• ベストアンサー

人付き合いって難しい。

私は思っている事、感じている事を言葉にして人に伝えるのがとても苦手です。人当たりはいいとよく言われ、初対面でも打ち解けるのは早い方だと思うのですが、少し仲良くなり深い話になると気持ちを言葉にする事が極端に下手な為誤解されてしまったり、話が続かなかったり・・。ニコニコしてみても何考えてるかわからないタイプ・・というのでしょうか?沢山本を読んで自分の気持ちを代弁してくれる言葉を探すのですがいざ人と話してみると言葉が出てきません。たまに病気かと思ってしまいます。言葉がおかしくなってしまう為、不信感というか、少し冷たい態度をとられる事が多々あり(自意識過剰かもしれませんが)その度に自己嫌悪に陥っては人が嫌いになります。多かれ少なかれ同じような悩みを抱えている方はいらっしゃるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chilsmi
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.3

人と会話をする時に1番大切なのは、自分がうまく話せるかどうかではなく、相手に対して思いやりがあるかどうか、だけだと思います。気持ちのない会話は表面的になってしまうし、冷たいものになってしまうと思います。どもっていようが、話が下手だろうが、相手に対しての優しさや思いやりが伝われば、聞いてくれる人は沢山いると思います。どう話すかを考える前に、相手に何を伝えたいのかを考えてみては…?うまく話をすることで自分をよく見せたいのか、それとも相手に元気をあげたいのか、相手の笑顔が見たいのか…。話が下手でも好かれてる人はたくさんいます。自分を自分で嫌ってしまっては余計に孤独になってしまいますよ。私も人間関係で悩んでた時期があったし、今だって「難しいな」と思うことはあります。でも自分から相手といることを楽しむことで周囲も私自身も少しずつ変わってきました。あなたは病気じゃないと思います。頑張ってください!

yoppi78
質問者

お礼

ありがとうございます。相手に対する思いやりですか・・そうかもしれません。言葉を発する事で自分をよく見せたいという部分は多いにあります。相手への優しさの気持ちや、相手といる事を楽いと思えるよう、少しずつ挑戦していこうと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • mifu33
  • ベストアンサー率23% (76/319)
回答No.2

 原因は2点あります。深刻に考え過ぎというのと、慣れていないという事です。  自分の最も得意とする分野の話題の時は、スムーズに話が出来ているのではないですか?あと、失敗を恐れる心理とでもいいますか・・・ 他人の失敗談はとてもおもしろいし、興味を引くのです。自分を落とす会話はとても楽チンなのに、非常に受けます。あまり考え過ぎないのが一番です。

yoppi78
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。確かに得意とする分野では話が楽しく、スムーズです。はい、慣れていないのも大きな要因です・・自分でも気づきました・・。たくさん仲間がいる人はやはり饒舌だとも思います。深刻すぎるもの問題ですね、貴重な意見ありがとうございました。

  • mathao
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.1

今まで一杯おしゃべりしてきた人は話上手であまりおしゃべりしていない人は話下手・・・ただそれだけだと思います。 わたしのイメージではおしゃべりの人はあまり物事を考えない人で話下手な人は一杯物事を考えているイメージがあります。 私も話下手ですが年を重ねて一杯いろんな人としゃべれば物事を一杯知っていて話上手にになれるようになると思います。 その両方を兼ねそろえているのが大人なんじゃないですかねえ?

yoppi78
質問者

お礼

意見をありがとうございます。私はあまり物事を考えない人で話下手なタイプで・・。今それが問題なのかな、とも思いました。交友関係を勇気を持って広められるようがんばってみます。確かに色々話についていけると話が弾みますしね。本当の大人を目指してがんばります!ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大切な人ほど話せない

    仕事で営業しています。初対面の人でもベラベラ話せます。でも、それが重要な人になると、途端に言葉につまるのです。好きな人にも同じです。感情が入りすぎて上手く言えないから、話が盛り上がらない。楽しく話したいのに、言葉が出てこなくて、後から自己嫌悪におちいるのです。これって、結局は心を開いてないって事なんでしょうか??

