• ベストアンサー

電子レンジでお餅を加熱

こんにちは☆ 見ていただきありがとうございます m(_ _)m 先日、初めてお餅を電子レンジで調理しようとしましたら、加熱のしすぎか?パンクして、大変なことになってしまいました(笑) 固形の乾燥お餅をレンジで柔らかくする際には、何かコツがあるのでしょうか?! アドバイスいただけると助かります。 よろしくお願いいたします。m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

No.4です。 水がなくても十分やわらかくなりますよ。 加熱時間が長すぎると、やっぱり溶けます。 他の方への回答に、2個いっぺんにレンジにかけたとありますが、レンジで加熱すると、すぐに固くなりませんか? 私が水を使わないせいなのかな? 私は2個食べたい時でも、1個ずつチンしています。 (食べるのが遅いせいもあるかもしれません。)

manokachan
質問者

お礼

再度、回答ありがとうございます。 もともと きなこ餅を食べようと思い、レンジで加熱をしたので、柔らかくするにはお水を沢山入れた方がよいのかと思い、やってみた結果、破裂でした(笑) さらにレンジ蓋カバーをしてしまったのが失敗だったのかも知れません。 misatoloveのやり方ですと、海苔をまいたりして食べるのが適しているのかな?と勝手に想像してしまいました。 どちらにせよ、お餅が沢山あるので、色々やってみようと思います。 ありがとうございました! m(_ _)m

その他の回答 (4)

回答No.4

他の方も書いていらっしゃいますが、やはり様子を見ながら、がよいと思います。 私の場合は、お皿にクッキングシートを敷いて、その上に乾燥したままのおもちを乗せ、様子を見ながら加熱します。 ずーっと加熱していると、熱の通り方にムラが出たりするので、真ん中が膨らんできたら一度止め、ふくらみが戻ったらまた再加熱、というのを繰り返しています。 お餅の大きさや、水にくぐらせるかどうかや、レンジの機種によって、加熱時間などは変わると思いますし、やはり何度か失敗しながら、ちょうどいいやり方を自ら編み出すしかないのでは、と思います。

manokachan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 クッキングシートを使うんですね。 その場合は、水がなくても、柔らかくなるのでしょうか?! 新しいレンジを使い始めて、まだ勝手が分からないので、みなさんのアドバイスに従って、様子を見ながら再度チャレンジしてみようと思います。 ありがとうございました! m(_ _)m

noname#99367
noname#99367
回答No.3

お湯もしくは水を張った、やや深めの入れ物に入れて、レンジでチン! 水分多めの方が、柔らかく、皿にもくっつきにくいですよ。 きなこ餅なんかいいですねえ・・・

manokachan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 深めのお皿に、水をいれてチンだったのですが、見事に破裂&溶けて無くなっていました(笑) 時間設定がダメだったのですね (>_<) 次回から、きちんとその場を離れず、様子を見ながらやってみようと思います。 ありがとうございました! m(_ _)m

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.2

30秒づつ様子を見ながら加熱しないと破裂はしなくても溶けてしまうことがあります 毎回裏返しながらやると全体が程よい柔らかさになります 水分の量で変わるので見ながらやらないといけません

manokachan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お餅をやるときは、離れてはいけないのですね。 普通に、別のことをしていました(笑) そして裏返し必要なんですね。 次回から、様子を見ながらやってみようと思います。 ありがとうございました。m(_ _)m

noname#59607
noname#59607
回答No.1

お皿にくっつかないようにお餅を少し濡らします。 またはお皿に少し水を張ります。 加熱時間は500Wで1分~2分 膨らみ具合の様子を見ます。

manokachan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 500W 1~2分でいいのですね。 700W 3~4分(お餅2個)したら、溶けて無くなってしまって・・・(笑) 次回から、加熱時間を短く設定し、様子を見ながらやっています。 ありがとうございました。 m(_ _)m

関連するQ&A

  • 餅と電子レンジ

     こんばんは、  お正月の餅があまってしまいました・・・  調理に使える加熱器具は電子レンジと電熱コンロしかありません  できれば電子レンジだけで調理できる簡単なレシピを教えて下さい。。

  • 電子レンジを連続加熱させたい

    SANYOのEMO-S4のオーブンレンジを60Hz地域で使用していますが、説明書によると50Hzは連続加熱、60Hzは断続加熱となっているため、 電子レンジ用ポップコーンが均一に弾けません。窓から覗くと弾けそうになる寸前に加熱を止める為均一にならないようです。 70%ほど調理出来たところで諦めるのですが、それでもパッケージに表記されている加熱時間を完全にオーバーしてしまうため オーバークックで非常にマズイです。お餅なんかもムラが出来て上手くいかないんです。 このインターバルさえなければうまくいきそうなんですが、止めさせる改造方法はないのでしょうか? 昔の単純な電子レンジではこんなことは無かったのですが・・・ ポップコーンの為にインバーター式に買い換える勇気もないし・・・何か良い解決方法があったら教えてください。

