美味しい中華料理を作りたい!鳥のピリ辛炒めを知りたい

このQ&Aのポイント
  • 美味しい中華料理を見つけたが、漢字が分からず検索ができない。
  • 鳥のピリ辛炒めは、鶏肉と野菜を胡椒と唐辛子で味付けし、餡と絡めて調理する料理。
  • 具材は鶏肉、タマネギ、ピーマン、人参、キクラゲ、唐辛子、胡椒、片栗粉。知っている方は教えて欲しい。
回答を見る
  • ベストアンサー

美味しい中華料理を見つけたので,是非作ってみたいと考えているのですが

美味しい中華料理を見つけたので,是非作ってみたいと考えているのですが 料理の漢字が分からなくて検索が出来ずに困っています。 もし,知っている方がいましたら是非教えて頂けないでしょうか。 料理は,お店のメニューでは"鳥のピリ辛炒め"と表記されていました。 お店の人に中国名を聞きますと,"ラーツージーテューン"と教えて頂きました。 発音が分かれば検索が出来ると高をくくっていたのですが,検索で見つけることが出来ませんでした。 写真がないので料理を簡単に文章で説明しますと, 鳥の野菜炒めを胡椒と唐辛子で味付けをした餡を絡めた料理です。 すぐに分かる材料は, 鶏肉,タマネギ,ピーマン,人参,キクラゲ,唐辛子,胡椒,片栗粉(中華料理の餡なのでたぶんですが)です。 以上です。 分かる方がいましたらご連絡下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tac48
  • ベストアンサー率36% (339/932)
回答No.1

こんにちは。 たぶん、辛子鶏丁で当たってると思いますが・・・。 日本のガメニとか五目旨煮とかいうと、鶏肉と***は地方でも お店でも変わりますが、中国料理も一緒っす。まずはネットで 「辛子鶏」を検索していただき、好きな写真のレシピを探したら どうかと思います。

yusakai0220
質問者

お礼

ご連絡ありがとうございます。 "辛子鶏丁"は私が探していた物です。 これで,作り方を調べることが出来ます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 鶏肉料理

    料理初心者です。 先ほど、玉ねぎ、ピーマン、もやし、鶏肉でカレー炒めを作ったのですが、味が薄っぺらくて美味しくないのです。 やはり調味料が塩、胡椒、カレーパウダーだけでは…。 因みにマヨネーズもなぜか入れてしまいました。(汗) 下味とか必要なのでしょうか? 料理上手な方、 ご指導おねがいします。 テーマは簡単に美味しくです。

  • 中華・台湾料理店などの味付けについて

    中華系の料理店で出される「中華飯」などの味(調味料)が知りたいです。 「中華飯」「豚肉ときくらげの炒め物」などを食べた時に感じるコクというのか… (茶色い色・味が濃いめ・でも しょっぱかったり辛くはない・コク(?)のある味。   八宝菜のような味付けの中華飯とは違います。) あの味付けが 私ではどうしても出せません。 レシピなどを調べると「オイスターソース」「ネギ油を使う」「固形スープ」「鶏がらスープ」 などなど書いてあり試してみてるのですが どうしてもあの味が出ません。 鉄のフライパンも使っているのですが… 分かりにくい表現で申し訳ありませんが理解していただけた方よろしくお願いします 「あの味」はどうやって出すのかを知りたいのです。

  • 亀戸の中華料理店おいしかった。

    亀戸にある、中華料理屋で食べた料理が忘れられません。○山(店名を書いて良いのかわからなかったので)という店の○山定食って言います。○山一品って言うのもありました。すごく、おいしかったです。あの味付けはなんだろう?中華にあのような調味料あるのでしょうか?誰か知ってます?

  • 中華料理のことで

    中華料理で漢字はわかるけど、どういう料理か分からなくてどうすればいいですかね~。こんな感じの料理名でした。檸檬鳥、苦瓜焼蝦、胡椒牛肉、炸尤魚頭、鍋包肉、凉拌蹄筋、草焼肉丸、生菜芥末油、麻婆ナス飯、豚肉細切飯です。 料理の説明と名前わかる方いらっしゃいますか? すごく困っています。お願いします!