  • 人付き合いに疲れる

    ・笑顔が少ない ・語彙が少ない ・ゆえに人に言葉の取り方で悪い意味の誤解を与えがちである ・そして誤解させたことに気づいたときには謝るには遅く、完全に相手に嫌われきっている ・結果、とくに中心的で一般的に好印象的な存在からは常に嫌われている立場にある 以上の原因を直そうとしてきたが、 ・常に笑顔でいられない ・喋りも一向に上達しない ・立ち回りが恐ろしく下手で悪目立ちする ・だけどそんな自分を全員に認めて欲しがるわがままな自分がいる ・と同時に自分を嫌う人からのねちねちした攻撃を恨みもする ・しかし嫌ってくる人を嫌いきれない(心のどこかでどうにかして好かれたいと思う) このような状況のループで(クラス替え、卒業、就職などでこのループは一旦おわり、そしてまた新しい環境で始まる) 傷つき果て、疲れ果ててしまいました。 人見知りで不器用で自分も変えられない私の 処世術を教えてください。 このままではいつか自分の心が折れて 立ち直れ無そうな気がします。というか今がそうかもしれません。

  • 人付き合いが面倒に感じます

    人付合いが面倒に感じるようになったのは、高校一年の頃からです。 ただ一人でいない為だけに人と話をするのが面倒に感じられて以来、表面上の付合いを殆ど完全と言って良いほど断ってしまいました。 けれど、無意識の内にか表面だけの付き合いの友人が出来てしまい(友達だと思っているかもしれない向こうには本当に悪いと思っているのですが…)憂鬱です。 人間的にはとても良い人ばかりなのですが、話をしていると本当に面倒になってしまい、返す言葉も投げやりになりがちです。 申し訳無いと思う一方、はやく話しを切り上げてくれないかななどと思っている自分がいます。考えを改めるべきなのでしょうか…。 どうぞ意見をお聞かせ下さい、よろしくお願いします。 念の為、鬱病や人間不信の気はありません(苦笑)

  • 人を信じる・・・

    21歳の者です。 以前にある1人(以下A)の人に何度も何度も嘘をつかれ馬鹿にされた事がありました。 その人はほぼ初対面だったのですが、その人の出身地やその他その人に関する事の殆どを嘘つかれました。 その嘘は、単に嘘をつかれて騙されている様が面白いからついているといった、かなり幼稚な内容でしたが物凄く馬鹿にされ、相当腹が立ちました。 それから二年経つのですが、実はその時以来ずっと何か新しい事を知る度に、無駄に疑ってきてしまいました。 物事に対する情報でもそうですし、人間に対してもそうです。 ですが、正直むやみやたらに疑うという行為は本当に、本当に心身共に疲れます。 そして疑ってきたものの、たまたまその事実が間違いだと言う事はあっても、わざと私を馬鹿にするために嘘をついたり間違ったことを教えたりという事はありませんでした。  結局私はそのたった一度の経験から、特定の人への不信感を他の人間に対しても拡大化して、「人間不信」と言える様な精神的な過剰防衛をしていたという事に気付きました。「男性不信」になっている女性の様でしょうか。 とにかく私は今のその状態を変え、あらためて「Aに対する不信」と名付け直してこれからはむやみやたらに人を疑う事をやめました。 その人ひとりの人間の為に、他の人間全部に不信感を抱くのはかなり馬鹿げているとやっと今になって気付く事が出来ました。 これからはもし万が一実はあれは嘘だったというような事があっても、(どうしてもいいたくない為その場しのぎでついた、相手を傷つける為ではない嘘は誰でもつくと思うのでその類の嘘以外)その嘘をついた人間だけを可愛いそうな人だなと思い、絶対に他の人に対してその経験を拡大せず、そのような嘘をつかれた後も今まで通り普通に人の話を信じていこうと思いました。 これが私が出した結論です。 そこで私と似たような経験、又はこの手の話に精通している方に質問です。 私が出した結論をどう思われますか? 私自身としましてはこれが私が出せる最善の解決策ですが、第三者の方にとってはいかなるものでしょうか? 回答お待ちしております。

