• 締切済み

彼女に尽くしすぎてると感じてます。

付き合って3ヶ月の彼女がいます。 自分の方が結構年上です。 自分でいうのもアレですが、自分は好きな人にかなり尽くすタイプです。年上ということもあって、かなり尽くしてます。 彼女が欲しいと言えば(もちろん限度はありますが)なんでも用意するし、小まめにメールをしたり、気遣ったり…自分で言うのも変ですけどね。 ですが最近、彼女の態度が変わってきました。 昔は赤面モノの言葉をかけてくれた彼女が、そっけなくなったり、ワガママのレベルも高度に。 見返りを求めているわけではないですが、自分勝手な行動、言動が目立つようになりました。 以前のような嬉しい言葉はかなり減りました。 もちろん、一緒にいる時間が増えるにつれてそういう言葉をかけ合う間柄ではなくなることは承知ですが、寂しいです。 恋愛記事をみると、尽くしすぎると「重いと感じてフラれる」「浮気される」「キープ君にされる」とネガティブなものばかりでかなり不安です。 尽くしすぎが原因かなとは思います。 ですが、どういう風にしてよいかが分かりません。 (1)距離をどの程度置くのか? (2)ワガママ、自分勝手な行動について何か言うべきなのか? 付き合った当初の彼女に戻って欲しいですが、それも無理なので、この先円満に、長続きするような関係、その関係になるようなポイントをご教授願いたいです。

みんなの回答

回答No.6

彼女と一緒に7つの習慣を読んで、感想を言い合ってみれば、互いに成長できるかもしれせん。 読んだことないなら、読んでみて下さい。

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.5

尽くし過ぎるということを組み解いて見ますと、 彼女に喜んでほしい。自分を良く見られたい。 という心理です。 こういう気持であるとすると長続きしません。 何故なら、自然の発露ではないからです。 例えを代えますと、会社で上司は部下の面倒を見ます。 その部下が退職するとなると決まって『面倒見たのに』と 言う人がいます。間違いです。 上司は部下を指導して育てるのが仕事ですから。義務なのです。 翻って、彼女に対する尽くし方も同じです。 義務です。だから無理をしてはいけないのです。 年齢差がある。だから無理をする。 相手からすると、自然と無理が普通になり、性格の地がでる。 付き合って当初の彼女が猫を被っていたのです。 それを尽くした貴方が猫の面を剥いだのです。 あくまでも普通にするべきだったのです。 尽くし過ぎと自覚するということは行き過ぎているのです。 過ぎたるは及ばざるが如しなのです。

  • raraW3334
  • ベストアンサー率46% (80/171)
回答No.4

難しいですよね~。 よかれと思ってしていることや、普段求められる、マメさや優しさ、思いやりなどが、 いざ、当たり前になると、重たいと言われるこの理不尽さ。 優しいだけじゃだめ!とか。えーーってなりますよね。 私も女性ですが、質問者さまと近いと思います。 許容範囲が広すぎて多少のことならゆるせちゃうといいますか、 なんか文句をいってむすっとさせてそのひ一日台なしにするくらいなら、まぁいっか。 となります。 しつけじゃないんだし、それぞれ歩んできた人生があったわけだし、一概に否定できないってのもあるんですよね。 けれど私も彼からは、あまりにいろいろ受け入れすぎて 受け身過ぎるとかって文句を言われます。 もっと文句とか言ってほしい、嫌なことがあったら言ってほしい不満をいってほしい。 だ、そうです。 いつも喧嘩はいやだけど、多少の意見のぶつかりあいは欲しいみたいですね。 でも、文句いうとむすっとするじゃん。黙って話になんないじゃん。 と、いうと、むすっとはする!けどそれでも文句はいったほうがいい! と、わけのわからないことをいってましたが、 変に寛容で受け身の私に対していらいらしていたようでした。 私も実際彼に対して遠慮していた部分もあったので、なるほど、もっと言いたいことを言いたかったんだと、 思うと気持ち的には楽になりましたし、ちょっと関係性が深くなったような気がしなくもないです。 今のおつきあいの頻度にもよりますが、メール毎日ならそれを徐々に減らすとか、 会うのも毎週とかでなく、ちょっとあけては? けど、なにより思っていることをお互い話すのが一番かなぁとは思います。 なかなか勇気のいることですけどね。けれど、行動などで気持ちを測るよりよっぽど早いと思います。 意外な発見もあるかもしれないですし。 私もよく言われますが、甘やかし過ぎはよくないらしいですよ!笑

lyaholu
質問者

お礼

他の方からも、彼女に伝えた方が良いという意見をもらい、彼女に思ってることを伝えたところ、彼女も理解を示してくれました。 良好な関係が続けられそうです。ありがとうございました。

