• ベストアンサー

都内で本物の辣子鶏が食べられる店ありますか?

台湾、広州、上海などの四川料理屋でよく食べていた「辣子鶏」という料理があります。 大量の赤唐辛子の中に鶏の唐揚げが埋まっているような料理なのですが、東京の中国料理屋で同じメニューを注文しても、まったく違うものが出てきます。 新宿や大久保などでも探しているのですが、なかなか出会えません。 どなたか本格的な辣子鶏を食べさせてくれる店ご存じないでしょうか? できれば23区西側半分にあると助かります。

noname#14861
noname#14861

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cubics
  • ベストアンサー率41% (1748/4171)
回答No.2

お探しのものって、こういうやつではないんですか? とづると、どんなやつなんだろう・・・。 http://www.kanshin.com/?mode=keyword&id=598879 とか http://homepage3.nifty.com/TamTam/situan.htm#rachi とか。 前者は、 http://www.daixin.com/toshomenso/daikanyama.htm 後者は http://homepage3.nifty.com/TamTam/JPJUKEIFU.htm だそうで。(まだあるのかな。)

noname#14861
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 前者は「炒めた」とあり、これはメニュー名は同じだけど出てくるものが違うといういつものパターンに近そうです。 とはいえ、この店は比較的近場にあるので、一度確認してきます。 チェーン展開もしてますね。 後者はまったく非なるものです。 私もググったのですが、あまりドンピシャなものはありませんでした。

その他の回答 (1)

回答No.1

期待外れの回答で申し訳ないのですが、かなり困難ではないかと思います。実際都内の人間ではないので確証はありませんが。 元中華料理人で、いろいろ食べ歩きましたが、日本の中華料理はいくら「本格的」であっても、あくまで日本人向けに改良(?)してあります。そういう店がほとんどだと思います。典型的な例は乾焼蝦仁ですよね。 ひとつ提案ですが、中国人の調理長がいるような中華料理店(出来れば小さめがいいかな?)の常連になって、「特別メニュー」って感じで作ってもらうっていうのはどうでしょう?私の勤めていた料理店は結構大きめの店でしたが、常連さんの中にはメニューに無い料理を頼んでくる方もいましたよ。店としても大事な常連客ですから、可能な限り要望には応えてました。 希望通りの辣子鶏を出してくれる店が見つかるのがベストでしょうが、こういう手も少し頭に入れておくといいのではないでしょうか?

noname#14861
質問者

お礼

日本では唐辛子にコストがかかってしまうから無いのかなぁと思っています。 aya-aya-ayaさんの教えていただいた方法は最後の手段としてとっておきたいと思います。 もっとも自分で作ってしまうという手もありますが。 とりあえず、しばらくは店でメニュー化されているものを探そうと思っています。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 上海2人旅

    上海2人(男)旅です。 おいしい食事ができる店を紹介してください。 2人ですので、量が多いとちょっと・・・ 以前、台湾で食べた北京ダックは美味しく、また四川の辛い料理にも挑戦してみたいです。 よろしくお願いします。

  • 鳥唐の地獄炒め

    行きつけの台湾料理店の「鳥唐揚の地獄炒め」という料理が気にいっています http://www.rnc.co.jp/tv/tokoton/special/051126.htm ようは鳥からをニンニクや唐辛子の入った甘辛いタレで炒り煮のようにしてあるのですが 家でやるとなかなか近い感じにならないどころか もう一つ美味しくありません これに近い料理でめちゃ美味しくできるレシピがあれば教えてください 台湾料理の南洋辣炒鶏丁と言うのは作ってみてんですが違う料理でした

  • 塩コショウ

    中華料理店(王将)などで鶏の唐揚げを注文すると付いてくる塩コショウが美味しくてたまりません。業務用の物があるのでしょうか? 又、家庭でも調合出来るのでしょうか?

  • 食中毒は気になるけれど豚や鶏はどのくらい火入れる?

    この前、豚肉のこまぎれを更に小さく包丁で切って、 野菜も入れて、かき揚げ風の揚げ物を作ったのですが、 当然出す前には味見もしており、私が食べた物は特に問題なかったのですが、妻が食べた物は中がほんの少し赤い物があったみたいで、見るなり吐き出してうがいに行きました。 なので、食中毒にはなっておりません。 その後も、何個か箸でほぐすと、中がうっすら赤い物ばかりで・・・一応レンジでチンして食べました。 火が通ってない鶏や豚は危ないとよく聞きますが、とんかつ屋さんなどで出されるトンカツも、何となくうっすら赤いような事がありますが、普通に食べますよね? 赤っぽい感じがあれば、全く火が入ってないでしょうか? それとも、あまり気にせず食べますか? 私は鶏唐揚げも、肉を切るのが大きいのか、レシピに3分油で揚げるってのも、揚げて肉をほぐすと、ほんの少し赤い事があります。 こういうのも、余熱で火が通るっていう考えなんだと思っているのですが、皆様は豚とか鶏とかの料理は出す前にレンジでチンしていますか?

