• ベストアンサー

照れからくる言い方

こんにちは。いつもここでお世話になります。 彼の事(だけではないのですが・・・)ですが 自分のお母さんに彼女(私)のことをいろいろ 聞かれても~うるさいわ~って言ってやった^^ と言いました。前にも他の職場の人に 私の事で突っ込まれたようで「いいじゃんか~」 っと話を濁したという話をしました。 タイトルにもあるように、 態度からして照れて言ってるのはわかるのですが、 (本人も照れると言ってましたし) 私がそのような場合、逆に聞かれるのが嬉しくて ドンドン話してしまうため、この心理がわかりません。 その話について、私に何か言って欲しいんでしょうか? でもそんな言い方されたら 「私の事言いたくないのかなぁ」という気分に さえなってしまいます。これは自分が言ってしまう 性格から来るものだと思うのですが。 こう言った場合どのように返事をすればいいのでしょうか? こういう言い方をする方はどのような 返事を待ってるのでしょうか?へぇ~でいいのかな^^; いつも「・・・で?・・・だから、どうしたいの? どう思ってるの?」っという気持ちになってしまいます。 へんな質問で申し訳ないですが、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

gameminiさん、こんにちは。 >自分のお母さんに彼女(私)のことをいろいろ 聞かれても~うるさいわ~って言ってやった^^ とか、職場の人に聞かれたときも、「いいじゃんか~」と言ってしまったことも 彼にしてみたら、照れくさいし、恥ずかしい、という気持ちなのだろうと思います。 うれしい反面、はずかしい、という気持ちだと思います。 (ちゃんと冷やかされてうれしいという気持ちもあると思います) >「私の事言いたくないのかなぁ」 それは分かります。 自分のことが言えないのかな?私が彼女だと恥ずかしいのかな? いえないような間柄なの・・?? ・・・などなど、考えてしまいますよね。 >こう言った場合どのように返事をすればいいのでしょうか? ずばり、上に書いたように思ったことを、責める口調ではなく そのまま聞いてみるのがいいと思います。 「なんで~。なんでお母さんにかくすの~?  ちゃんと言ってくれたらいいやんか~」 とか 「えー。なんで言わなかったの??  私のこと、もっと言ってもよかったのに~」 とか・・ 彼がこういうことを言ってくるのは、 お母さんに突っ込まれたり、会社の人に冷やかされたりして 嫌だったよ(困ったよ)ということを言いたいのではなく そういうことも言われてるんだよ(だから君が僕の彼女であることは公認みたいなもんだよ) ということを言いたいのではないでしょうか。 それと、うれしい反面恥ずかしかった、ということも。 悪い方に考えなくてもいいと思います。 これからは、 「えー。ちゃんと説明してよ~♪」 くらいの返事でもいいと思います。 頑張ってくださいね。

gamemini
質問者

お礼

こんばんわ。 彼の愛情はすごく感じるのですが、 ココって時にもう一声!っていうのが 足りないというか・・・^^; いつか傷つけちゃう言い方を しちゃうんじゃないかと心配で^^; もし今度このような事を言って来たら、 かわいく言えたらいいんですけどね^^; ありがとうございました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#15312
noname#15312
回答No.3

こんにちわ 私と彼は両方この彼氏さんタイプです。 周りの人が彼女(彼氏)のこと聞くと「ええやん・・・うっさいわ」みたいに言います。 ちなみに、彼氏のほうは言うのが照れくさいから。 私のほうは言うのがメンドクサイから(ぅゎ 彼氏さんはあなたではないので、違う部分もあります 本人が照れから来ると言っているなら、それでいいと思います。 思い方をちょっと変えてみてはいかがでしょうか? 照れる⇒他人に教えたくない⇒自分だけの秘め事⇒それだけ貴女が大事 みたいな?(ちょっと強引? 他人に言えないくらい好き言うことじゃないですかね?w

gamemini
質問者

お礼

こんばんわ。 こういう方の方が多いんでしょうかね・・・^^ それじゃなくて、彼とは性格が全く反対なので 知らないうちに傷つけちゃうことが これからもありそうで・・・^^; それよりも、私が自分に自信を持つことも 関係してそうですね。 ありがとうございました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ns0817
  • ベストアンサー率27% (73/263)
回答No.2

