• 締切済み

鶏肉

とりモモ肉を使用したあっさりしたメニューが知りたいです。我が家では照り焼き、から揚げばかりで・・・。子供にも好評なあっさり鶏料理、教えてください。

noname#11537

みんなの回答

回答No.7

「鶏の青しそ焼き」。おいしいですよ~♪ 鶏に下味(塩と酒と少量の醤油かな?)をつけて、千切りにした大葉を上からふって、オーブンで焼きます。 大葉の香りがたまらんですよ~☆彡 あと、「鶏のコーラ煮」も美味しいです! 鶏肉をあらかじめ、少し色が付くくらいに焼いて、その後、コーラと醤油を入れて煮るだけ♪ よいおかずになりますよ~♪ 子どもさんに、「コーラが入ってるんだよ~」って言ったら喜んでくれるかな??ペプシでもコカコーラでもどちらでも大丈夫です。値段的にペプシかな? ちょっと焦げやすいかもしれないので、そこだけ気をつけたらOKです♪

• mokutin
回答No.6

こんにちは、親子丼なんてどうでしょうか? 出し汁に醤油、砂糖、酒、みりんを煮立てた中に小さく切った鶏もも肉と薄く切った玉ねぎを入れて煮て最後にとき卵でとじる。ご飯の上にかけてきざみ海苔を散らして完成!! 結構あっさりして美味しいですよ!!

回答No.5

鳥モモ肉を均等暑さに開いて、クレイジーソルトを両面 満遍なく振り掛けます。 魚焼きグリルで弱火→中火で両面パリパリになるまで焼きます。 (特に皮がパリパリ) そのまま食べるとケンタッキー風味の焼き鳥みたいになります。 焼いてるだけだからくどくないです。 更にサッパリさせたいのなら 付け合せに大根おろしでも良し。 長ネギみじん切り+レモン+ごま油+塩を合えたソースを 薬味につけて食べるも良し。 おいしいです~ (ノ´∀`*)

• hemu
回答No.4

鳥もも肉のあっさり料理!!  鶏もも肉を蒸して、人参、タマネギ、キノコなどで和風あんを作ってあんかけふうにする。  鶏肉を蒸して、さいて棒状にして・・・キュウリやレタス、トマトなどの上にのせてゴマドレッシングなどをかけてもあっさり美味しいと思います。  鶏肉に塩、こしょう、小麦粉をまぶしてからフォークで穴を開け、熱したフライパンで焼く。レモンの輪切を乗せふたをしてから弱火で少し焼いたら出来上り!!絞り汁をちょっとかけても美味しいですよ。 家ではよくお酢と醤油、みりん、ショウガで煮るのですがあっさりして美味しいですよ!! URLよかったら参考にどうぞ

参考URL:
http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=161273 
回答No.3

一人鍋 だしの素を入れて、白菜、しいたけ、にんじんと一緒に鶏肉を煮る。煮立ったらポン酢を入れ、しばらく弱火でぐつぐつ。 あっさりしており、冷えても美味しい。 ごはんを加え雑炊にしても美味しい。

• o24hi
回答No.2

こんにちは。  我が家でよくやる料理です。 ・鶏肉をオリーブオイルとハーブ塩(下記のサイトの「地中海のハーブソルト」です。スーパーのスパゲティーの置いてある辺りにあると思います。)にしばらく漬け込みます。 ・あとは、魚焼器やオーブントースター(アルミフォイルを敷いて下さいネ)などで焼くだけです。  オリーブオイルは健康的ですし、以外とあっさり下味に仕上がりますよ。 http://www.rakuten.co.jp/e-sbfoods/151374/149147/

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/e-sbfoods/151374/149147/
  • flyaway
回答No.1

こんにちは。お子様に好評かどうかはわかりませんが、うちでよく作るものをいくつか。 辛味噌焼き:味噌、みりん、酒、生姜とにんにくのすりおろし、と好みで豆板醤を混ぜたものにモモ肉を30分ほどつけてから、オーブンで焦げ目がつくまで焼く。簡単なので、急いでるときに便利です。 チキンピカタ:とき卵に粉チーズ(多分卵一個につきチーズ大さじ1くらい)、パセリ、塩・こしょう、生クリーム(卵一個につき大さじ1くらい)をまぜる。モモ肉に小麦粉をまぶしたものに卵を絡めて、フライパンで両面キツネ色になるまで焼く。洋風ですがかなりさっぱりしています。冷めても美味しいので、お弁当にもいいです。 から揚げは、大根おろしにレモン汁を多めに混ぜたものをたっぷり絡めるとさっぱりします。レモンの皮の摩り下ろしも混ぜると、さらにさわやかになります。もみじおろしにレモンも美味しいです。から揚げに刻みねぎをたーっぷりのせて、マヨネーズをかけて、お好みでラー油を散らしたものも美味しいです。 もっと思い出したらまた書きますね。

質問者

お礼

から揚げの応用とても気に入りました。子供はから揚げ好きだけど私にはちょっと・・・でも大根おろしにレモンいけそうです。