• ベストアンサー

串揚げのコツを教えてください

最近 串揚げでビールというのが我が家でお気に入りのメニューなんですが ウズラ・銀杏がどうしてもあげているうちにはねてしまい困っています。 先日 顔を火傷をしてしまいました(笑) そんな私にはねずに調理出来るコツを教えてくださいませ。

  • kapa
  • お礼率100% (11/11)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21649
noname#21649
回答No.1

揚げる前に.竹串で突き刺して.何個所か穴を開けています。 これは.答えになるのでしょうか。 油の温度を下げると.爆発を押さえられます。

kapa
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 揚げる前に何箇所か穴を開けるんですね。 私はただ 丈串にさしていただけでした。 あと油の温度ですね。 この2点に注意して再度チャレンジです。

関連するQ&A

  • 銀杏の調理方法を教えてください。

    最近妙に銀杏が食べたかった。先日殻付き銀杏を買いました、しかし調理の方法が分からなくて、置いたままです。 良ければ銀杏のレシピと調理方法を沢山おしえてくださいませ、宜しくお願いします。

  • 茶碗蒸し、だし汁と卵の割合(__)

    こんにちはぁ、自炊好きな男です。 100円ショップで銀杏が売っていたので、ひさしぶりに明日の夕飯に茶碗蒸し(ひとり分)を作ろうと思いました。 つきましたはみなさんの”コツ”を教えてください。 (なお、文章がへたなので箇条書きにしてみます(__)) 1だし汁と卵の割合は? ひとり分だけなので、例えば卵一個にだし汁(醤油含む?)○○ccという感じだと・・ほんとに助かります。 2.だし汁(白醤油を含む)の味付けのぐあい。 市販のめん汁(白)を薄めて、だし汁にするつもりです。 その味つけは、例えばちょうどよい、少し薄めに、濃く・・とか、だいたいでけっこうです。 3.電子レンジ(オーブン付き)で調理可能?ですか?? 当然、蒸し器を使ってつくりますが、電子レンジでも茶碗蒸しは調理可能でしょうか??(__) その他、みなさんの知っている”こつ”があれば紹介してくださいね・・お願いします。 (調理の仕方は、自己流だけどだいたい知っています。) ちなみに材料は銀杏、鶉の卵、豚肉、人参、椎茸、玉葱、他(冷蔵庫にある残った野菜)・・の見込みです。 では、よろしくお願いします。 以上、なお、回答のお礼は明日の午前中の見込み(__)

  • 山芋を使って、これが最高に美味しいよね !

    これも色々と浮ぶと思いますが、 実際にご家庭で、山芋を使って料理をするとして 「これが最高に美味しいよね !」って思っている料理 みなさんのご家庭ではそれは何でしょうか ? 個人的には、いつも行ってた焼き鳥屋さんに教えていただいたのですが 山芋をすりおろして、そこに出汁とタマゴと少しチーズを入れてかき混ぜて 鉄板焼きにして食べているんですが、これがまた美味しくて(笑) ビールがより美味しく感じます、たまに口の中火傷しています。 ステーキ皿使って作っています。 我が家ではいっつもそればかりです、作らされるのは私ですが。

