• 締切済み

鶏肉

とりモモ肉を使用したあっさりしたメニューが知りたいです。我が家では照り焼き、から揚げばかりで・・・。子供にも好評なあっさり鶏料理、教えてください。

noname#11537
noname#11537

みんなの回答

回答No.7

「鶏の青しそ焼き」。おいしいですよ~♪ 鶏に下味(塩と酒と少量の醤油かな?)をつけて、千切りにした大葉を上からふって、オーブンで焼きます。 大葉の香りがたまらんですよ~☆彡 あと、「鶏のコーラ煮」も美味しいです! 鶏肉をあらかじめ、少し色が付くくらいに焼いて、その後、コーラと醤油を入れて煮るだけ♪ よいおかずになりますよ~♪ 子どもさんに、「コーラが入ってるんだよ~」って言ったら喜んでくれるかな??ペプシでもコカコーラでもどちらでも大丈夫です。値段的にペプシかな? ちょっと焦げやすいかもしれないので、そこだけ気をつけたらOKです♪

  • mokutin
  • ベストアンサー率39% (16/41)
回答No.6

こんにちは、親子丼なんてどうでしょうか? 出し汁に醤油、砂糖、酒、みりんを煮立てた中に小さく切った鶏もも肉と薄く切った玉ねぎを入れて煮て最後にとき卵でとじる。ご飯の上にかけてきざみ海苔を散らして完成!! 結構あっさりして美味しいですよ!!

回答No.5

鳥モモ肉を均等暑さに開いて、クレイジーソルトを両面 満遍なく振り掛けます。 魚焼きグリルで弱火→中火で両面パリパリになるまで焼きます。 (特に皮がパリパリ) そのまま食べるとケンタッキー風味の焼き鳥みたいになります。 焼いてるだけだからくどくないです。 更にサッパリさせたいのなら 付け合せに大根おろしでも良し。 長ネギみじん切り+レモン+ごま油+塩を合えたソースを 薬味につけて食べるも良し。 おいしいです~ (ノ´∀`*)

  • hemu
  • ベストアンサー率33% (27/80)
回答No.4

鳥もも肉のあっさり料理!!  鶏もも肉を蒸して、人参、タマネギ、キノコなどで和風あんを作ってあんかけふうにする。  鶏肉を蒸して、さいて棒状にして・・・キュウリやレタス、トマトなどの上にのせてゴマドレッシングなどをかけてもあっさり美味しいと思います。  鶏肉に塩、こしょう、小麦粉をまぶしてからフォークで穴を開け、熱したフライパンで焼く。レモンの輪切を乗せふたをしてから弱火で少し焼いたら出来上り!!絞り汁をちょっとかけても美味しいですよ。 家ではよくお酢と醤油、みりん、ショウガで煮るのですがあっさりして美味しいですよ!! URLよかったら参考にどうぞ

参考URL:
http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=161273 
回答No.3

一人鍋 だしの素を入れて、白菜、しいたけ、にんじんと一緒に鶏肉を煮る。煮立ったらポン酢を入れ、しばらく弱火でぐつぐつ。 あっさりしており、冷えても美味しい。 ごはんを加え雑炊にしても美味しい。

  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.2

 こんにちは。  我が家でよくやる料理です。 ・鶏肉をオリーブオイルとハーブ塩(下記のサイトの「地中海のハーブソルト」です。スーパーのスパゲティーの置いてある辺りにあると思います。)にしばらく漬け込みます。 ・あとは、魚焼器やオーブントースター(アルミフォイルを敷いて下さいネ)などで焼くだけです。  オリーブオイルは健康的ですし、以外とあっさり下味に仕上がりますよ。 http://www.rakuten.co.jp/e-sbfoods/151374/149147/

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/e-sbfoods/151374/149147/
  • flyaway
  • ベストアンサー率19% (306/1541)
回答No.1

こんにちは。お子様に好評かどうかはわかりませんが、うちでよく作るものをいくつか。 辛味噌焼き:味噌、みりん、酒、生姜とにんにくのすりおろし、と好みで豆板醤を混ぜたものにモモ肉を30分ほどつけてから、オーブンで焦げ目がつくまで焼く。簡単なので、急いでるときに便利です。 チキンピカタ:とき卵に粉チーズ(多分卵一個につきチーズ大さじ1くらい)、パセリ、塩・こしょう、生クリーム(卵一個につき大さじ1くらい)をまぜる。モモ肉に小麦粉をまぶしたものに卵を絡めて、フライパンで両面キツネ色になるまで焼く。洋風ですがかなりさっぱりしています。冷めても美味しいので、お弁当にもいいです。 から揚げは、大根おろしにレモン汁を多めに混ぜたものをたっぷり絡めるとさっぱりします。レモンの皮の摩り下ろしも混ぜると、さらにさわやかになります。もみじおろしにレモンも美味しいです。から揚げに刻みねぎをたーっぷりのせて、マヨネーズをかけて、お好みでラー油を散らしたものも美味しいです。 もっと思い出したらまた書きますね。

noname#11537
質問者

お礼

から揚げの応用とても気に入りました。子供はから揚げ好きだけど私にはちょっと・・・でも大根おろしにレモンいけそうです。

関連するQ&A

  • 簡単な鶏肉料理を教えて!

