• ベストアンサー

お好きな・苦手な中華料理

今やすっかり、国民食となった感じもする中華料理ですが、お好きなもの、それから苦手なものと言えば、何でしょう? 私の場合、ピーマンが好きなんで青椒肉絲が好物です。 麺類では、アンカケ焼きそばが大好きです。 苦手なのは、ピータン。どこがおいしいのか、さっぱり分かりません。 それから、鶏肉のカシューナッツ炒め。わざわざ、カシューナッツを炒めなくとも、と思ってしまいます。 それでは、よろしくお願いします。

noname#189746

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Twoods
回答No.6

こんばんは。 好きなのは、天津飯、中華丼。レンゲで食べると、よけいに美味しいです! 嫌いなのは、黄ニラ。普通のニラは、大好きですけど、あれはダメです。 昔、横浜の中華街でコースを食べた時に、小さな鳥の丸焼きが出てきました。とても、無理!食べられませんでした。 たぶん、スズメ?謎です。

質問者

お礼

天津飯や中華丼、湯気が出てる中、レンゲで熱々って本当にいいですね。 鳥ですか…… 中国では、鳩も食べますからねえ。 一体なんでしょう? ポピュラーなのは、ウズラでしょうか。 黄ニラ、食べたことがないです。ニラは私も大好きですが。

その他の回答 (9)

• ckbckb
回答No.10

中華料理は大大大大好きです。 毎日でも多分飽きないと思います。 そんな中で好きなのは麻婆豆腐、八宝菜、エビチリ・・・ 中華料理と言われてる物の9割以上は食べれると思います。 嫌いなものはピータンです。 あと蒸しパン?も自分からは手を出しません。

質問者

お礼

お~、よっぼどお好きなんですね。 ご飯にも合いますしね。毎日でもいける感覚、分かりますよ。 やっぱり、ピータンは反則ですよねえ。 でも、蒸しパンってなんでしょう???

回答No.9

八宝菜に入った、うずらのゆで卵とか、エビチリ、餃子、好きです。 苦手なのは、四川風の中華料理。 辛さが半端なく、味も分からなくなります・・・

質問者

お礼

うずらの卵って特別においしいわけでもないのに、妙に大事にしちゃいます。 エビチリや餃子はもう和食と言っても良いかもしれませんね。 甘い中華もいやですが、あまり辛いのもねー。 お酒で洗い流しますか。

• tips
回答No.8

こんにちは。 好き 担々麺 豆腐の細ぎりの前菜!? 春巻 杏仁豆腐 亀ゼリー タピオカプリン 苦手 甘い点心 ゴマ団子 卵スープ 自分もカシューナッツと鶏肉の炒めものは 苦手です~(笑)

質問者

お礼

中華、お好きなんですね。 でも、亀ゼリーって聞いたことがないです。ちょっと、エッチな雰囲気が…… って失礼しました。 卵スープは、すごく好きですが、中華で甘めというのも、なんか白ける気もしますね。

• niumo
回答No.7

こんにちは。 小龍包が好物です。 スープがこぼれず入っているものに限ります。 苦手なものはあんのかかっているチャーハンです。 ご飯がぱらっとしたチャーハンが好きなので あんでべちゃっとさせるのがもったいなく感じます。

質問者

お礼

小龍包ってあまり食べないんですが、一度食べた時に感激したことがあります。 確か飲茶的だったんですが、おいしかったー。 アンカケ炒飯の気持ちはよく分かります。 お粥が苦手なんで。

回答No.5

こんにちは。 私の好物ツートップは「油淋鶏(ユーリンチー)」と「中華ちまき」です。 油淋鶏は、ネギ&タレが鶏にマッチして、ビールのお供にたまら~ん♪ 中華ちまきは、味も好きですが、竹の皮を外すときにワクワクします(笑) 苦手はとくにありませんが、 たまに四川風をウリにしてる店で、辛いだけの味付けは苦手です。 辛くて美味いのは好きですが、ただただ辛いだけ・・・ あっ、関係ないけど 回転テーブルも苦手です(笑)

質問者

お礼

ユーリンチーって聞いたことがありませんでした。ユー リンチと言われて死ぬ目に会ったことがありますが(笑) ウソです。そんなことありません。 若鶏のから揚げ ネギ香味たれ、なんですね。これなら分かります。やっぱり、唐揚げはいいですね。 チマキよりもチアキちゃんを脱がして、回転テーブルの方が好みじゃないですか? ところで、チアキって誰?

• ithi
回答No.4

nettcafe39さん、こんにちわ。 中華料理といえば、大抵は好きなのですが、特に好きなのはラーメンです。だけど、今年、正月に中華街で食事をしていたのですが、びっくりしました。あんかけ焼きそば、スープと杏仁豆腐以外の餃子、麻婆豆腐、チンジャオロースー、はとても激辛で食べれませんでした。 本当に口に合わないというのが本当だったのです。

質問者

お礼

麻婆豆腐が辛いのは分かりますが、餃子や青椒肉絲が辛いっていうのは信じられないです。 もしかすると、それが売りなのかもしれませんが、勘弁してほしいですね。

noname#205155
noname#205155
回答No.3

こんにちは。 好きな中華料理 餃子・中華丼・天津飯 えびのチリソース http://cookpad.com/recipe/2353129 中華料理大好きなのでこの程度にしておきます。 嫌いな中華料理 ゴーヤチャンプルー ゴーヤそのものが嫌いなんです。

質問者

お礼

餃子はよく家でも作りますが、キャベツの代わりに白菜を入れてもすごくおいしいです。 中華丼や天津飯は、これからの季節、熱々でいいですね。 エビチリは、ご飯のおかずよりも、お酒のツマミのイメージの方が強いです。 あとをひく辛さが魅力的だと思います。 ゴーヤチャンプルーは、食べたことがなくて。苦そうなイメージで、手がのびないんです。

回答No.2

こんにちは。 好きな中華料理は『チャーハン』 理由は特にないです。 とにかく美味しい。 嫌いな中華料理は『麻婆茄子』 茄子の色と食感が苦手です。

質問者

お礼

チャーハンは、嫌いな人に会ったことがないです。 チャーハンが美味しいお店は何でも、美味しい気がします。 麻婆茄子が苦手というより、茄子が苦手なんですね。 茄子は、油にものすごく合うんで、個人的には大好きです。

回答No.1

嫌いなものは八宝菜です

質問者

お礼

八宝菜は、給食ですっかり苦手料理になっていましたが、大人になってから食べたら、美味しかったですよ。 私には、好きな料理に入ります。