きちんとお付き合いをされているのでしたら、特にリアクションは、必要ないような気がしますが、「私が彼女だと恥ずかしいの?」といった答えを期待していて、彼が質問者様の彼であることを確認したいだけだと思います。付き合い始めて時間が経っていないのでしたら、まだまだ、付き合っている自覚が薄いのかもしれませんし、長いのでしたら、その先の関係?を望んでいるのかもしれません。単に甘えたい(甘えて欲しい?)だけですから、その言葉に乗る必要は無いと思いますが、乗ってあげた方が、彼は喜ぶかとは思います...が。 逆で、本当は言いたいんだけど、まだ・・・本当に付き合ってるんだよね?といった感情なのだと思います。

gamemini
質問者

お礼

こんにちは。 来年の春頃にはお互いの両親に紹介しあうつもりです。 付き合いはまだ浅いのですが・・・。ns0817さんのいう 確認という言葉が一番的確なような気がします。 私が多分、考え過ぎなんだと思いますが・・・ ありがとうございました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

こんにちは 自信ないけど私の経験での出来事で良ければ聞いてください 男の人が恥ずかしさで言わない言葉は多々あると思います それは女性にとってはあなたのように疑ったり自信をなくしてしまうように受け取ってしまいますが男性には決して悪い意味で言った言葉は無いはずです だからその場で言って欲しいって本気で思う気持ちはちょっと我慢して冗談半分にちょっと寂しげに思いのままを伝えてみてはいかがでしょう? 軽く彼を困らせる程度でいいから「私の事聞かれたくないの?」苛めてみると優しい彼の本心が聞けると思いますよo(^-^)o 彼はあなたと彼自身を守ってるだけですから 「二人の時間なんだからほっといて欲しい」とか「自分が甘えたりしてる楽しい姿を他の人に知られたくない」とか「他の人に話して魅力的なあなたを奪われたくない!」とかじゃないかな(^_^;) 男の人は見栄とプライドで生きてる人もいるからそのかっこよさを大事にしてあげましょうよ(o^-')b 変な文章でごめんなさい・・・

gamemini
質問者

お礼

こんにちは。 そうですね・・・彼の言葉の気持ちもわかるのですが、 どうしても、皮肉に取ってしまうと言うか・・・。 私にわざわざ言わなければいいのにって 思っちゃうと言うか。 特別な人でなければ、内容も客観視できるので それなりの対処の仕方もあるのですが・・・ 今度会った時、「私の事聞かれたくないの?」 これ使わせて頂きます。ありがとうございました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • どうするか?男性に質問!

    同じ職場で好きな女性が、います。何回か話しかけましたが、断られました。アドレス渡しても、返事もくれませんでした。それなのに、周りの女性は、気付けよ!みたいな態度で、話しかけないと、睨まれたり、教えてあげてるのに、馬鹿じゃないの!何で気付かないの!そんな態度です。教えてやる必要無いなんて事も言われました。逆にどういう事?って思います。何でそんな態度されて迄話しかけなきゃならないの?とも思います。もし、彼女本人が返事も返せない程、恥ずかしがりなんだとしたら、「彼女が恥ずかしくて返事返せないから、話しかけてあげて」とか、そういう言葉でもかけてくれるなら、「ありがとう!」って言えるし周りの人とも仲良くなれると思います。皆さんなら、どう考えますか?どうしますか?ちなみに職場の女性とは、誰とも、話す人はいません。話す人もいましたが、知らん顔されてます。今は精神的にかなり苦しい状況です。鬱病です。

  • 母と楽しく会話ができません…。

    私が小さい時から変わらないので、今の環境で一時的にそうなってしまっていると言うよりは母の性格なんだと思うのですが、会話してもいちいち相手につっかかったり相手の気持ちが下がるような返答ばかりするので話していて何も楽しくありません。 例えば、この間待ち合わせをした時に連絡なしで母が遅刻してきたので「遅れるなら連絡くらいくれてもいいんじゃない?」と言えば謝罪もなくムッとして二言目に「いつもはアンタが遅刻する事が多いくせに!今回たまたま自分が間に合ったからって…」と言われました。 また、友人で母娘仲がすごく良い子がいて「○○ちゃんは毎週のようにお母さんと会ってて仲良しなんだって」と話せば「○○ちゃんが可愛がってあげたくなるような性格なんでしょ。あんたはそういうタイプじゃないじゃない(うちがそうじゃないのは私ではなくアンタに問題があるの。)」と言われました。私がムッとして「○○ちゃんのお母さんは女らしいし子供に何かやってあげるのが嬉しいってタイプのお母さんだもん」と言ったら「まぁ、アンタは私にそれだけ言うんだから自分の子供にはさぞ立派な対応ができるんでしょうね」と嫌味で締めくくられました。 とにかく話の腰を折るような返事をするので楽しく会話が続くことが滅多になく、こっちがウンザリしてきて口数が減っていく…というのが常です。 普通の人が嫌いな人や話したくない人へ取るような態度が母のスタンダードなんです。 とにかく自分が指摘されれば気に入らずムキになってくどくど言い返してくるし、他愛のない会話でも人の気分をわざわざ害するような返事をするんです。 更にあちらは私の態度が悪いからこうなると言い張って、自分の話し方がおかしいとは一切考えていません。 友人の母親話でおっとりしていたり精神的にできた方で子供がどんな行動をしても一呼吸置き感情的ではなく子供のためを考えた発言をできるようなお母さんの話を聞くととても羨ましいです。 私は母と話していて「大人」や「尊敬」を感じたことはありません。下手したら私の友人より会話レベルや精神レベルが低いのでは?と思います。 お互いに嫌い合ったりいがみ合わなきゃいけない理由があるのならまだしも、こんな不毛な衝突をして毎回お互いに不愉快になって馬鹿みたい…と思います。 しかし、母の話し方は簡単には変わりませんよね。 私が諦めて嫌な言い方をされても反応しないようにするか、衝突しないように接点を減らすしか方法はないですかね? アドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 八方美人な私・・・どうしたら・・・

