データの保管方法とは?

このQ&Aのポイント
  • JSP/サーブレットを使用してデータを保管する方法について学びましょう。
  • サーブレットとJSP間でのデータの受け渡しには、setAttributeメソッドとgetAttributeメソッドを使用します。
  • ただし、セッションには長期間の大量データを保管するのは避けるべきです。他の方法も考慮しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

使用するデータの保管

JSP/サーブレットを勉強しています。 サーブレットからJSPにデータを渡すとき、以下のようなコードでやっています。 サーブレット側 request.setAttribute("xxxx",xxxx); や session.setAttribute("xxxx",xxxx); JSP側 request.getAttribute("xxxx"); や session.getAttribute("xxxx"); 書籍などで 「sessionにはあまりデータを保管しないほうがいい」 と書いてあったりするのですが、コードマスタ等のどこでも使うようなデータを長期にわたって保管するのに、他にやり方があるのでしょうか?

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hidebu-
回答No.1

1、クッキーに記録する 2、URIのパラメータに記述しておく 3、hidden属性として書き出しておく いわゆるクライアント側に記録しておいて、リクエスト時にそれを送ってもらうって方法ですね。 >sessionにはあまりデータを保管しないほうがいい なんの書籍かはわかりませんが、本に書いてあることを余り鵜呑みになされないように。 それは安易に大量のデータをSessionに保存してしまうとサーバー側のメモリを圧迫してしまうことが理由なのですが、 物理設計できっちりとデータ定義をしてアクセス数を予測できていれば、Sessionを使うことに問題はないと思います。 1日に100万アクセスをゆうに越えるようなサイトを作る場合にはSessionは避けるべきですが。

b-u-z-z
質問者

お礼

hidebu-さん、ありがとうございます。 データ量に応じてsessionも使い分ければ良いのですね。