• ベストアンサー

彼とよりをもどしたのですが

以前相談させていただいたものです。彼の女性関係で一度別れていました。 あれから彼とよりをもどしたのですがどうもぎくしゃくしてしまいうまくいきません。いろいろなことが今まであったため素直に彼の言葉を信じられず、出会っているときなどはそれほどでもないのですが離れているとふとあの言葉は真意なのだろうかとか悪く考えてしまって。そんな自分が嫌でたまりません。彼の言葉は絶対的だと信じていたいのですが自分のこころが勝手に悪く事を考えてしまいます。よりをもどせたことは物凄くうれしいことなのですがどこかにひっかかりがあったりするんです。 それとどうじに彼からもそんなわたしのオドオドとした態度に信じ切れない部分があるといったふうなことを言われつづけています。一度溝の入ってしまった関係はうまくいかないのでしょうか?昔のようにはもどれないのでしょうか? またこころから彼を信じきることのできるわたしになりたいです。どんなアドバイスでもいいのでよろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

rokochanさん、こんばんは。 彼とよりを戻されたんですね。 でも、別れたいたときのことが引っかかって、ぎくしゃくしたり、 彼を信じきれない自分がいるんですね・・ そして、彼のほうも、そんなrokochanさんを不満に思っている・・・ これは、難しい問題ですね。 >一度溝の入ってしまった関係はうまくいかないのでしょうか?昔のようにはもどれないのでしょうか? これは、非常に難しい質問ですが、そんなことはないと思います。 ただし、両方ともに、とても努力が必要となってくると思います。 やっぱり、なにかあって別れた二人ですから、お互いに傷ついているはずです。 その傷を癒し、さらに信頼関係を高めあっていくためには、 もっともっとお互いが心のすべてをさらけ出して、問題があれば話し合って もっとオープンにし、歩み寄っていかないといけないと思います。 ・・と書きましたが、とても時間がかかるし、努力のいることだと思います。 >またこころから彼を信じきることのできるわたしになりたいです。 今すぐには、rokochanさんの心の傷も癒えていないだろうし、 今すぐに、彼のすべてを信じなさい、といっても、無理かもしれない。 でも、彼のことが好きで、これからももっと大事にしたい、もっとわかりあいたい、と思ったら そういうもろもろの感情を捨てて、彼に全身でぶつかって、気持ちを全部ぶつけて 彼に100%の力でぶつかってみるしかないと思います。 そうすれば、きっとまた、彼を信じることができるrokochanさんになれると思います。 簡単そうに言ってしまってごめんなさいね。 文章で書くと、簡単そうでも、実際はものすごく心も苦しいときもあるでしょうし、 すごく大変なことだと思います。 でも、彼のこと、大好きなんですよね・・!! だから、頑張って欲しいと思いました。 rokochanさんが、「こうなりたい二人」をイメージして、 そうなれるように毎日頑張ってみることで、理想に近づいていけると信じています。 rikochanさん、頑張ってくださいね!!!

rokochan
質問者

お礼

いつも温かいお言葉ありがとうございます。なんだかすごく心強いです。 あれからよりを戻したんですがどうもぎくしゃくしてしまって。やっぱりどこか心の中にわだかまりがあって心底信じ切るってところまでいかないんですよ。そんな自分が嫌いでこんな私だと心底彼を愛せないんじゃないかなんて思ってしまって。fushigichanさんの言われるとおり少し時間がかかると想います。だってこんな気持ちを持っていながら平然とできるくらい器用な私ではないんです。どうしても顔に出てしまう。そんな私の様子を見て彼もきっと辛いと思います。おなじ笑顔でも引きつった笑顔ならいらないですよね!彼に心からの笑顔が向けられる日のためにも今の正直な自分、正直な思いをまっすぐにぶつけいっぱいいっぱい話をしいつか以前の二人に戻れるように努力したいと思います。この問題は私自身の問題で、私が変わらなければこの状態からは脱出できないと思っています。温かいお気持ちありがとうございました。がんばってみますね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • satiro
  • ベストアンサー率9% (60/630)
回答No.3