    はじめまして。 自分の性格のことで悩んでいるのでご相談です。 私はすごく八方美人でよく人によって態度が変わってしまう事が多々あり、直したいなと思っています。 自分のことをよく思われたいがためにすごい笑顔になってしまったり、逆に八方美人を直そうと思いいつも通りの私のつもりで初対面の人と関わった時「怖い」「冷たい」といわれました・・・。またそう思われるのではないかと思いどう振舞っていいかがわかりません。。。 目上の方とのお付き合いがへたくそなのでなかなか怖いと思ったら話しかける事が出来ず、話をしても気を使ってしまい友達のように会話ができないのも悩みです・・・。 この性格が本当に嫌で嫌でどうにかしたいとおもってるのですがどうしたらいいのでしょう? 人の意見にも影響されやすく流されやすいところもあります・・・。 変な質問してしまいすみません。 ご回答お願いします。

  • ああ追いこう言う人に困っています。

    職場の人の事なのですが、 ああ言えば、こう言う人の心理を教えてください。 とにかく、ああ言えば、こう言う人との付き合いで、悩んでいます。 その人は、何か言うと「でも、○○~」と必ず言葉が返ってきます。 「そうだね」の返しでいいような会話に いちいち言葉が返ってきます。 私としては、何かおかしなこと言った?と感じてしまいます。 他には、ちょっと冗談を言った時は、正論で返事が返ってきたこともありました。 「あはは」で笑って終わる話しだったのに、その人は冗談の通じない人でもないし、その冗談と言うのも、大切な話でも何でもない話しです。 逐一、必ず何か、こう言いたいのか、会話のたびにこんな調子だとすごく疲れます。 その人の性格だとは分かっているのですが、私の事が何か気に入らない のか?とか少し悲しいです。あと何か怒りを抱えていて、こんな性格なのかなとも思ってしまうので、少しこういった人は怖いです。 こういう人の心理を教えてください。 理由(心理)が分かれば戸惑う事も少なくなるかとおもうので心理を知って納得した上で付き合いしたいと思いますので宜しくお願いします。

  • 接客業でなくても職場に化粧して行かないのは失礼?

    私は接客業ではありません。 もともと化粧が好きでもないし、 自分で言うのも変ですが、化粧しなくても肌が綺麗です。 でも、「化粧しない」というだけで 職場において失礼な態度を取っている事になるのでしょうか? 女性の大半は職場で化粧していると思いますが、 周りがどうというような事は心理的に気にならない質です。

  • 職場でのイライラについて

    最近、職場でイライラする事が多くて悩んでます。 イライラするきっかけは、自分の考えを否定された時、自分のペースで仕事したいのに手伝われた時。 イライラすると、その後顔と態度にすごく出てしまい、全然仕事する気分になれなくなってしまいます。 安定剤飲んで、少し時間が経つとささいな事になんであんなにイラついたんだろうと自己嫌悪になります。 性格や考え方を変えようと前向きに思っても、続きません。 逆に自分を全否定されたような気持ちになって悲しくなってしまいます。 どうすればいいのかわからなくなりました。

  • 声が小さい男性

    職場にものすごく声が小さい男性がいます。 臨時スタッフで、最近入ってきました。 何か用があるんでしょうが、 聞こえるか聞こえないかのボリュームで 「すいませ~ん・・・・」 こっちは呼ばれているか誰に話しかけているのかもわからないので、 返事をしないでいると、じーっとこっちを向いてそのまま数分待っています。(視界に入るのでわかりますが、気づいてあげるのもなんかシャクなので無視してしまいます^^;) その人はいつもすごく声が小さく、「ナイショばなし」級で、こそこそしています。 そんなに自分の話を聞かれたくないんでしょうか? ちょっと勇気がいりますが、そのうち本人に聞いてみようとは思いますが。。。 声が小さい方の心理もうかがいたいと思います。 どんな状況で、「こそこそ」級まで声が小さくなってしまうんでしょうか。

  • 女性の気分はむらがある?

