ご飯を食べると治る頭痛の原因

このQ&Aのポイント
  • ご飯を食べるだけで頭痛が治ることがありますが、その原因は低血糖ではない可能性があります。
  • 過度のストレスや偏食などの要因が頭痛を引き起こす可能性があります。
  • 病院に行って検査を受けることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ご飯を食べると治る頭痛の原因

ご飯を食べると治る頭痛の原因 もともと偏頭痛がひどいのですが、偏頭痛のときはとにかく薬を飲んで痛みが取れるのをじっと待つしか打つ手がありません。 しかし、ここ数年、ご飯を食べるだけで頭痛が治るときがあります。痛みはとてもひどく気分も悪くなり、偏頭痛かと思い薬を飲むために無理やり何か食べると、途端に痛みが引きます。 5年ほど前に病院で低血糖症だといわれたことがあり、食べて治るのでこの頭痛も低血糖が原因なのかと思ったのですが、就職してから毎年受ける健康診断では今年も特に異常ありませんでした。 ちなみに5年前の低血糖も原因不明で、具合が悪くなって最初に病院に行ったときの血液検査では血糖値が38ととても低かったのですが、日を改めて受けた精密検査では異常ありませんでした。その頃、過度のストレスで過呼吸やめまいなどが起きていた時期だったのですが、低血糖もストレスが関係あるんでしょうか。 今日も、夕方とても具合が悪くなり、職場で頭痛薬を飲んだんですが治らなかったので残業やめて帰ってきました…でも、今回も夕飯を食べたら頭痛が軽くなりました。 5年前に低血糖になったときは、とにかくストレスでゴハンもあんまり食べていなかったんですが、きちんと食事をとっていなかっただけでジュースを飲んだり甘いものを食べたりはしていたので、お医者さんからは「そんなに血糖値が下がるはずない」と言われました。最近は気をつけているので、今日も朝昼きちんと食事をとっていましたが、それでも頭が痛くなるので血糖値の問題じゃない気もしてきました。 きちんと病院に行ってみたほうがいいのかとも思ったんですが、とにかく(いい年して恥ずかしいのですが)病院が怖くて、健康診断の結果も異常なかったのでなかなか足が向きません。 なにか原因として思い当たることなどがあれば教えてください。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2181
  • ベストアンサー率24% (652/2692)
回答No.2

お礼ありがとうございます 余談ですが 偏頭痛は前兆がありませんか?!匂い、光、吐き気…普段と違うかな?!と感じた時に先ず鎮痛剤を飲んでしまう事だそうです。これで、だいぶ変わってきますよ。 他には、痛い時に受診する事です。 私は年齢をあけて2回ほど診てもらいましたが、どちらも偏頭痛との診断でした。もうだいぶ前の話しなので今度は脳ドックに入ってみようと考えています。 あなたの性別が分からないのですが、女性の場合ホルモンバランスが崩れて(生理や更年期)なる場合もあるそうです。 頭痛は痛む場所にもよりますから、気を付けてくださいね。 ちなみにこの猛暑で頭痛が酷く先々週の日曜はバファリンを5回も飲みましたが治りませんでした。 職場の人も炎天下の中、40分も自転車をこいでいたら酷い頭痛になりました。 33度越えは要注意です。

その他の回答 (1)

  • 2181
  • ベストアンサー率24% (652/2692)
回答No.1

咀嚼では? 私も頭痛持ちなのですが 以前、言われた事があります。 偏頭痛は薬を飲むタイミングがズレると暫く痛い思いをします。 咀嚼の件を言われてからはガム等を噛んだりしています。

puchiko-tn
質問者

お礼

ありがとうございます! 今ちょうど同じ症状がきたので、頭痛薬飲んでからとりあえずガム噛んでみてます。 ちょっとこれで様子見てみます!

