• ベストアンサー

イライラしてどうしようもない

妊娠中から産後の現在に至るまで、イライラしてどうしようもありません。 デリケートな時期なので、そういう面も仕方ないのかもしれないですが、 とにかくちょっとしたことでキレてしまいます。 このイライラを治すことはできるのでしょうか。 鬱っぽいところがあるのですが、身体症状はないので鬱病には 当てはまらないみたいです。 チェックしても軽い鬱ですっていうレベルで。 でも、情緒不安定なところはあります。 こんなことで病院に行くのもためらわれるし…。 かと言って市販薬でそういう薬もあるみたいですが、眠くなるというので 飲めないです。 しょっちゅう些細なことにイライラしてしまうので、家族にも迷惑をかけて 自己嫌悪で悪循環に陥ってしまいます。 どうかアドバイスをお願いします。

noname#9698
noname#9698

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • schorls
  • ベストアンサー率41% (111/269)
回答No.3

マタニティブルー、産後ブルーとPMS,PMDDの可能性はどうでしょうか。 私は妊娠中とても悲観的になりそこからイライラしました。 典型的なマタニティブルーだったと思いますが、これは断乳まで続きました。 ホルモンが元に戻るまでは不安定だったようです。 あと、産後からPMS,PMDDの症状が出ました。 私はイライラ、だるさ、微熱などの症状が排卵後から 生理2日目まで続きました。 もちろんイライラだけの人や、周期が定かでない人も多いです。 他の症状もあるので、もし可能性がありそうなら、すいませんが調べてみてください。(いいサイトを知らないので・・・) これの改善には、カルシウムやイソフラボンを摂ることもいいそうですが、 私は「命の母A」という市販薬が効きました。漢方系です。 他にも「実母散」とか色々売ってます。 私は、症状のひとつに眠気があったので、飲むとかえって目が覚めます。 私も子供に当り散らして、悲しい思いをさせてしまうことがあります。 でも前よりは減ってきました。 なんとかやさしいお母さんになりたいです。

noname#9698
質問者

お礼

PMSは以前に自己診断をしてみたことがるのですが、 ちょっと違うと思っていたら、PMDDはすごく当てはまっている気がします。 医師からも更年期っぽい症状が出るのはしょうがないって言われていたので PMDDかも知れません。 異常に甘いものが欲しくなるのもこれで納得です。 私は子供に当たることはないのですが、主人に当り散らしてしまいます。 すごい自己嫌悪です…。 お互い、頑張りましょう。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • daruby
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.4

かかりつけの産婦人科にはご相談なさいましたか? 産前産後のイライラは、 産婦人科の領域ですので一度電話ででも 問い合わせてみて下さい。 私はそのような経験はありませんが、 出産して退院するときに、 精神的に不安定な状態が出てきたら すぐに相談においで、と言われました。 実際知り合いが、イライラでしばらく通院してました。 漢方薬で治療したと言ってましたよ。

noname#9698
質問者

お礼

やっぱり産婦人科なんですね。 医師には更年期っぽい症状が出るのはしょうがないと言われていました。 あまりひどいと受診した方がいいですよね。 回答ありがとうございました。

回答No.2

ホルモンバランスの乱れでしょうか。 所謂病気ではないと思われるため、医師に訴えても、気休め程度のことを言われるだけかもしれませんが、 心療内科などで相談するか、または、食材などを変えるのも良いかもしれません。 サラダ菜が良いと本にありましたが。。 東洋医学やホリスティックな医療では、そのような相談に応じてくれる可能性が高いので、それもいいかもしれませんよ。

noname#9698
質問者

お礼

やっぱりホルモンバランスなんでしょうね。 確かに、医師に訴えても気休め的なことしか言われないと思って わざわざ高いお金払って病院に行っても…と思っていました。 アドバイス参考にしてみたいと思います。 回答ありがとうございました。

  • fox1
  • ベストアンサー率20% (117/577)
回答No.1

 イライラには、カルシュウムが良いと聞きました。 大量に摂取しても必要ない分は排泄してしまうので 安全です。

noname#9698
質問者

お礼

カルシウムは飲んでいるのですが、あまり効果はないみたいです…。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • イライラするんです

    産後8ヶ月が経ちますけどものすごくイライラするんです。子供に対してではなく、日常の些細なことで、です。  子供はかわいいし、あまり寝てくれ無くて大変ですが育児は楽しんでやっています。パパはとっても優しくて育児、家事共に協力的です。 なのに私自身、情緒不安定で、イライラしたり、疲れてしまいやすいんです。 産後うつともちがうような・・・これってホルモンの関係する病気ですか? アドバイスお願いします。

  • すぐにイライラするのを直したいです・・・

    私はいま、大学に通っています。 大学2年生のときに親を亡くしてから心の支えがなくなり、気持ちが不安定になってしまいました さらに、ウツになり休学もしました。 今は新しい学年で学校へ行っているのですが、 仲良くしてくれる女の友達はいないし、 休学というコンプレックスもあってか、 今度はイライラするようになってしまい・・・ 怒りの悪循環で、自己嫌悪な日々ばっかりです。 最近は被害妄想まで出てきて、 店員の態度がちょっとでも冷たいと、威張ってると思い、 こっちを見てくる人がいると、馬鹿にしてると思い・・・ 誰と話していても、自分は半端もので、誰も味方でないような気がしてならないんです。 この気持ちを切り替え、イライラを安定させるためには、どうしたらよいのでしょうか?