  • ホテル上がりのフレンチシェフの扱いに困っています

    施設の厨房で働いていますが、最近有名ホテルを辞めた男性が入ってきました。 フレンチの専門家のような事を聞いていたので皆は期待していましたが、 いざ仕事に就いてもらうと、あらゆる面で文句や意見ばかり言います。 例えば、 〇コンソメ顆粒を使おうとすると、「僕らはそんなインスタントなんか絶対に使わないよ」。 ➡「一般家庭では普通に使ってますよ。仕事の効率を上げるためにはインスタントも使います」 〇メニューにカボチャの煮物があった時は「カボチャの煮物なんか作った事がないから、僕にはできない。他の人にやってもらわないと」。 ➡「でも食べた事はあるでしょ。シェフをやってた人なら、味を見ただけでどんな材料が使われているのかわかると思うんだけど。作り方を知らないなら教えるから一回やってみたら?」 「でも、僕が作ったのがまずいと言われても、僕は責任取らないよ」 〇人参のイチョウ切りを頼めば、薄く切ったのと、2センチ位の厚さに切ったのを見せて、「イチョウ切りでも厚さが色々あるんだけど」。 ➡「でもメニューを見ればどんな厚さに切ればいいのかくらいわかるでしょ」 「いや、わからないですよ。横から見れば両方ともイチョウの形ですよ」 「薄いのはイチョウ切りだけど、厚いのはひと口大って言うんじゃないの?」 〇口癖は「僕らはいつもこうやってた。僕らはそんな物は使わない。僕らは、僕らは・・・」 〇他にも調理器具や切り方、調理法などどんな場面でもフランス語(横文字)が出てきます。 意味を聞くと馬鹿にしたような笑いを見せて、「それしか言い方を知らないから」。 和食は作った事がないから味は保障しない、料理が残ってきても責任は取らない・・・ 過去の栄光を示したい気持ち、いかにも自分はフレンチの専門家だ、と言う気持ちがありありと見れ取れて、どうにも扱いにくいです。 衛生面でもいい加減な所が目立ち、いつも注意しています。 また、気に入らない事があると、「僕には合わんわ。もう辞めようかな」 そんな人をどう指導していけばいいのか、皆が頭を抱えています。 良い対処法があったら教えてください。皆が同じシフトで仕事をしたくないと言っています。

  • SEXを長引かせるコツはありますか?

    何度か質問させてもらっています。 以前の質問ではセックスレスについて質問させていただき、沢山回答を頂いたのを参考に主人に甘えたりして最近は週に3回ほどSEXしています。 付合って5年、結婚3ヶ月目なのですが、4年目くらいから(付合っている時)挿入してから終わるまでがすごく早くなりました。付合った当初はそんなことはなかったのですが・・。 男性は年齢や体調によって続く時間が短くなることもあるのでしょうか?ちなみに彼は20代後半です。 先日も挿入してから1分足らずで終わってしまいました。いつもなんとなく私には物足りなさが残ってしまいます。長く続けてもらうコツみたいなものがあれば教えて下さい。 彼も気にしているようで、終わるといつも申し訳なさそうな顔をしています。私に出来ることがあればしてあげたいのですが・・・ よろしくお願いします。

  • 電子レンジでお餅を加熱

    こんにちは☆ 見ていただきありがとうございます m(_ _)m 先日、初めてお餅を電子レンジで調理しようとしましたら、加熱のしすぎか?パンクして、大変なことになってしまいました(笑) 固形の乾燥お餅をレンジで柔らかくする際には、何かコツがあるのでしょうか?! アドバイスいただけると助かります。 よろしくお願いいたします。m(_ _)m

  • 子供がビールを飲む、、

    えーと、子供の発育上よろしく無い、、というのは百も承知してます。 法律的な事を言い出すとキリがないんで省略しますが 我家の息子(2歳) ビールがスキなんです。 たとえば、他のジュースとかお茶系の飲み物が一緒にあったとすると絶対に手はビールに伸びるんです。もう奪い上げるのに必死で、晩酌がおちついてできません。 先日は、ちょっと目を離した隙にコップ半分飲まれちゃいました。 最近では、目に付かぬ様、お茶を飲むフリをして、湯のみでビールを飲む始末。 なんか、中学生がコソコソ隠れてビールを飲んでいるようで正直晩酌も楽しく無いです(我家の奥様はそれを見て笑ってますが) 皆様のおたくではどうなんでしょうか?? 何かいい知恵はないものでしょうか?? 先日、知人から「ノンアルコールビールでも飲ませておいたら、、」 と言われたんですが、かえってビールの味を覚えさせてしまいそうで怖いんですが。 *「晩酌ヤメタラ?」、、という意見は却下させていただきます(念の為) しかし末恐ろしい・・

