• ベストアンサー

感じ取れますか?

シンパシー【sympathy】。。。 この人、私を苦手なのかなぁ。。。 或は、 この人、私を好きなのかなぁ。。。 などなど。 感じ取れる派ですか? それとも「言われて初めて気が付く」方ですか? やはり、 きちんと言葉にしなければ、気持ちは伝えられないと思いますか? 言葉にしなくても、感じあえる瞬間って、有ると思いますか? どんな時(事)、そう感じますか? ちなみに、自分は、 なかなか心を上手に伝えられない上に、感じ取るのも、下手です^^;

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#190990
noname#190990
回答No.7

表情・空気・態度で感じとれます。 態度で分かりやすいのは、相手が無意識に肩をスっと後方に引きますし。 表情空気は一番苦手意識がでやすいですね。 お互いに苦手意識もちながら会話をしている様子は、感の鋭い人から見たら決定的に見えるものです。 気持ちが優しい方は、お相手との関係性をどうにかしたいと思っても、自分への印象はなかなか変えられません。みんな、キズつきたくないんです。だから、傷つく前に距離をおくんですね。 自分がおかしいのか…。周りはあの苦手な人とうまくお付き合いしてるのにとか考えて、ますます苦手意識を向けてしまう。 大抵の人は、お互い気がつきながらも無関心を装ってお付き合いしていると私は思います。 あと、苦手な人に強い当たりを向けられた時に、周りの方たちの反応が自分への評価だと思います。

noname#197572
質問者

お礼

苦手な人とは、くっつきたくないですものね。 確かに、ついつい離れてしまいますね。。。 感が鋭い方って、自分ばかりか、他人の本心まで見抜くのですね^^; 場合によっては、恋愛に関してなど、本人より先に心を読まれるのですね。 傷つきたくない・傷つけたくない・・・という部分については、同感です。 それを上手く感じ取って貰えなくて、しつこくされてしまって・・・などと言う事件も有りますから、 考えてみると、「温度差」に全く気付かないって、怖い事ですね。 御回答、有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • isoken
  • ベストアンサー率32% (595/1820)
回答No.6

>感じ取れますか? 同性に関してはほぼ感じ取れますね、口を利かなくても大体分かります、合うか合わないかは。 まあ苦手な方々に関しては、空気と思う事にしております。 そもそも生きて行く上で敵を作る事は得策でない、但し彼らに阿る時間と労力も大いなる無駄、つまりはその先にある蓋然性として、そういう結論・処世術に行き着き、実践して参りました。 例えて言えば、「用があるならそっちからどうぞ」って感じなのですが・・。 何しろ群れずに生きてきた、そう砥いだ刃物の様な生き方、依って無能な集団の「仲良し小好し」的体質を、長い事生理的に受け付けなかった、今となってはその全てを許容出来ますが・・。 但し稀に、話をしたら意外と・・って方がおられる、そしてそんな人と深く長い付き合いになったりするから、人生は意外と面白い。 ・・とまあ、同性・仕事面に関してはそんな感じですが、異性・恋愛関係に関しては本当に分からない。 思春期よりこちら、誰かに好意を持たれていると自覚した経験が殆んど皆無、付き合った女性の数のみで言えば、恐らく常人を遥かに越えていたはずですが・・。 或いは私が鈍感であったのか、また別の理由に依るものなのか、今となっては神のみぞ知るです。

noname#197572
質問者

お礼

こんにちは^^ 同性の場合は、結構感じあえたりしますね^^ 異性の事となると、この解釈で当たってるのかしら?・・・という具合になってしまいます。 とくに、気まぐれな男性だったりすると、 そんな瞬間が、多いです。 >但し稀に、話をしたら意外と・・って方がおられる、そしてそんな人と深く長い付き合いになったりするから、人生は意外と面白い。 これは、有りますね! 最初に感じよく話しかけてくれた人が、実は 「アッチで悪口・コッチで噂話」的な方で、 なんか、取っつき難いかも・・・と感じていた人が、実は 非常に誠実で、優しくて、素晴らしい方だったり。。。というのが有ります。 >或いは私が鈍感であったのか、また別の理由に依るものなのか はい(^-^) 失礼ながら、前者であったと推察いたします^^ 文章だけのこちらですが、回答者様は、とっても魅力的なお方でいらっしゃいます^^ ぜひ焼肉をご一緒しながら、任侠映画を含めた楽しいお話をさせて頂きたいくらいです^^ 御回答、有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • haiji1996
  • ベストアンサー率14% (232/1633)
回答No.5