  • 人付き合いにおいてアドバイスをください。

    私は1年以上 大学で友達ができませんでした。仲良くなった人は数人いるのですが、関係が上手くいかず、崩れてしまいました。ずっと一人で行動しており、声を掛けてくれた人が一人いました。しばらくは仲良かったのですが、避けられているような気がしてきました。多分、私の話し下手が原因だったと思います。それからは疎遠になっていたのですが、学年が上がってから、また仲良くしてくれるようになりました。しばらくは会話中、気まずい空気などなく、仲良くできていました。しかし、ある日 相手の言葉に対して、どう反応したらよいのかわからず、沈黙ができ、とても気まずい空気になってしまいました。沈黙がいけないとは思わないのですが、まだそこまで打ち解けられていないので、沈黙ができると苦しいです。私は人付き合いが下手で、人間不信な部分もあるので、相手に不安を抱かせてしまっているときもあると思います。でも、こんな私と一緒にいてくれて本当に感謝しています。最近 少しずつですが、この友達を信じられるようになってきています。この友達に避けられるようなことがあれば、人付き合いが本当に怖くなりそうです。絶対に嫌われたくありません。 相手の言葉に対して上手く返すには、どうしたらよいのでしょうか?また、今後、この友達と上手く付き合うためのアドバイスをください。よろしくお願いします。

  • 人付き合いに向いている、とは…?

    人付き合いが苦手なのでは?って思う反面 苦じゃない・楽しいって事も往々ありました。 付き合う人間によって大きく左右されます。 初対面では話が弾み、なのに2回目以降は話題も振りにくい… こともややあります 人付き合いに向いている?とは どんな基準みたいなの…があったりするのでしょうか

  • 人付き合いについて。

    初めまして。 現在1歳の子供がいるシングルマザーです。 元旦那、大切な友人、同性同士(ママ友)の派閥、何年も前からの付き合いがある異性に、結婚を考えて欲しいと言われていたけれど実は結婚をしていた…など、騙されたり裏切られた事が立て続けに重なってしまい、人付き合いが苦手になってしまいました。 昔から飲食店、接客業をやっていて初対面の人でも会話に困る事なく、誰とでも打ち解けられていたのですが…ここ最近、また飲食業界に戻った時、自分がおかしいなと感じるようになりました。 当然常連様や一元様がくる訳ですが、昔のように話せず、何を話していいのか分からなくなり、終いには過去が走馬灯のように蘇ってきてしまて黙り込んでしまいます。 結論として、会話が全く続かない、話を振る、話題を作る事が出来なくなりました。 人を信用する事や、新しく誰かと関わる事が怖くなってしまい、初対面の人と話す時「自分の話す事で相手に不快を与えてしまわないか、今相手が携帯、又は他の人と喋っているから話しかけず待っているべき 、楽しんで貰える為に何を話したら良いのか、、仮にまた何かあった時自分が傷付くのではないか」と自分を庇い壁を作ってしまっていたり、相手の事を必要以上に深く考えすぎてしまい、上手く人と接する事が出来ず困っています。。 子供が産まれる以前は、少しばかりヤンチャしていたので怖いもの知らずだった為に丸くなり落ち着いた今だからこそ通常?に戻ったのか、それともトラウマから話せなくなってしまったのか… 自分でいうのもなんですが、、社交的で人付き合いを一番に考えある程度顔が知られて明るい性格だったのですが、今の自分は真逆な人間になってしまいました。 一体なんなんでしょう… 人間関係にも詰まり始めました。。 纏まりも何もない文でごめんなさい。 何か良い解決策があれば教えて頂けたら幸いです。

  • 誤解されやすい人の特徴

    私は文章で伝えるのも、言葉で伝えるの下手で 頭もあまり良くないので、よく誤解を受けて嫌われたり、距離を置かれる事があります。 私は本当にそれが悲しくて仕方なくて… でもよくよく考えると、誤解されるのはこれだけじゃない気がするのですが 大体誤解を受けやすい人間というのはどういった感じのひとなのでしょうか?   誤解されやすい方や、あの子の事を誤解してたって方は答えてくれると嬉しいです。