  • cherio54
  • ベストアンサー率21% (184/851)
回答No.3

自分は尽くすタイプだ、とおっしゃっていますが違うと思います。 見返りを求めているわけではない、とも言っていますがそれも違います。 本当に尽くすタイプというのは、 尽くすことのみに喜びを得られる人のことです。 その人から感謝などされなくても、 尽くしている自分が好き。その人に尽くせることに喜びを感じる。 そういう人のことです。 尽くす、というと聞こえがいいですが、 あなたの尽くす行為とは自分の弱さが露呈しているだけです。 彼女のためにしていたのではなく、嫌われないためにしていただけ。 一緒にいる時間が増えたから彼女はそうなったのではなくて、 あなたが弱いからそうなったんだと思います。 たった3カ月ですからね。 (1)距離をどの程度置くのか? 距離を置いたら他の男(もういるかもしれませんが)に 走ってしまう気がします。 (2)ワガママ、自分勝手な行動について何か言うべきなのか? 言うべきだと思います。 まだ3カ月ですから遅くはないんじゃないでしょうか。 >この先円満に、長続きするような関係、その関係になるようなポイント 円満が大事なら波風立たさず、感謝の言葉がなかろうが、 ただ彼氏という立場を大事に守って繋ぎとめていくしかないと思います。 長続きが大事なら、波風立てて変化を起こして より強固な関係を築いていくしかないのでは? 粘土みたいなもんです。 2つの粘土をただ単にくっつけても簡単にはがれます。 よーくこねたり叩きつけたりして、 2つの粘土を混ぜ合わせないといけないのではないでしょうか。

回答No.2

尽くしてしまうのは不安だからではないですか? 尽くさないと愛されない、 頑張らないと必要とされない、 だから尽くしてしまうのではないでしょうか。 あなたがそうしたいのであれば、いくらでも尽くしてかまいませんが、 尽くす事で見返りを求めていると相手が感じると、重く感じてしまうのです。 尽くすのが好きでそうしているのであれば良いのですが、 尽くすのにもタイミングややり方が大切ですよ。 相手がそっけなくなったり、イライラしていたり、ワガママを言ってくる場合に、 あなたは至れり尽くせりで干渉してしまっていませんか? 相手が不機嫌なのも、イライラしているのも全て相手の問題であり、課題です。 相手の問題や課題まで背負い込む必要はありません。 相手が元に戻るまで関わらずにじっと待つ事も尽くすことの一つです。 彼女はあなたに冷たく当たることで、あなたが思い通りに動くという事を学習して、 無意識にあなたを精神的に支配するためにそうしているのかもしれません。 尽くしすぎていると気付いていながらそれを止められないのは、 尽くすことに依存してしまっているのではないでしょうか。 相手を尊重することはもちろん大切ですけど、自分を尊重することの方がもっと大切です。 嫌なことは嫌だと相手に伝えるべきです。 どうして欲しいのか相手に言っても解決しない場合に初めて悩むべきです。 出来ることがまだ残っているのに、考えるだけで動かないのでは絶対に解決しません。 距離をどの程度置くのかですが、彼女の嫌な部分を伝え、どうして欲しいのか訴え、自分の気持ちとどうしていくのかを言った後、彼女が答えを出すまで放置するのが一番良いでしょうね。 今のままではすぐに別れが来ますから、それで別れてしまったら…なんで考える必要はないです。 お互い一人の大人として、ちゃんと話し合いましょう。

