• 締切済み

職場でのイライラについて

最近、職場でイライラする事が多くて悩んでます。 イライラするきっかけは、自分の考えを否定された時、自分のペースで仕事したいのに手伝われた時。 イライラすると、その後顔と態度にすごく出てしまい、全然仕事する気分になれなくなってしまいます。 安定剤飲んで、少し時間が経つとささいな事になんであんなにイラついたんだろうと自己嫌悪になります。 性格や考え方を変えようと前向きに思っても、続きません。 逆に自分を全否定されたような気持ちになって悲しくなってしまいます。 どうすればいいのかわからなくなりました。

みんなの回答

回答No.7

誰でも、自分の考えを否定されたり、仕事のペースを乱されたら、 イライラしますよね。 ただ、それがあからさまに顔や態度に出る人、最近多いように思います。 イライラの原因は職場でお仕事されてて、まだ心に余裕を持てなかったり、 女性ホルモンの関係で感情の乱れがあったり様々な理由があるものです・・・ なかなか簡単に改善できないものです。。。 sachiko1234さんは、ご自身反省し、なんとか変わろうとなさってますよね? 今はそれで十分だと思います。 どんな方法をとってもその場の感情のコントロールができないのであれば、 落ち着いた後、素直に相手の方に謝ることができればいいですね。 「自分自身に余裕が待てなくて、感情的になってすみませんでした。」って。 また、そうやって自己嫌悪になっていることを、職場で話が分かりそうな人に 伝えておくのもいいかもしれません。一人だけでも理解者がいると楽になれますよ。 もしくは、そういう態度を出した分だけ、倍仕事を頑張る!とかでもいいとおもいます。 私は何人も顔や態度に出す後輩を見て、私も心の中でムカッとしますが、 しかたないっか、と翌日にはアッサリ忘れてます。。。 それよりなにより仕事以外で楽しい時間をたくさん過ごしてくださいね☆

sachiko1234
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 職場に、相談出来る相手がいれば良いのですが一人もいないので辛い所です。 感情的になってしまったら、素直に謝まろうと思います。

sachiko1234
質問者

補足

たくさんのご意見ありがとうございました。 薬を飲まないで、受け止め方を変えて仕事してみました。 まだ、感情のコントロールがうまく行かなくて、病気なのか性格なのわかりません。 でも、皆さんの意見の通りやってみたら何度かは気持ちを抑えることが出来ました。 考え方を変えて、強い人間になれるようにがんばってみます。 相談に答えてくださってありがとうございました。

  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.6

女性ですか。ってお名前から丸分かりですね。 「せっかく」がものすごく大きいのではないですか。 「せっかくこうしようと思ったのに」「せっかくあれをしようと思ったのに」 自分が「せっかく」やろうとしてたのを邪魔された時。 例えば、ハシゴに登る。足をかけていくだけです。傍目には。 それがあなたにはロッククライミングのように思えている。 だから「ちょっと降りてきて」と言われたら「今!?」とイラつく。 実はハシゴを登っていただけの事だと、落ち着いた時にやっと気が付く。 けどなあ、「せっかく」は、誰でも大なり小なり持ってるもんだなあ。 うっ とは思うけど、大事なのは自分の「せっかく」だけじゃないからな。 放り出してもどうにかなってる辺り、誰かがどうにかしたか、余裕があったのでしょう? 多分その時あなたは誰かの「せっかく」をつぶし、ペースを乱したのだろう。 自分の「せっかく」にとらわれるあまり、周囲が見えなくなっている。 こういうの女性に多いような印象を持っているものでね。 安定剤等飲んでなんとかなっているなら続けましょう。仕事を放り出すよりずっといいです。 それはいずれあなたの首をしめる事になるんですもの。

sachiko1234
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そういうところありますね。 自分の事ばかりで、他人の気持ちを解ろうと全然しませんでした。 人を思いやれる人間になりたいです。

