ご飯を食べると治る頭痛の原因

このQ&Aのポイント
  • ご飯を食べるだけで頭痛が治ることがありますが、その原因は低血糖ではない可能性があります。
  • 過度のストレスや偏食などの要因が頭痛を引き起こす可能性があります。
  • 病院に行って検査を受けることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ご飯を食べると治る頭痛の原因

ご飯を食べると治る頭痛の原因 もともと偏頭痛がひどいのですが、偏頭痛のときはとにかく薬を飲んで痛みが取れるのをじっと待つしか打つ手がありません。 しかし、ここ数年、ご飯を食べるだけで頭痛が治るときがあります。痛みはとてもひどく気分も悪くなり、偏頭痛かと思い薬を飲むために無理やり何か食べると、途端に痛みが引きます。 5年ほど前に病院で低血糖症だといわれたことがあり、食べて治るのでこの頭痛も低血糖が原因なのかと思ったのですが、就職してから毎年受ける健康診断では今年も特に異常ありませんでした。 ちなみに5年前の低血糖も原因不明で、具合が悪くなって最初に病院に行ったときの血液検査では血糖値が38ととても低かったのですが、日を改めて受けた精密検査では異常ありませんでした。その頃、過度のストレスで過呼吸やめまいなどが起きていた時期だったのですが、低血糖もストレスが関係あるんでしょうか。 今日も、夕方とても具合が悪くなり、職場で頭痛薬を飲んだんですが治らなかったので残業やめて帰ってきました…でも、今回も夕飯を食べたら頭痛が軽くなりました。 5年前に低血糖になったときは、とにかくストレスでゴハンもあんまり食べていなかったんですが、きちんと食事をとっていなかっただけでジュースを飲んだり甘いものを食べたりはしていたので、お医者さんからは「そんなに血糖値が下がるはずない」と言われました。最近は気をつけているので、今日も朝昼きちんと食事をとっていましたが、それでも頭が痛くなるので血糖値の問題じゃない気もしてきました。 きちんと病院に行ってみたほうがいいのかとも思ったんですが、とにかく(いい年して恥ずかしいのですが)病院が怖くて、健康診断の結果も異常なかったのでなかなか足が向きません。 なにか原因として思い当たることなどがあれば教えてください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2181
回答No.2

お礼ありがとうございます 余談ですが 偏頭痛は前兆がありませんか?!匂い、光、吐き気…普段と違うかな?!と感じた時に先ず鎮痛剤を飲んでしまう事だそうです。これで、だいぶ変わってきますよ。 他には、痛い時に受診する事です。 私は年齢をあけて2回ほど診てもらいましたが、どちらも偏頭痛との診断でした。もうだいぶ前の話しなので今度は脳ドックに入ってみようと考えています。 あなたの性別が分からないのですが、女性の場合ホルモンバランスが崩れて(生理や更年期)なる場合もあるそうです。 頭痛は痛む場所にもよりますから、気を付けてくださいね。 ちなみにこの猛暑で頭痛が酷く先々週の日曜はバファリンを5回も飲みましたが治りませんでした。 職場の人も炎天下の中、40分も自転車をこいでいたら酷い頭痛になりました。 33度越えは要注意です。

その他の回答 (1)

• 2181
回答No.1

咀嚼では? 私も頭痛持ちなのですが 以前、言われた事があります。 偏頭痛は薬を飲むタイミングがズレると暫く痛い思いをします。 咀嚼の件を言われてからはガム等を噛んだりしています。

puchiko-tn
質問者

お礼

ありがとうございます! 今ちょうど同じ症状がきたので、頭痛薬飲んでからとりあえずガム噛んでみてます。 ちょっとこれで様子見てみます!