告白のタイミングっていつがベスト?

このQ&Aのポイント
  • 告白のタイミングに悩んでいませんか?自分のタイミングだけで告白することが多く、結果的にうまくいかないことが多いですよね。そこで、告白のタイミングについて考えてみましょう。
  • 1.好きになったら、どんどん膨らむ気持ちに気づく。2.相手とコミュニケーションを取るうちに、自分の気持ちが飽和してしまう。3.相手に不意打ちのように告白してしまう。このパターンに陥ることが多いですが、その結果驚きと戸惑いばかりを引き起こしてしまいます。
  • 経験者からのアドバイスとしては、相手との親しさが高まってから告白するのがベストなタイミングとされています。親しさが高まるということは、相手があなたに興味を持っている可能性が高いということです。また、相手がリラックスしている時や二人でゆっくり話せる場所で告白すると良いでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

タイミング

自分は告白下手だと思っています。 今まで何回か告白をしていますが、いい返事をもらえません。 原因を分析すると、かならず「いつものパターン」に陥っていることがわかりました。 それは・・・ 1.好きになったら、自分のなかでその気持ちがどんどん膨らんでしまう。 2.相手とコミュニケーションを取っていくが、まだ集団で会っているうちに自分の気持ちが飽和してしまう。 3.気持ちが溢れ出すままに相手に不意打ちのように告白してしまい、驚きと戸惑いばかりを優先させてしまう。 毎回経緯は違いますが、結局自分のタイミングのみで告白してしまうようです。 そこで皆さんに質問です。 告白はどんなタイミングでしていますか? (親しさという意味のタイミングです) 「このタイミングでする」という経験談、目安を教えてください。 もちろん「告白された」側の意見もwelcomeです。 アドバイス、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • uspega
  • ベストアンサー率30% (79/256)
回答No.1

こんばんは. 質問者さんは告白がお付き合いの始まりと考えておられるようですし,世の中にもそういう考えの方は多いですよね. もちろん告白されて恋愛感情が芽生えるケースもあるにはあるでしょうが,それよりも,デートに誘われて楽しい時間を共有してお話して・・・という段階を経るうちにお互い好きになり,この人とは付き合ってるのかな?そうじゃないのかな?とお互いが思い始めた頃に「付き合ってください」といわれる方が自然だと思うのです. ですからもし,言葉なしに,お互い付き合っているという認識がもてるのであれば,私は究極的には告白なんてなくても恋愛は始まると思っています. まあそうなると女の人にとっては不安な時期が続きますから,それは極論としても,告白するほうは告白なんてしなくても恋が始まるときは始まる,位の気構えでいたほうが逆にうまくいくんじゃないんでしょうか…と,経験談でした.

fk3678bn12
質問者

お礼

「究極的には告白なんてなくても恋愛は始まる」という考え方は今まで自分の中には全くなかった考え方でした。 なるほど。焦らずに共有する時間を重ねることが互いの気持ちを近づけることになるのですね。 経験談、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • taks15
  • ベストアンサー率0% (0/8)
回答No.3

やはり2人で何度か遊んだり、食事したあとでしょうかね・・・? あとは、この人は確実に自分に気がある!と思ったときなんかですね。笑 相手のどこが好きとか、一緒にいたいんだろうかとか、 付き合って楽しいだろうかとか、色々頭で整理したあとに告白するのもいいと思います。 でも、やっぱり「今、自分の気持ちを伝えなきゃ、絶対に後悔する!」というタイミングですかね? 参考にならなくて、すいませんorz

fk3678bn12
質問者

お礼

「何度か食事した後」というのはそうだと思います。ただ、頭で整理している過程で、想像が“暴走”してしまうようで・・・。

  • tirahora
  • ベストアンサー率15% (11/71)
回答No.2

タイミングって難しいですよね。 まずは、ある程度仲良くなってお互いの事を知る、そして二人で遊びに行くようになったら何回目かで告白、とかが無難でしょうか。 もちろんアピール(二人だけの話をするとか優しくするとか)して、相手がそれに対してどう反応してくるのかも見ます。 TVの「あいのり」を観てると「えー、そのタイミングは違うでしょ!」とかはよく思います 笑。 自分の事はなかなか客観的には見えないんですけどね。 あんまり参考になること言えなくてすいません。

