• 締切済み

この原因不明の症状が分かる方いらっしゃいませんか?

20代男性です。 何年か前からある症状に困り果てています。(大学時代から始まり、社会人になってから悪化しました。) その症状とは、 ●急に吐き気がして、胃液のようなものがこみあげてきて吐いてしまう。(多い日は週に一回以上) ●この症状が出た日には、夜寝て朝起きた時に、枕や布団が気付かぬうちに、その胃液のようなものでびっしょりと濡れてしまいます。ずっと吐き気が続くのでそういう日はよく眠れません。(その液体は色はなく臭いも特にしません) ●食べ物を一気に口にすると、胸の辺り(食道の辺り?)がつまる感じがする。 ●偏頭痛持ち。 この症状のことで、今まで四件以上の病院に行き、胃カメラや血液検査などをしてきましたが、全ての病院で、"異常なし"と言われてしまい、結局原因がはっきりすることはありませんでした。とにかく身体には全く問題がないようなのです。 しかし、どう考えても誰に話してもこの症状は異常だと言われます。自分自身、仕事にも支障が出ているので、原因、病名、改善方法が分かればどんなに楽なのかと思います。 どなたか、同じ症状もしくは、周りにこのような人がいるという方、ご意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願い致します。

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • m5995
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.5

少し似ている所があるので 書かせて頂きます 小学生の時から 偏頭痛持ちで 最近専門の脳外科で脳の3DのMRIをとりました。 やはり原因不明でした 精神病を持っていますが 脳での 統合失調症でもないといわれました 精神科での病名は PTSD(外傷性ストレス障害)というもので 体の部分的痛みも 精神的に来ているのが多いです パニック障害など偏頭痛も薬としては 高い偏頭痛の薬はあります(1錠1千円ほど) なので なかなか病院にいけません(保険で3割ですが) 効けばいいのですが 諮問者様に効くとは言い切れませんので 一度脳(偏頭痛については)の専門施設のあるところで検査をするのが良いかもしれません 胃に関しては 逆流炎のようなものが起きているようですが 私は小学生のコロからそれで 胃液が 何も食べてないと逆に出てくるという症状です 食べたらのどがつかえる気持ちで 夜中によくおきます(水分でも) 胃カメラもしましたが 確かに炎症はありました  他にはこれといったことは無かったので この検査をしてもだめなら 専門的大学病院にいくのが良いと思います (なるべく有名な所) 私は京都で心臓がおかしくなる(不整脈)という病気に悩まされていましたが 救急外来で音羽病院というところへ連れて行ってもらい その日その場の当直の先生にて 発見され 手術をして心臓病があると判明しました 毎日起きてはいないようですが 起きたその時に行くのが一番言いやすく分かりやすいとおもいますので 我慢はせずに一度行ってはいかかでしょう? 他の方がおっしゃるとおり MRIやCTなど特別な検査をしていないのなら はっきり 原因不明とも言い切れないのでは?と思いますので なるべく早くの受診をおすすめします

noname#244462
noname#244462
回答No.4

検査して異常なければ、精神的なものを疑ってみてはいかがでしょうか?心療内科を受診するのも一つの手段かと思います。或いは総合診療科(総合病院ではありません)を受診してみてはいかがでしょう?NHKのドクターGという番組に出てくるのが総合診療医です。症状から除外診断していきます。

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.3

機能性ディスペプシア(機能性胃腸症)を疑って、 試しに、薬を服用して見ることをお勧めします。 改善すれば、機能性ディスペプシアということに なります。 機能性ディスペプシアとは、内視鏡などの検査で異常がないのに、 患者が症状を訴える場合で、 器質的に問題はないが、 機能的に問題がある、という病気です。

回答No.2

確かに異常な症状ですね。 もっと高度な医療技術のある病院で精密検査をした方がいいと思います。 どちらにお住まいか分かりませんが、 とりあえず同じエリアの有名だと言われる病院の門を叩いてみては如何でしょうか? まだ病名等が確立されていない珍しい病気の可能性もありますので、 出来れば研究を積極的に進めている大学病院がいいと思います。 そういった大学病院はネットワークが割と密になっているので、 ここじゃ分からん!となったら、別の病院へ掛け合ってくれたりもします。 命に係わる重篤な病気でなければ、 あまり対応は早く無いかもしれませんが、 これからの人生を考えた場合、そのままではあまりにも辛過ぎる! どうか、原因が分かって、一日も早く改善される事をお祈りいたします。 補足 高度医療を受ける場合、保険が適用されず医療費がかなり高額になる可能性もあります。 可能なら、高度医療も対象となるような保険へ今のうちに入られた方がいいかもしれません。 日本は医療保険制度が確立されている(海外に比べ)とは言われていますが、 それでも大金がかかります。 お金が無くて検査が出来ないでは困りますから、 医療制度を是非ともきちんとお調べする事をお勧め致します。

