• 締切済み

彼氏に手料理

彼氏に手料理。2週間前から一人暮らしを始めました。(彼の家から歩いて15分強)カレーを作ろうかと思うので、彼にも食べさせたいですが誘うのが気恥ずかしいです。 彼が私の家に急遽来たので料理を作ったっきりです。普段、彼は私の家に来る事ないです。なんて誘えばいいですか? それと月曜日に作ったメイン料理が若干、失敗したので誘った所であまり乗り気にならないかと思うと誘いづらいです。

みんなの回答

回答No.9

他の人の意見と同様「作りすぎたので食べて欲しい」だろうか。 だれだって、最初から料理が上手だったわけじゃない。いろいろ失敗を重ねてうまくなるものだしね。 カレーはまずく作るほうが難しいよな。(香辛料の配合からやるのでなければな) ただ、カレーと一言で言っても、人それぞれイメージするのは違う。彼にとってのカレー(シャレではない!)とはどういうものなのか?彼の好みというのは事前に聞いてもいいかもしれないぞ。

okurazenzai
質問者

お礼

遅くなってすみません。ありがとうございました

  • stmstj
  • ベストアンサー率8% (60/676)
回答No.8

カレーって好きな人が多いですし、失敗しない料理の代表なので、 「カレー作るんだけど」って言えばスケジュールがダメじゃない限りたいていの男はやってきますよ。

okurazenzai
質問者

お礼

遅くなってすみません。ありがとうございました

回答No.7

カレー作るんだけど、食べにきてくれる? この前のは失敗してごめんって感じで良いっす

okurazenzai
質問者

お礼

遅くなってすみません。ありがとうございました

  • kngyk
  • ベストアンサー率6% (72/1055)
回答No.6

「今カレー作ってるけどどう?」って聞いて、都合が合えば来てもらう、都合が合わなければ翌日来てもらう、でいいと思います。 翌日のカレーも美味しいですから。

okurazenzai
質問者

お礼

遅くなってすみません。ありがとうございました

回答No.5

やはり他の方もおっしゃるように「作りすぎちゃったから」というのが自然な気がしました。 喜んでもられるといいですね。

okurazenzai
質問者

お礼

遅くなってすみません。ありがとうございました

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.4

私は結婚して25年経ちます50歳の既婚男性です。 私の妻は付き合い始めた時は料理は何も出来ませんでした。ですので手料理を希望する ことが出来ませんでした。しかし、私がプロポーズする前から毎週土日は私の実家に来て 私の母にマンツーマン指導で料理の勉強をして毎回味見をさせられました。 一か月も経つと美味しい手料理が並び始めて週末が楽しみになりました。 妻曰く、私との結婚を決めていたから、「料理の味見役してね」と私に言って料理の 反応が見たかったと言っていました。失敗は成功の基ですから貴女も彼に料理の審判役 になって欲しいなぁと言ってみてはどうですか。自信が無いからこそ意見を聞かせて欲しいと 言えば、男性からすれば可愛いなとおもうのです。下手だから下手なままで良いとは 思って欲しくないですからね。「私の料理が上手になるも下手になるのも貴男次第よ」と ちょっと脅しを入れれば彼は貴女の気持ちを察してくれると思いますよ。

okurazenzai
質問者

お礼

遅くなってすみません。ありがとうございました

回答No.3

「カレーつくるんだけど、食べてくれる? 味の感想とかアドバイスもください」でいいと思います

okurazenzai
質問者

お礼

遅くなってすみません。ありがとうございました

  • tsukaai1
  • ベストアンサー率20% (8/40)
回答No.2

「カレーたくさん作っちゃったから食べにこない?」と言うか、普通にデートした後に「たまには家で一緒にご飯食べようよ~」でよいと思います。 メイン失敗した経験はバツが悪いと思いますが、人間だれしも失敗するのでそんな気にしないでいいと思います。 私も一度失敗したことありますが、彼に「失敗しゃったんだ、ごめんね」と(ちょっと味が辛め)伝えました。でも彼は食べてくれたし、むしろ一生懸命につくってくれたことに喜んでいましたよ。失敗はカレーで挽回しましょう!恥ずかしさより彼に喜んでもらうためにぜひ誘ってみましょう!軽くね 普通の感性をお持ちの彼氏さんなら、失敗しようが成功しようが大好きな彼女が料理をつくってくれるのはとっても嬉しいことだと思いますよ★