noname#208883
noname#208883
回答No.5

私には元の安定剤をのむ病気とどうかかわっているかはわからないのですが普通はそこまで激しいアップダウンはおかしいですよね?それに病気だから安定剤を処方される。 なのでもともとの病気の面からの改善計画と持っている資質、性格(というか物事の捉え方の訓練)の改善じゃないでしょうかね。 >イライラするきっかけは、自分の考えを否定された時、自分のペースで仕事したいのに手伝われた時。 とありますがこれ、すごく普通。 普通じゃないのはそこで安定剤をさっと飲むことです。 あなたももうわかると思うのですが、安定剤で病や性格は改善されない。 社会にでれば普通に考えを否定されることもあるし、自分のペースでは仕事はできない。 より早い人に正確な仕事に合わせるよう社会は出来ているのですから。 常に人と比べられるのです。 それが社会。 そこに、比較される恐怖やコンプレックスとどう戦うかです。 私は、薬を飲まない人なので、花粉症の時期ですが、なるべく薬を飲まない。 我慢する。 お腹が痛いからといってすぐ薬を飲んでも元の腹痛のおこる原因などにはふれてないのは問題です。 あなたの場合は主治医と相談したりセカンドオピニオンで他の病院へいったり、なるべく薬に頼らない生き方をお勧めしたいのです。 すると怒りに慣れる。 不安も払拭できるようになるかもしれない。 今のように医師が簡単に安定剤を出すのは問題です。 医者は治すのが仕事で、痛みを止める薬を出すのが仕事ではないと思うから。 社会においていえ、人間は生まれてそして死ぬまでトップとビリがいて比較の社会なんです。 わかるでしょう? その1つ1つに心をとらわれないことも訓練で人は覚える。 あなたはお母さんに叱られることってありませんか? たまにならすごく効くお母さんの叱りも毎日ならハイハイとその効果が薄くなる。 それが慣れ。 あなたも仕事で否定されることに慣れないと。 いえ、あなたは否定されると書いているけど本当にそうですか? 否定じゃなく別の見方だと思うことは出来ませんか? 好きな色が人によって違うように、あなたが赤が好きだといい、他の人が全員黒が好きだといってもそれはあなたの否定じゃない。 物事の別の見方。 あなたが学ぶべきはそういうことだと思います。 馬鹿にしていると思われるかもしれませんが食事療法、音楽療法、アロマなどいろんなセラピーがあります。 あなたに合うリラックスを探し基本に忠実になりきちんとした食事、バランスのとれた食事をしてしっかり身体を動かしそしてぐっすり眠る。 お休みの日は仲のいい友達と遊ぶ。 そういうON/OFFをしっかりして仕事にとらわれない、些細なことに心を埋め尽くされないようにする訓練が必要なんです。 仕事は毎日の8時間。それを割り切ることも人生において訓練なのです。 痛みを感じやすい心は生き辛いですが、あなたなりに鈍感力をつけていくことで解決すると思います。

sachiko1234
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね。 薬飲んでも、なにも進歩しないですね。 自分の考え方、性格を変えないとダメですね。 がんばってみます。

noname#166169
noname#166169
回答No.4

精神的に疾患ではないと思うし、病気でもないと思いますよ、文章を見た限り。自分は病気だとか絶対に思わないでください。自分自身で消化できるようになりますよ、イライラも疲れてきて、肩の力が抜けるから。絶対に私は病気や疾患があるなんて思わないでください!応援してます!人間関係で泣きながら電話してくる友達いるよ、頑張ろうね!

sachiko1234
質問者

お礼

気持ち良いお言葉ありがとうございます。 感情をうまくコントロールできるようにがんばってみます。

回答No.3

>自分の考えを否定された時、自分のペースで仕事したいのに手伝われた時。 これは、誰でもイライラしますよ。貴方だけではないと思います。 要は、イライラしても直ぐに発散させて、くよくよ考えず切りかえることをするかです。 病院から処方された場合は別ですが、安易に安定剤を使うのは個人的には推奨しません。 仮に病院で処方されている場合は、病院に相談するのが良いと思います。後は、カウンセラーですかね。

sachiko1234
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の場合、否定されたり手伝われたりすると 「自分が、ダメな人間」だからとか、 「自分は、仕事が遅すぎるのかな」 とか、いろいろ考えてしまう所があるので。 悪く考えすぎるのが良くないのかもしれないですね。 病院に行けば簡単に薬を処方してくれるので 安易に薬に頼ってしまってるところもあります。 薬に頼らず、感情を抑えられるようになれればいいです。

noname#150072
noname#150072
回答No.2

sachiko1234さんの質問に >安定剤飲んで、少し時間が経つとささいな事になんであんなにイラついたんだろうと自己嫌悪になります とあるので精神的な病気を最初からお持ちだと読めます。 結局、誰彼のせいではなく、sachiko1234さんのメンタル疾患が理由だとしか思えません。 通常は、イライラするくらいで安定剤をのみません。 また社会人ならばその程度で顔と態度にでることもない。 仕事する気分になれないなどもありません。 ゆえに、病気からくるものだとしか思えません。 薬に頼らないでメンタルを鍛えることでしょう。 また、薬に依存しているのなら精神科医に相談してみてください。