  • 顔合わせの場所。

    2月の中旬~下旬に顔合わせを予定しています。 横浜中華街に行こうと思うのですが、店が決まりません。 ネットだと多すぎて分かりませんし、、、こちらの希望としては。 ・9人で入れる個室(せめて仕切りくらいは欲しい) ・コース(ランチ・ディナー)のあるお店。 ・駐車場があればいい(なくてもいいです) ・料理の種類(上海料理とか四川料理とか)はなんでもいいです。 ・予算は1人あたり¥5000前後。 ・下見にはいけないので、ネットで分かるもの。(雰囲気とか料理がのっているもの) 結構、無理な注文かもしれないのですが、よろしくお願いします。

  • 横浜中華街のおすすめ

    近々学校の研修で東京へ行きます。 その初日の夕飯は横浜中華街で自由にとっていい ということなのです。 時間は1時間しかないので、事前に目ぼしいお店には チェックを入れておこうかと思い自分で調べましたが 件数が多いためか、なかなか決めかねています。 そこでこちらに質問しようと思いました。 条件は ・移動時間なども含め1時間でも十分に間に合う (行列とかはなるべく避けたいです) ・予算は3000円程度(多少のオーバーは可) ・おいしく満足できる ・制服でも入場可なところ です。 あと探している途中で出てきたのですが 広東料理、四川料理、北京料理、上海料理、台湾料理 の違いがあまりよく分からないので それについてもお願いします。

  • 食べてみたいお子さまランチ♪

    先ほど、某テレビ番組で「お子さまランチ」の事をやっていました。 そこで、いつも思うことは 「お子さまランチを食べてみたいが、年齢制限ってあるのかな?」 という疑問です。 最近のお子さまランチは、大人が食べても全然違和感のないようなおしゃれなものから、見た目のかわいさ、バラエティに富んだ料理(イタリアン、中華、和食、フランス料理?などなど) 量、経済的にお財布が貧乏なときにもいいなあ と思うのです。 たとえば都内のデパートでランチ時いろいろと何を食べようか迷う時、「こんなときお子さまランチが一番いいような気がする」なんて思うことがあったりします(笑) そういう事ってみなさんないでしょうか?? もしあるようなら、そういうときは思い切って注文してしまいますか? ある!!という方がいらっしゃいましたら、おすすめのお店なんかも教えていただけると嬉しいです(笑) ※場所は新宿、渋谷あたりからお台場まで、みなさんがデートするようなところならどこでもOKです 経験者の方のご意見お待ちしてます♪

  • パーティ料理(あと1品~2品・・・)

    今週末、友人家族が遊びにやってきます。 大人8人子供5人です。 ・シーフードピラフ(ホットプレートで) ・明太子とポテトのグラタン ・鶏唐揚げ ・グリーンサラダ ・かぼちゃのサラダ までは決まったのですが、あと1~2品作りたいと思っています。 何か良いメニューはないでしょうか? (出来れば簡単に作れるもの…汗) 結婚して間もないし、元々料理も得意な方ではないので、なかなか思いつかずに困っています。 よろしくおねがいします!

  • 新宿で外国人の喜ぶ日本料理を教えて下さい

    台湾から友達が日本語を学びにきているのですが、 今週末にその子の友達4人と夕食を食べることになりました。 新宿で、日本料理か焼肉のお店を予約しようと思うのですが、 どこかオススメのお店はありませんか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 卵アレルギーのお子さんにおススメレシピ、注意点

    卵アレルギーのお子さんが来る食事会でのおススメのメニュー、注意点を教えて下さい。 飲み会は明日夜なので突然今日言われて凄く困っています。 主人の同僚の方を招いて食事会をすることになりました。 お子さんを連れて来られる方がいるのですが2人卵アレルギーの子がいるということです。 相手の方には卵の使われていない料理を教えて頂ければいい、と言われいますが万が一症状が出ては大変と心配です。 主人にどのくらいのアレルギー?と聞くと「結構重いらしい」とのことです。 食事会のメニューは(アレルギーのお子さんがいると聞く前に予定していた物です。)、 鍋(味噌味、キムチ鍋)、唐揚げ、枝豆、ポテト、グラタン、サラダ(シーフードサラダ、シーザーサラダ)、鶏ハム、焼き鳥、餃子、冷奴、揚げ出し豆腐、味付き玉子 です。 味付き玉子、鶏ハムはもう仕込みをしてしまいました。 味付き玉子が大好きな主人で2日に1回は食べています。 その為、綺麗に洗ってから仕込みをしたとはいえ卵を切ったまな板、包丁を使用して作った鶏ハムは大丈夫?と不安です。 アレルギーのお子さんがいる家庭では食器や包丁、洗い物のスポンジまで替えているという話を聞いたことがあります。鶏ハムもお出ししない方がいいでしょうか? また味付き玉子そのものも出さない方がいいのか悩んでいます。 明日は大人22名、子供6名がきます。 取り分け用のお箸を用意しても味付き玉子を食べた箸を誰かが鍋に入れてしまうのではないか、サラダに触れてしまうのではと心配です。 また前日とはいえ事前に卵アレルギーの子が来ると聞いていたのに味付き玉子を出すと気分を害されてしまわないかも心配です。 一番いいのは最初から別皿に用意しておくことだと思い今はアレルギーのお子さん用にお子様ランチのようなプレートを用意しようと考えています。 お子さんの年齢は3歳、7歳です。 何かおすすめのメニューレシピ、作る際の注意点など教えていただければ嬉しいです。 子供もおらず小さな子が好きそうなメニュー、ましてやアレルギーの子用のメニューは全く知りません。 料理は好きですしせっかく来ていただくので喜んでほしいです。 手の込んでいる物、手間のかかるレシピでも構いません。 よろしくお願い致します。