  • 電子レンジの加熱について

    冷凍食品のように電子レンジで加熱して食べることが前提ではなく、 通常、常温もしくは冷蔵で販売している商品を購入者が個人で購入した上で、 家庭の冷凍庫で凍らせたものを電子レンジで加熱して食べることがありますよね? その場合、冷凍→解凍調理を前提としない商品に関しても、包材などに 「この包装フィルムは電子レンジにかけないで下さい」などの注意表記は必要なのでしょうか? また、そういったものを電子レンジにかけた場合、発煙・発熱することがあるでしょうか?

  • 電子レンジで加熱できるもの

    昼職場で食べたり帰り食べたりする時に、スパーやコンビニやパン屋で買ったものを温めたい時、電子レンジで加熱できる又は可能な物(容器や袋)とできないも又は不可能なもの(容器や袋)は何ですか? 弁当やパン等を入れてある物に書いてありますか? カレーパンの袋にレンジで温める場合は袋に穴を開けるか袋をあけてそのまま加熱してくださいと書いてました。 パンの袋はどれでも加熱できますか? スパーやコンビニのお弁当を電子レンジで加熱する人がいますが、母が弁当をレンジで加熱して容器が変形したのをレジに持ってくる人がいてると言ってました。 弁当の容器はレンジで温めると有害なものやにおいが出たり、体に悪いものが出たりついたりしませんか? http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2935874.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2280060.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa804702.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa807966.html を見ましたけどどうですか? パン屋のパンなどを温める時ナイロン袋やビニール袋はレンジで温められますか?パン屋の食パン入れる袋はどうですか? それと惣菜を入れる容器はふたを開けてレンジで加熱できるますか? 食べ物でレンジで加熱しない方がおいい物(素材や添加物や調理などの事で)ありますか? これはレンジで温めない方がいい温めるとおいしくないというものがあれば教えてください。 温める人が少ない物で温めたらおいしい物やこれは温めた方がいいものは何ですか? 一ヶ所えびのてんぷらのマークのボタンがあったレンジを置いてるところがありました。それにした方がいいのは揚げ物以外何ですか? パンはそれでしたらどうなりますか? 売り場の所においてる電子レンジはお金払った後で使っても良いのですか? たくさん書いたので読みにくいところや分からないがあれば書いて置いてください。他に聞きたい事や知りたい事があれば補足に書くので補足も見ておいてください。

  • 電子レンジでの加熱は殺菌効果あるんですか??

    肉など加熱調理が必要な食材の場合、電子レンジでは、菌は死なないんでしょうか?

  • 電子レンジ

    電子レンジで野菜を加熱すると、電磁波で栄養が壊れるというのは本当でしょうか。 電子レンジのほうがゆで汁に栄養素が流れ出ないと思ってずっと調理していましたので。。。

  • 電子レンジの加熱時間

    電子レンジで冷凍食品を加熱するとき、表示時間より長い時間加熱しないと十分温まりません。電子レンジを買い換えても同じです。原因と対策を教えてください。

  • 電子レンジで餅を上手に焼く方法は?

    電子レンジで餅を温めるとベターとなってしまいました。こんがり焼く方法はありませんか?

  • 電子レンジで加熱をし過ぎてしまったのですが…

    先日、タマネギをレンジで加熱したのですが、過熱をし過ぎてしまい、黒焦げに炭化させてしまいました…。このことが原因で、電子レンジが故障したり、今後レンジを使用中に発火の原因となったりする、というようなことはありえるのでしょうか?他所様の家のレンジなので心配になってしまい、質問をさせて頂きました。レンジの中は今はもう焦げの臭いなどしないのですが、レンジ使用中にレンジ底の換気口(?中から空気がぼわーっと出てくるところです)から出てくる空気はまだちょっと焦げ臭いような気がします…。 よろしくお願いします。

  • 電子レンジで野菜を加熱しても柔らかくならん

    シンプルな暮らしを求めて、電子レンジのみでの調理生活をするようになってます。 そこで、一つ問題があるのですが、「野菜を加熱しても固いまま」です。 じゃがいもはいい感じなのですが、ピーマン・玉ねぎなどはもうちょい柔らかくなってほしいのですが。 プラスチックのタッパーで蓋を外して、5分くらい加熱してますが、時間が足りないのかな? 蓋に蒸気放出の穴があるタイプで加熱すると、蒸し効果から素材に水分が含まれ柔らかくなるという話も聞くのですが、本当ですか?