• ベストアンサー

金の使い方の上手下手は何で決まるの?儲かるか否か?

金の使い方が下手とか上手いとか言ってる人いるけど、あれって何で決まるの? パチスロで8万円負けた、っていうのは金の使い方が下手? パチンコで8万円勝った、っていうのは金の使い方が上手? こういう金を使ってさらに儲けたかどうかの結果論で言ってるだけ? それとも、同僚や先輩に金を使って食事をおごり、酒を振る舞って恩を売って自分への助力を期待したり、金持ちが主催の冠婚葬祭に周りの7倍の祝儀を出してアピールして目をかけてもらうのを期待したりするなど、 金で他人の心を動かそうとするのが上手い使い方なの?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • human21
回答No.4

金の使い方が上手いか下手かは、お金を使って何かを 得ることが出来たかどうかで決まると思います。 例えばパチンコでいうと、8万円負けた場合は大きな イライラしか得られてないので下手です。 パチンコで負ける場合、予め決めた金額を負けて止めれれば、 自分の感情をコントロールするすべを得た事になります。 また、パチンコで8万円買った場合はギャンブルをした結果で あって、上手い下手とは関係ないと思います。 金で他人の心を動かそうとする場合、すべての人がお金で心が 動くものではないので、上手い使い方とは思えません。 金額にもよりますが趣味に使う、旅行に行くなど、お金を使って 心が満たされるのであれば、上手い使い方だと思われます。

その他の回答 (3)

回答No.3

金の使い方が上手い下手は 生活の中で判断出来ます。 ギャンブルで踏ん切りが途中でつく人 は上手いしつかないひとは下手です。 損得を制御できるかどうかです。

回答No.2

パチンコ、パチスロは両方共金お使い方は下手です、年トータルで計算すれば殆どの人が負けているからです、なぜならパチンコ屋やお客さんのお金で運営していて、皆がつぎ込んだお金の7割位を返すシステムが普通です、つまり3割が給料、店の費用、新台の費用と儲けだからです、つまり単純に考えて7割の人のお金で成り立っているのが、パチンコやパチスロですそれが判っていて投資するのは馬鹿でしょう。 例えば企業に投資した場合、素晴らしい商品が出来た、サービスが出来た等で、収益が倍とかに十分なるわけで、つまり掛け金プラスアルファがありうるわけです、人に金をかけるのも同様で、かけた分以上の効果がある場合もあります。 つまりギャンブルは死に金、人や自分にかけるのは生きたお金です。 基本的に見返りを考えてなんて辞めたほうが良いですよ、親睦を深めるため、商談を上手く進めるため(高級とかそういうのでなく、例えば喫茶店でお茶代を出すとか、軽く食事をしながらとか、相手に気遣いをさせず(だから高級なのは駄目なのです)、場を和ませるために使うのがうまい使い方です)の自分に対する投資と考えた方が良いです。

回答No.1

投資額より収入が増えれば上手いんじゃないですか? まぁギャンブルは別として・・ でも株もギャンブルですからね >金で他人の心を動かそうとするのが上手い使い方なの? 上手い使い方なんではないですか? ただ金の切れ目が縁の切れ目になりますがね。 でも一番は自分の為に使うことではないでしょうか? ストレス解消に繋がる行為をすることが