• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:何が原因でしょうか?)

頭痛と睡眠障害、満腹感の原因は何でしょうか?

このQ&Aのポイント
  • ストレスによる偏頭痛と睡眠障害は、身体の疲れや不規則な生活習慣から引き起こされる可能性があります。また、満腹感の原因は胃の異常や自律神経の乱れが考えられます。内科での診察を受けることで、適切な検査と診断が行われるでしょう。
  • 睡眠障害や満腹感は日常生活に大きな影響を与える症状です。頭痛や睡眠の問題はストレスの影響や不規則な生活習慣から起こることがあります。内科での診察を受けることで、原因を特定し適切な治療方法を見つけることができます。
  • 頭痛、睡眠障害、満腹感の原因には様々な可能性が考えられます。ストレスや不規則な生活、胃の異常、自律神経の乱れなどが要因となることがあります。内科での診察を受け、症状や生活習慣について詳しく話すことで、適切な検査と診断が行われるでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nyy
  • ベストアンサー率31% (27/85)
回答No.1

こんばんわ。 とても大変そうですね。 >市販の「ドリエル」と言う薬を飲んだのですが、全く効きませんでした。 効きは悪いです。所詮、市販薬ですので悪しからず。 まあ、いずれにせよ、そこそこ大きい総合病院で精密検査でもされたほうが無難でしょうね。 内科で十分良いと思いますよ。 何か異常があれば、他の科へまわされるでしょうから。 バリウム検査は、胃カメラよりも精度が、ガクッと落ちますので(ハッキリ判別できない)最近は胃カメラでの検査が主流のようです。 >どちらが辛いですか? 胃カメラの方が初心者には、やや辛いかも・・・(上手な先生なら苦しく無いんですけどね) 私は喉に麻酔スプレーをしたので楽でしたよ。 西洋医学的に身体に疾患が有るのか無いのかをハッキリさせましょう。 異常無しなら、また改めて対策練るのが良いかと思うのですが。 それでは、お大事に。

nyanko_2003
質問者

お礼

こんばんは。 遅くなりまして申し訳ございませんでした。 内科に行って、全て説明すれば通じますね? では、時間を見つけて年内中に行ってこようと思います。 胃カメラは辛いですか…。 バリウムは8年程前に体験したのですが、どっちが辛いのかなあ…つらくない方が良いなあ…なんて思っていましたが、そうも言っていられませんよね(笑 上手な先生である事を祈ります。 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 原因の分からない吐き気について

    昨年10月ごろから原因のよく分からない吐き気が続いています。 37度5分程度ですが微熱もありました。 空腹時や満腹時関係なく、吐き気自体はすぐ収まるんですが1日に何回もあります。 吐き気がひどいときには食べたものを戻してしまうこともありました。 血液・腹部エコー、CT・胃カメラ・尿 検査しましたが、すべて異常ありませんでした。 また、以前、膠原病の疑いありと言われたことがあったのでそれも検査しましたが異常なしでした。 現在学生で、年末帰省時に体温計ったときは、37度以上になることはありませんでした。 なので、ストレスじゃないか、と言われたりもしたのですが そこまでひどいストレスを感じていないし、 "ストレス"の一言で片付けてしまいたくないです。。。 脳梗塞?など脳の異常でも吐き気が出ると以前聞いたような気がするのですが… 何かご存知の方、力になっていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 原因不明の体調不良に困っています。

    21歳大学生の女です。 二ヶ月程前、帰宅途中の電車の中で頭の中が真っ白になり、吐き気、倦怠感におそわれました。 その後色々な病院(総合病院を含めて)で検査(脳のMRI、血液検査、胃カメラ、腹部・胸部レントゲン、甲状腺のエコー)を行いましたが、特に異常は見られませんでした。 現在では頭が真っ白になるような症状はなくなったものの、度々偏頭痛や吐き気、食欲不振がおこり困っています。 このような症状は夕方~夜にかけてが特に酷くなります。 病院で一通り検査を受けて異常なしと言われていますが、また病院に行った方がいいのでしょうか? もし病院に行くなら何科がいいのでしょうか? これから卒業研究の追い込みで忙しくなるのでできるだけ早くよくなりたいのですが…。

  • 強烈な吐き気の原因は??

