• ベストアンサー

出産前のいらいら

夫と喧嘩が多くて一日中イライラして情緒不安定です。 ウツにもなりかけているような気がします。 相談しても夫はぜんぜん聞く耳を持ちません。 生まれてくる子供によくないでしょうか。 現在妊娠9ヶ月です。

  • makey
  • お礼率88% (30/34)
  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ulimiru
  • ベストアンサー率26% (54/203)
回答No.1

質問者様と同じく妊娠9ヶ月の妊婦です。 妊娠中は旦那様が大人になって優しくしてくれればいいのにね。 男の人は妊娠で心理的に不安定なことに気づきにくいかもしれません。 私自身も里帰りするまで旦那と喧嘩したりウツになりかけたこともあります。 生まれてくる子供によくないかどうか・・・。 まず9ヶ月だとすでに耳が聴こえるので夫婦喧嘩で罵倒しあうのはよくないとおもいます。 あとは質問者様自身が心理的に不安定なのもよくないです。 泣いたり怒ったりするときにおなかって張りませんか? おなかが張りすぎるのは子供にはよくないです。 質問者様のご両親に頼る事は不可能でしょうか? 私は現在里帰りして両親と一緒にいますが、旦那と喧嘩もせず、ストレスもなく心理的に落ち着いています。 両親といることで少しでも気が楽になると思います。 検討してみてください。

makey
質問者

お礼

同じく9ヶ月の妊婦さんということで何だか嬉しく読ませていただきました。 そして、夫と喧嘩やウツになりかけたとのことも私と同じだと安心しました。確かに不安定な気持ちになるとおなかが張ります。赤ちゃんに嫌な気持ち にさせてごめんねと思いつつも夫が何も気づいてくれないのが悲しくてまた、ないてしまったり。 でも、残り少ない妊婦生活楽しく過ごせるように、実家に帰ったり、友人にあったりしたいと思います。 丁寧な回答ありがとうございました。 ulimiruさんも元気な赤ちゃんに会えること楽しみですね。お互い体調に気をつけましょうね。

関連するQ&A

  • イライラしてどうしようもない

    妊娠中から産後の現在に至るまで、イライラしてどうしようもありません。 デリケートな時期なので、そういう面も仕方ないのかもしれないですが、 とにかくちょっとしたことでキレてしまいます。 このイライラを治すことはできるのでしょうか。 鬱っぽいところがあるのですが、身体症状はないので鬱病には 当てはまらないみたいです。 チェックしても軽い鬱ですっていうレベルで。 でも、情緒不安定なところはあります。 こんなことで病院に行くのもためらわれるし…。 かと言って市販薬でそういう薬もあるみたいですが、眠くなるというので 飲めないです。 しょっちゅう些細なことにイライラしてしまうので、家族にも迷惑をかけて 自己嫌悪で悪循環に陥ってしまいます。 どうかアドバイスをお願いします。

  • イライラするんです

    産後8ヶ月が経ちますけどものすごくイライラするんです。子供に対してではなく、日常の些細なことで、です。  子供はかわいいし、あまり寝てくれ無くて大変ですが育児は楽しんでやっています。パパはとっても優しくて育児、家事共に協力的です。 なのに私自身、情緒不安定で、イライラしたり、疲れてしまいやすいんです。 産後うつともちがうような・・・これってホルモンの関係する病気ですか? アドバイスお願いします。

  • 産後うつ?イライラを止めたい

    でき婚で産後2ヶ月半です。 かなり情緒不安定で、落ち込み出すともうコントロール不能で不安な気持ちを旦那にぶちまけてしまいます。 謝らせたいわけではないですが、旦那は文句をつけられたように感じ、喧嘩に発展します。離婚や別居の話も出ます。取っ組み合いになったりもします。 私自身、元々ネガティブなほうです。 妊娠から更に情緒不安定になりました。ホルモンの影響も多少あるかもしれませんが、出産後、産院を退院するときにうつのチェックがありましたが全く問題ありませんでした。産後の肥立ちもよかったし、体重もほぼ元通りになってきた最近になってとても不安定なのです。 もう喧嘩したくありません。子供には特に喧嘩を聞かせたくないです。旦那とも仲良くしたいです。別居も離婚もしたくありません。 なのに、不安でたまらなくなってトゲのある発言をしてしまいます。旦那に嫌な思いをさせてしまいます。 そんな自分が嫌です。取っ組み合いになり、優しい旦那に蹴られたり叩かれたりすると自分が情けなくてたまりません。(DVではありません。)私と結婚したことがなかったことになるように死んでしまおうか、いや、でも子供のために生きていてあげなきゃ、という思いが頭の中をぐるぐるしています。不安になりだすと子供が泣いていてもあやす気になれません。 同じような経験のあるかたいますか? イライラを止める方法はないですか?