  • toukai3569
  • ベストアンサー率12% (209/1623)
回答No.1

一度。頭のMRI・心電図検査機器の整った病院、症状の、有る時に、早目の、検査をして心配しないで、生活をと、思います。

関連するQ&A

  • 突然原因不明の症状が出ました

    2日前の深夜、寝ようと布団に入ってしばらくすると頭痛、吐き気、腹痛、膝の裏の痛み、激しい悪寒、動悸のような不安感という症状が一気に起きました。吐き気、腹痛が起きましたが吐いたり、下痢をしたりということはありませんでした。この症状が3時間ぐらい続き朝まで眠れませんでした。しかし気づいたら寝れていたようで起きた時には症状はすべて収まっていて軽い吐き気がして朝食があまり食べられなかったぐらいです。昼過ぎには軽い吐き気もなくなり深夜の出来事が嘘のように何もなくなりました。症状が起きる前日や当日に食あたりするような食べ物は食べていません。一体なんだったんでしょうか? 救急車を呼ぼうか迷ったぐらいの辛さでした。

  • 原因不明の体の痛み

    お世話になります。 病院にかかっても原因も病名もわからず、「様子を見ましょう」で終わってしまっているのですが・・・。 あばら骨の左脇下12~13cmのあたりから前面に向かって激痛。   これはイメージ的には骨が痛いというような感じです。 左乳房に激痛。   これは乳房の中が痛いという感じです。 左鎖骨下あたりの激痛。   これも骨が痛むというような感じです。 数年前に急性心筋梗塞を起こしたことがあり、心臓の影響なのかと思って主治医の先生にもお話しているのですが、心臓もそれ以上悪くはなっていないし、骨も異常なし、肺も胃も大丈夫、乳がんなどもなしです。 でも、本当に激痛なんです。 ズキズキと痛むこともあれば、しくしくとしみるように痛むこともあり、刺されるような鋭い痛みなど、痛みのタイプは違うのですが、動けないくらいの激痛であることだけは共通しています。 病院でもわからない激痛、今の時点ではどうにもできず、不安です。 病院を変えたらわかるのかな?とか考えるのですが、何科に行けばよいのか、見当もつきませんし。 同じような症状の方で、原因や病名がわかった方などいらっしゃいましたら、参考に教えていただけないでしょうか。 あくまでも同じような症状の方で、原因や病名のわかった方でお願いいたします。 何科にかかったかなども、教えていただけると幸いです。 自称・専門家さんの薀蓄はご勘弁ください。 宜しくお願いします。

  • 吐血したけど原因不明と言われた

    親戚の叔母(80歳)が夜中に吐血(洗面器1/3)しました。すぐに救急車で大病院に運ばれ、数日の検査をした結果、原因はわかないと言われました。食道、胃、腸などスコープでの検査や耳鼻科関係の検査、血液検査などはすべて異常なしでした。考えられる病名はほかに何が考えられるでしょう。参考程度に知りたいと思いました。

  • 原因不明。

    7月の27日の朝頃から30日まで下痢が止まりませんでした。 何も食べなくても急にお腹が痛くなりトイレへ駆け込むと 少しの下痢。(泥のような)食べても、食べたものを全て出す ような感じで下痢してしまいました。 その前日にあたるようなものを食べた記憶もありませんし あたるといってもそんなに続くものなんでしょうか? あまりにも続き、食欲も無くなってしまい 吐き気もきて、28日の朝は体や顔がほてってすごく 熱く、熱を測ったのですが平熱でした。風邪のような症状はありません。 30日にかかりつけの病院へ行き検査したところ おさえられて「痛い」と言った場所は「盲腸」と言われましたが 結局それではなかったみたいで、白血球の数が通常5000のところを 8000、炎症度数が0.3のところを2.1と数値では高いが 特にこれといった病名は言われず、点滴と下痢止めで様子見でした。 ところが今度は下痢止めの作用で全く便が出なくなってしまい お腹痛いのは徐々に治ってはいますが、食欲はなく 吐き気があります。少しでも食べると吐き気が増してしまいます。 あまり食べてないのでふらふらしますが食べることができないので辛いです。 これは大きな病院に行ってまた検査したほうがいいのでしょうか? 食あたりでこんなになるんでしょうか? 原因が結局のところわかっていないので・・・。 ご回答、よろしくお願いいたします。