    変な質問ですが、私の職場には年上の女性が何人かいます。毎日ではありませんが話しをしても素っ気ない態度をとる人がいます。そうかと思うとニコニコと顔を赤くして会話をします。ネットで調べると女性には体調が悪いなどで気分にむらがあると出てました。やっぱりそう言う事ですか?

  • 気分屋の人ってどうして欲しいの??

    あたしは、喋るのが好きです。 人見知りもしません。前に立つのも好きです。 自分の意見もはっきり言えます。 でもあるタイプの人間に対して、気分にふりまわされている気がする時があるんです。 たとえば、全く同じ内容の会話をしても 気分によって乗ってきたり、流したりする人がいるんです。 乗ってくれればまぁ普通に進むんですが 「あーそうだねぇ」「うん」などと 一言返事で終わられると「はぃ!?」って思っちゃうんです。 元々話すのが苦手な人だったり、元々そういう性格の人は平気です。 無理に話させるのはいい事じゃないと思うので 自分が結構喋って、時々質問したりして、 うまくやっていけるんです。 でも気分屋?っていうのかな、 自分の気分とかで話しかけても盛り上がらず、 でも興味のある事はいっぱい話すし、みたいな その時々でくだらない事でも盛り上がったり、 たいして盛り上がらずの人っているじゃないですか?? 普段と同じ会話でも反応が悪かったり・・・。 何か悩みがあるとかじゃないと思います。 そういう時どうしたらいいのかわかんなくなるんです。 とりあえず、会話自体苦手な方ではないので 質問したりして話を広げたりしてるんですが 「なんであたしはこの人にこんな振り回されてるんだろう」 って思う時があるんです。 相手は自分がいつもと違う事に気づいていないのか、 どういうつもりなのか、どうして欲しいのか、謎です。 でも黙ってると「いつもは話してるのに?」みたいな空気で 違和感があるし、変だと思うんで黙ってれば?ってのはイヤです。 かといって、不機嫌なわけでもないし 「どうしたの?」って言うほど変化はありません。 こんな状況、あります??ある方どうしてますか?? この相手をいつも通りに戻す方法とかないですかね?

  • 男性、または人間の心理…

    男性の心理、または人間の心理 間柄~職場の店長(既婚者37才子あり) 私バイト(既婚者29才子なし) 彼の心理、言動について回答よろしくお願いいたします 日に日に彼の言動が私に対してだけおかしくなってきました。情緒不安定、感情の起伏が激しく困ってます 私を含め複数で仕事をしてる場合は普通で楽しいですが、二人きりのシフト(二人になった途端)に彼の言動がおかしくなることに気付きました。 二人きりになって最初のうちは楽しく雑談や話しかけたりしてくるし(割りと笑顔)優しくしてくるのですが、だんだん彼の感情がおかしくなり、表情も曇りがちになり、急に私を困らせる発言や冷たい態度、話しかけても無視、無言、目を合わせなくなる、うつむく、等大人ではあり得ない態度に変わってきます。正直こちらはとまどい、怖くなってしまう程です。 逆にこっちがムキになり、大人になって、優しい発言や話しかけたりすると余計突き放される事もしばしば…なんなんでしょう。。友達に話すと「好きなんじゃない?」と言われたんですが、好きなら嫌われたくない、という心理が働き、優しく接したくなるのが普通なのではないでしょうか?勿論優しくしてくれる事も沢山ありますが、あえて嫌われる事を言ったり突き放したり、困らせるってのはなんなんでしょう?ちなみに彼の性格は浮気したりするようなチャラい性格ではありません。むしろ前に不倫とかは気持ち悪い、俺にはその口のうまさはない、奥さんも怖くて気が強い人だ、と人づてに聞いた事もあるのでいやらしい気持ちとかはないと思うんですが…彼の心理を教えてください! (捕捉)思えば私の帰る時間が近くなったり、終業時間が近くなるにつれて彼の態度が段々と殻に閉じこもってしまいがちになる事が多いです。