• ベストアンサー

ファスナー引き手部分の修理

ブーツのジッパーを引き上げた際、 引き手が半分にペキっと割れてしまいました。 引き手の半分だけスライダーにプラーンとぶら下がり つまみにくい状態です。 ファスナーそのものが壊れたわけではないので、 引き手部分だけ交換したいのですが、 手芸店などで売っていますでしょうか? スライダーから壊れた残りの引き手を取り外し、 新たにつけるというのは可能でしょうか? (完全にわっかになってくっついてるので。) また、こんな時の裏技的な対処法とかも (細い革紐を結んだりとかも考えています…。) ご存知でしたらよろしくお願いします。 m(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.1

私はバイクにのるときのジャンパーのファスナーの持ち手が取れてしまったので、園芸用のビニル針金を数センチ切って、手製の持ち手にしました。従来より長くなったので、手袋をした手でも扱いやすくなりました。 ブーツということなので、あまり大きいと目立ちますか? 折れたものはペンチか何かでとってしまい、手製のものをつけてもいいと思いますよ。皮ひもって、結構おしゃれなアイデアですね。

nao0114
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ 折れた部分がペンチで取れれば、 いっそ両方に何か(可愛いチャームでもあれば) 新しく付けてもいいかもと思いました。

その他の回答 (1)

noname#13981
noname#13981
回答No.2

折れた持ち手がうまくはずせるようでしたら、替わりに「二重リング」を通してみたらどうでしょう。 キーボルダーで鍵がぶら下がってるあの輪っかです。 文房具屋さんに売ってます。輪の大きさがいくつか有るのと、それが通るかどうか確認が必要ですね。 質問者さんのブーツに合うかどうか分かりませんので、自信なしですが。機能的にはオッケーと思います。

nao0114
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ なるほど~。 あの輪っかなら穴に通りさえすれば簡単につけられそうですね。 参考にします☆

関連するQ&A

  • ファスナーのスライダー金具が壊れました。自分で修理することは可能でしょうか?

    パーカーの前を閉めるファスナーが壊れました。 現状を説明しますと… ●YKK製のファスナーです。 ●パーカーのファスナーは首の部分まで閉まっています。 ●スライダーの引き手(プル)の部分がとれてしまっています。 ●引き手を支えていた根元の部分まで、とれてしまっています。 なので、わっかを通してファスナーを下げることもできません。 以上です。 このパーカーを買って半年しか経っていないので、とても納得がいきません。 とても遠いお店で購入したので、相談もしづらいです。 なんとか自分で修理できる方法はないでしょうか? よろしくお願いします。 (補足) 半田で接着してみる方法と、手芸糸を巻いて厚くして引っ張る方法をやってみましたが、ダメでした・・・。

  • ファスナーのつまみ部分がとれたときの対処を教えてください

    こんにちは。ポーチのファスナーのつまみ(手でひっぱる部分)がとれてしまったんですが、どう対処したらよいでしょうか?どこか手芸品屋さんとかに対処できるなにかが売ってありますか?知ってるかた教えてください。

  • kappaジャージのファスナー

    kappaジャージのファスナーの”つまみ”部分が取れてしまいました。 わりと気に入っていた物なので修復出来るのなら、 直して、また着たいと思ってます。 手芸屋さんで見てもらったら、合う物が無いと言われました。 メーカーをWEBで調べようとしたのですが、分かりませんでした。(^^ ;) メーカーからスライダー部分だけ取り寄せる事って出来るのでしょうか? よろしくお願い致します。<(_ _)>

  • ブーツのファスナーがあがりません。

    こんばんは ブーツの事でお聞きします。 去年の冬に買ったお気に入りのミドルブーツがあるのですが ファスナーがあがらなくなってしまいました 以前からファスナーをあげる際に 何かがはさまっているような違和感を感じていました 昨夜もファスナーをあげる際に違和感を感じましたが 急いでいため強く引っ張ってしまい それからファスナーがあがらなくなってしまいました ファスナーをさげることはできますがあげることができません とてもお気に入りのブーツなのでどうにか元通りにしたいのですが 対処法がわからず困っています どなたかお知恵を貸して下さい。よろしくお願いします

  • ジッパー部分にYKKは有名ですが、CLRとは?

    ジッパー(ファスナー)のつまみ部分にYKKと書いているのは馴染みがあるのですが。 今回購入したブーツのジッパーのつまみにはCLRと書かれてあります。 ここのメーカーって信用できるのでしょうか? 以前、YKK以外の刻印がしてある商品で、その刻印が何だったのか記憶にないのですが、1~2回使用しただけで使い物にならなくなったジッパーがありましたので、不安になり質問させて頂きました。 もしご存知の方がいらっしゃいましたらご回答よろしくお願いします。 投稿日時 - 2014-01-11 16:57:14 通報する

  • ブーツのファスナーが壊れたんですが

    足の内側に底から履き口までついたロングブーツのファスナーが壊れました。 無料で交換なり修理なりをしてもらうことはできるでしょうか? ファスナーを上げる金具って、ファスナーのギザギザに噛ませる本体とつまむところがついてますよね。 本体とツマミ部分とはお互い輪で繋がっています。 その本体側の輪が破損して、(おそらくですが)ツマミ部分をどこかに落してしまったようです。 10月半ばに買って週一くらいのペースで履いていました。 買ったお店はデパートに独立メゾンとして入っているお店ですし、4万円くらいの靴なのでそれくらいで壊れてしまうなんて、とびっくりしています。

  • ファスナーの引手が壊れてしまいました。

    こんばんは。お世話になります。 愛用しているウインドブレーカーのファスナーの引手が壊れてしまい、 とても開閉しづらくなってしまいました。 ファスナー以外は全く問題なく、まだ着られるので、捨ててしまうのはもったいないです。 ここで検索すると、どうやら部品が交換できるようなのですが、 それはどうも私には無理っぽい気がします。 なので、何か代用できるものがないでしょうか。 贅沢な事を言って申し訳ないのですが、できれば見栄えが悪くないものにしたいです。 一応、今の状態を写真に撮ってみました。(見えにくかったらすみません) どなたかお知恵を貸していただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • ファスナーの引手交換

    引手のつまむ部分が取れてしまい、開け閉めが不便です。 新しい引手を取り付けて試したのですが、 閉める時はスムーズなのに開ける時はギクシャクします。 どうも力の入り具合が不安定な感じです。 スライダーに嵌め込まれている金具を外そうとしたのですが、堅くて外れません。 どうしたら良いでしょうか?

  • ファスナーの修理

    鞄のファスナーが壊れたため、修理しに行きました。お店で、私の持っている鞄のファスナーの長さを測ると120cmくらいと言われました。しかしその店では80cmまでしかなく業者に聞いてみますと言われ、「次の日にあるかないかお宅にお電話します」と言われました。そして一応、鞄をその店に預けて帰りました。次の日に何の連絡も無く、3日後にお店から電話があり、「ファスナーの修理ができました。取りに来てください」と連絡がありました。それから店に行って鞄を受け取り、代金を払いました。家に帰ってから鞄を見ると120cmのファスナーと思ったら、 60cm+60cmでつながっていました。 ジジ臭くなっていました。もう代金を払ってしまったのですが直してもらえるでしょうか? また、もう直らないといわれたら代金を返してもらえるでしょうか? (私自身代金を払う前にきちんと言っておけばよかっ たと反省しております。)

  • ファスナーの修理

     ファスナーの留め金がはずれてしまいました。素人にもできる修理方法があるでしょうか?

専門家に質問してみよう