• ベストアンサー

感じ取れますか?

シンパシー【sympathy】。。。 この人、私を苦手なのかなぁ。。。 或は、 この人、私を好きなのかなぁ。。。 などなど。 感じ取れる派ですか? それとも「言われて初めて気が付く」方ですか? やはり、 きちんと言葉にしなければ、気持ちは伝えられないと思いますか? 言葉にしなくても、感じあえる瞬間って、有ると思いますか? どんな時(事)、そう感じますか? ちなみに、自分は、 なかなか心を上手に伝えられない上に、感じ取るのも、下手です^^;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#190990
noname#190990
回答No.7

表情・空気・態度で感じとれます。 態度で分かりやすいのは、相手が無意識に肩をスっと後方に引きますし。 表情空気は一番苦手意識がでやすいですね。 お互いに苦手意識もちながら会話をしている様子は、感の鋭い人から見たら決定的に見えるものです。 気持ちが優しい方は、お相手との関係性をどうにかしたいと思っても、自分への印象はなかなか変えられません。みんな、キズつきたくないんです。だから、傷つく前に距離をおくんですね。 自分がおかしいのか…。周りはあの苦手な人とうまくお付き合いしてるのにとか考えて、ますます苦手意識を向けてしまう。 大抵の人は、お互い気がつきながらも無関心を装ってお付き合いしていると私は思います。 あと、苦手な人に強い当たりを向けられた時に、周りの方たちの反応が自分への評価だと思います。

noname#197572
質問者

お礼

苦手な人とは、くっつきたくないですものね。 確かに、ついつい離れてしまいますね。。。 感が鋭い方って、自分ばかりか、他人の本心まで見抜くのですね^^; 場合によっては、恋愛に関してなど、本人より先に心を読まれるのですね。 傷つきたくない・傷つけたくない・・・という部分については、同感です。 それを上手く感じ取って貰えなくて、しつこくされてしまって・・・などと言う事件も有りますから、 考えてみると、「温度差」に全く気付かないって、怖い事ですね。 御回答、有難うございました。

その他の回答 (6)

• isoken
回答No.6

>感じ取れますか? 同性に関してはほぼ感じ取れますね、口を利かなくても大体分かります、合うか合わないかは。 まあ苦手な方々に関しては、空気と思う事にしております。 そもそも生きて行く上で敵を作る事は得策でない、但し彼らに阿る時間と労力も大いなる無駄、つまりはその先にある蓋然性として、そういう結論・処世術に行き着き、実践して参りました。 例えて言えば、「用があるならそっちからどうぞ」って感じなのですが・・。 何しろ群れずに生きてきた、そう砥いだ刃物の様な生き方、依って無能な集団の「仲良し小好し」的体質を、長い事生理的に受け付けなかった、今となってはその全てを許容出来ますが・・。 但し稀に、話をしたら意外と・・って方がおられる、そしてそんな人と深く長い付き合いになったりするから、人生は意外と面白い。 ・・とまあ、同性・仕事面に関してはそんな感じですが、異性・恋愛関係に関しては本当に分からない。 思春期よりこちら、誰かに好意を持たれていると自覚した経験が殆んど皆無、付き合った女性の数のみで言えば、恐らく常人を遥かに越えていたはずですが・・。 或いは私が鈍感であったのか、また別の理由に依るものなのか、今となっては神のみぞ知るです。

質問者

お礼

こんにちは^^ 同性の場合は、結構感じあえたりしますね^^ 異性の事となると、この解釈で当たってるのかしら?・・・という具合になってしまいます。 とくに、気まぐれな男性だったりすると、 そんな瞬間が、多いです。 >但し稀に、話をしたら意外と・・って方がおられる、そしてそんな人と深く長い付き合いになったりするから、人生は意外と面白い。 これは、有りますね! 最初に感じよく話しかけてくれた人が、実は 「アッチで悪口・コッチで噂話」的な方で、 なんか、取っつき難いかも・・・と感じていた人が、実は 非常に誠実で、優しくて、素晴らしい方だったり。。。というのが有ります。 >或いは私が鈍感であったのか、また別の理由に依るものなのか はい(^-^) 失礼ながら、前者であったと推察いたします^^ 文章だけのこちらですが、回答者様は、とっても魅力的なお方でいらっしゃいます^^ ぜひ焼肉をご一緒しながら、任侠映画を含めた楽しいお話をさせて頂きたいくらいです^^ 御回答、有難うございました。

• haiji1996
回答No.5

ビシバシ感じますよ。 特に同性からは対抗意識を。 長年対抗意識を持たれる事が多いと、冗談抜きで見えるんです、その人の顔からメラメラ・ギラギラとした透明な炎が燃えさかっているのが。 案の定、その張本人がのちのち私への陰口、妨害工作の主犯になる事が多いから、こちらとしても準備体制を敷くなどの対策を講じれるので、最初に見透けて見えるのは便利ですね。 対抗意識は、相手に負けていると感じた時に起きるものだから、『くすっ、光栄だわ』と思えるようになりましたけどね。 男性からは欲望を感じます。表情に出ますね、嬉しそうにニヤニヤする、目の瞳孔が開く、口がひし形に開く、ガルルル。。とまるで獲物を狙う野獣みたいな顔になる、私の脚を見た途端、顔が極端に引き攣る。。など、わかりやすいです。オフィスでのちょっとした楽しみなので、ファンサービスのために毎日女性らしいファッションをして私も楽しんでいま~す(^o^)  こんな私でも人に喜んで頂けるのは私も嬉しいですからね。