    昨夜夜中にうとうとし始めた頃、強烈な吐き気をもよおし、夕食に食べた物を 全部吐いてしまいました。その後も、横になるとすぐまた吐き気がきて、 嘔吐を繰り返し、水を飲んで、横になって、また水を吐いてしまう…を 一晩中繰り返してました。最後には胃液に胆汁が混じり黄色の液体を吐きました。 吐くものがなくても、オェオェとえづき続け、一睡もできず…。 半日経ってやっと吐き気が消え、眠りに付きました。 ただ下痢は全くなく、食あたりではないと思います。 以前にもこのような症状が何度かあり、病院で血液やらエコーやら胃カメラやら 色々調べてもらいましたが、異常なしという結果でした。(検査代が高くてビックリ…) 1~2年に1度位の頻度でこのような症状があります。 目が悪いので、眼精疲労や肩凝りもひどく、片頭痛持ちです。 そういう疲れが出てるだけでしょうか? ちなみに母も同じ症状が年に1度位出ます。 (私は30代女性です。母は60代ですが、母も20代の頃からずっとあったそうです) だいたい半日で治まるのですが、半端じゃない吐き気がちょっと怖いです。 何か胃や腸の病気でしょうか?

  • めまい 頭痛 吐き気

    以前もここで質問しましたが、再びすみません。 二週間ほど前からめまい、頭痛、吐き気がひどいです。 始めの内科では「肩こり」、二件目の内科では「ストレス」、三件目に行った脳外科ではCT検査をしてもらいましたが問題はなく「メニエール病と偏頭痛」だと診断されました。 しかし、三件のどの病院で処方された薬も全く効きません。 全く薬が効かないので不安になる一方で、最近では脳出血などの前兆なのではないかと思ってしまい、毎日不安です。 どなたか、相談にのって下さい… よろしくお願いします。

  • どこの病院へ行ったら良いか悩んでいます~

    私は30代の女性です。毎日気分がすぐれず悩んでします。具体的には、吐き気、頭痛、肩こり、胸の痛みなど、自分では何か体に異常があるとしか思えません。しかし、どの病院へ行っても「特に異常はありません」とのこと。でも、実際毎日毎日気分がすぐれないのです。大学病院、女性外来、脳神経外科・・・何件も何件も回りましたが、どこも同じ答え。こういう場合、どこの病院(又は何科)へ通ったら良いのでしょうか?

  • この原因不明の症状が分かる方いらっしゃいませんか?

    20代男性です。 何年か前からある症状に困り果てています。(大学時代から始まり、社会人になってから悪化しました。) その症状とは、 ●急に吐き気がして、胃液のようなものがこみあげてきて吐いてしまう。(多い日は週に一回以上) ●この症状が出た日には、夜寝て朝起きた時に、枕や布団が気付かぬうちに、その胃液のようなものでびっしょりと濡れてしまいます。ずっと吐き気が続くのでそういう日はよく眠れません。(その液体は色はなく臭いも特にしません) ●食べ物を一気に口にすると、胸の辺り(食道の辺り?)がつまる感じがする。 ●偏頭痛持ち。 この症状のことで、今まで四件以上の病院に行き、胃カメラや血液検査などをしてきましたが、全ての病院で、"異常なし"と言われてしまい、結局原因がはっきりすることはありませんでした。とにかく身体には全く問題がないようなのです。 しかし、どう考えても誰に話してもこの症状は異常だと言われます。自分自身、仕事にも支障が出ているので、原因、病名、改善方法が分かればどんなに楽なのかと思います。 どなたか、同じ症状もしくは、周りにこのような人がいるという方、ご意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願い致します。

