• ベストアンサー

彼氏さんに食べてもらいたいお祝い料理は?

20日(土)に、おつきあい記念に、家でお酒を飲 みながら、手作り料理でお祝いをしよう ということになりました。 彼氏さんの家はキッチン用品が十分ではないので、 私の家で作ってから、包んで持っていきます。 リクエストで鶏の唐揚は決まっているのですが、 あとは何を作っていこうかとても迷っています。 得意料理もないですし…。 あとは、炊き込みご飯作ろうかな…と思ってます。 今まで彼氏さんに作ってあげたものは、鶏唐揚 (この時は失敗作w)、カレーライス、煮魚、 おにぎり(お花見の時に)、野菜炒めでした。 好みもいろいろだと思いますが、女性なら「彼氏 に食べてもらいたい料理」、男性なら「彼女に 作ってもらいたい料理」を、お聞かせいただけ ないでしょうか? (包んで持っていくのが前提ですけれど(^^;) ちなみにお酒はビールとワインで乾杯します♪ ほんと、悩んじゃいます。お願いいたしますっ。

noname#110979
noname#110979

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Reffy
  • ベストアンサー率32% (1317/4014)
回答No.4

季節感を大切にして、ここは栗ご飯かキノコご飯はどうでしょうか? 栗なら市販の瓶詰め(甘すぎるので小割にしていちど水洗い)を準備。ご飯を炊く時に水分を少し減らしてその分つゆの素などを入れて。炊きあがったら栗をのせて混ぜるといいです。キノコご飯なら、前もってつゆの素でシメジやマイタケを軽く煮ておき、同じように炊くときの水分に追加です。 それと彼氏さんのところにオーブントースターがあれば、ホイル焼きもいいですね。ホイルを念のため二重にして、中に油かバターをちょっと塗って。シメジや生鮭の切り身、椎茸、エノキ、タマネギなどを入れ、塩胡椒と日本酒を少しかけて包みましょう。蒸し焼きなので強さにもよるけど10ー15分でできますよ。 レモンではなく、ユズかカボスのようなものを添えたり、中にモミジ型やお花に切ったニンジンとか入れると、ちょっとおしゃれなイメージを出せるかもしれません。 ビールとワインにはどうかと思うけど、飲めるならたまには純米酒の冷やで…も乙でっせ。

noname#110979
質問者

お礼

なんと、明日届く通販食材とマッチング!きのこ沢山とか、秋鮭を買ったところなのです。これはもう、きのこご飯&秋鮭のホイル焼きは決まりですね♪ありがとうございました(^^)

その他の回答 (4)

回答No.5

素敵ですね。お祝いに手料理♪harubowさんの愛を感じます! さて、私なら・・・ 彼の大好きなおかずオンパレードにしちゃいます! 唐揚以外に彼の大好きなおかずはありますか? あれば、それもつくっちゃいましょー! それから、ビールとワインで乾杯されるんですね? 炊き込みご飯、私も好きですが 男の人ってお酒飲むとご飯モノ食べない人いますよね? それもビールじゃおなかが膨れちゃうかな・・・。 なので、やはりおかずメインが宜しいかと思います。 おしゃれなおつまみなんか良いんでない?? ワイン片手にチーズ料理とか。 モッツァレラチーズとトマトのサラダも簡単で見栄えもイイし りんごにカマンベールチーズをはさんだだけのものも ワインに合っておいしいです。 あぁ、そうそう。いっそのことチーズフォンデュなんかも楽しいですよ~♪

noname#110979
質問者

お礼

好きなもの…とにかく「肉・肉・肉」だったりw肉料理は決まったので、チーズオードブルっぽいもの、作ってみますね!りんごとカマンベールの組み合わせ、初耳です~。これなら相手のお家でさっと作れそう♪ありがとうございました。

回答No.3

彼女が作ってくれるなら、その気持ちだけで十分な気がしますけどねえ。 #2さんがクレープを挙げてますので、記念日らしく雰囲気のあるバージョンで。 1. クレープを焼き、扇型に4つ折りして別皿に取っておく。 2. 100%オレンジジュース1缶、砂糖適量(大さじ1くらい)、バター適量(小さじ1くらい)をホットプレート、フライパンなどに入れ沸騰させる。 3. 1のクレープを入れる。 4. クレープ途中で引っ繰り返し、温まったらブランデー適量(大さじ1くらい?)を振りかけ、火を付けてアルコール分を飛ばす。 冷めるとおいしくないし、フランベだけで一つのイベントになりそうなので、絶対現地で作るべきです。 専門家からみれば笑われそうですが、作ってみれば意外と簡単で美味しかったです。 クレープシュゼットという立派な名前のついた、おフランスデザートです。 よかったら試作してみてください。

noname#110979
質問者

お礼

お、おいしそう…(><)これは是非、彼氏さん家といわず、自分の家でも挑戦してみたいですね☆ありがとうございました!