物騒な世の中です。今日生きていたものが明日はいないかもしれない。 そんなふうに何時も思っています。 女と逢っている時も”後どのくらいの時間一緒にいられるのかな?”なんてね。 『一期一会』 今彼が死んでしまったとしたら後悔しますか? 精一杯生きてみましょう。

rokochan
質問者

お礼

この回答を読ませていただきふとそのようなことをじっくりと考えてみました。究極の考えだなぁ(すみません)と初めは思いましたが本当にその通りですね。人はいろんな不満を抱え相手にいろいろなことを望み勝手に苦しくなって。でも回答していただいたように今もし彼が…なんてことを想像してみると今悩んでいることすらちっぽけなことだと思えてきます。精一杯生きる。この言葉はすごく力強く大きな勇気を与えてくれます。精一杯愛し、精一杯生きていこうと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • maiden
  • ベストアンサー率6% (3/44)
回答No.2

rokochanさんこんにちは。中3の男です。 難しい質問ですが、まずひとつに、彼としっかり話し合うこと。 これは大事です、どんどん自分の事を話す事、そして、彼にもできる限り思っていることを話してもらうことですね。 そして、できる限り一緒にいる時間を増やす事ですね、rokochanさんの年齢がわからないので簡単には言えませんが、同棲する事が一番です。(すいません簡単に言って) 彼にを信用したかったら、まずは、あなたから信用しましょう。そうすれば、また戻れるかもしれません。 本当に簡単に言ってすいません。ですが、応援してます。がんばって!!

rokochan
質問者

お礼

そうですね。もしかすると自分自身を信じられない自信のない自分になっているのかもしれません。そんな状態で彼を信じ切るってことのほうが難しいですよね。 一緒にいる時間を増やす、会話をしっかりとし思いのすべてを伝えていくべきですね。温かいお気持ち、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ururai
  • ベストアンサー率13% (89/674)
回答No.1

こうありたい、ということを思い描き、自己暗示をかけると実際にうまく行くことがあります。あきらめないことです。

rokochan
質問者

お礼

自己暗示ですか。そうですね。こうありたい、こうなりたいと思うことを思い描くんですね。悪い想像ばかりを思い描くのではなくがんばってみたいと思います。さっそくの回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • メールを勝手に読まれたら

    男性の方、また、同じような経験を持つ女性の方、 教えてください。 もし彼女が自分のメールを読んでしまったら、もうそれだけで終わりでしょうか? 私は彼のメールを読んでしまいました。 最初はチョットした偶然で。そしてその後は数回、意図的に。 そして、彼の心の中には、ずっと想いを寄せている別の女性がいる事がわかりました。 その気持ちを綴ったメールを彼女に送っていたからです。 自分で勝手に読んだのだから、その苦しみは自分で背負うべき、と思っていたのですが、でも彼の真意をどうしても聞きたくなり、メールを読んだ事を話しました。 そして、勝手にメールを読んだ事も謝りました。 彼はその女性とは付き合うつもりもないし、ただ昔好きだったからその気持ちを伝えておきたかっただけ、と説明されました。 また、俺が言っている事が信用できなかったらもう無理でしょう、と。 なので、彼の言葉、を信用する事にしました。 今は、今まで通り付き合っていますが、やはり、何となく彼の態度が違う気がします。 勝手にメールを読んだ事で私に対する信頼感が無くなってしまっているのは当然かとは思います。 勝手にメールを読み、それを彼に言ってしまい、自分が全てまいた種なのですが、この先どうなるか凄く不安です。 ちゃんと上手く行くにはどうしたらいいか、アドバイスもらえませんか?

  • 人の顔を弄るたくなる人の心理

    私は自分の顔の中で嫌いな部分があるのですが、昔から人の視線がその部分にきてて何か言いたげだったり、その私の醜い顔の部分と同じ箇所を相手が自分の顔を使って触ったりしてたりします。 ストレートに醜い部分を言われたこともありますが、顔の中で醜い部分ってそんなに言いたくなったり、態度に出したくなるものなのでしょうか? 私はブサイクだとかって心の中で思っても絶対直接言ったり態度に出したりしないので謎です。 意地悪だと、憂さ晴らしでそんなこと言っているのでしょうか? みなさんもやはり醜い人を見ると言いたくなったり態度に出ますか?