関連するQ&A

  • 頭痛の原因

    29歳の男性です。 10年くらい前からときどき頭痛がするようになり、市販の頭痛薬を飲んでいます。 痛むときは酷いので、健康診断の際などに何度か医者に相談しましたが、「偏頭痛ではない」、「詳しく調べないと原因がわからない」と言われました。 その持病の頭痛とは別に、最近違う頭痛が起こります。 頭を下にしたり、飛行機に乗ったときの気圧の変化?などで、違和感や痛みが出ます。 先日、飛行機に乗ったときに初めて刺すような激しい痛みが出たため、病院に行った方がいいのかと悩んでいます。 2つの頭痛の原因として考えられるものは何かあるでしょうか。 また、病院に行くなら何科になるのでしょうか。 ご回答、宜しくお願い致します。

  • 緊張性頭痛と鬱の関係

    先日、病院で緊張性頭痛と診断されました。脳のCT、MRIは異常なし。血液検査、心電図も異常無しでした。 病院の先生に『この頭痛は肩や首が緊張していて、それが頭痛として現れている』と、言われ、緊張を解く薬と筋肉をほぐす薬をもらっている状態です。 その後も頭痛が続いていたので病院へ行ったところ『精神的なストレスが原因で軽い鬱になっていて それが原因で頭痛→肩こり、もしくは鬱→肩こり→頭痛 または、肩こりがストレスとなって頭痛→鬱、もしくは肩こり→鬱→頭痛でetc どうやら、この3つの病気がつながっているかも』と、言われましたが、そのような流れって言うのは良くあることなのでしょうか?

  • 10年悩まされている頭痛

    10年悩まされている頭痛 私は10年前から頭痛に悩まされています。 小4のときから頭痛がして、よく学校を休むことが多くなりました。CT、MRI、脳波などいろいろな検査をしましたがいつも異常なしです。しかし、年が重なるにつれどんどん痛くなるばかりで頭痛外来でみてもらったところ偏頭痛と言われました。 偏頭痛の主な薬を全て試しましたがどれも効かず、原因不明のまま終わってしまいました。カロナール、ロキソニンも効かないです。 それから中2のときから心療内科に通っています。 そこでは転換性障害の疑いと診断されました。 例えばストレスで頭痛だとしてもストレスは感じていなく、楽しい毎日なのに頭痛だけが唯一困っているところです。 何か他に考えられる病気などはありますでしょうか?

  • 頭痛、耳鳴りについての質問です。

     79歳になる母の事です。  2か月ほど前に、健康診断の一つとして、頭のMRIを撮りました。  検査結果は、別に異常はありませんでしたが、その後、激しい頭痛と耳鳴りに、苦しんでおります。  病院では、MRIが原因ではないと言われました。  今は整骨院で、マッサージなどをしてもらっていますが、一向に良くなりません。  何か原因はあるのでしょうか?  よろしくお願いします。

  • ストレスにより血糖値はあがりますか?糖尿病

    2週間前に65歳の母が血液検査を受けたところ糖尿病と診断されました。1年前にも同じ血液検査で糖尿の気があると言う事で薬を貰って飲んでいたのですが薬を飲むと頭痛や吐き気が起きるとの事で薬を替えてもらうこともなく日々食事に気を遣うこともなく今回の検査で糖尿病と診断されました。今週の火曜日から食事治療及びその他の検査と(眼科やCT等)薬を体に合わす為、入院していまして今日のお昼に病院に着替えを届けに行きまして母と話していたのですが薬を飲んでいないのに血糖値が下がってきているそうです。今日の眼科の検査も問題なくでこのまま他の検査も大丈夫であれば退院出来るとの事でした。 母の話では先生もストレスからきてるかもしれないね~。っとおっしゃっていたようで・・・・。 ストレスから血糖値があがったり糖尿病とストレスの関係はあるのでしょうか。母は糖尿病ではないという事になるのでしょうか。 退院した際、今後の家での生活はどの様にしていくべきでしょうか。 病院の先生に尋ねるのが一番ですが毎日病院に行けませんし退院の時にでもお話を聞くつもりですが凄く疑問に思って質問させていただきました。ストレス等が原因で糖尿と診断された事のあるご経験者(その家族)様や専門家の方のアドバイスいただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 頭痛

    私は 数年前から ときどき起こる頭痛に悩まされています。 病院でMRIで検査してもらいましたが、 何かしらの病気ではありませんでした。 でも 夜中などに 激しい頭痛に襲われます。 私は 原因はストレスではないか と思うのですが… なにか 他に思いあたる原因など わかる方いますか? 乱文になってしまい 申し訳ありません

  • 頭痛について教えて下さい!!

