• ベストアンサー

イライラしてどうしようもない

妊娠中から産後の現在に至るまで、イライラしてどうしようもありません。 デリケートな時期なので、そういう面も仕方ないのかもしれないですが、 とにかくちょっとしたことでキレてしまいます。 このイライラを治すことはできるのでしょうか。 鬱っぽいところがあるのですが、身体症状はないので鬱病には 当てはまらないみたいです。 チェックしても軽い鬱ですっていうレベルで。 でも、情緒不安定なところはあります。 こんなことで病院に行くのもためらわれるし…。 かと言って市販薬でそういう薬もあるみたいですが、眠くなるというので 飲めないです。 しょっちゅう些細なことにイライラしてしまうので、家族にも迷惑をかけて 自己嫌悪で悪循環に陥ってしまいます。 どうかアドバイスをお願いします。

noname#9698
noname#9698

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • schorls
回答No.3

マタニティブルー、産後ブルーとPMS,PMDDの可能性はどうでしょうか。 私は妊娠中とても悲観的になりそこからイライラしました。 典型的なマタニティブルーだったと思いますが、これは断乳まで続きました。 ホルモンが元に戻るまでは不安定だったようです。 あと、産後からPMS,PMDDの症状が出ました。 私はイライラ、だるさ、微熱などの症状が排卵後から 生理2日目まで続きました。 もちろんイライラだけの人や、周期が定かでない人も多いです。 他の症状もあるので、もし可能性がありそうなら、すいませんが調べてみてください。(いいサイトを知らないので・・・) これの改善には、カルシウムやイソフラボンを摂ることもいいそうですが、 私は「命の母A」という市販薬が効きました。漢方系です。 他にも「実母散」とか色々売ってます。 私は、症状のひとつに眠気があったので、飲むとかえって目が覚めます。 私も子供に当り散らして、悲しい思いをさせてしまうことがあります。 でも前よりは減ってきました。 なんとかやさしいお母さんになりたいです。

noname#9698
質問者

お礼

PMSは以前に自己診断をしてみたことがるのですが、 ちょっと違うと思っていたら、PMDDはすごく当てはまっている気がします。 医師からも更年期っぽい症状が出るのはしょうがないって言われていたので PMDDかも知れません。 異常に甘いものが欲しくなるのもこれで納得です。 私は子供に当たることはないのですが、主人に当り散らしてしまいます。 すごい自己嫌悪です…。 お互い、頑張りましょう。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• daruby
回答No.4

かかりつけの産婦人科にはご相談なさいましたか? 産前産後のイライラは、 産婦人科の領域ですので一度電話ででも 問い合わせてみて下さい。 私はそのような経験はありませんが、 出産して退院するときに、 精神的に不安定な状態が出てきたら すぐに相談においで、と言われました。 実際知り合いが、イライラでしばらく通院してました。 漢方薬で治療したと言ってましたよ。

noname#9698
質問者

お礼

やっぱり産婦人科なんですね。 医師には更年期っぽい症状が出るのはしょうがないと言われていました。 あまりひどいと受診した方がいいですよね。 回答ありがとうございました。

回答No.2

ホルモンバランスの乱れでしょうか。 所謂病気ではないと思われるため、医師に訴えても、気休め程度のことを言われるだけかもしれませんが、 心療内科などで相談するか、または、食材などを変えるのも良いかもしれません。 サラダ菜が良いと本にありましたが。。 東洋医学やホリスティックな医療では、そのような相談に応じてくれる可能性が高いので、それもいいかもしれませんよ。

noname#9698
質問者

お礼

やっぱりホルモンバランスなんでしょうね。 確かに、医師に訴えても気休め的なことしか言われないと思って わざわざ高いお金払って病院に行っても…と思っていました。 アドバイス参考にしてみたいと思います。 回答ありがとうございました。

• fox1
回答No.1

イライラには、カルシュウムが良いと聞きました。 大量に摂取しても必要ない分は排泄してしまうので 安全です。

noname#9698
質問者

お礼

カルシウムは飲んでいるのですが、あまり効果はないみたいです…。 回答ありがとうございました。