  • maijuin
  • ベストアンサー率31% (15/48)
回答No.2

もしホットプレートがあれば、持って行って一緒に作るともっと楽しいと思います。 餃子、お好み焼き、クレープ、もんじゃ焼き、焼きそば、炒飯、etc... 自分の家でネタを作っていって彼の家で焼くだけ、というふうにしてもいいと思います。 素敵な記念日にしてくださいね!!!

noname#110979
質問者

お礼

そういえば最近ほっとプレートを買ったとか言っていたような…。作りながら食べるのも楽しそうですね!ありがとうございます(^^)

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.1

一般的には、煮物類が好きな男性が多いようです。 (うちの旦那は、あまり好きではないようですが・・・) 肉じゃがや筑前煮などは、冷めてもけっこう食べられます。 炊き込みご飯は、冷めると・・・どうかな? レンジなどは、あるのでしょうか? なければ、散らし寿司はいかがでしょうか? 市販の素もあり、手軽に作れると思いますよ。 あとはサラダか酢の物やお浸し類と、デザートがあれば完璧ですね。 サラダも、マカロニサラダ・ポテトサラダ・シーフードサラダなどなど、 色々工夫次第で、アレンジできますよ。

noname#110979
質問者

お礼

肉じゃがはいいかも!お野菜もとれるし、相手は「お肉さえあれば生きていける」と言ってるお肉ずきなのでwサラダも作ろうと思います。アドバイスありがとうございます♪(ちなみにレンジはありまーす)

関連するQ&A

  • 一人暮らしの料理

    一人暮らしで料理をつくるんですけど、なにをつくればいいか思いつきません。いろんなサイトや本で探しますがよくわからない料理ばかりで 困っています。メジャーな料理(ハンバーグや炊き込みご飯など)を教えてください。今まで作ったのは、カレー、ハンバーグ、炊き込みご飯、鶏の照り焼き、魚のムニエル、しょうが焼き、野菜炒め、にらタマ ぐらいです。 できれば、魚、豚、鶏のどれかを使った料理を希望します。

  • 料理下手でもおいしくできる料理を教えてください

    料理歴6年位になる者なのですが、全く料理が上達しません。 それなりにできる料理は、カレーライス、シチュー、キムチチャーハン、 焼き肉(料理じゃないですね・・)、クックドゥなどを使った麻婆豆腐位しかありません。 特に苦手な料理は、揚げ物です。 とんかつや鶏のからあげなどは、油でギトギトになってしまいます。 (二度揚げしてもです) レシピ本を見ながら作っても、どうも微妙な出来になってしまいます。 こんな料理センスのない私でも、きちんと作れるような料理は あるでしょうか。 ちなみに、今持っている料理本は ケンタロウさんの料理本、決定版 繰り返し作りたい 和・洋・中おかず オレンジページの料理本です。 クックパッドは、時々不思議な味つけの物があるのであまり使いません。 基本的なことが載っていて、簡単でおいしくできるレシピ本があれば、教えてください。 お願いします。

  • 最強の鶏料理

    焼鳥 唐揚げ 鴨南蛮 親子丼 カステラ 茶わん蒸し チキンライス 鳥ガララーメン 鉄砲で取ったかも鍋 なんでもいいです。あなたが今まで食べた最強の鶏料理を教えてください。

  • 彼氏に対して自信のない料理は作らないほうがいい?

    食にうるさい、拘りのある彼氏がいます。 その彼氏が今度私の家に来るので、 「張り切ってから揚げ作ろうかな」 と私が言ったら、 「うまく作れる? お店で出されるのより、おいしくできる?」 と言われました。 私は一人暮らしをしていて、料理はしますが そこまで味に自信はないので、 彼氏に対してあまり自身のない料理は作らないほうがいいでしょうか? 別に彼氏は特別にから揚げが好きなわけではなく 料理にこだわりが強い人です。 あと、正直彼氏の発言に傷付いたのですが、 どう思いますか? デリカシーがないと思うし 「作ってくれるなら、なんでも食べたい」と言ってくれると思ってました。 ご回答よろしくお願いします。