回答No.1

最近わがままじゃない? なんてあいてに言っても、気を悪くするだけだし、 注意を聞くことはあまりないのかなと思います。 たぶん、今では多少背伸びして感謝の言葉を言っていたのが、 あなたになれていって、いつもどおりの彼女になっているのでしょう。 もしかしたら、ありがとうという労力をかけるくらいなら 何もしないでほしい。 と思う人もいるかもしれませんしね。 頭を切り替えて、 ありがとうといわないものは、 ありがとうという言葉に値しない行為をあなたはしていると思って、 その行為をやめてみたらどうでしょうか。 それで、あいてに聞かれたときに、 感謝の言葉をあまりきかないから、 迷惑なのかとおもってやめましたって言ってみては。

関連するQ&A

  • 男性に質問です。

    私の知り合いの男性のことなんですが、私よりも一回り年上の方(35歳)です。普段は、優しく真面目な人なんですが、私の前では自分勝手になります。わがままや甘えてきたりもします。自分の思うようにならないと拗ねます。 ここで質問なんですが、彼女でもないのに、一回り年下にこんな言動をするのは普通のことなんでしょうか?

  • 誤解をときたい

    ここ数カ月、頻繁に連絡を取り合っている気になる人がいました。 今度食事や遊びに行く約束までしていたのですが、 私のネガティブな考えや言葉足らずな言動が誤解を招いてしまい、 怒った相手の方と連絡がぷっつり途絶えてしまいました。 相手は恋愛経験豊富な人で、恋愛下手な私は自信がなく ある時、電話の約束をしていた日に連絡がとれなかったのをきっかけに 実は迷惑だったんじゃないか、嫌われてしまったんじゃないかと不安になり その後の連絡を控えてしまったり、誘われていた食事にも 「(相手の)気が向かないならやめたほうがいいかな」と言ってしまい 後で反省して謝罪のメールと、本当は行きたいと思っている旨伝えました。 その様子が、どうやら相手の方には 「自分に対して不満(連絡が取れなかったこと等?)があるのにそれを言わずに、 腹いせに連絡をしなかったり食事を断ったりする我儘女」と映ってしまったようです。 彼は「思ってることがあるなら言えよ」と憤慨し、完全に連絡を絶ってしまいました。 自分のネガティブで自分勝手な言動に対しては本当に反省していますし、 その点で怒らせてしまったのなら仕方がないと思います。 ただ、私が好きで不安なために取ってしまった行動が 彼にとっては「不満の腹いせ」に取った行動だと思われてしまったことが悲しいです。 あれだけ怒らせてしまったのだから気持ちが戻るとは思えませんが、 このまま不満の腹いせで取った行動だと誤解されたままだと思うと苦しいです。 関係が戻らないとしても、せめて誤解だけでも解きたい気持ちでいっぱいですが このような状況で本当の理由や気持ちを伝えるのは逆効果でしょうか。 冷静なアドバイスをいただきたいです。よろしくお願いいたします。

  • ひどい赤面症 (特に男性の意見が聞きたいです!

    こんにちは タイトル通りなのですが、思春期からヘビーな赤面症に悩んでおります(T_T) 社会に出て はや◯年だというのに未だに赤面が治りません。赤面する場面は色々なのですが、いい年をして、男性に対してこれでもかというくらい赤面してしまいます(*_*)女性に対しても赤面したり、緊張はしますが、一緒にいて圧倒的に気持ちが楽です。 赤面した後の影響を想像すると、同性より異性相手の方が厄介なことになりそうだと思うから すごい体に緊張感がみなぎります(T_T)昔の話ですが、実際、目が合っただけで赤面するので、告白してないのに断わられたり。(その人のことは好きでも何でもなかったのに、、)ひどい例だと俺に近づくんじゃねえ的な攻撃的な態度で存在を拒絶されたり(T-T) 器量の悪い私に好かれているようで気持ち悪かったのだと思いますが、こんな状態で働いてるのがきつすぎます(泣)世の中サディステックな男性だけではない、、と思いたいのですが、夫以外の男性を信用していない自分がいます、、 そこで質問です。どうしたら赤面しても男性に好意だと勘違いされないで済むでしょうか?私は赤面以外、一切誤解されるような行動をしていません、、 直接伝えるしかないのかな、、と思ったこともあったのですが、話すような間柄ではない場合、それも変だと思ったのです(*_*) 結婚指輪はいつもしているのですが、、それでも誤解される方がいるみたいなのです、、 特に男性の方の意見が聞きたいのですが、女性が赤面しても自分に好意がないと確信する決め手となるような行動ってありますか?相手の自尊心を傷つけず、やんわりとこちらにその気がないよということを言葉ではなく、態度などで示す方法が知りたいです。

