• ベストアンサー

中華いか山菜のレシピ

こんにちは! どうかおしえてください!! スーパーで真空パックや発泡スチロールで小分けにされて売ってたりする、 イカとゼンマイやキクラゲ等の山菜が、ゴマ風味のピリッと唐辛子のきいた味付けの珍味っぽい、 とっても美味しい!”中華いか山菜”という、お惣菜があるのですが、 ぜひ自分で作ってみたいと思います。 作り方をご存知の方はおしえてくださ~い! 全く同じものができるとは思ってませんので 「こんな感じじゃないのぉ~?!」と思うモノでも かまいませんので、よろしくお願いしま~す!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • -Piyorin-
  • ベストアンサー率53% (156/294)
回答No.1

中華イカ山菜は食べたことがないのですが、下記ページに同じ商品名のものがあったので、その原材料を参考に調味液を作ってみてはいかがでしょうか? 私も買ってきたもので 自分で作りたい時は、その商品の裏の原材料を参考にすると近い味がだせます。 業務用の特殊な調味料は 身近なもので代用します。 この商品の場合食べた事はありませんが、イカはボイルしたイカより 酢漬けっぽい感じがするので おつまみにあるイカの燻製で代用したり 市販の酢漬けイカで作るといいかもしれませんねっ! オリジナルに挑戦してみてくださいっ!

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/okibibi/150931/152048/160330/

関連するQ&A

  • 発泡スチロールトレーは、食品に溶け出さないのでしょうか。 食べても大丈夫なのでしょうか。

    この間、スーパーで”中華のクラゲサラダ”の様なものを買ってみました。しばらく冷蔵庫においておいてから食べようとしたところ、とても発泡スチロール臭いのです。ごま油とか唐辛子がきいてスパイシー&オイリーな惣菜だったのですが、発泡スチロールトレーが溶け出していたのではないかと思ってしまいます。発泡スチロールトレーは食品にとてもよく使われていますが、溶け出すことはないのでしょうか。また溶け出していたとしたら、そのようなものを体内に取り込んでも大丈夫なのでしょうか? その時は、家族もいっしょに食べてしまいましたが、だんだん後からとても心配になってきたので、アドバイス頂けたら嬉しいです。

  • インドネシアに刺身を送るには

    日本からインドネシア・バリ島に マグロ・イカの冷凍刺身を送りたく思います。 量ですが、梱包込みで5キロほどになるかと思います。 真空パックして保冷剤とともに発泡スチロール箱に詰めるつもりですが、出来れば温度を保ったまま送りたいです。 どなたか そのようなことをやってくれる業者さんや CARGOサービスにお心当たりありますでしょうか?

  • 牛タン、玉ねぎ、レモンを使ったようなレシピ

    曖昧で申し訳ないのですが 以前、イトー○ーカドーのお総菜で 牛タンがメインのものを買いました。 牛タンが見た目から生っぽかったのですが 問い合わせてみたところ、牛タンは茹でていたようです。 他には玉ねぎが入っていて、 レモンも乗っかっていました。 おつまみ系な感じもしましたが 醤油を少しかけて、ご飯のおかずにしたら美味しかったです。 (温かい状態で食べるものではなく、冷たいまま、なんなら冷蔵庫で冷やして食べるのがベストなものでした) マリネは一度も食べた事がないので、もしかしたら違うかもしれませんが、 マリネっぽい雰囲気でした。 味もマリネってこういう感じなのかな~?って思うような味でした…(曖昧ですみません) 最近その店舗に行かないのと、 毎回売ってるものではないので それに近いようなレシピがあったら知りたいです。 後、もう1点質問があります。 わざわざ質問を開いてまで質問するような事では無いので、ここでついでに。 最寄りのスーパーはそれなりに大きい店舗で、いつもではないですが たまに牛タン(普通の生のやつ)を取り扱っているのですが ほぼ100%ラップで真空状態にされています。 お肉のパックは基本的に発泡スチロールのトレーにお肉が乗っていてラップで密封されているものかと思いますが、 牛タンに限っては、ラップが牛タンにへばりついている感じです。 そのため、ビニールの味が写ってしまい、味に敏感でなくても気になるぐらいで食べれないため、 そこでは牛タンはもう買っていないのですが、 他の店舗でもそういうふうな梱包をしているところが多いのですが 牛タンってそういうふうにしないといけない理由とかあるのでしょうか?(他のお肉はしていないのに牛タンだけなので気になります)

  • いかのレシピ

    家族はあまり好んで食べないのですが、知り合いからよく生イカを頂きます。 まんま焼く、中華炒め、里芋の煮物、刺身、カレー・シチューの具、イカ納豆、サラダはしょっちゅう作るので他に何かご存じでしたらご伝授願います。 上記の物でも変わったバージョンであればチャレンジしてみたいです。ちなみに塩辛、マリネは主人と両親が食べません。 大人4名(うち年寄り2名)と子供1名(戦力外)でイカ4匹〔ハイ?)をおいしく頂けるレシピ、教えて下さい。

  • ゆでたイカを使ったレシピ

    今日やりいかをもらって刺身で食べ、残ったのでとりあえず茹でました。 ただ、そのゆでたイカをどうやって食べるか迷っています。 形状は胴は1cmの輪切り、エンペラ、ゲソはそのままです。 量は1匹分です。 揚げ物とサラダ以外でお願いします。

  • イカのレシピ

    今朝、築地で子持ちの(たぶん)剣先イカを手に入れました。 イカは好きなのですが、刺身しか作ったことがありません。 お店の人いわく、刺身用ではないので煮付けてくださいとのこと。 そこで質問です。子持ちのイカのおいしくて簡単にできるレシピを教えてください。今夜トライしてみたいのですが・・・。

  • 山菜料理のレシピを知りたい

    山菜は好きなのですが、作り方のレシピや、調理方法もよくわからないので教えてください。

  • 余ったさきいか いか燻製のレシピ

    つまみのいか燻製が余ったのですが 天ぷらやサラダ以外では使い道はあるでしょうか? 圧力鍋で煮物などには使えないでしょうか? 何かレシピがあれば教えてください

  • いかのわたを使ったレシピ

    わただけが残りました。他のイカの部分無しで、なにか作れるでしょうか。

  • 冷凍イカの手軽なレシピ

    冷凍のイカをお中元でたくさんいただきました。手軽でカンタンなレシピを教えていただけないでしょうか?