ビシバシ感じますよ。 特に同性からは対抗意識を。 長年対抗意識を持たれる事が多いと、冗談抜きで見えるんです、その人の顔からメラメラ・ギラギラとした透明な炎が燃えさかっているのが。 案の定、その張本人がのちのち私への陰口、妨害工作の主犯になる事が多いから、こちらとしても準備体制を敷くなどの対策を講じれるので、最初に見透けて見えるのは便利ですね。 対抗意識は、相手に負けていると感じた時に起きるものだから、『くすっ、光栄だわ』と思えるようになりましたけどね。 男性からは欲望を感じます。表情に出ますね、嬉しそうにニヤニヤする、目の瞳孔が開く、口がひし形に開く、ガルルル。。とまるで獲物を狙う野獣みたいな顔になる、私の脚を見た途端、顔が極端に引き攣る。。など、わかりやすいです。オフィスでのちょっとした楽しみなので、ファンサービスのために毎日女性らしいファッションをして私も楽しんでいま~す(^o^)  こんな私でも人に喜んで頂けるのは私も嬉しいですからね。

noname#197572
質問者

お礼

ビシバシ感じますか!^^; 回答者様に、実際にお会いした訳ではありませんが、 IDのお写真がご自身なのでしょうか? 可愛らしい雰囲気なのでしょうね。 きっと、どこに居ても華やかで目立つ存在なのでしょう^^ それで、同性からの、あらぬ敵対心を持たれる事があるのかも知れませんね。 難しいものですね。 男性からは、そこまで感じ取りますか! 脱帽ですm(__)m 御回答、有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#231734
noname#231734
回答No.4

感じ取れたときもあれば、 取れなかったときも・・ 言葉にするのは大事だと思います。 私は口下手の上、照れ屋なので なかなか難しいですが・・。 感謝の気持ちとか、 言葉でも態度でも伝える努力はしないと・・ですね。

noname#197572
質問者

お礼

私の場合、、感じ取りたいと思う相手こそ、 どうも読めない^^;・・・って感じてしまいます^^ 自分の思い過ごしだったりして^^;  なんて臆病な気持ちになります。 言葉でも態度でも、感謝の気持ちなどを伝える努力を。。。 素敵ですね。 私も、そう在りたいと思います。 御回答有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#186555
noname#186555
回答No.3

こんばんは 自分は、とても良く感じ取れる方だと思います 20代後半の時は特に・・会社に新卒で7つ年下の 女の子が7人、入社して来たときは全員カップルにして 4組みは結婚までしました 家庭の事情意外にも結婚が遅くなったのは 感じ取れ過ぎたのも原因の一つですねぇ 男女問わず感じ取れますね、距離を、おけるから友人が 多いのかもしれません。 此処でも結構当たってますね、ブロックとかされている なあとか、解ります、確認すると予感は的中してます

noname#197572
質問者

お礼

自分のだけじゃなくて、他人同士のまで感じ取るなんて、 スゴイですね! 観察力も有るという事ですね。 「距離をおける」これは、人間関係にとって重要ですよね。 私の場合、一見人懐っこく受け入れ態勢バッチリに見えるようなんですが、 なかなか自分の作った壁から、誰かを迎え入れる事が出来ません。 自分を投げうってでも手放しで愛せる、というのは、 多分。。。娘と息子だけかも・・・。 他の愛は、全て葛藤があります。。。 これは、、、この雰囲気はシンパシーなの? それとも私だけの思い込み? ・・・なんて事も、多々あります^^; タブBB、私って・・・意外に臆病なんです。 御回答、有難うございました。

noname#197572
質問者

補足

タブBB → 多分  です。 御免なさいm(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#185269
noname#185269
回答No.2

言われないと分からんヤツにはイラっとするわ。

noname#197572
質問者

お礼

そうですねぇ^^ でも、 私は、自分の思いを、感じ取られたくない・・・と 思ってる時があります^^; 御回答、有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#194431
noname#194431
回答No.1