質問者

お礼

ビシバシ感じますか!^^; 回答者様に、実際にお会いした訳ではありませんが、 IDのお写真がご自身なのでしょうか? 可愛らしい雰囲気なのでしょうね。 きっと、どこに居ても華やかで目立つ存在なのでしょう^^ それで、同性からの、あらぬ敵対心を持たれる事があるのかも知れませんね。 難しいものですね。 男性からは、そこまで感じ取りますか! 脱帽ですm(__)m 御回答、有難うございました。

noname#231734
noname#231734
回答No.4

感じ取れたときもあれば、 取れなかったときも・・ 言葉にするのは大事だと思います。 私は口下手の上、照れ屋なので なかなか難しいですが・・。 感謝の気持ちとか、 言葉でも態度でも伝える努力はしないと・・ですね。

質問者

お礼

私の場合、、感じ取りたいと思う相手こそ、 どうも読めない^^;・・・って感じてしまいます^^ 自分の思い過ごしだったりして^^;  なんて臆病な気持ちになります。 言葉でも態度でも、感謝の気持ちなどを伝える努力を。。。 素敵ですね。 私も、そう在りたいと思います。 御回答有難うございました。

noname#186555
noname#186555
回答No.3

こんばんは 自分は、とても良く感じ取れる方だと思います 20代後半の時は特に・・会社に新卒で7つ年下の 女の子が7人、入社して来たときは全員カップルにして 4組みは結婚までしました 家庭の事情意外にも結婚が遅くなったのは 感じ取れ過ぎたのも原因の一つですねぇ 男女問わず感じ取れますね、距離を、おけるから友人が 多いのかもしれません。 此処でも結構当たってますね、ブロックとかされている なあとか、解ります、確認すると予感は的中してます

質問者

お礼

自分のだけじゃなくて、他人同士のまで感じ取るなんて、 スゴイですね! 観察力も有るという事ですね。 「距離をおける」これは、人間関係にとって重要ですよね。 私の場合、一見人懐っこく受け入れ態勢バッチリに見えるようなんですが、 なかなか自分の作った壁から、誰かを迎え入れる事が出来ません。 自分を投げうってでも手放しで愛せる、というのは、 多分。。。娘と息子だけかも・・・。 他の愛は、全て葛藤があります。。。 これは、、、この雰囲気はシンパシーなの? それとも私だけの思い込み? ・・・なんて事も、多々あります^^; タブBB、私って・・・意外に臆病なんです。 御回答、有難うございました。

質問者

補足

タブBB → 多分  です。 御免なさいm(__)m

noname#185269
noname#185269
回答No.2

言われないと分からんヤツにはイラっとするわ。

質問者

お礼

そうですねぇ^^ でも、 私は、自分の思いを、感じ取られたくない・・・と 思ってる時があります^^; 御回答、有難うございました。

noname#194431
noname#194431
回答No.1

感じ取れる時もあるし、言われて初めて気付く事もあります。 又、この人、私を苦手なのかなと思っていたら、逆だった、という事もあります。 もしかしたら、その人との相性かもしれませんし、自分の調子にシンパシーが左右されているのかも知れません。 きちんと言葉にしないと伝わるか伝わらないか分からない、が回答になるでしょうか。 なので、結論、言わないと伝わっていないかも知れないので、伝えたい事はきちんと伝える、ですね。 言い方もありますが。 でも言葉にしなくても感じあえる瞬間は経験したことがあります。 気の合う友達と居て、起こった事に、同じ事を思った、と目を見て分かりました。 育った環境が同じだったからか、血の繋がった家族とも、あったりします。 質問者様は上手に伝えられない、感じ取るのも下手、との事。 私は、上手に言いたいことを言った、と思っても、伝わっていない、と感じる事が多いです。 最近までは、言葉選びに努力して来ましたが、ニュアンスやタイミングも大切だと思う様になりました。 更に、それまでとそれからの行動も関係して来る様です。 私は言葉を使って、心を使っていなかったのでは無いかと気付きました。 言葉の影響力も大きいのですが、だからと言って他の事が小さい訳でも無いんですね。 他も大きい事も知りました。 悩みは尽きませんが、努力、勉強はし続けなくてはいけませんね σ^_^;

質問者

お礼

こんにちは^^ 激しく下手という感じでは無いと思うんですが、 結構ボンヤリなんです^^; 意外と照れ屋なのと、遠慮しちゃう部分。。。が、 いけませんね^^; どちらかと言うと、相手の思いを感じ取るのは嬉しいです。 (それが、良い事でもイヤな事でも) 自分の心を感じ取られてしまうのが、 チョッピリ苦手なんです^^; なのに私は、「分かりやすい人」らしいです^^; 伝えたい事をきちんと伝えておく事は、やはり大切ですね^^ とても参考になりました。 御回答、有難うございました。