okurazenzai
質問者

お礼

遅くなってすみません。ありがとうございました

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.1

材料買いすぎちゃったから食べにこない?とか。 でも普通に「家デートしようよ」ってことでいいとおもうけどなあ。 映画みよ!とかのついでに。

okurazenzai
質問者

お礼

遅くなってすみません。ありがとうございました

関連するQ&A

  • 彼氏に手料理を作ることについて

    女です。 数か月付き合っている彼氏に手料理を作ってあげたいのですが、抵抗があります。理由は次のようなことです。 (1)「母(専業主婦)は料理がかなり上手で、おいしいものを食べて育ってきた」と彼が話したこと。 彼は普段はひけらかさないタイプなので、多分本当にそうなのだと思います。彼自身がグルメというわけではないです。若干マザコンの気はありますが。 (2)今まで何度か「これから料理作ろうか」となったのに「作らなくていいよ~食べに行こう」と言われてしまったこと 母親より美味しくないと分かっている料理を食べたくないのか、私に気を遣っているのか、などいろいろ勘ぐってしまいました。「手料理が食べたいな」と言っているので、食べたくないわけではないようなのですが。 以上のことから、彼に手料理を作ってあげたいものの抵抗を感じてしまい、ここ一、二カ月は普段の生活でも台所にあまり立たなくなってしまいました。(なんだかやる気がそがれてしまって…) 料理に関しては、一人暮らしを数年していて、わりと自炊する方なので、そんなに上手ではありませんが一通りのものは作れます。将来主婦になる予定もなく、この先彼の母親以上に美味しい料理を作れるようになる見込みもないし、正直憂鬱です。 同じような経験をされた方や人生の先輩方に、気の持ちようや料理の腕を上げる方法、打開策などをアドバイスいただければと思います。

  • 彼氏に手料理

    彼氏に手料理。普段は料理本やクックパッドを見て味付けをしており料理の基本的な事を分かっておらず、今日、彼氏が急に家に来たのでその場で料理を作る事になりました。 鶏肉を焼いてたらは皮の方から焼くといいよ彼氏に言われ、こんな初歩的な事が分かっていなくて凄く恥ずかしかったです。(ちなみに彼氏は普段は全然料理しないのにも関わらず知っていたので。ただ、簡単な料理は作れるらしいです) やはり料理が手際悪かったりする彼女ってどうですか?料理は基本していると彼氏は思っているので(弁当と晩御飯をたまに作ってる位ですが…)恥ずかしい気持ちでいっぱいです。

  • **彼氏への手料理**

    質問です。 男性は彼女にどんな手料理を作って欲しいですか? 女性は彼氏にどんな手料理を作っていますか? 彼氏になにを食べたいか聞いても、「なんでもいい」と言います・・・。 大体がパスタ・ロコモコ・カレー・鍋など一皿で終わりそうな物にスープを付けるといったパターンになりますm(.. )m どんな料理が喜ばれるんでしょうか?? 皆さんの経験を教えてください☆

  • 彼氏に手料理しだしてから

    最近、一人暮らしをしだしてから週に一回は彼に手料理を出してます。美味しいのとは一応言ってくれてますが本当かは分かりません。私は基本的な知識がないので、豚肉、フライパン温めてから焼いた?やら鶏肉は皮の方から焼くといいよとアドバイスが入ります。 昨日、彼といる時に食べたいものの話で私が「寿司!焼肉!ステーキ!」と言ってたら彼が「ご飯と味噌汁。具は多くない奴。それに合う肉じゃないメイン料理。」と言ってきたから「魚じゃない?私、鯖の味噌煮なら得意」と言ったら「じゃぁそれと、ほうれん草のお浸し」と言われました。彼氏は私の手料理に食べてもいいと期待してくれてるのでしょうか?はたまた、前に量が多いと言われたので「俺の食べる量はこんなもんだよ」と私に植え付けたかったのでしょうか?

  • 彼女の手料理

    今度、遠距離の彼氏の家に初めて泊まりに行きます。 1日ほど彼が仕事で不在なので、その日は「ご飯を作って仕事から帰るのを 待っていて!」と言われています。 ですが、私はあまり料理をしたことがありません。(^_^;) 一応、カレーや簡単な煮物は作れますが、特に自信があるわけでもなく・・・ ちょっとメニューに困っています。 彼は自分でも料理は出来ますが、日頃の会話から察すると普通の人より 彼女に料理を作ってもらいたい願望が強い気がします。 その上、彼の母親が管理栄養士ということもあり、評価は厳しいと予想されます。(泣) 2人の中で結婚を考え始めた時期でもあり、先日も「料理が上手な奥さんだと、 旦那さんは浮気しないんだって~。」なんて言われたばかりなので、彼を ガッカリさせたくないなぁ・・・と思っています。(>_<) お料理の得意な方、「これだったら失敗せずに作れるよ!」「これを作ったら 彼に喜ばれたよ!」「簡単な割には見栄えがするよ!」というメニューが ありましたらぜひ教えて下さい。 ちなみに彼は1人暮らしですので、余っても冷凍保存できるようなメニューだと 非常に助かります。 普段の彼の料理は、蕎麦を茹でるだけ、肉を焼いて焼肉のタレをかけるだけ といったようなカンジです。 ※「彼女が作ったものだったら何でも嬉しい」と言ってくださる方がいらっしゃるかと  思いますが、今回はそのようなご意見はご遠慮下さい。

  • 「彼氏の」手料理を食べたい、はそんなにオカシイか?