  • パキスタン人に好まれる料理

    パキスタン人の友人兄妹に料理を振舞いたいと思っています。今まで何度か作ったことがあり、日本のカレーライスは大ウケでした。が、他の料理はイマイチで・・・。なんとか喜んでもらいたいんです。 パキスタン人にウケる料理って、どんなのでしょうか。 ・妹さんは宗教上豚肉は食べられません。食卓に出すときに豚肉を抜いたとしても、エキスが入っているだけでもNGだそうです。 ・妹さんの料理を度々食べるのですが、基本的にチキンが多いです。 ・いかにも和食というのでなくても、例えば洋食や中華っぽいものでもOKです。 大ウケ:カレーライス 中ウケ:鶏ひき肉の和風ハンバーグ      茶碗蒸し      肉じゃが 無言w:大根や葉物(名前忘れました)の生姜のスープ。大根がいけないのか、生姜がいけないのか謎。

  • サフランライスはどこの料理?

    先日、インド料理のお店で 「本場インドの味!当店スタッフも食べています!」 と書いてあるメニューを注文しました。 提供されたのは さらさらのスープ状のカレーとサフランライスのセット。 サフランライスは長粒米に カルダモンやクローブが入ったピラフ状のもので、 独特の風味がし、カレーとも合いました。 本場の作り方は風味が違うなぁ これは家でカレーを食べるときにも作ってみよう!と思い ネットでレシピを調べていると・・・ 「インドにはサフランライスなんてものはない」 と、出てきました。 日本ではインド料理屋でライスを頼むと 大抵整形された黄色いサフラン(もしくはターメリック)ライスが出てくるので インド料理だと思い込んでおりました。 サフランライスはもともとインドのものではないのでしょうか? もし違うのであれば サフランライスとはもともとどこの食べ物なんでしょうか? 解る方いらっしゃいましたら回答お願いいたします。

  • 彼女に作ってほしい料理

    こんにちは。 近々、彼氏に夕飯を作ってあげようかと思っています。 しかし、何を作ろうか迷っています。。。 よくネットのアンケートなんかだと、カレーライス、肉じゃがなどがあがっていますが、実際のところ、やっぱり定番料理がいいのでしょうか? 彼氏の好きなものが入ってると、喜ぶでしょうか? 大きな好き嫌いはないようです。  本人に何が食べたいか聞く方法もありますが、それもつまらないなあと思ったりしています。 男性の方は彼女にどんなものを作ってもらったら嬉しいですか? 反対に女性の方は、男性に作って喜ばれた料理はありますか? 具体的な料理名でも、こんな感じのものといった抽象的なものでも構いません。 教えて下さい。

  • 彼氏の誕生日に料理を

    初めて質問させていただきます。 彼氏の誕生日祝いとして、休みの日に私の家に来てもらって フルコースを作ってあげよう、と思っているのですが 何を作るか迷っています。 調理系の学校に通っていたので人並みには料理できる… と思いますが…; 前菜、メイン、スープなど、どうしようか迷っています。 長時間煮込むものよりは、比較的すぐに出来る料理を 何品かだしてあげたいです。 スープは目の粗い裏ごしするものや、ミキサーがないので そうなると市販品のものか、コンソメ系のスープが いいですかね?? 皆さんのお力添えをお願いします!! あと、だす料理によってごはんかパンか考えているのですが パンならオリーブの入ったパンを作ってみたいのですが もし、レシピなどご存知のかたがいらっしゃいましたら パンレシピ、料理レシピ、アドバイス、 いろいろ教えていただけたら嬉しいです!! ちなみに彼はワインが飲めないので、ワインやお酒に 合う料理とかではなくて全然いいですっ!!

  • 彼氏に手料理

    彼氏に手料理。2週間前から一人暮らしを始めました。(彼の家から歩いて15分強)カレーを作ろうかと思うので、彼にも食べさせたいですが誘うのが気恥ずかしいです。 彼が私の家に急遽来たので料理を作ったっきりです。普段、彼は私の家に来る事ないです。なんて誘えばいいですか? それと月曜日に作ったメイン料理が若干、失敗したので誘った所であまり乗り気にならないかと思うと誘いづらいです。

  • 誕生日手料理について

    今度彼の誕生日に手料理でお祝いしてあげようと思っています。 リクエストは唐揚げとパスタ。 揚げ物とお酒が好きな彼なので、とりあえず *鶏の唐揚げ *軟骨の唐揚げ *フライドポテト(塩コショウ味) *レンコンチップ(塩味) *大根サラダ *トマトソースパスタ(マカロニ) を考えていますが、他に何かいいものや、これは・・・ と言うものがありましたら教えてください。 料理は好きなんですが、献立になると悩んでしまい・・・ よろしくお願いしますm(_ _)m

専門家に質問してみよう