  • 中華料理のきくらげが入った炒め物の料理名を教えて下さい。

    30歳、男性です。 表題の通り、中華料理のきくらげや、玉子が入った炒め物の料理名が分からず困っています。作ってみたいのですが名前がわからず、レシピの 検索がかけられない状態です。分かる方いらっしゃったらよろしく お願いします。

  • お好きな・苦手な中華料理

    今やすっかり、国民食となった感じもする中華料理ですが、お好きなもの、それから苦手なものと言えば、何でしょう? 私の場合、ピーマンが好きなんで青椒肉絲が好物です。 麺類では、アンカケ焼きそばが大好きです。 苦手なのは、ピータン。どこがおいしいのか、さっぱり分かりません。 それから、鶏肉のカシューナッツ炒め。わざわざ、カシューナッツを炒めなくとも、と思ってしまいます。 それでは、よろしくお願いします。

  • 中華風の炒め物するときに、たれとかって何をつけたらいい?

    中華風の炒め物するときに、たれとかって何をつけたらいい? 最初シチューを作ろうと思って、 説明書読んだら、 「肉と野菜を軽く炒めて、それからナベに水を張って煮る」 って書いてあったんだけど、すぐに 食べたかったので、(20分も待ちたくなかったので) 全部炒めて食うことに変更しました。 それで、 とりにく、//肉系 たまねぎ、//シチュー系 にんじん、//シチュー系 じゃがいも、//シチュー系 きゃべつ、//味噌汁系 長ネギ、//味噌汁系 とうふ、//味噌汁系 トマト、//サラダ系 しいたけ、//キノコ系 、、、ってナベにぶちこんで、 バターとしょうゆ、ラー油、 デミグラスソース、マヨネーズ、 黒こしょう、生にんにく、からし、 マスタード、で炒めて食ったのですが、 できあがったブツを見ると、なんか よく中華料理屋で出てくる、 中華料理みたいになってて、 「どうせ中華みたいになるんなら、 味付けも中華みたいにしよっかな?」 って思って、それで、なにを ぶっかけたら、もっと本格的に 中華みたいになりますか?

  • オムライスの上手な作り方、教えてください!

    昨日オムライスを作りました。 でも、全然ダメでした。 ご飯は味がまとまらないし、卵は硬すぎてご飯とばらついていたし。。。 具は、鶏肉、にんじん、玉葱、ピーマンでした。 ご飯の味付けは、ケチャップ、塩、コショウでした。 どうすればおいしいチキンライスができますか? あまり凝らずにでも、コツをつかんだおいしいオムライスが作りたいのでよろしくお願いします。

  • 中華いか山菜のレシピ

    こんにちは! どうかおしえてください!! スーパーで真空パックや発泡スチロールで小分けにされて売ってたりする、 イカとゼンマイやキクラゲ等の山菜が、ゴマ風味のピリッと唐辛子のきいた味付けの珍味っぽい、 とっても美味しい!”中華いか山菜”という、お惣菜があるのですが、 ぜひ自分で作ってみたいと思います。 作り方をご存知の方はおしえてくださ~い! 全く同じものができるとは思ってませんので 「こんな感じじゃないのぉ~?!」と思うモノでも かまいませんので、よろしくお願いしま~す!!

  • 食べ残した牛肉を使った料理

    今日の夜ご飯に牛肉と玉ねぎの炒めものを作ったんですが、 量が多くて残してしまったので、 明日のお昼ご飯にそれを使って何か作りたいのですが、 どういう料理が良いでしょうか? 炒めたものをまた炒めるとさらにお肉が硬くなってしまうのでしょうか? 味付けは塩コショウのみです。 お料理に詳しくないのでどういう風に使えば良いか困っています。 レシピのアドバイスなどよろしくお願い致します!

専門家に質問してみよう