    こんにちは。兼業主婦歴1年のtapです。 実は昨日、鶏もも肉があまりに安かったので大量に買い込んでしまいました。 なにか、簡単でおいしい鶏肉料理、ありませんか? 働いているので、できればあんまり面倒じゃないものがいいです。 ちなみに昨日は、照り焼きにしました。 レパートリーが少ないので、あとはトマトソース煮とかから揚げとかぐらいしか、思いつきません・・・。 皆さんの知恵を貸してください。

  • 鶏肉大好き夫婦にお薦めレシピを!!

    こんにちは。 新米主婦です。 鶏肉が大好きです!!安くて、胸肉は特に活用しています。 しかし、レパートリーも少ない私は、増やしたいと思ってます。もも肉、胸肉のレシピ、教えてください。 ちなみにいつもよくする料理は、から揚げ、チキンナゲット、キャベツと肉炒め、照り焼き、親子丼、くらいです。 何かありますか??

  • 鶏料理(チキンカツ)

    鶏のモモ肉をある業者から数キロ月に一度もらいます。から揚げや煮物、照り焼きと大好物で助かっています。今夜はチキンカツにしようと思います。チキンカツはいつもは胸肉で作っていましたがモモでも大丈夫ですか?作りかとのポイントとかあれば教えてくださいね。 あと、鶏モモを使った料理も教えてください。骨付きではなくモモ肉の冷凍ものです。

  • 鶏肉料理の作り方

    鶏肉が好きなのですが料理の仕方が照り焼きやから揚げだけしか思いつかないので、鶏肉を使った簡単でおいしい料理を教えて頂けませんか?よろしくお願いします。

  • あなたのご自慢「鶏肉レシピ」は?

    から揚げやローストチキン、煮込み料理など、 いろいろな料理で楽しめる鶏肉は、 毎日のごはん作りに欠かせない食材ですよね。 あなたのとっておきの「鶏肉レシピ」は何ですか? このひと手間で、から揚げの風味がアップ! 話題の鶏ハム、この作り方でひと味違う味わいに♪ などなど、ご自慢の鶏肉レシピをぜひ教えてください! 『オレンジページ』(5/2・17合併号) http://www.orangepage.net/book/orp/new/110502_17_orp.html では、「ウマすぎ! 鶏レシピ」を大特集! 鶏もも肉をジューシーに、胸肉をしっとりと、 おいしく味わうレシピ満載です♪ こちらも、ぜひご覧になってくださいね。

  • 鶏もも肉の冷凍保存について

    鶏もも肉の冷凍なんですが、 普段は一口大に切ったものをジップロックに入れて、 ストローで空気を抜いて冷凍しています。 (からあげ用の場合は下味をつけてから) でもそれだと、照り焼きのような料理には使うことができませんよね? 私が本で読んだ限りでは、冷凍はなるべく小分けや細かい方が (早く冷凍できるから衛生的にも)いいと書いてあります。 鶏もものような厚みのあるお肉の場合、一枚丸ごと冷凍するのは無理ですか?

  • 鶏肉料理

    こんばんは。 鶏を使った料理って、様々な種類がありますよね。 部位によっても、色々な料理方がありますので、毎日食べても飽きないです。 値段も、手頃ですし。 そこで、あなたがお勧めの鶏料理を教えて頂きたいのです。 僕なら、これからの時期なら、水炊きかな。 骨付きのモモ肉を使います。 手羽先の素揚げも、ビールに合っておいしいですね。 地鶏のような高級食材ではなく、一般的なものを使った料理をお願いします。

  • 鶏肉料理

    鶏肉料理なんですが(チキンソテーや日清の唐揚げ粉で作った唐揚げなど)、作った同日は美味しいんですが、翌日になると鶏臭さが出て不味いんです(;´∩`) どうしたら翌日も美味しいままにできるんでしょうか?! お料理上手な方、教えてくださいm(__)m

  • 鶏肉がちょっとにおう・・・

    鶏の肉があったのでさあ、今夜の料理でも作りましょう♪ とパックを開けたら・・・・ニオイます(泣) でも、顔を背けるほどにおう訳でもないんです・・・。 どうにか料理して食べられないですかね・・・。 パックには 若鶏モモ+ムネ唐揚げ用と書いてありました。 ちなみに、消費期限は3月20日になってました・・・(;;)

  • 鶏胸肉を美味しく食べる工夫と料理方法を教えて下さい

    鶏の胸肉のおいしい食べ方がバンバンジーくらいしか思いつきません。 煮物にするとパサパサするし、から揚げにすると油が足りないし・・・ 鶏胸肉にぴったりの美味しい料理を教えてください! また、ぱさぱさにならない工夫や、 もも肉のようなジューシーな味わいになるような工夫もあれば教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう