上場会社が粉飾決算をして廃止になる!訴訟の可能性は?

このQ&Aのポイント
  • 上場会社が粉飾決算をしていたようで、上場が廃止になります。1000万円以上の損害が出ていますが、誰かがすでに訴訟を起こしている可能性もあります。誰かが訴訟を起こしているかどうかを調べる方法や、一緒に訴訟を起こすメリット・デメリット、訴訟の費用について知りたいです。
  • 上場会社が粉飾決算をして上場が廃止になる可能性があります。1000万円以上の損害が出ているため、株主代表訴訟を起こしたいと考えています。誰かがすでに訴訟を起こしている可能性があるため、調査方法や一緒に訴訟を起こすメリット・デメリット、訴訟の費用について教えてください。
  • 上場会社が粉飾決算をして上場が廃止になる見込みです。1000万円以上の損害があり、株主代表訴訟を起こす計画ですが、他の誰かが既に訴訟を起こしているかどうか確認したいです。また、一緒に訴訟を起こすメリット・デメリットや費用についても教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

上場会社が粉飾決算をしていたようで上場廃止になります。

マザーズに上場している会社が粉飾決算をしていたようで 上場が廃止になります。 http://www.associant.jp/at/irpdf/20041201.pdf 個人的には1000万円以上の損害が出ました。 株主代表訴訟を起こそうと思っていますがすでに誰かが訴訟を起こしているとも考えられます。 そこで、お聞きしたのですが、 1)誰かが訴訟を起こしているかどうかを調べる方法はありますか? 2)誰かが訴訟を起こしているのであれば、今からでも一緒に乗る事は出来ますか? 3)誰かと一緒に訴訟を起こしたほうが良いのでしょうか? (出来ればメリット、デメリット) 4)訴訟の費用は大雑把にどの程度見ていれば良いのでしょうか? 沢山書きましたが弁護士さんに知り合いも無く何処に相談すればよいのかもわからずとりあえずここに質問してみました。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#20281
noname#20281
回答No.2

No1の方とは別人で横レスになりますが このケースで自己の損害の賠償請求を求めようとしたら、 証券取引法第24条の4(有価証券虚偽記載時の取締役等の責任)や 商法266条の3(取締役の対第三者責任)を追及することにことに なると思います。 ただ、金額も金額ですし、専門的な訴訟になると思われるので、本人 訴訟は難しいのではないでしょうか。弁護士に早めに相談した方が良 いと思います。

その他の回答 (2)

• krin
回答No.3

krinです。 これは株はたんなる投資とは違うということ,つまり 少なくとも建前上は「株主総会を通じ経営に参加している」という面があり,なかなか難しいです。 極端な場合,会社が倒産すれば,株券は紙切れになりますが,株主は紙切れになることで,責任を果たしたことになるのです。(有限責任) あとは2のご回答を参照してください。

• krin
回答No.1

株主代表訴訟は取締役などの会社に対する責任を追及するもので,それによって,株主が直接的に補填を得るものではありません。そういうことは専門的な株主にまかせたほうがいいです。法的にあなたが後から参加することもできます(商268/2項)が,えるものはあまりないでしょう。

goo_taro01
質問者

補足

では補填を請求するにはどうしたら良いのでしょう? 私は公表された決算報告書を元に投資をしたのですが その考慮の元になった決算報告書がデタラメだったのです。 何か良い方法をお教え願えますか?