  • 生理前だと非常にイライラしてしまう。

    こんにちは。20代後半女性です。 今、生理前です。 そのせいか、本当に些細なことでもイライラしてしまいます。 毎月、生理前は情緒不安定になります。精神状態もよくないです。 自分でも生理前だからイライラしてしまうんだろうな。とは思っているのですが、かなり辛いです。全てにおいてイライラしてしまいます。 何もかも投げやりになったり、鬱状態になったりします。 どうしたらいいのでしょうか?助けてください。

  • 生理前のイライラ

    以前は今ほどは気にならなかったのですが、最近生理前は必ず、自分でもコントロールできないくらい情緒不安定になってしまって、困っています。 わけもなくイライラして、人に当たってしまったり、急に泣きたくなったり、いつもならなんでもないことにとてもストレスを感じてしまったり・・・ それで、「あれ?なんで私こんなに情緒不安定なんだろう」って思って冷静になってみると、いつも生理前なんです。 ホルモンバランスの関係で、生理前は情緒不安定になるということを聞いたことがありますが、私の場合ちょっとひどいのではないかと思います。 病院に行くべきですか? 行ったら、どのような治療をするのでしょうか? 教えてください。

  • 苛々する

    今年に入ってから(特に家族のことで)妙に苛々する日が続いています。 元々、情緒は安定した方ではなく心療内科に3年くらい通っています。 今年19になります。 前は苛々があってもすぐ治まって、苛々が続くってことはなかったんですが急にこんなちょっとしたことでも苛々しちゃってすごく生きづらいです。 彼氏に相談しても(何を言っていいかわからないから)まともに取り合ってくれず、それに対してもまた苛々します。 次のカウンセリングの時に話すつもりですが、それまでどうやってこの状態を乗り越えればいいでしょうか?

  • 出産が全然楽しみじゃない

    お世話になります。 先日、予定外の妊娠をしてしまい、中絶するか迷って相談させていただきました。皆さんのアドバイスをいただいてよく考えた結果、出産することに決めたのですが、全然前向きな気持ちになれなくて悩んでいます。 多くの妊婦さんは赤ちゃんが産まれてくるのを楽しみに待っていると思うのですが、私は「あぁあと○ヶ月しかない、、」と不安な気持ちになってしまいます。 これって妊娠による情緒不安定の一種なんでしょうか?よくあることですか?もし生まれた後も子供をかわいいと思えなかったらどうしようと、不安で仕方ありません。 妊娠して以来、毎日が全然楽しくなくなってしまいました。もともとはわりと楽天的で、何をしてもけっこう楽しんでできるほうだったのに、あまりの変化に自分でも驚くほどです。 意味も無くイライラしてパートナーにあたってしまったり、何でもないことで急に泣いたり、「毎日つまらない」「何もしたくない」などの後ろ向きな発言をしてしまいます。このままじゃ彼にも愛想をつかされてしまうんじゃないかと不安ですが、どうしていいかわかりません。 長文失礼しました。 どんなことでもいいので、何かアドバイスをいただけないでしょうか。よろしくおねがいします。

  • 妊娠中の情緒不安定

    妊娠6ヶ月です。 妊娠中の情緒不安定が激しくて困っています。 鬱になったのでは、、、と思うくらいです。 ちょっと前まで気分転換が何とかできていたのですが、今は気分転換をしようという気さえ起こりません。 テレビも楽しめなくて、できれば何もしたくない、、、という日が続いたかと思えば、寝て起きたら通常に戻っていたり、、、 このギャップがしんどいです、、、 情緒を安定させる方法ってないでしょうか?

  • 主人がADHDで中度の鬱患者(深刻)

    妊娠3ヶ月です。 鬱がひどく情緒不安定な主人との子供は、よく話し合ってからと考え、先送りにしていたのですが、主人が 『子供ができたら、手伝うよ。』といえるところまできたので、信じて子作りしました。 しかし、いざ出来ると 『俺は鬱なんだから、何にも頼むな。』 『もっと俺に気を使え。』 『ろくに飯も作らないで。』 『俺は特に望んでいない。』 と、荒れて手を出すようになりました。 つわりはあまりひどくないのですが、精神的ストレスから、いつ流産してもおかしくない毎日です。 妊娠以前より、精神科にも、夫婦別日に通っています。 妊娠中まで、鬱患者を優先しなければならないのでしょうか。私が、至らないのでしょうか。

  • 生理前の情緒不安定、イライラ、ヒステリー、について相談です。

    生理前の情緒不安定、イライラ、ヒステリー、について相談です。 私は出産経験なしで 生理が25~28日の周期で、生理前のイライラが生理の10日くらい前から来てしまい、生理の周期も早く来てしまうため、 常にイライラした状態です。 症状としては情緒不安定になってしまう事を悩んでいます。 ヒドイマイナス思考になり、劣等感や、自分嫌いになってしまいます。 生理中や生理後であれば清々しい気分で居られるのですが、 この生理前のおかげでチョットした事で悩んでしまったりイライラしてしまったりヒステリー(?)を起こし彼氏にヒドイ口調を使ってしまったり… 人に無愛想になってしまったり… 人に気を使わせてしまったり 自分を攻めてしまう事ばかりです。 いま、本気で、この自分の体質を改善しなければと悩み、 原因は生理前のものだと思うので、 産婦人科へ行って相談しようかと思っているのですが、 メンタルの病院を紹介されてしまうのではないか? どう相談したら良いのか?悩んでいます。 アドバイスお願いします。他に、病院へ行かなくても食べものなので改善できるものがあれば教えてください。

専門家に質問してみよう