sachiko1234
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の場合、一度イライラすると、 顔と態度に出てしまい、 話すのも仕事をするのも嫌になってしまうんです。 仕事を放り出してしまうこともありました。 薬を飲むと楽になるのでついつい頼ってしまってました。 メンタル弱すぎ。強くなりたいです。

noname#166169
noname#166169
回答No.1

私も自分のペースを乱されたり、邪魔されるのが大嫌いなんです。やはりキレそうになりますよ、やはり、よほど達観した人でないといつもニコニコは無理ですよ、生理前とか機嫌も悪くなるし、落ち込むし。でも後でそのように反省している気持ちがあれば慣れて行くようになると思いますけどね。私も露骨にムスッとして子供っぽいなーって反省してます。最近怒ることに疲れてスルーできるようになりました。月並みな応えですみません

sachiko1234
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ペースを乱されるのってやっぱり嫌ですよね。 でも、職場なのだからそういう所は我慢しなくちゃイケないって。 頭でわかっているんですけど。 気持ちが伴わない感じです。 イライラしたあと、すごく疲れるし後悔するし・・・ 私もスルーできるようになれるといいのですが。

関連するQ&A

  • イライラのおさめかた

    最近特にひどいのですが、急にイライラして収まりがつかなくなってしまうことが多々あり、それがうまくおさめられず困っています。 イライラするきっかけはその時々で、本当に些細な相手の一言であったりとか、自分の行動であったりと、バラバラです。 なるべく相手に八つ当たりみたいにはしたくないので、少し距離を置いてみるとか、できる範囲で納めようと努力もしているつもりです。 ただ、家族に対してなど逃げ場が無いときは、不機嫌をさらけ出してしまうことも多いです。 その後かなり自己嫌悪におちいります。 本当に些細なことでイライラしてしまうので、自分でもどういった事が原因なのかいまいちわかりません。 何か解決策はないでしょうか、ご意見をお願いします。

  • すぐにイライラしてしまう

    みなさんこんにちは、 私は昔からすぐに些細なことでイライラしてしまい、 態度にあらわしてしまいます。 それに気づいてからは、なおそうとおもうのですが、 あまりうまくいきません。 昨日も仕事中イライラして、人を睨んでしまいました。 自分がそんなことをされたら気分が悪いと思うので、 止めたいのですが気づいたら眉間にシワがよっています。 もういい年なので本当に止めたいです。 イライラしたとしても、態度に出さないようにするには どうすればいいでしょうか。。 アドバイスいただけますようお願いします。

  • このイライラはなんでしょう

    20歳の男性です。 私はイライラしていることがあると、家族に対しては何事も否定してみたり、すぐに部屋にもどったり、恋人に対してはいきなり素っ気ないメールを送ったりメールをやめたりしてイライラをみせつけます。 そのあとは必ずむなしい気持ち(自己嫌悪だと思います)になり、さらにイライラしたり無気力になったりします。 私は昔からどもり症でコミュニケーションは得意ではありません。顔を見て話す事もできず、自己嫌悪からか自分の顔をじっとみている家族の視線を感じると舌打ちをしてしまいます。 また同属嫌悪だと思うのですが家族が自分と同じような言動をとるとイライラします。 10代、私は反抗期が無かったと思えないくらい"良い子ども"だったと自負しています。 しかし、大学に入ってから理不尽にイライラが出てきて軽くやつあたりをしたり、イライラアピールをしてしまいます。 睡眠時間や食生活など生活習慣は特に変わっていません、 このイライラは、遅過ぎる反抗期というやつなんでしょうか?