感じ取れる時もあるし、言われて初めて気付く事もあります。 又、この人、私を苦手なのかなと思っていたら、逆だった、という事もあります。 もしかしたら、その人との相性かもしれませんし、自分の調子にシンパシーが左右されているのかも知れません。 きちんと言葉にしないと伝わるか伝わらないか分からない、が回答になるでしょうか。 なので、結論、言わないと伝わっていないかも知れないので、伝えたい事はきちんと伝える、ですね。 言い方もありますが。 でも言葉にしなくても感じあえる瞬間は経験したことがあります。 気の合う友達と居て、起こった事に、同じ事を思った、と目を見て分かりました。 育った環境が同じだったからか、血の繋がった家族とも、あったりします。 質問者様は上手に伝えられない、感じ取るのも下手、との事。 私は、上手に言いたいことを言った、と思っても、伝わっていない、と感じる事が多いです。 最近までは、言葉選びに努力して来ましたが、ニュアンスやタイミングも大切だと思う様になりました。 更に、それまでとそれからの行動も関係して来る様です。 私は言葉を使って、心を使っていなかったのでは無いかと気付きました。 言葉の影響力も大きいのですが、だからと言って他の事が小さい訳でも無いんですね。 他も大きい事も知りました。 悩みは尽きませんが、努力、勉強はし続けなくてはいけませんね σ^_^;

noname#197572
質問者

お礼

こんにちは^^ 激しく下手という感じでは無いと思うんですが、 結構ボンヤリなんです^^; 意外と照れ屋なのと、遠慮しちゃう部分。。。が、 いけませんね^^; どちらかと言うと、相手の思いを感じ取るのは嬉しいです。 (それが、良い事でもイヤな事でも) 自分の心を感じ取られてしまうのが、 チョッピリ苦手なんです^^; なのに私は、「分かりやすい人」らしいです^^; 伝えたい事をきちんと伝えておく事は、やはり大切ですね^^ とても参考になりました。 御回答、有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • おごる派の男性の気持ち(・。・;

    割り勘派など色々な男性がおられると思うのですが、『おごりたい派』『男が払うべきだ派』の男性の気持ちを知りたいです。 男性と食事に行ったとき、男性に全額出してもらうのは悪いと本当に思っています。ポーズだけで『私も出します』って言ってるんじゃなくて、本当に出すつもりで言ってるんです(>_<)!!でも、、男のメンツをつぶす、とか、女性におごるのは男の喜びだ、みたいな感じの人が多いのであんまり『出す出す!』って言い張るのも逆に悪い気がして、結局いつも出してもらっちゃってます…(・_・;) おごりたい派の男性って、なんでおごりたいんですか?男のメンツって、具体的に何ですか?私は、へたに出す出す言わずに、素直に甘えていいんでしょうか(>_<)教えてください!!

  • 忘れられない思い??

    説明が下手ですいません。 私には今付き合っている人がいます。きっと大事にしてもらってるって思うんです。ただ、問題なのは私の気持ち・・・私にはずっと忘れられない人(元彼)がいて、昔はずっと忘れることで必死でした。でも、ちょっとしたキッカケで、その元彼を思い出しては、気持ちがどうしようもなくなって、連絡して会って復縁をお願いしては断られて、また忘れることに必死になっての繰り返しが何年か続きました。そんなある日、私にもやっとちゃんと付き合える人ができて、もう大丈夫って自分の中では大分落ち着いていた頃、またちょっとしたキッカケで、また思い出してしまいました。悩みに悩んで、友達にも相談して、もう一度会ってみたら意外と幻滅して冷めるかも・・・なんて、彼には申し訳ないと思いながらもまた、元彼に会ってしまいました。 しかし今回は状況は違いました。彼は結婚すると言うんです「一生一緒にいる覚悟を決めたんだ」と、その時初めて気持ちがすっきり晴れた気がしました。そして必死で忘れることを止め、逆に彼の幸せを願うようになりました。彼が幸せであることが、私の幸せだって、彼が幸せでいてくれればそれでイイって思えるようになりました。そして私はその時付き合っていた彼にその日会った事と自分の気持ちを伝え、結果別れてしまいました。 そんな事があったので、今の彼と付き合う時も、私の中では今は吹っ切れているって思い込でいるだけかもしれないし、以前と同じことがまたあるかもしれないって事は話しました。多分それを理解した上で付き合ってくれていると今は思ってます。 この先元彼以上好きになるって事はないって思っていますが、今の彼とだったらきっといつか、忘れられないこの想いも、いずれイイ思い出になるような気がしていて、結婚も考えていました。でも、付き合ってもう4年位経ちますが、未だ両親とも会ったことないし、家族の事は私には関係ないみたい感じで、何かあっても私には関係ないみたいな感じで、事後報告だったり、言わなかったり、言う必要ないと思ってって言われたこともあります。 ま~そんな事が続き、しまいには「結婚ていう肩書きがほしいのか・・・?」とぼそっと言われた瞬間に、プッチって切れたように元彼への気持ちが蘇ってしまいました。 でも最初は、一時の気の迷いだって思っていましたが、同時期に元彼と楽しくおしゃべりをしている夢を見て、その時その私の気持ちはこんなに心から「愛おしい」って思った事がないくらい心が暖かくなった感覚があって、最後には「やり直そう」とまで言われる内容でした。 正直その瞬間は戸惑いましたが・・・それが現実だったら、私、駆け落ちしてでもOK しちゃいたいほど気持ちが高ぶってしまいました。 そして夢から覚め、いったい私は今となりにいるこの彼にその時のような思いを感じた事があるだろうか?と思い返してみました。そして気づいてしまったんです。無いって・・・ そんなこんなんで気持ちが復活してしまったんです。 今の彼に対してはどん底にいた私を今の状態まで持ち上げてくれた感謝の気持ちもあり、キット大事にしてもらってるって感じていているのに、「好き」って思った事がなくて、この先一生この人と一緒にいて、そういう気持ちが持てないって私にとっても彼にとっても幸せなんだろうか?私ってこの先こんなんで幸せになれるのだろうか?って不安になってしまったんです。 自分の気持ちを押し殺して感謝の気持ちを大事にするという選択肢もあると思いますが、その人生に私は我慢?満足?できるのだろうか?と将来に不安も感じたりしてしまいました。 元彼とまた連絡と取ってしまったら、また同じ事の繰り返しかもしれないし、今彼に対しても裏切り行為になるし、そもそもほんとに元彼の事が好きなんだろうか?とか、忘れられないっていう自分に酔っているのでは?と考えてみたり、自分が傷つくのが怖いだけじゃないの?とか、会いたいとか話したいとか思うこの気持も心のどこかで淡い期待があるだけなんじゃない?とか、いっそ今彼に相談してみたら?考えてみたり、でも今お仕事忙しくって頑張っている彼にこんなこと言えないし・・・とか、 とにかく自分の気持ちを客観的に見ようと色々自問自答してみたんですが、すればするほど、自分のほんとうの気持ちが分からなくなって・・・ 説明が下手で、長くなってすいません。。。 今の彼の気持ちに答えたいって思う反面、元彼と電話だけでも・・・とかどこか繋がってたいって思う気持ちもあったり。なんだかゴールのない迷路に迷いこんでしまった感じなんです。 一体どうしたらいいのか? アドバイスお願いします。