  • 虚無感で押しつぶされそうです。

    虚しい恋愛ってありませんか? 自分は所詮浮気相手。 むしろ浮気相手にすらなっていない。 都合のいい女。 彼の言動に一喜一憂するばかり。 都合のいい事を言っている事もわかっています。 理解はしていますが、どうしても彼から離れられる事ができない。 頭の中がぐちゃぐちゃです。 私とはデートどころか電話もメールもしてくれない、それなのに嘘か本当かどうかもわからない、彼からの告白の言葉だけを信じて、離れられずにいます。 恋人がいるのに、私を好きだという彼は最低な人間だと思います。 でもそんな彼と離れられない嫌いになれない私はもっと最低ですし、バカです。 いつかは彼から離れなきゃいけないとも思っています。 彼はすぐにとはいかなくても彼女と結婚するでしょう。 彼の彼女になりたいわけじゃない、でもいざ彼女との結婚が決まってしまったら…と思ってしまいます。 また、どうしても見返りを求めてしまう自分がいます。 見返りなんてあるはずがないのもわかっているのになかった時の切なさや虚しさ。 見返りなんて求める立場ではないし、期待なんてまずしちゃいけない。自分は彼の彼女ではないんだと何度も言い聞かせています。 そういった事も頭では理解していますが、理解しているだけで行動にはうつせないのです。 彼との関係を冷静に受け止めている自分もいるのですが、ただ彼と顔を合わせてしまうと嬉くて好きだと実感して、その後はただただ虚無感に襲われます。 彼の事を好きじゃなくなれば、一層の事嫌いになればすごく楽なんだろうな。 何かアドバイスを頂けたら幸いです。

  • 突然ですが、「ワガママ」と「素直」の境界線はどこだと思いますか?

    突然ですが、「ワガママ」と「素直」の境界線はどこだと思いますか? よく言えば素直、悪く言えばワガママというように、 私はこの二つは言葉の印象は違えど、区別が難しいと感じています。 あからさまに身勝手であったり、理不尽な言動はワガママであると思いますが、 際どいことも実際ありますよね。 表現がストレートで裏表がなくいい、 だけどもう少し気を遣ってくれたらな・・・。 強引で多少迷惑はかかるけれど、 悪気はなさそうだし、根はいい子だからな・・・。 などと感じることありませんか? または、自分の言動を見直したりしたことありませんか? 私は素直に生きたい。と思いますが、 ワガママで誰かに迷惑をかけるのは嫌です。 また、周りの人の言動をワガママだな。と捉えず できるだけ寛容になりたいとも思っています。 (現時点ではワガママだなと思うことが多いかも・・。 みなさんの意見を教えて下さい。

  • 仲いい頃に戻りたい

    自分の言動や行動で、ある人を傷つけてしまったとき、私に傷つけられた人が自分を攻撃(反論)をしてきて、後悔することがあります。自分が悪いのですが、そうなってしまうと自分も相手の言葉に傷ついて、もう関係修復が難しいと思います。でも、その人のことが好きなので、どうにかして以前の良い関係に戻りたいです。 そういう相手と関係を修復するには自分はどうしていたらいいのでしょうか。

  • 年上の部下の行動、発言によって発奮したあるいは自分が変化したエピソードがあれば教えてください

    ご自分の話でもそうでなくてもよいのですが、年上の部下からこんなことを言われた、されたことによって、発奮した、あるいは自分が変化したというエピソードがあれば教えてください。 年上の部下の行動、発言はポジティブなものでもネガティブなものでもよいです。 それによって自分(あるいは聞いた人)が発奮、変化したのであれば。 よろしくご回答お願いいたします。