  • 彼女が長女です

    私の彼女は長女です。 付き合って間もないのですが、いろいろと我慢をするタイプのようです。 一度彼女の話を聞いたことがあるのですが、いままで「お姉ちゃんなんだから!」と言われて育ったきたため、甘えたい・頼りたい心を自分で抑えてきたそうです。その言葉から彼女は甘えないんじゃなくて、甘えるのがヘタなんだなと思いました。 できれば彼女に気持ちよく甘えさせてあげたいのですが、このような場合どのような言葉や態度をとると彼女が気を使わず私に甘えることができるのでしょうか。 実際長女の方でこんな風にされるとうれしいとか意見がありましたら教えてください。(長女の方でなくてもかまいません。女性のかたからのアドバイスよろしくお願いします)

  • 苦手な友人

    苦手な友人とのかかわり方。 数年前、ある友人からひどい言葉を言われて以来 彼女の言葉が心の傷になり、距離を置いていましたが SNSサイトで日記を書いていたらよく最近になって 一方的にコメントやメールが来て、どう接して良いか困っています。 ※最近連絡が一方的にくるのは 彼女が結婚して落ち着いたからだと思います。 彼女からの日記にくれたコメントに 当たり障りのない返事を書いてはいるのですが、 コメント自体も、上から目線的で、こちらが避けているのに (それがわからないのでしょうか・・) 遊びに来てとも言っていないのですが、絶対遊びに行くから! とか、今日は私はこういうミスをした、となると ●●らしいね。など書かれ正直困っています。 私はしばらく、(数年、数十年)自分の心の傷が治まるまで 距離をおきたいです。(こういう考えは自分勝手でしょうか?) でも、直接そんなあなたとは距離をおきたいといっても 責められるので(以前一度そうしたら、すごい非難を浴びました) 彼女のことが正直、すごい怖いので(またひどい言葉を 浴びせられたら怖いと思ってしまいます) ここは大人に避けて生きたいと思っています。 こちらが避けているのに、それをわかっているのかわかりませんが がつがつ入って、しかも、田舎の割にはそういうのも売ってるんだ とかなんていうんでしょう、気を遣えない、気持ちを読めないで ずばずば言える友人との距離の置き方、(できれば このまま和やかに友人関係も見直したい)を教えてください。 友人関係とは(他の関係でも)、私が思うに、少なくとも お互い尊敬したり、好きなところがあったり、相談したり 心を開示できる相手。だと思っています。 でも一方的に傷つけて、しばらく避けていたのに、一方的に 連絡してくるのはおかしいと思っています。 昔は彼女と私の波長が同じだったので尊敬していたり いろいろ相談していたりしましたが人間変わってゆくもので、 (どちらが変わったかわからないですが) 今の彼女と私の波長は私は同じとは思えなくて・・とても苦痛です。 私がまだ考えが未熟で、そんなことぐらい自分で考えろというのは 自分自身わかっていることなので他の視点からのアドバイスを どうかお願いいたします。

  • 私のしてる態度って変ですか?

    あたし、誰と付き合ってもいつもすぐ終るんです。最近は約1ヶ月でした・・・。好きになってもらえないんです。なんでだろうって良く考えたらなぜか恋人といるときって友達や家族といるときとは態度が違うんです。恋人といるときってお高くとまったような気取った態度のあげく、相手がやってくれるのが当たり前のような受身で、心がない自分勝手な女って感じになります・・・。相手に求めすぎて依存してるんですかね。自分でそれをやめられなくて。あんまり悪いことしてるって自覚もないです、正直言って。別れたカレに「おまえは受身すぎる」って言われました。その言葉を思い出してカレとうまくいかなかった理由を考えたら、たしかにあたしって魅力ない女だなって納得。自分がこんなことしてたら相手に好かれるはずないっすよ ね。一緒に居ても楽しくないし、無表情で恐い顔だし・・・。あたしの人間性に問題 があるんですかねー?直したほうがいいんですか????(一番の疑問です)。 恋人にはどういう 風に接したらいいのか教えてください。あたしの欠けてる部分でほんとにわからなくて・・・。友達に相談したらありのままの自分を受け入れてくれる人を探した方がいいって言われたんですが、それ以前に自分を変えなきゃいけないような気もするんだけど・・・。このままでいいのかな?普通恋人にはどういう態度で付き合えばいいんでしょう?どんな意見でもいいのでアドバイスお願いします。

  • 異性の友達関係での焼きもち

    私は40代の男性で、職場でとても親しくしている女性(40代)の友達がいます。共に既婚者で、双方とも自分の配偶者を愛していることを明らかにした上での友達付き合いですから、男女の関係など一切ありません。悩みを聞いてもらったり、聞いてあげたりする関係で、少なくとも私にとっての彼女は、心の支えになってくれている大切な存在です。ところが彼女は、私が彼女以外の女性(複数)と親しくしたり、相談にのってあげたりすると露骨に不愉快そうにします。相手の女性に辛く当たることもありますし、私に腹を立てて、しばらく口もきいてくれないこともありました。明らかに焼きもちを焼かれているように感じます。妻や恋人ならともかく友達関係で、相手を独占したいという気持ちが理解できず戸惑っています。いったい彼女は私のことをどう思っているのか理解に苦しみます。かといって友達関係なので、こんな微妙な問題を直接問いただすこともできないし、たとえ訊けたとしても正直な答えが返ってくるとは思えません。彼女とは一生の親友でいたいと望んでいるので、こんなことで関係を壊したくありません。彼女の真意はどこにあるのか、また私は彼女にどのような態度をとればいいのか、是非皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 地元の同じサークルに所属する女性(24歳)に告白してOKをもらいました