  • この先どうすれば、、

    男:気持ちを素直に言葉にするのが苦手。甘え下手。 女:人の気持ちを察するのが疎い。鈍感。 こんな二人のいつものケンカのパターン 女「言ってくれなきゃわかんないよ、もう少ししゃべって」 男「これだけ付き合ってんだからこんなことくらい言わなくてもわかってよ」 何度これがきっかけでケンカしてきたことか、一向に妥協点が見つかりません。 お互い歩み寄ろうって事で仲直りするんですが、また繰り返してしまいます。 それ以外はお互いうまく行ってるのですが。。 この先長く付き合う上で何かよい解決策を教えてください。 もう同じ事でケンカしたくありません。

  • 彼に対してむかつく私は心が狭いでしょうか?

    私は簿記2級の資格を持っています。 彼氏も簿記の勉強をし始めて私にいろいろ聞いてくるのですが 「教え方が下手」とか「わかりづらい」とか 「俺の理解度に合わせて説明して」言われます。 確かに私は説明することや人に何かを教えることは苦手な気もしますが 人に教わってるのにこういう事を言うのはどうなんでしょうか? 彼に対してむかつく私は心が狭いでしょうか?

  • 人付き合いって難しい。

    私は思っている事、感じている事を言葉にして人に伝えるのがとても苦手です。人当たりはいいとよく言われ、初対面でも打ち解けるのは早い方だと思うのですが、少し仲良くなり深い話になると気持ちを言葉にする事が極端に下手な為誤解されてしまったり、話が続かなかったり・・。ニコニコしてみても何考えてるかわからないタイプ・・というのでしょうか?沢山本を読んで自分の気持ちを代弁してくれる言葉を探すのですがいざ人と話してみると言葉が出てきません。たまに病気かと思ってしまいます。言葉がおかしくなってしまう為、不信感というか、少し冷たい態度をとられる事が多々あり(自意識過剰かもしれませんが)その度に自己嫌悪に陥っては人が嫌いになります。多かれ少なかれ同じような悩みを抱えている方はいらっしゃるのでしょうか?