  • 新しい環境(人)の輪に入るのに出遅れるのを克服したい

    人見知りが激しく、おとなしく表情が乏しいと自分でも自覚しています。 職場でも適度な雑談が下手というか、学生時代の友達以外の人とは必ずと言っていい程聞き役、陰の薄い存在になります。 ひどい時は、私と話すとき緊張するとまで言われた事もあります(今の職場の男性先輩) 慣れるのに時間はかかりますが、慣れると普通に友達付き合いも出来る方だと思ってますが、 一番悩んでいるのは、初対面の人(買い物等での他人である店員から職場で初めて出会う人に至るまで)に、 私の出方や性格(?)を観察されるというか他の人との接し方に比べ、一歩引かれるというか自然に入ってきてもらえない事です。 自然な笑顔が下手な事や口数が少ない為か、誤解を与えたり人によってはとっつきにくいとの印象を与えてしまうのは悪いと思いますが、 自分ではそんなつもりは本当に全くなく、 逆にそういう先入観で接せられる事が「やはりそうなんだ」とショックを受けたりしてしまいます。 人当たりがいいとか思ったより楽しいと言ってくれる人もいて、慣れるのに時間のかかる私としては、 特に職場で他の人程''スッ''と輪に入れない事がとても辛く、 でも私としては皆と同じ気持ちを持って接しているつもりなので、職場では自ら先に引いて転々とする羽目になる事が多く、将来が不安で仕方ありません。 笑顔の練習や柔らかい雰囲気を出すように努めてますが、 例えば仕事では黙々とやってしまったりして生真面目との印象をもたれてしまう事もあるようです。 女性ではなく男性に緊張すると言われた事がショックで、これから新しい職場に行く時や人間関係を築く上で、自然に輪に溶け込むにはどうしたら良いのでしょうか。 おとなしく表情豊かではないけれど自然に普通に話しかけられる人になりたいなんて、甘いでしょうか。 どんな努力が足りないのでしょうか。

  • 接客や人付き合いが上手くなりたいです

    前にも少し似たような質問したのですが。 私は、PCの設定や設置などキッティングとかの仕事をしています。 この仕事は、お客様の企業や役所などに出向いてする仕事ですので、やはり接客もしないといけません。 私は、元々接客や人付き合いが苦手だったり、話し下手な所があります。 また、普段飲食店とか注文する時も、普通にちゃんと聞こえる大きさの声でしゃべれる時もあれば、何も気にしてないのに無意識に声が小さいなって、聞こえにくいと聞き直されたりする場合もあります。 声の大きさを、その場に合わせて調整して話すのが苦手です。 また、人付き合い苦手や話し下手な所があり、初対面の人には自分からはほとんど話しかけれません。 話しかけれても、本当に仲良くなるまで、自分からなかなか話しかけれなくて、自分から話ししていいんだろうかとか悩んでしまいます。 また、早口で話ししてしまったり、相手の話しを最後まで聞かないまま途中で話ししてしまったりします。 どこでこちらから話ししていけばいいとかも苦手ですし、どんな話ししたらいいかとかも苦手です。 あんな話ししても興味ないかなとかも考えてしまって、なかなか自分からは話しできません。 また仲良くなった人には、間が開いたら駄目とか無意識に思ったりしてるせいか、一方的にしゃべり過ぎる時あったりするのに、話題無くなったり、元々のこんな話ししたら大丈夫かとか考えてしまって、余りしゃべらないとかにもなったりとか、極端になったりもします。 たまに的外れなことも話ししたりもします。 私は、PCのキッティングや、ゆくゆくはヘルプデスクの仕事や、ネットワークとかサーバー系の仕事もしたいと思っているので、このまま接客苦手や話し下手のままでは、お客様相手の仕事だったり数人のチームでする仕事なので、困ります。 それにこのままの感じだと、今いる友達との友達関係も上手くいかなくなるような感じもします。 上手く人付き合いや接客したり、話す時にその場に合わせた聞き取りやすい声の大きさで話せるようになったり、話し上手になるには、どのようにしたらいいでしょうか? 上手く人付き合いや接客できたり、話し上手な人見ると、うらやましくなります。 アドバイスもらえないでしょうか? 上手く書けなくてすいません。 よろしくお願いします。