• ベストアンサー

カイコウ飯とは?

名古屋近辺の中華料理屋で カイコウ飯という物がメニューにのっています。鶏のから揚げと野菜のうま煮かけご飯のようですが、どこもカタカナ表記されて 漢字では書かれていません。これは一体なんと漢字で書くのでしょうか。そもそも 何で名古屋近辺でのみ存在するかが不思議なんですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • redowl
回答No.1

鶏球飯(かいこうはん)は、下記サイトで確認できます。

参考URL:
http://plaza.rakuten.co.jp/kunpei1951/diary/2003-04-21/
s320403
質問者

お礼

ありがとうございます。やっと 解決しました。鶏球とはね。これで カイコウと発音するとは 想像も出来ません。 漢字の方で ググッても やはり 東海地方が多いですね。不思議な 食い物です。