fk3678bn12
質問者

お礼

「あいのり」は僕も一時期見ていましたが、あれのおかげで余計わからなくなりました・・・。_| ̄|○

関連するQ&A

  • 忙しい男性に告白するタイミング

    30歳、女性です。 2か月ほど前、仕事でお世話になっている方に「いい人がいるから」とある男性を紹介されました。 初めは「好みじゃない…」と思ったものの、何回か会ってお話をしているうちに人柄に惹かれ、今ではすごく好きになっています。 ですが、彼はお店を経営していてとても仕事が忙しく、朝から終電ぎりぎりまで働いていて徹夜も頻繁にあり、休みはほとんどありません。 向こうから連絡が来ることもなく、こちらからメールを送っても返事が来るのは3日後くらい。 「ご飯を食べに行きましょう!」と誘っても「休みがとれたら・・・」と言われてしまいます。 事前にスケジュールを空けておくのが難しいのなら!と、前日に「明日会えませんか?」と不意打ちメールをすると、タイミングが合えば会ってくれることも。 でも、私もとても忙しい仕事をしているため、そんな誘い方にも疲れてしまっています。 とにかく定期的に会って私を好きになってもらいたいため、彼のお店に週一回は顔を出すようにはしています。その時は仕事中にも関わらず相手をしてくれますが、仕事の相談をされることがほとんど。(彼は私のことを「すごく仕事ができる女性」と思っているようで・・・) そのため、今後どのようにアプローチしていったらよいのかわかりません。 仕事が忙しい男性は恋愛モードにはなかなかならないものなのでしょうか? 彼は受け身なタイプのようなので自分から告白することも考えていますが、タイミングがつかめません。 皆様、アドバイスください!

  • 告白のタイミング。

    告白のタイミング。 告白して1度振られた相手は諦めた方がいいのかなーって悩んでます。2度目も言おうかと思っていますが、振られた時に特に学んだことは「告白することが自己満」になってしまったということ。 確信のない告白なんて、自分が傷つくだけだなって虚しくなりました。2度目いくとすれば、相手が自分のこと好きだなってある程度確信しないといけないと思う。 告白にはたいした効力がなくて、普通告白なんてあってもなくてもいいものだと思う。 告白されたことは相手は嬉しいと思います。ただ、嬉しいと思われても、それ以上がないなら何もしてないようなもの。 誰だって傷つきたくない。だから、100%ではないけど70%くらいは「確かなこと」がないと告白はいけないとそう思います。 この考えどう思いますか?

  • 告白のタイミング

    11月に知合って現在まで4回会っている女性がいます。 今後も今週2回食事に行って来週、再来週と出掛ける予定です。 私は相手が好きになり告白したい気持ちがあるですが、どのタイミングで言ったらいいのか・・・ というのは出会ってからまだ日が浅すぎるかな?とか考えたり、でも毎週のように会っている のに告白までの期間を長くしたらまずいのかな?と色々考えてしまいます。 相手が自分に好意を持ってくれているのか、脈ありなのか判断も出来ない状況で。。 こんな恋愛初心者にアドバイスを頂けないでしょうか?

  • 告白のタイミング

    明日のデートで自分の気持ちを受けあけたいのですが、 告白のタイミングとしてはやはり帰り間際がいいでしょうか?

  • デート中の告白のタイミングについて

    デート中の告白のタイミングについてです・・。 僕は大学の3回生の男です。 相手の女性は他大学の3回生で同い年です。 明日、4回目のデートでUSJ(時間があれば海遊館にも)に行きます。 そこで、そろそろ気持ちが抑えきれないので告白をしようと考えています。 そこで、デートしている中で告白のタイミングはいつがいいのだろうか・・・・?と悩んでいます。 まず、夜のほうがいいなぁとは思っています。 食事の後に、ブラブラ歩いているときに告白するのがベストでしょうか? それとも、どこかで座っていうべきなのでしょうか?(例えば海遊館なら海辺みたいな) また、あえて告白の言葉に「返事はすぐくれなくてもいいから」と言ってもいいでしょうか・・・? 相手の気持ちしだいでは、NOかYESかすぐ言えるのでしょうが、聞くのもツライし、プレッシャーになったりしないかと思っています。

  • 告白するタイミング?

    男性、女性両方に質問です。 自分が誰かのことを好きだ、と自覚してから、告白するまでの期間ってどれくらいですか? また、どのようにタイミングを図りますか? 相手に告白させようとする場合の方法もありましたら教えてください!