  • 症状の原因がわかりません。

    昨日(12/15)の昼頃のことです! その日は買い物に出掛けていて、色んなお店をまわっていました! 石鹸屋さんみたいなところて手にパックのようなものをぬってもらいそれを流しているとき突然 気持ち悪くなり、目眩がして耳が聞こえづらくなり視界が段々ボヤけてしまいました! 前にも部活中(9月頃)に同じようなことになり無理して立っていたら、意識をなくしてしまいました!意識は数秒で戻り、先生に座らせられてから、耳も視界も段々と元通りにもどりました! しかし、頭痛はその日はずっと続いていました! 昨日は、部活の時の経験をいかし、すぐに自分でしゃがんだところしばらくしてから目眩はおさまりました!そのあとすぐにトイレに行こうとして立ち上がり少し歩いたらまた目眩がしてフラフラになってしまったので壁によっかかり、何とか平気になりました! 昨日もそのあとずっと頭痛が続いていました! 目眩がおこった時の症状をのせておきます! ・その日は何となくお腹の調子がよくなかった ・突然、物凄い吐き気におそわれた ・その後すぐに目眩がした ・目眩と同時に視界がボヤけていき耳も聞こえづらくなった ・発汗が物凄かった ・そのあともずっと頭痛が続いていた などです! 前、部活でなった時は病院でMRIや脳波などの脳検査をしましたが異常は一切なく、貧血かと思い血液検査もしましたが、全て問題ありませんでした! とても健康と言われました! 部活の時はストレスが凄かったのでストレスかなーと思って気にしないようにしていました! 部活はストレスにたえきれなくなったので、やめてしまい今はストレスが一切ないといってもいい部活に入っていて、ストレスを感じることはほとんどありませんし、前の部活をやっていた時によくあらわれた症状(頭痛、吐き気、胃痛、嘔吐など)も今は一切ありません! それなのに昨日、同じようなことになってしまったので不安です! 昨日は友達と一緒にいました! なぜこのような症状がおきてしまうのか、わかる方いたら回答よろしくお願いします! ※病院行かなきゃ分からない。医者じゃないから。など、そういった回答はやめてください! よろしくお願いします!

  • ご飯を食べると治る頭痛の原因

    ご飯を食べると治る頭痛の原因 もともと偏頭痛がひどいのですが、偏頭痛のときはとにかく薬を飲んで痛みが取れるのをじっと待つしか打つ手がありません。 しかし、ここ数年、ご飯を食べるだけで頭痛が治るときがあります。痛みはとてもひどく気分も悪くなり、偏頭痛かと思い薬を飲むために無理やり何か食べると、途端に痛みが引きます。 5年ほど前に病院で低血糖症だといわれたことがあり、食べて治るのでこの頭痛も低血糖が原因なのかと思ったのですが、就職してから毎年受ける健康診断では今年も特に異常ありませんでした。 ちなみに5年前の低血糖も原因不明で、具合が悪くなって最初に病院に行ったときの血液検査では血糖値が38ととても低かったのですが、日を改めて受けた精密検査では異常ありませんでした。その頃、過度のストレスで過呼吸やめまいなどが起きていた時期だったのですが、低血糖もストレスが関係あるんでしょうか。 今日も、夕方とても具合が悪くなり、職場で頭痛薬を飲んだんですが治らなかったので残業やめて帰ってきました…でも、今回も夕飯を食べたら頭痛が軽くなりました。 5年前に低血糖になったときは、とにかくストレスでゴハンもあんまり食べていなかったんですが、きちんと食事をとっていなかっただけでジュースを飲んだり甘いものを食べたりはしていたので、お医者さんからは「そんなに血糖値が下がるはずない」と言われました。最近は気をつけているので、今日も朝昼きちんと食事をとっていましたが、それでも頭が痛くなるので血糖値の問題じゃない気もしてきました。 きちんと病院に行ってみたほうがいいのかとも思ったんですが、とにかく(いい年して恥ずかしいのですが)病院が怖くて、健康診断の結果も異常なかったのでなかなか足が向きません。 なにか原因として思い当たることなどがあれば教えてください。

  • MRIの副作用について教えて下さい

    日中に、脳のMRIを病院でとりました。 撮影の最後の振動でひどい頭痛がおきました。 また終了後は脱力感と強い吐き気がおこりました。(特に閉所恐怖症でもありません。) 検査の結果、脳の異常はみられないとの事で、MRIが初めてだった事と体調のせいかと思っておりましたが、夜になっても軽く吐き気と頭痛が残り、布団を何枚もかけても寒くて寝れません。(熱はありません) これは、MRIの後遺症なのでしょうか? 数週間後に、頸部のMRIもとることになっており、この体の不具合に不安があります。 どなたかお答えいただけると、有り難いです。

  • 吐き気がしています。

    食いすぎでしょうか、最近満腹感と一緒に吐き気のようなものがくるようになりました。 激しい運動の跡などに胃液が昇ってきて吐き気がします。 何かの病気ということはないですよね?

専門家に質問してみよう