  • 悩んでます…

    私は恋愛下手でいいなと思ってる人といい感じになるとその状況がいつまで続くのか不安になったり、自分の勘違いで相手は何も思っていないかもと不安になり拒絶してしまうんです。 今まで何度も失敗してきて、その失敗の数が増えれば増えるほど学ぶどころか不安でどうしようもなくなって嫌われるような行動をしてしまいます。また好かれると全くダメで気持ち悪いとしか思えないんです。特に年上が苦手で好きになるのもいつも年下です。友達には年上をすすめられますがどうしても恋愛対象になりません。また私に好意があった上で好きでもない相手から理解されるような発言、私を知ろうとする発言をされるとこれもまた気持ち悪くて仕方がないのです。好きな人や気になる人意外から少しでも女として見られると気持ち悪いんです。これって変でしょうか? 最初に書かせて頂いた好きな人に対する恐怖心と好かれた人への拒絶を少しでもなくしたいです。 恋愛をしていて楽しい。人に好かれて嬉しい。心からそう思えるようになりたいのです。回答お願い致します。

  • 甘え上手って

    私は40歳です。 この歳になって自分のいろいろな部分が見えてきたのですが、私は甘えるのが下手なようです。 心では「こうして欲しい」「助けてもらいたい」と思うのですが言葉や態度に出す事が苦手です。 我慢しちゃうんです。 結果、自分が苦労します。 なのでストレスもたまるのですが、どうやったら甘え上手になれるでしょう・・・。

  • 苦手だなー(正直、嫌いな人)と話す時って、、、どうする?

    自分が苦手な人って一人は皆さんいますか?私の 苦手な人は、人によって態度、ころころ極端に変える人です。職場にいる人で、明らかに自分が気に入らない人には見下すような目で、言葉で傷つけたり、無視したりと・・、周りの人たちも「あの人は、〇〇サンのこと嫌ってるね」と見てて分かります。何でもない人には、私にも普通に接してくれるんですけ、心の中では、「こいつ嫌い」と思うせいか、その人としゃべるとぎこちなくなってしまいます。話してても、気持ちよく話せないんです。人の悪口でなら、話が盛り上がるような感じ・・。みなさんならどうしますか、こんな人身近にいたら教えてください。

  • 気の合いそうな人が一人もいない場合

    気の合いそうな人が、学校や職場などに一人もいないとき 興味のない人や苦手な人、嫌いな人ばかりしかいない環境だったとき 今がまさにそうです。 表面上でうまく付き合う事が困難になってしまい、ストレスをためて 話したくなくなります。無口になります。私じゃなくても話し相手は この人達にはいくらでもいます。 コミュニケーション不足になりだんだん壁を作るようになって 心の殻に閉じこもるようになります。顔や態度に出て、 逃げ腰になってしまい無理して最低必要限の会話になってしまいます。 たまに声や顔が少々引きつり、気をつかわれる事もしばしば・・・ 挨拶、雑談、分からない所を聞いたりだとかそんな話しくらいで 後は、興味のない人や苦手な人ばかりなのでほとんど話さず帰ります。 ほんとはよくしゃべるのに余計にストレスです。でも、そんな自分を出せません。 人の気持ちを読むのが下手で、人の表情や周りから聞こえてくる会話や発言 などには敏感です。それなのに自分は何も喋らず、おそらく何を考えてるか 分からない人だと思われているのに、人の視線を感じると 干渉されているような、心を見透かされているような気持ちになり時には殺意が沸きます。 皆、表面上では時たま親切にしてくれたり、普通に接してくれます。 ここ数年、表情がゆるみがちで、ポーカーフェイスの能力が下がってきてしまっていて 嘘をつけない顔になってきてしまっています。まるで子供。 一人行動してる人って、見かけるのホントに少ないです。 わたしのような人は、他にいますか? また今後、どのように割り切っていけば、気持ちが楽になるでしょうか。 心の負担を減らしたいのです。 苦手な人嫌いな人とは、気持ちがばれないように うまく会話して距離を保ちたいです。

  • 話下手で悩んでいます

    自分の気持ちを相手に伝える事っていうのはとても大切な事だと思うのですが、私はそれがとても苦手です。 友達にはとても話し上手で、自分の意見というものをしっかり持っていて、尊敬できる人がいます。 しかし、私はというと、思っていることを言葉に出す事が苦手です。頭の中で何を言いたいのかを整理しながら話すという事ができず、話の端々でつっかえてしまうし、言葉が出てくるのにとても時間がかかります。  どんな意見でもすらすらと話している人を見ると、とても憧れてしまいます。  私はそのせいで性格が内向的になってしまっているように思います。しかし、これではいけないと、できるだけ積極的になって話をするようにはしていますが、いっこうに治りません。  話上手な人とそうでない人の違いって何なのでしょうか。やはり、頭の回転の良し悪しということでしょうか。  この話下手を治すにはどうしたらよいのでしょうか、アドバイスをお願いします。