告白のタイミングっていつがベスト?

このQ&Aのポイント
  • 告白のタイミングに悩んでいませんか?自分のタイミングだけで告白することが多く、結果的にうまくいかないことが多いですよね。そこで、告白のタイミングについて考えてみましょう。
  • 1.好きになったら、どんどん膨らむ気持ちに気づく。2.相手とコミュニケーションを取るうちに、自分の気持ちが飽和してしまう。3.相手に不意打ちのように告白してしまう。このパターンに陥ることが多いですが、その結果驚きと戸惑いばかりを引き起こしてしまいます。
  • 経験者からのアドバイスとしては、相手との親しさが高まってから告白するのがベストなタイミングとされています。親しさが高まるということは、相手があなたに興味を持っている可能性が高いということです。また、相手がリラックスしている時や二人でゆっくり話せる場所で告白すると良いでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

タイミング

自分は告白下手だと思っています。 今まで何回か告白をしていますが、いい返事をもらえません。 原因を分析すると、かならず「いつものパターン」に陥っていることがわかりました。 それは・・・ 1.好きになったら、自分のなかでその気持ちがどんどん膨らんでしまう。 2.相手とコミュニケーションを取っていくが、まだ集団で会っているうちに自分の気持ちが飽和してしまう。 3.気持ちが溢れ出すままに相手に不意打ちのように告白してしまい、驚きと戸惑いばかりを優先させてしまう。 毎回経緯は違いますが、結局自分のタイミングのみで告白してしまうようです。 そこで皆さんに質問です。 告白はどんなタイミングでしていますか? (親しさという意味のタイミングです) 「このタイミングでする」という経験談、目安を教えてください。 もちろん「告白された」側の意見もwelcomeです。 アドバイス、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uspega
回答No.1

こんばんは. 質問者さんは告白がお付き合いの始まりと考えておられるようですし,世の中にもそういう考えの方は多いですよね. もちろん告白されて恋愛感情が芽生えるケースもあるにはあるでしょうが,それよりも,デートに誘われて楽しい時間を共有してお話して・・・という段階を経るうちにお互い好きになり,この人とは付き合ってるのかな?そうじゃないのかな?とお互いが思い始めた頃に「付き合ってください」といわれる方が自然だと思うのです. ですからもし,言葉なしに,お互い付き合っているという認識がもてるのであれば,私は究極的には告白なんてなくても恋愛は始まると思っています. まあそうなると女の人にとっては不安な時期が続きますから,それは極論としても,告白するほうは告白なんてしなくても恋が始まるときは始まる,位の気構えでいたほうが逆にうまくいくんじゃないんでしょうか…と,経験談でした.

fk3678bn12
質問者

お礼

「究極的には告白なんてなくても恋愛は始まる」という考え方は今まで自分の中には全くなかった考え方でした。 なるほど。焦らずに共有する時間を重ねることが互いの気持ちを近づけることになるのですね。 経験談、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• taks15
回答No.3

やはり2人で何度か遊んだり、食事したあとでしょうかね・・・? あとは、この人は確実に自分に気がある!と思ったときなんかですね。笑 相手のどこが好きとか、一緒にいたいんだろうかとか、 付き合って楽しいだろうかとか、色々頭で整理したあとに告白するのもいいと思います。 でも、やっぱり「今、自分の気持ちを伝えなきゃ、絶対に後悔する!」というタイミングですかね? 参考にならなくて、すいませんorz

fk3678bn12
質問者

お礼

「何度か食事した後」というのはそうだと思います。ただ、頭で整理している過程で、想像が“暴走”してしまうようで・・・。

• tirahora
回答No.2

タイミングって難しいですよね。 まずは、ある程度仲良くなってお互いの事を知る、そして二人で遊びに行くようになったら何回目かで告白、とかが無難でしょうか。 もちろんアピール(二人だけの話をするとか優しくするとか)して、相手がそれに対してどう反応してくるのかも見ます。 TVの「あいのり」を観てると「えー、そのタイミングは違うでしょ!」とかはよく思います 笑。 自分の事はなかなか客観的には見えないんですけどね。 あんまり参考になること言えなくてすいません。

fk3678bn12
質問者

お礼

「あいのり」は僕も一時期見ていましたが、あれのおかげで余計わからなくなりました・・・。_| ̄|○