  • 料理時間の短縮化のコツが知りたいです

    今度、夜ご飯とデザートを作りますが、予備の時間30分と洗い物の時間30分と盛り付け時間と料理時間をあわせると3時間10分になってしまいます。 以前ここでベテラン主婦さんからのアドバイスで、洗い物は料理しながら火やレンジかけてる待ち時間にやるものとアドバイスいただきました。確かにそうすれば洗い物時間を別個につくる必要は無さそうです。 他に思ったのが、効率良く調理器具を使って洗い物を出来るだけ出さないとかでしょうか? 他にも何かあるでしょうか?? メニューは鶏の照り焼きと茶碗蒸しとライスと味噌汁とグリーンサラダと苺杏仁豆腐です。 野菜やフルーツを切る下準備の工程だけでも50分かかる予想をたてました。 こういった包丁で切る工程を時間短縮するには自分の切るスピードを向上させるしかないですよね‥‥何かコツとかあるのでしょうか? 下ごしらえに楽な野菜やフルーツを使うとかでしょうか? じゃが芋はちょっと時間くうかなと思います。 包丁で剥くかピーラーかは人それぞれですよね?ピーラーが早そうに見えますが、今のところ包丁派です。高いピーラーは切れ味が良かったりして便利なのかなぁ?包丁は切れ味いいのを使ってます。お気に入りです。 分かりにくい点もあるかと思いますが、何かアドバイス宜しくお願いします。

  • 「とりあえずビール」な私

    先日、雑誌を読んでいたらワインに関する対談が載っていました。 その中で誰かが「飲みに行った時、「とりあえずビール」っていう人はちょっと・・・」みたいなことをおっしゃっていました。これ以外にも、このような意見を聞いたことがあります。これらの人を仮に批判派と名付けます。 私のように、しょっちゅう「とりあえずビール!」と注文している者はドキッとしてしまいます(笑)。確かに世の中にはビール以外にもいろいろとおいしい飲み物があって、必ず(あるいは少なくとも1杯目は必ず)ビールを飲む必要はないですよね。 でも、どうも批判派の方とわれわれとりあえず派の間に誤解があるような気がするのです。批判派の方は、「とりあえずビール」の中に、「まあビールでいいや」的な雰囲気を感じているのでしょうか。 だとしたらとりあえず派を代表して(?)断固として言いたいのですが、私が「とりあえずビール」というのは、 ・何はともあれビール ・メニューを見るまでもなくビール ・一刻も早くビール という、ビールへのラブコールであって、決して「ビールでいいや」的な妥協ではありません。 この気持ちを分かって頂きたいのですが、みなさんはいかがでしょうか。同じような気持ちの方、批判派の方のご意見をお待ちしています!

  • ワンマン社長となんとかやっていくコツ

    転職して1年、仕事や人に慣れていくのが普通だと思うのですが ワンマン社長(社員5人)との溝がはっきりと出てきて悩むようになりました。 彼はパワハラ的発言のかたまりで、怒鳴る、怒る、脅す、疑うが多い人です。仕事に対して完璧をもとめるのですが、段取りが下手で、いつも社員が振り回されて仕事を深夜までやることになっています。 まわりの男性社員はイエスマン。よいしょの上手い社員がお気に入りだったりします。 社員の入れ替わりも激しく、私の前任も長くて2年らしいです。 ある朝、お説教(毎朝1時間以上一人でしゃべる)のとき、顔にうんざりした表情が出て 問い詰められ、それ以来目の敵にされるようになりました。 そして先日、査定の話のとき、残業時間について脅しのようなことを1時間ほど言われ、無理解さにあきれ、ますます絶望感をもつようになりました。 私もこれから先この人と何年かを付き合っていくのはもう出来ないと思っています。 (ハードワークがたたって軽いうつになっているからかもしれませんが。) でももうすこしこの人につきあわなければなりません。 こういう支配欲の強いタイプとの付き合い方のコツがありましたら教えてください。 社長は思い込み激しいですが、頭はそんなに悪くないです。 話は黙って聞くとか、あいさつなどはちゃんとしていますが。 小さい会社だし、毎朝5人でミーティングだし。 無視もできないので、困っています。 よろしくおねがいします!!

専門家に質問してみよう