• ベストアンサー

ファスナー引き手部分の修理

ブーツのジッパーを引き上げた際、 引き手が半分にペキっと割れてしまいました。 引き手の半分だけスライダーにプラーンとぶら下がり つまみにくい状態です。 ファスナーそのものが壊れたわけではないので、 引き手部分だけ交換したいのですが、 手芸店などで売っていますでしょうか? スライダーから壊れた残りの引き手を取り外し、 新たにつけるというのは可能でしょうか? (完全にわっかになってくっついてるので。) また、こんな時の裏技的な対処法とかも (細い革紐を結んだりとかも考えています…。) ご存知でしたらよろしくお願いします。 m(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kensaku
回答No.1

私はバイクにのるときのジャンパーのファスナーの持ち手が取れてしまったので、園芸用のビニル針金を数センチ切って、手製の持ち手にしました。従来より長くなったので、手袋をした手でも扱いやすくなりました。 ブーツということなので、あまり大きいと目立ちますか? 折れたものはペンチか何かでとってしまい、手製のものをつけてもいいと思いますよ。皮ひもって、結構おしゃれなアイデアですね。

nao0114
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ 折れた部分がペンチで取れれば、 いっそ両方に何か(可愛いチャームでもあれば) 新しく付けてもいいかもと思いました。

その他の回答 (1)

noname#13981
noname#13981
回答No.2

折れた持ち手がうまくはずせるようでしたら、替わりに「二重リング」を通してみたらどうでしょう。 キーボルダーで鍵がぶら下がってるあの輪っかです。 文房具屋さんに売ってます。輪の大きさがいくつか有るのと、それが通るかどうか確認が必要ですね。 質問者さんのブーツに合うかどうか分かりませんので、自信なしですが。機能的にはオッケーと思います。

nao0114
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ なるほど~。 あの輪っかなら穴に通りさえすれば簡単につけられそうですね。 参考にします☆