂けたら本当に助かります。 つたない文章ですみませんでした。

  • 彼氏がいるのに・・・

    彼氏がいるのに、フリーな人にちょっかいを出す女性の気持ちがわかりません。 自分から遊びに誘ったり、頻繁に連絡を取ったり、夜中に2人で遊びに行ったり、キスをねだったり。 挙句に相手から告白されても、「ごめんなさい、彼が好きなの。でもあなたは特別だから」って言う意味がよくわからないのですが。 告白後も、ダラダラと連絡し続けてまだ会ったりもします。 この時の、女性の気持ちが知りたいので御意見をお願いします。 また、思い当たる節がある女性、御意見お待ちしております。

  • カラオケの練習方法を教えてください

    私は歌うことは好きなのですが、下手だと自他ともに認識があるため、カラオケが苦手で、人前で歌えません。基本、聴いています。たまに歌うといたたまれない気持ちになります。 カラオケで、普通に人前で何曲か歌えるようになりたいです。 どう下手かというと ○声量がない ○高音は裏声になってしまう ○自分ではそこまでとは思っていないが、実際は音程が外れているらしい。 どんな選曲で、どのように練習したらよいでしょうか。 30代前半女性です。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 無言で手を出すのは告白として可?

    飲み友達だった男性と流れで2人きりになってしまった時、いきなり手を出されました。2人で出かけたことはなく、なんの言葉もありませんでした。勝手に手を出した後に、「自分から言ったのは初めて(←何も言ってません!)。お金がたまったから今年は言おうと思って(結婚したいという意味?)…」とか告白まがいなことを言っていましたが。頭に来たので絶交しました。ちなみに相手は40歳手前で独身、私よりかなり年上です。 男性にお聞きします。 一夜の遊びではなく今後も関係を望んでいる女性に対して、いきなり自分の気持ちも伝えず、相手の気持ちも聞かずに抱きしめたりキスしたりすることができますか。また、それはいったいどんな価値観の人ならできるのでしょうか。私には女性に人格を認めている人がする行動とは思えません。彼は自信がありすぎ、私にも隙があったのだろうと反省していますが、今後も異性の友人は作っていきたいので、アドバイスお願いします。 女性にもぜひお聞きしたいです。 まったく気のない男性に無言で勝手に体を触られたら、それを告白として受け取ることができますか。恋人以外に触られたことで落ち込んだ経験のある方、どうやって立ち直りましたか。されたことは実質的に痴漢と変わりありませんでしたが、面識のある相手だったことが災いして咄嗟に逃げられませんでした。こんな気持ちを二度と味わいたくありません。下心の有無をどこで見抜くのか、ぜひアドバイスをください。