    主人が12日前に頭痛がし、1日に2度位の頭痛が 3日間続いたため4日目に脳神経外科に行きCTを とったところ、特に異常はないとのことで 《神経性頭痛》と診断されました。 過度の疲れやストレスが蓄積されてなるものだそうで 片頭痛用の薬と痛み止めを貰いました。 薬を飲むと治るのですが、1日2回薬を飲む毎日が 12日間続いています。 仕事は確かに忙しいですが、土日はお休みで 平日も5時間以上は寝ているので そんなに疲れが溜まっているとも思えず (見ていただいた病院も少し怪しく・・・) 普段頭痛もちではないので心配です。 痛みは、頭痛がきそうな時がわかるらしく、 酷くなる前に薬を飲むので、痛くて話せないほど ではないようです。 どなたか、頭痛について詳しい情報があれば 教えて下さい。 心配でたまらないので、どうか宜しくお願いします。

  • 激しい頭痛

    ”なんだか頭が痛い”と思っていたら、日に日にひどくなり・・。 一日中頭がガンガン、日常生活もままならない状態が5日間続きました。(今日が5日目です) 頭痛薬を飲めば多少回復しますが、なんとか布団から出られる程度です。 今まで頭痛の経験がなかったので、とにかく驚いています。 2日前近くの病院に行ったところ、肩こりや花粉、ストレスからくる 頭痛と言われ・・精神安定剤と、筋肉の痛みを緩和する薬を処方されました。 効果が感じられなかったのと、あまりにも痛いので、大きな病院へ行き、痛み止めの薬をもらいました。 今は併用して飲んでいます。 今日はCT検査をしたところ、結果は異常なし。 ホッとしましたが、薬はこれ以上ないらしく、 原因が分からないのも治しようがないし、偏頭痛にしては長いということ、とにかく日常生活を普通に送りたいと言うことで、 MRI検査を受けることになりました。 検査は明後日ですが、家事育児、仕事もある身で、焦っています。寝たきりは何もできないし(TT) 私なりに考えられるのは、花粉とひどい肩こりくらいです。 頭痛初心者なので、何も分からない状態なので、何かいいアドバイスがありましたら、ゼヒ教えてください! 頭痛に関する知識や、解消法など。または、同じく頭痛で悩む人と話ができると、励みになります。お願いします

  • 頭痛

    2ヶ月程前から頭痛があります。 日によって違うのですが、だいたい下記の症状です。 1.後頭部の右寄り部分を手で触ると痛い。(触らなくても チクチク痛い時がある) 2.こめかみ部分が締め付けられるような痛みが何時間か続く。 3.頭全体が重くズキズキと痛みが何時間か続く。 4.頭痛と共に、首から肩にかけてコリがあり痛い。 ※朝起きる時にふらつきは稀にありますが、吐き気はないです。 1ヶ月くらい前に脳神経外科に行ってCT検査しましたが、 蓄膿でもないし、脳に問題はないとの事でした。 ストレスからくる緊張型の頭痛と言われデパスと痛み止めの薬を 5日分処方してもらい、服用して一度は治まったのですが、 また痛くなってきて現在に至ってます。 医師からはストレスや対人関係などが原因と言われて、 そのときは思い当たることが多少はあったので納得しましたが、 私自身ストレスを溜め込むほうではないと思っているので、 何か他に原因があるのか心配です。今月受診した健康診断で 『十二指腸潰瘍瘢痕』と診断がでてましたが特に治療は必要ない ようでしたが、何か関係があるのでしょうか? 病院に行くなら何科に行けばいいでしょうか? 長くなってすみません(>_<)アドバイスお願い致します。

  • 小学6年生の娘が5日前から頭痛を訴えています。

    小学6年生の娘が5日前から頭痛を訴えています。 病院に行ったところ鎮痛剤をもらいました。しかしまったく治らず脳外科でも検査をしました。 MRIでは異常がなく血管の拡張を抑えて、頭痛を防ぐ薬をもらい様子を見ましたが血液検査では貧血と診断されました。 検査が終わった日の夜嘔吐しました。 次の日に大きな病院を紹介してもらいそこでも貧血がひどいということで血液検査とフェロミア錠をもらいました。 副作用のせいで食事をしてもすぐに戻してしまいます。 食欲がわかないらしくほとんど食事を5日間とっていません。(病院で点滴はしてもらいました。) それと嘔吐するようになってから大した理由がなくよく泣くようになりました。なので食事を強要したりすることができず発言に気を付けなければなりません。 この症状は何が原因でしょうか?副作用に関係ない症状がよくわかりません。 これは精神的な病気でしょうか?家庭と学校では特に問題はありません。 気になることといえばここ最近で一気に身長が伸びたことです。 回答お願いします。

専門家に質問してみよう