  • イライラしてどうしようもない

    妊娠中から産後の現在に至るまで、イライラしてどうしようもありません。 デリケートな時期なので、そういう面も仕方ないのかもしれないですが、 とにかくちょっとしたことでキレてしまいます。 このイライラを治すことはできるのでしょうか。 鬱っぽいところがあるのですが、身体症状はないので鬱病には 当てはまらないみたいです。 チェックしても軽い鬱ですっていうレベルで。 でも、情緒不安定なところはあります。 こんなことで病院に行くのもためらわれるし…。 かと言って市販薬でそういう薬もあるみたいですが、眠くなるというので 飲めないです。 しょっちゅう些細なことにイライラしてしまうので、家族にも迷惑をかけて 自己嫌悪で悪循環に陥ってしまいます。 どうかアドバイスをお願いします。

  • イライラして仕方ないのですが…

    イライラして仕方ないのですが… 些細な事でもイライラしてしまいます。 当たりどころがなく、 安定剤を飲み、気分を落ち着かせる日々。 子供が小さい事もあり、働きにも出れず… 旦那はマイペース過ぎて イライラします。 朝の5時から夕方7時までは仕事、帰宅後もテレビを見てお風呂に入って10時には就寝。絶対に自分のペースは崩しません。 自分の趣味にはお金をかけ(車・釣りが好き)ますが、子供の物などは買いません。 ヒーターのガードや、柵なども買ってくれません。 柵は段ボールで作りました… 子供服も旦那は買った事がありません。 子供が可愛くないんですかね?多分… 私自身はもうお金もないし… 薬も耐性が付いて来たのか?効かなくなって来ました。(レキソタン5ミリ・デパス0.5ミリ・ソラナックス8ミリ・レボトミン5ミリ等、その時の気分次第で服用していますが…) 疲れてきました。 人格障害か何かですかね? 心療内科では、不安障害と言われていますが… 不安障害どころの話じゃないような気がします。 生理前でもないのに イライラしっぱなしで 気が狂いそうです。 ストレスの解消方法か何かいいアドバイスがありましたらお願いします。 誹謗・中傷は不要。。。

  • 何でも否定されイライラするのを止めたい・・・

    はじめて質問させていただきます。 どうぞ宜しくお願い致します。 私の母親はとにかく私の言うことに、何でも否定的なんです。 昔の人間だからか「コレはこうでないとダメ!」という感じで 私が「これを使うと便利だよ」とか言っても「そんなのダメ!」ってすぐ否定します。 しかし私が勧めたものを自分用に買って置いておくといつの間にか使っていて 「あれ、便利ね~」とか言ってくるんです。 過去には学校選びや職場についても否定され、「そんな会社辞めた方が良いんじゃないの?」 とか言います。実際に辞めたら辞めたで根性なしと言われそうですが・・・ 娘だからまだまだだって思っているんでしょうが、とにかく否定的で いちいち母の言う事にいらいらしてしまい、 私の性格も「どうせ私なんか」が口癖になりつつあります。 聞き流せるくらいの大人になりたいのですがその辺はやはり私も子供で 後になってから自己嫌悪という感じなので、 質問ですがどうしたらイライラするのを抑えられますか? 母はもともと足が悪く出来るだけ身の回りを手伝いたいと思っているので 家を出るとかは無い方向でご回答頂けますと幸いです。 宜しくお願い致します。

  • すぐにイライラするのを直したいです・・・

    私はいま、大学に通っています。 大学2年生のときに親を亡くしてから心の支えがなくなり、気持ちが不安定になってしまいました さらに、ウツになり休学もしました。 今は新しい学年で学校へ行っているのですが、 仲良くしてくれる女の友達はいないし、 休学というコンプレックスもあってか、 今度はイライラするようになってしまい・・・ 怒りの悪循環で、自己嫌悪な日々ばっかりです。 最近は被害妄想まで出てきて、 店員の態度がちょっとでも冷たいと、威張ってると思い、 こっちを見てくる人がいると、馬鹿にしてると思い・・・ 誰と話していても、自分は半端もので、誰も味方でないような気がしてならないんです。 この気持ちを切り替え、イライラを安定させるためには、どうしたらよいのでしょうか?