    地元の同じサークルに所属する女性(24歳)に告白してOKをもらいましたが、約一週間したら、やはり付き合う前の関係に戻りたいと言われ、結局元に戻りました。 でも、どこかに遊びにいったり、いろいろ相談にのって欲しいとか、僕を一番頼りにしてくれているらしく、今後もサークルで会うわけだから気まずくなるのはやめようと約束もしました。 しかし、2、3回会ううちに、僕は彼女を意識し過ぎてしまい、以前より素っ気ない態度をしてしまいました。 彼女も僕を避けるようになり、会話もありません。 自業自得だと後悔していますが、彼女を嫌いになったからではありません。 自分でもいけないとわかっているのですが、彼女に冷たくしてしまいます。 一度メールでそのことを謝りましたが、全然気にしてないと返ってきました。 それが彼女の真意なのか、わかりませんが、第三者からみてこんな僕は変でしょうか? 彼女の僕に対する気持ちはいかがなものか、ぜひアドバイスをお願いいたします。 また、遊びに行ったり、相談にのってやりたい気持ちに変わりはありません。

  • あきらめるべき?

    いつもお世話になっている中3♂です。 3ヶ月前に別れた彼女がいます。でも僕は今でも好きなんです。だからずっと気持ちは隠しながらも好きでした。 しかしつい最近になってその人が僕のことを「しつこい」って言ってるということが分かりました。僕は心が弱いので、2人のとても仲のいい人に相談してますが二人とも絶対にそういうことをばらす人ではありません。態度で分かってしまうものなのでしょうか?でも、別れた後は一度も話したこともありません。嫌われてると分かったら、避けてしまっている自分がいます。でも好きなのは確かなんです。 女性にとって分かれて3ヶ月は早いでしょうか? こんな状況の時って告白してもいいんでしょうか?それとも待ってから告白するべき?もうあきらめるべき? 回答宜しくお願いします

  • 彼女に尽くしすぎてると感じてます。

    付き合って3ヶ月の彼女がいます。 自分の方が結構年上です。 自分でいうのもアレですが、自分は好きな人にかなり尽くすタイプです。年上ということもあって、かなり尽くしてます。 彼女が欲しいと言えば(もちろん限度はありますが)なんでも用意するし、小まめにメールをしたり、気遣ったり…自分で言うのも変ですけどね。 ですが最近、彼女の態度が変わってきました。 昔は赤面モノの言葉をかけてくれた彼女が、そっけなくなったり、ワガママのレベルも高度に。 見返りを求めているわけではないですが、自分勝手な行動、言動が目立つようになりました。 以前のような嬉しい言葉はかなり減りました。 もちろん、一緒にいる時間が増えるにつれてそういう言葉をかけ合う間柄ではなくなることは承知ですが、寂しいです。 恋愛記事をみると、尽くしすぎると「重いと感じてフラれる」「浮気される」「キープ君にされる」とネガティブなものばかりでかなり不安です。 尽くしすぎが原因かなとは思います。 ですが、どういう風にしてよいかが分かりません。 (1)距離をどの程度置くのか? (2)ワガママ、自分勝手な行動について何か言うべきなのか? 付き合った当初の彼女に戻って欲しいですが、それも無理なので、この先円満に、長続きするような関係、その関係になるようなポイントをご教授願いたいです。

  • 友達と親しくなり過ぎるとその友達が嫌になります

    私は昔から友達と親しくなってしばらくすると特に理由もなく一緒にいることが嫌になってきます。親しくなって相手の嫌な部分を知るからということもありますが、なんとなくずっと一緒にいることがうっとおしくなってきます。 良くないこと、自分勝手なことだとはわかっているのですが、どうしてもそう思ってしまい、相手にもそれまでとはあからさまに違うそっけない態度をとってしまいます。学校の他の友達にみんなもそんなことがあるのか聞いてみたいけど、おそらく共感されないだろうし、引かれるんじゃないかと考えて、相談出来ません。