  • 涙 苛々

    高校3年の女性です。 些細なことや何も理由もないのに苛々したり泣きたくなったりしてしまい困っています。 一度苛々すると自分でわかるほど仏頂面になっていたり無言になってしまい、直したいのですが苛々してる時はなかなか直せなくて家族や友人に当たっている状況です。 このままだと不機嫌面しているからと親に怒られるのをわかっていてもテンションをあげることができません。 そしてどうしてこんなに苛々したり泣きたくなったりするのかわからず自己嫌悪…の繰り返しです。 笑顔を心がけるようにし多少良くなったものの、ストレスのせいか胃も痛くなります。 ただ感情の起伏が激しく自己中なだけなのでしょうか? このような症状?でも精神科にいくべきですか? 周りにも迷惑をかけているので、できるだけ早く改善したいです。アドバイスをお願いします。

  • 生理前だと非常にイライラしてしまう。

    こんにちは。20代後半女性です。 今、生理前です。 そのせいか、本当に些細なことでもイライラしてしまいます。 毎月、生理前は情緒不安定になります。精神状態もよくないです。 自分でも生理前だからイライラしてしまうんだろうな。とは思っているのですが、かなり辛いです。全てにおいてイライラしてしまいます。 何もかも投げやりになったり、鬱状態になったりします。 どうしたらいいのでしょうか?助けてください。

  • 毎日子どもにイライラしてしまう

    20代前半、3歳の息子がいて離婚後実家で生活しております。(息子は幼稚園、保育園には行っていません) 毎日些細な事でイライラして息子に怒ってしまう自分が嫌で仕方ありません。 息子は感受性が強く神経質といった面があり、私が感情的に怒っていると話は聞かない、もちろん言うことも聞かない。 反発するだけです。 怒っている時、頭では自分の言葉や態度が息子を傷付ける!状況が悪化するだけだと、分かっていても止める事が出来ません。 そして結局自分も傷付き、息子も傷付いていると思います。 最近私を含め親子共に情緒不安定になっているのではと感じています。 良くないと知っていながら繰り返してしまうなんて本当最低ですよね。 息子も頑なに自分の意思を通そうとするところがあります、私が息子の気持ちを理解出来ていないという事の表れですよね。 些細な事で苛立つ自分に対して苛立っていると思います… 自分自身に対しての苛立ちや嫌悪感がさらにストレスを生んで悪循環に陥ってます。 拙い文章で申し訳ありませんが 何かしら回答いただけますと励みになります。

  • イライラと自己嫌悪の繰り返し。これって病気?

    こんにちは。 私はここ何ヶ月かイライラと自己嫌悪の繰り返しで、自分自身がわからなくなっています。特に生理前は異常なくらい情緒不安定で仕事にも集中できず、彼氏にも 当り散らしています。その後、自己嫌悪に陥ります。生理前でなくても、イライラ と自己嫌悪の繰り返しです。その上、夜も熟睡できません。以前、 私は病気かも知れないと思って、ためしに心療内科に 行ったのですがそのとき頂いた安定剤と睡眠導入剤がどうも合いません。物忘れが 激しく仕事になりません。薬が効いているのかどうかもわからなくって・・・ できる限り薬を飲まないようにしています。 私は精神的な病気で、もう一度別の病院に行ったほうがいいのでしょうか。 全くわからないので、何でもいいので教えて下さい。

  • 職場でのイライラについて

    最近、職場でイライラする事が多くて悩んでます。 イライラするきっかけは、自分の考えを否定された時、自分のペースで仕事したいのに手伝われた時。 イライラすると、その後顔と態度にすごく出てしまい、全然仕事する気分になれなくなってしまいます。 安定剤飲んで、少し時間が経つとささいな事になんであんなにイラついたんだろうと自己嫌悪になります。 性格や考え方を変えようと前向きに思っても、続きません。 逆に自分を全否定されたような気持ちになって悲しくなってしまいます。 どうすればいいのかわからなくなりました。

  • イライラのおさめかた

    最近特にひどいのですが、急にイライラして収まりがつかなくなってしまうことが多々あり、それがうまくおさめられず困っています。 イライラするきっかけはその時々で、本当に些細な相手の一言であったりとか、自分の行動であったりと、バラバラです。 なるべく相手に八つ当たりみたいにはしたくないので、少し距離を置いてみるとか、できる範囲で納めようと努力もしているつもりです。 ただ、家族に対してなど逃げ場が無いときは、不機嫌をさらけ出してしまうことも多いです。 その後かなり自己嫌悪におちいります。 本当に些細なことでイライラしてしまうので、自分でもどういった事が原因なのかいまいちわかりません。 何か解決策はないでしょうか、ご意見をお願いします。

  • 情緒不安定です。

    最近情緒不安定です。 すぐ不安になるし 嫌われたかなって思うし すごく些細なことでも深く考えてしまいます。 私がいけなかったんだって 自分を責めて追い込んでしまいます。 それにすぐイライラしたり泣いたりして…。 生理っていうのもあると思いますが こんな自分が嫌です。 彼にも迷惑かけてたら嫌だな…。 皆さんは情緒不安定になったら どのような対策をしていますか?? よかったら教えてください。

  • 出産前のいらいら

    夫と喧嘩が多くて一日中イライラして情緒不安定です。 ウツにもなりかけているような気がします。 相談しても夫はぜんぜん聞く耳を持ちません。 生まれてくる子供によくないでしょうか。 現在妊娠9ヶ月です。