  • 最近ものすごくイライラします

    17歳女ですが訳もなくイライラしてしまいます。 基本普段は人と言い争うのもイライラするのも好きではないので溜めるか気持ちをスルーするかで感情は表に出さず友達の愚痴もあまり言わないでゆるーく平穏に保っているのですが、ここ最近ずっとイライラしっぱなしで普段ならスルーできる些細なこと・人の言動になぜか妙にひっかかり頭がどんどんイライラでいっぱいになってしまいます。 私は人見知りがあるので他人から見るとおとなしい人と思われがちです。そう見られたくはないので最近自分の意見も少しずつ言うようにしているのですが、それがイライラもありつい人に冷たくしてしまったり一度イライラしている事を話し出すと何かが爆発したように制御してはいるんですが感情がコントロール出来なくなって愚痴が止まらなくなります。先ほど言ったおとなしい人と思われがちなので周りの人は驚いていてこの人は実は裏表が激しい人なんだと思われていると思います。友達にも最近「性格悪いね」だとか「腹黒い」だとか散々言われてしまいます。実際悪知恵だって働くし自分勝手で性格は悪いのですが、普段口に出さなかったので余計引かれてしまいます。 性格の悪い自分が嫌で、自己嫌悪も酷くて対人関係も思うようにいかず全部投げ出したいです。イライラのせいで少しのミスも嫌になってくるしもう何もしたくないです。一時期自殺を考えていましたが結局まだ今も生きていてしまっている状況です。笑 周りから愚痴を言われてないかとかすごく気になりそれもまたイライラ。家族にも冷たい言葉であたってしまいます。本当に嫌です辛いです。 長々とすみません。なんか原因が自己嫌悪な気がしてきましたが一体どうすればいいでしょうか。とても困っています…。

  • 自分にイライラする時どうしてますか?

    自分の目標として些細なことでイライラしない大きい男でありたいと常に思っています。 が、やはりイライラしてしまうこともあります。 この前あまりにも彼女が前の彼氏の話をするのでイライラしてしまいました・・・ で、気がつくとイライラしてしまっている自分にイライラしてしまいます。 俺ってちっさいなーって言うことにきずいてしまい、すごい自己嫌悪してしまいます。 みなさんは自分にイライラしたときどのように対処しているのでしょうか?

  • 別れて正解?すぐイライラする彼氏・・・

    別れて正解?すぐイライラする彼氏・・・ 悩んでいて、よくわからなくなってきたので相談させて下さい。 私と彼は性格が正反対の為か喧嘩が絶えませんでした。 喧嘩というよりはすぐにイライラし、喧嘩腰で話す彼に負けるんです。 例えば・・・ ・ 車の渋滞(お前の家の場所が悪い・だから土日は出掛けたくない等で八つ当たり) ・ 私が何も決めない事 ・ でも何か決めてもその時の彼の気分じゃない事を言うと「それでいいよ、でも用事を思い出したからすぐ帰る」と不貞腐れる ・ 外出中、お腹空いた?と聞かれて「空いた」と答えただけで「何回もウルサイ」と怒られひとりで食事させられた ・私が道案内が下手な事は知っているのに毎回道案内をさせて毎回イライラ ・私に別の予定があって彼と会えない時。以前から伝えていてもわざと連絡してきてイライラ ・ 電話するタイミングが悪い ・ とにかく自分の思い通りにいかないと(察してもらえないと)イライラ ・ 後から「こうして欲しかった」「こうしてくれると思った」と言う ・私が「気が利かない」「自己中」「自分の事しか考えていない」から ・イライラさせるのは私が悪い「いい女はイライラさせない」 ・最終手段は「もう会うのやめよう」 仕事が忙しくて疲れていたので仕方ない部分もあるかと思います。 怒られると怖くて何も話せなくなり、それがまた彼の怒りを買います。 何か話そうとしても「日本語が下手」など言い返されて聞いてもらえず、一方的に怒られていました。 私も彼に指摘される性格や自己中な自分が悪いんだと思っていて 好きだから別れたくなくて喧嘩するたび私が平謝り&ご機嫌取り・・・なんとか3年付き合いました。 最初の半年はイライラさせる事もなく、普段は優しい頼れる兄貴って感じなのに、イライラすると別人のよう・・・彼から誘われて一緒にいる時だけは仲良しで、怖いぶん些細な事でも凄い優しく感じて大事にされてる、と信じてました。 現在は喧嘩したままです。 (連絡が来ないのですでに別れた事になっているかもしれません) 好きな気持ちよりなんで私が悪いの?って思いの方が強くなり、謝らなかったらどうなるんだろう?と思って、そのまま・・・。 モテるのにこの性格のせいで今まで彼女とは短期間で別れてきているみたいです。 彼と上手く付き合うためにはどうすれば良かったのでしょうか。 彼の嫌だったところばかり書きましたが、良いところもありました。私にもイライラさせる悪いところが沢山あったんだと思います。 でも疲れてしまって、もういいや~って思っているのに、ふと思い出すのはいいところばかりで、好きだったのでなかなか諦めがつきません。 客観的にみて、このまま別れて正解ですか? ご意見お願いします。

専門家に質問してみよう