  • 私には歳上の女友達ばかり【2歳差-20歳以上差】います。

    私には歳上の女友達ばかり【2歳差-20歳以上差】います。 女の同僚も歳上ばかりで後輩も歳上です。 最近,皆とうまくいかずあいてが不機嫌になったり苛々する事が多々あります。 ただの知り合いや職場の人達って感じではなくて,遊んだり友達と呼ばれて呼んでる様な間柄なので,堅苦しくない様な丁寧語で話をしてます。 私の言動に悪い部分があるんだって思いますが,完璧には解かり切れず,質問しました。 歳下の女友達や女の同僚の言動で【失礼だ】って感じる事があれば,私に教えていただけますか。 話す中身や普段の態度等,悪い部分をなおして良好な対人関係になりたいです。

  • わがままな彼女の対処法

    はじめまして 高校2年生なのですが、最近付き合って10ヶ月になる同い年の彼女のわがままが酷くなってきています 付き合った当初は、お互いを尊重し合っていたのですが 最近は自分のことしか考えない、自分の利益になることしか考えてないような言動が目立ってきました。 自分は彼女に対し、再三にわたり話し合いなどしてきたのですが 改善されているようには見受けられません。 恐らく、彼女自身はわがままと認知していないがために改善されないと自分は思っています。 そこでなのですが、皆様に彼女の行動を聞いていただき わがままかまたは、単に自分の器が小さいだけなのか見ていただきたいと思います。 (1)優先順位 すべてにおいて、自分が1番じゃないと嫌だというわけではありませんが 明らかにどうでもいいこと(さほど親しい間柄でもない人と出かける等)を優先し、自分との約束を平気で破るなど 信頼関係を損なうような行動に出ることがあります (2)無視をする 以前、彼女と喧嘩をしてしまいしばらく彼女からの連絡を一切無視していたら 泣きながら怒られてしまい、今後一切こういう行動はしないと約束しました。 しかし、最近は彼女の方が連絡を無視することが多くなったり 明らかに彼女に非があると、とことん無視するなどが多くなってきました。 (3)都合が悪くなると別れようとしてくる 彼女自身本気ではない(以前話してるのを聞きました)とのことですが、都合が悪くなると「じゃあもう別れよう」や「私のことわからないんじゃん…もう終わりだよ…」などすぐに別れを切り出してきます (4)平気で他の男子と喋る こんなことただの束縛だろうとは思われるでしょうが聞いてください 学校にいるとき(彼女とは同じクラスです)に、私が話しかけない限り向こうは私と会話することを避け 他の異性とばかり話しているように見えます。 (以前、なぜそんな行動を取るか聞いて見たところ彼女から話しかけるのは恥ずかしく 異性の相手と喋ってれば話しかけにきてくれるんじゃないかと思ってと言っていました) 自分は彼女とは別れたくはありません だから、どうしても解決策を知りたいのです 自分が悪ければ、悪い点をきちんと改善し彼女と付き合って行きます 彼女が悪ければ、何度も話し合いをし改善の方向に持って行きたいと考えています。 こんな駄目な自分に、どうか皆様のお力をお貸しください ご回答の方よろしくお願いします。

  • 赤面症で死にたいと思ってしまう

    私は重度の赤面症です。普通に歩いていている時や、電車に乗ってる時、買い物など とにかく普段の生活にすごく支障が出てます。以前はそこまで気にしてなかったし、 開き直っていたんですが最近は毎日死にたいと思ってしまいます。 そんなことを考えている自分が情けないです…。でも毎日苦しくて、気づいたら 死にたいという言葉で頭がいっぱいになっています。 また何もやる気が出ず、ネガティブになってるせいか自殺する夢や 誰かが事故に遭うような夢ばかり見てしまい、朝から落ち込んでいます。 今は大学生なんですが、外に出ること自体が嫌なので学校も憂鬱になりながら 行っています。赤面症なんかで死にたいと思うなんておかしいんでしょうか。 私はもともと他に精神的な病気があり通院して、薬ももらっています。 赤面症はこうすれば治るというのがないので、気にしないことが一番だと 思ってたんですがやっぱり限界です。アドバイスお願いします。