    昔から、家庭的な彼氏を持つのが夢でした。 原因はおそらく、父が放蕩人で一切家には帰ってこず、ほぼ母子家庭状態で育ったからだと思います。 そのせいか、男性の家庭的一面(とくに手料理)に強いあこがれがあります。 しかし、先日彼氏にその憧れを伝えたところ、「俺は料理苦手だからな~あはは」と流されてしまいました。「えーでも十年後とかに卵焼きくらいはできるかもよ」と冗談めかして言っても、なんやかんや理由をつけてムリ・学ぶ気もない、といいきります。 男の手料理なんて需要がない、とも。 ショックでした。 彼にとっては何気なく言ったのかもしれませんが、私のなかでは手料理は重要なファクターだったんです。 それに、以前に彼は私の手料理を食べたいと言い、実際に食べたこともあるので、余計に(あなたは何もしないんだ?)と思ってしまいました…… 彼氏の手料理を食べてみたいって、一般的にやっぱりオカシイですか?

  • 彼氏に料理・・・

    一人暮らしの彼氏に料理を作りたいのですが、私は実家暮らしで料理はかなり苦手です・・・ 今まで何度か彼氏に作ってと言われてきて、下手なりに作ってみようと思ってきた次第です・・・ でも、彼氏のうちのキッチンは一人暮らしのアパートなので、とても狭いし、使い慣れていない調理器具でうまく作れるのかとても不安です。 なので、自分の家で作れるものは作って、彼氏の家ではチンするだけとか、油で揚げるだけとかの状態にして持っていこうかなとか考えているんですが・・・ ちなみに彼氏の家までは車で2時間です。行くだけで疲れるので、行ってから作り出すよりも出来ることは自宅でやっていきたいというのもあります。 今考えているのは、コロッケとか油で揚げるだけの状態まで作って持っていくとか、電子ジャーを持っていって(無いので)混ぜ御飯の元を入れて混ぜ御飯にするとか・・・ あとは、煮物とかは彼氏のうちで作れれば作りたいと思っていますが・・・。それかじゃがいもとか材料を切って持って行くんでも大丈夫ですかね・・・ とにかく超初心者で、うまく作れるか不安です(><) 彼氏に手際悪いとか思われるのも嫌だし(;;) 慣れるまで、下ごしらえやら準備やら、作り方もちゃんと頭に叩き込んでやりたいと思っているんですが、簡単で失敗しづらいような料理とか、下ごしらえして持っていくだけで出来る料理とか、アドバイスいただけると助かります・・・ よろしくお願いします。20代女です。

  • 愛情あふれる手料理・・・

    こんにちは。 みなさまは家族や愛する彼氏(彼女)、または友達などに手料理を作ったことがありますか? ・・・というのも、今は私も一人暮らしで料理を覚え人並み程度には作ることが出来るようになりましたが 実家暮らしの頃は酷かった(;一_一) 昔むかし、一人暮らしの彼氏の家へ遊びに行った時、私は張り切って愛する彼氏の為にシチューを作ることになりました。 もちろん、固形ルーを使い・・・。 しかし何を見ていたのか(むろん、箱の裏に書いてある分量を見ている)どうやら水加減を倍量にしてしまったらしく(むろん、この時点でも気付かない) 結果、シャブシャブの水シチューが出来上がったのでした。 どうにか誤魔化せないかと無い知恵を働かせましたが、今のように小麦粉でトロミをつけるだとかの知恵もなく 優しい彼氏は「スープシチューだ」と平らげてくれたのでした。 みなさまは<ありえね~>失敗ありますか? そしてその料理を出した時のお相手の反応はいかがでしたか?

  • 手料理

    今度初めて彼が家に遊びに来ます。手料理を何を作ってあげたらいいでしょうか。 私は大学生で、料理はそんなに得意ではありません。カレー、ハンバーグくらいは作れます。 また何か盛り付けなどの点で工夫する良いといった点があれば教えてください。

  • 彼氏ウケする手料理を教えて下さい!!

    最近出来た彼氏を明日初めて家に招くことになりました。 お互い仕事が終わってからなので帰りは遅くなりますし、待たせるのも悪いので簡単なものを作りたいと思います。 けど、初めての手料理なので簡単すぎるのもちょっと(>_<) 少しは手の込んだものを作りたいと思うのですが・・・ もともと料理が得意ではないのでとっても悩んでいます。 料理が得意な方、何かいいメニューがありましたら教えていただけませんか!? 宜しくお願いします!!