  • 告白するタイミングでしょうか!?

    告白するタイミングでしょうか!? 3ヶ月前から好きになった女性がいます。 居酒屋の店員さんです。 彼女とは一度二人で食事デートしました。 それまでは私の友達を交えて店員とお客という関係で 気軽に話をする仲でした。 彼女とのコミュニケーションのとりかたは主にメール ですが、最近は私の誘いにも少し難色を示す傾向があ り、メールの文面から察しても少しずつ私から気が離 れていっているという印象を受けます。 私に対する新鮮味が薄らいできていると言ったところ でしょうか。 おそらくですが、彼女が当初抱いていた私に対するイ メージと、二人で話した時の印象が違ったのだと思い ます。(正直、デートの時に色々気を使いすぎて自分を 出せませんでした↓↓) そんな状況で無理にデートに誘ったりするのもしつこ い印象を与えてしまう気がしてなかなか動けません。 何も進まない現状で考えたことは、ここは一気に告白 してしまおうということでした。。。 と言うのも、 あいまいな関係をズルズル続けてもなんら進展は望め ないと思いますし、今より気持ちが離れていかないう ちに勝負に出たほうが良いという気がするからです。 気持ちを伝えはっきりした姿勢をとるほうが彼女の心 も動くかもしれませんし。 あと、もう正直好きな気持ちを口に出さないでいるこ とがしんどくなってきたということもあります。 このモヤモヤした閉塞感を打ち破りたいです。 このように考えてはいるものの、あと一押し何方かの 意見が欲しい心境です。 告白するにはタイミング的にどうなのでしょうか? 効果的なタイミングだと言えますか? 逆にまだ様子を窺ってじっくりいくべきなのでしょ うか? 男女問わず色々なアドバイスを戴ければ幸いです。

  • 告白のタイミング

    こんにちわ。 今バイト先に好きな女の子がいます。 趣味や感覚がとても合う子でどうしようもないくらい好きです。 二人で話してもメールをしても盛り上がりとても楽しいです。 ただ告白のタイミングがわかりません。 気持ちとしてはいますぐにでも告白したいのですがもっと親しくなってから告白したほうがいいのかなと考えると・・・。 その女の子には彼氏はいません、これは確認はしていないですが今までに男の子と付き合ったことはないと思います。 今まで自分から告白して成功したことがないのでタイミングがわかりません。 アドバイスをお願いします。

  • 告白するタイミングが分かりません

    好きな人に告白しようと思っているのですが告白するタイミングが分かりません。とういうのも、今は相手が今月末まで進路関係で忙しく相手の人生に関わる時期なので、そんな時期に告白するのは迷惑じゃないかと思って踏み出せません。私的には10月中旬に入るまでには告白したいです。相手の気持ちは分かりませんが、可能性としては低いと思います。 ぶっちゃけそんな忙しい時期に仲良くもない女子からアピールされたらうざいですよね? でも、もう2ヶ月は喋ってなくて、何もしないで告白するのも勇気がいるので迷惑にならない程度に話しかけようと思っているのですがそれも相手にとっては迷惑でしょうか? 恋愛はあまり詳しくないのでどうしたらいいか分かりません。的確なアドバイスが欲しいです。お願いします。 PS:私としては振られるの覚悟で2回目もチャレンジしようと思ってるので結果はそこまで求めていません。

  • 告白のタイミングに慎重な男性募集!

    女性に告白するタイミングについて、皆さんのお話を聞いてみたくて質問しました。 男性が女性に告白するタイミングは多種多様だと思います。 ・一度も二人で遊びに行った事がないけど、思い切って告白 ・相手から特別な好意は感じられないけれど3回デートしたので告白 ・連絡も誘いも全て自分からだったので、諦めるつもりで告白 ・確実に相手の好意を感じるまで待ってから告白 ・etc... 私はどちらかというと、成功の見込みを感じるまでは告白しないチキンなタイプで、女性のほうから手を繋いでくれるまで告白しなかったという情けないこともありました。 そのため、相手が冷めてしまいタイミングを逃してしまったこともありますし、相手が好意を抱いていない場合は告白できず気持ちの整理に時間がかかるということもありました。 同じように、少しでも成功の見込みを感じてから告白するという方に質問なのですが、どのような点から、その成功の見込みを判断していますか? 皆様の体験談や考えを聞かせて欲しいです。 よろしくお願いします。