• ベストアンサー

彼氏さんに食べてもらいたいお祝い料理は?

20日(土)に、おつきあい記念に、家でお酒を飲 みながら、手作り料理でお祝いをしよう ということになりました。 彼氏さんの家はキッチン用品が十分ではないので、 私の家で作ってから、包んで持っていきます。 リクエストで鶏の唐揚は決まっているのですが、 あとは何を作っていこうかとても迷っています。 得意料理もないですし…。 あとは、炊き込みご飯作ろうかな…と思ってます。 今まで彼氏さんに作ってあげたものは、鶏唐揚 (この時は失敗作w)、カレーライス、煮魚、 おにぎり(お花見の時に)、野菜炒めでした。 好みもいろいろだと思いますが、女性なら「彼氏 に食べてもらいたい料理」、男性なら「彼女に 作ってもらいたい料理」を、お聞かせいただけ ないでしょうか? (包んで持っていくのが前提ですけれど(^^;) ちなみにお酒はビールとワインで乾杯します♪ ほんと、悩んじゃいます。お願いいたしますっ。

noname#110979

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Reffy
回答No.4

季節感を大切にして、ここは栗ご飯かキノコご飯はどうでしょうか? 栗なら市販の瓶詰め(甘すぎるので小割にしていちど水洗い)を準備。ご飯を炊く時に水分を少し減らしてその分つゆの素などを入れて。炊きあがったら栗をのせて混ぜるといいです。キノコご飯なら、前もってつゆの素でシメジやマイタケを軽く煮ておき、同じように炊くときの水分に追加です。 それと彼氏さんのところにオーブントースターがあれば、ホイル焼きもいいですね。ホイルを念のため二重にして、中に油かバターをちょっと塗って。シメジや生鮭の切り身、椎茸、エノキ、タマネギなどを入れ、塩胡椒と日本酒を少しかけて包みましょう。蒸し焼きなので強さにもよるけど10ー15分でできますよ。 レモンではなく、ユズかカボスのようなものを添えたり、中にモミジ型やお花に切ったニンジンとか入れると、ちょっとおしゃれなイメージを出せるかもしれません。 ビールとワインにはどうかと思うけど、飲めるならたまには純米酒の冷やで…も乙でっせ。

質問者

お礼

なんと、明日届く通販食材とマッチング!きのこ沢山とか、秋鮭を買ったところなのです。これはもう、きのこご飯&秋鮭のホイル焼きは決まりですね♪ありがとうございました(^^)

その他の回答 (4)

回答No.5

素敵ですね。お祝いに手料理♪harubowさんの愛を感じます! さて、私なら・・・ 彼の大好きなおかずオンパレードにしちゃいます! 唐揚以外に彼の大好きなおかずはありますか? あれば、それもつくっちゃいましょー! それから、ビールとワインで乾杯されるんですね? 炊き込みご飯、私も好きですが 男の人ってお酒飲むとご飯モノ食べない人いますよね? それもビールじゃおなかが膨れちゃうかな・・・。 なので、やはりおかずメインが宜しいかと思います。 おしゃれなおつまみなんか良いんでない?? ワイン片手にチーズ料理とか。 モッツァレラチーズとトマトのサラダも簡単で見栄えもイイし りんごにカマンベールチーズをはさんだだけのものも ワインに合っておいしいです。 あぁ、そうそう。いっそのことチーズフォンデュなんかも楽しいですよ~♪

質問者

お礼

好きなもの…とにかく「肉・肉・肉」だったりw肉料理は決まったので、チーズオードブルっぽいもの、作ってみますね!りんごとカマンベールの組み合わせ、初耳です~。これなら相手のお家でさっと作れそう♪ありがとうございました。

回答No.3

彼女が作ってくれるなら、その気持ちだけで十分な気がしますけどねえ。 #2さんがクレープを挙げてますので、記念日らしく雰囲気のあるバージョンで。 1. クレープを焼き、扇型に4つ折りして別皿に取っておく。 2. 100%オレンジジュース1缶、砂糖適量(大さじ1くらい)、バター適量(小さじ1くらい)をホットプレート、フライパンなどに入れ沸騰させる。 3. 1のクレープを入れる。 4. クレープ途中で引っ繰り返し、温まったらブランデー適量(大さじ1くらい?)を振りかけ、火を付けてアルコール分を飛ばす。 冷めるとおいしくないし、フランベだけで一つのイベントになりそうなので、絶対現地で作るべきです。 専門家からみれば笑われそうですが、作ってみれば意外と簡単で美味しかったです。 クレープシュゼットという立派な名前のついた、おフランスデザートです。 よかったら試作してみてください。

質問者

お礼

お、おいしそう…(><)これは是非、彼氏さん家といわず、自分の家でも挑戦してみたいですね☆ありがとうございました!

• maijuin
回答No.2

もしホットプレートがあれば、持って行って一緒に作るともっと楽しいと思います。 餃子、お好み焼き、クレープ、もんじゃ焼き、焼きそば、炒飯、etc... 自分の家でネタを作っていって彼の家で焼くだけ、というふうにしてもいいと思います。 素敵な記念日にしてくださいね!!!

質問者

お礼

そういえば最近ほっとプレートを買ったとか言っていたような…。作りながら食べるのも楽しそうですね!ありがとうございます(^^)

• Rikos
回答No.1

一般的には、煮物類が好きな男性が多いようです。 (うちの旦那は、あまり好きではないようですが・・・) 肉じゃがや筑前煮などは、冷めてもけっこう食べられます。 炊き込みご飯は、冷めると・・・どうかな? レンジなどは、あるのでしょうか? なければ、散らし寿司はいかがでしょうか? 市販の素もあり、手軽に作れると思いますよ。 あとはサラダか酢の物やお浸し類と、デザートがあれば完璧ですね。 サラダも、マカロニサラダ・ポテトサラダ・シーフードサラダなどなど、 色々工夫次第で、アレンジできますよ。

質問者

お礼

肉じゃがはいいかも!お野菜もとれるし、相手は「お肉さえあれば生きていける」と言ってるお肉ずきなのでwサラダも作ろうと思います。アドバイスありがとうございます♪(ちなみにレンジはありまーす)