• ベストアンサー

人付き合いって難しい。

私は思っている事、感じている事を言葉にして人に伝えるのがとても苦手です。人当たりはいいとよく言われ、初対面でも打ち解けるのは早い方だと思うのですが、少し仲良くなり深い話になると気持ちを言葉にする事が極端に下手な為誤解されてしまったり、話が続かなかったり・・。ニコニコしてみても何考えてるかわからないタイプ・・というのでしょうか?沢山本を読んで自分の気持ちを代弁してくれる言葉を探すのですがいざ人と話してみると言葉が出てきません。たまに病気かと思ってしまいます。言葉がおかしくなってしまう為、不信感というか、少し冷たい態度をとられる事が多々あり(自意識過剰かもしれませんが)その度に自己嫌悪に陥っては人が嫌いになります。多かれ少なかれ同じような悩みを抱えている方はいらっしゃるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chilsmi
回答No.3

人と会話をする時に1番大切なのは、自分がうまく話せるかどうかではなく、相手に対して思いやりがあるかどうか、だけだと思います。気持ちのない会話は表面的になってしまうし、冷たいものになってしまうと思います。どもっていようが、話が下手だろうが、相手に対しての優しさや思いやりが伝われば、聞いてくれる人は沢山いると思います。どう話すかを考える前に、相手に何を伝えたいのかを考えてみては…?うまく話をすることで自分をよく見せたいのか、それとも相手に元気をあげたいのか、相手の笑顔が見たいのか…。話が下手でも好かれてる人はたくさんいます。自分を自分で嫌ってしまっては余計に孤独になってしまいますよ。私も人間関係で悩んでた時期があったし、今だって「難しいな」と思うことはあります。でも自分から相手といることを楽しむことで周囲も私自身も少しずつ変わってきました。あなたは病気じゃないと思います。頑張ってください!

yoppi78
質問者

お礼

ありがとうございます。相手に対する思いやりですか・・そうかもしれません。言葉を発する事で自分をよく見せたいという部分は多いにあります。相手への優しさの気持ちや、相手といる事を楽いと思えるよう、少しずつ挑戦していこうと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mifu33
回答No.2

原因は2点あります。深刻に考え過ぎというのと、慣れていないという事です。  自分の最も得意とする分野の話題の時は、スムーズに話が出来ているのではないですか?あと、失敗を恐れる心理とでもいいますか・・・ 他人の失敗談はとてもおもしろいし、興味を引くのです。自分を落とす会話はとても楽チンなのに、非常に受けます。あまり考え過ぎないのが一番です。

yoppi78
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。確かに得意とする分野では話が楽しく、スムーズです。はい、慣れていないのも大きな要因です・・自分でも気づきました・・。たくさん仲間がいる人はやはり饒舌だとも思います。深刻すぎるもの問題ですね、貴重な意見ありがとうございました。

• mathao
回答No.1

今まで一杯おしゃべりしてきた人は話上手であまりおしゃべりしていない人は話下手・・・ただそれだけだと思います。 わたしのイメージではおしゃべりの人はあまり物事を考えない人で話下手な人は一杯物事を考えているイメージがあります。 私も話下手ですが年を重ねて一杯いろんな人としゃべれば物事を一杯知っていて話上手にになれるようになると思います。 その両方を兼ねそろえているのが大人なんじゃないですかねえ?

yoppi78
質問者

お礼

意見をありがとうございます。私はあまり物事を考えない人で話下手なタイプで・・。今それが問題なのかな、とも思いました。交友関係を勇気を持って広められるようがんばってみます。確かに色々話についていけると話が弾みますしね。本当の大人を目指してがんばります!ありがとうございました。