• ベストアンサー

MRIの副作用について教えて下さい

日中に、脳のMRIを病院でとりました。 撮影の最後の振動でひどい頭痛がおきました。 また終了後は脱力感と強い吐き気がおこりました。(特に閉所恐怖症でもありません。) 検査の結果、脳の異常はみられないとの事で、MRIが初めてだった事と体調のせいかと思っておりましたが、夜になっても軽く吐き気と頭痛が残り、布団を何枚もかけても寒くて寝れません。(熱はありません) これは、MRIの後遺症なのでしょうか? 数週間後に、頸部のMRIもとることになっており、この体の不具合に不安があります。 どなたかお答えいただけると、有り難いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goold-man
回答No.1

脳のMRIを撮る理由がある(何らかの症状があるため撮る)からで、デメリットよりメリットを優先させるべきでは? 撮ったあと、脱力感と強い吐き気が起こったことを医師に言いましたか?吐き気と頭痛が残り寒くて寝れなかったことを次回頸部のMRIを撮る前に医師に言ってください。

saasahi
質問者

お礼

おはようございます。お疲れ様です。 早速ご回答いただき有り難うございます。 MRI後の診察時に、 『MRIの時より強い吐き気が起こっているのですが、この検査によって吐き気はおこるのでしょうか?』と訪ねた所、 『検査では、あまり無いと思います。もし、またあった場合には教えて下さい。』と、首を傾げられ。次回、検査を受ける事に怖さを感じておりましたが 次回は検査より少し早くに病院に行き、 先生か技師の方に今起こっている状況をお話したいと思います。 不安であった為。 冷静さを失っておりました。 ご丁寧に有り難うございます。