  • 原因不明の腹痛

    病院を受診し、血液検査をしましたが異常なしでした。 症状は、真夜中突然の激しい腹痛、脂汗、二時間で20回以上の下痢(ぷよぷよしたものが出る)、吐き気、手足のしびれ、ブスコパン(二錠)が効かない。というものでした。 原因不明というのが、不安で仕方がありません。 なぜ、こういう腹痛が起こったのでしょうか。 今後、また同じ腹痛が出たら、と思うと、怖いです。 今は落ち着いております。 前の日に生もの、油ものは食べておりません。

  • 昨年12月に副鼻腔炎のような症状(どろっとした茶色い鼻水・痰が絡んだ咳

    昨年12月に副鼻腔炎のような症状(どろっとした茶色い鼻水・痰が絡んだ咳・頬の痛み)が出た為、市販の薬を服用した所、症状は落ち着きました。 しかしその直後から寝ていると胃液が上がって来ているのか、喉が苦く感じる症状が出て来ました。逆流性食道炎を疑い、先月に病院へ行った所、薬で様子を見ましょうという事になり、逆流性食道炎の薬を3種類貰って来ました。 ですが、その薬を飲みしばらくすると気持ちが悪くなり吐き気が出て来ます。 現在、胃液が上がって来ているような喉の苦さと右耳が塞がった感覚がありますが、副鼻腔炎の症状は出ていません。 逆流性食道炎の薬を飲むと気持ちが悪くなったり吐き気が出て来るという事は逆流性食道炎ではない、または薬があっていないのでしょうか? もしくは喉の苦さは治ったと思っていた副鼻腔炎が関係しているのでしょうか? 薬を飲む前まではなかった吐き気が毎日続いており、辛いです。 どなたかアドバイスを下さい。 お願いします。

  • 原因不明の症状に悩まされている27歳の女性です。

    原因不明の症状に悩まされている27歳の女性です。 ここ2週間くらい、両手の指の関節が痛いんです。 朝おきたてが1番痛く、グーをすることができません。少しずつ揉むと握れるようになって、通常の生活が可能です。 日中は関節に力を入れると痛いですが、動きや日常作業に問題はないんです。 最近の変化としては、指を酷使するPCの仕事から、販売の仕事に転職を2ヶ月前にしました。以前の仕事では毎日10時間以上PCをさわり、かなり指を酷使していましたが、今はラッピングで使う程度でそこまで酷使していません。 一度整形外科に行きましたが、レントゲンにも異常はなく、一時的なものなので少しずつよくなるでしょうといわれましたが、それから一向によくなりません。 自分で病気を調べていますが、イマイチあてはまらずまた今度病院に行こうとは思ってますが、症状が気になり、あてはまる病気が知りたいです。 上記の病気の病名や、原因、もしオススメの名医(都内)とご存知でしたら、教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 原因不明の症状に悩まされています。

     始まりはおそらく去年の10月です。特に何もしていないのに、突然左胸が苦しくなりました。特に前屈する際にドロリというかゴリゴリというか、そんななんとも形容し難い不思議な痛みが走りました。ただ我慢すれば日常生活は遅れたので、とりあえず湿布を貼って過ごしました。すると2週間程度で何事もなかったかのように治まりました。  それが去年12月の半ばぐらいに再発しました。10月のとき程痛くも苦しくもなかったので、またそのうち治るだろうと思い気にも留めませんでした。それが年末、大掃除などで体を動かした次の日に、症状が変りました。悪化というのにも少し違って、それまで前屈で現れていた症状は消えて、別の症状が現れだしたのです。首の付け根、鎖骨のちょうど間あたりの気管か食道に妙な異物感があります。それは階段の昇り降りといった上下に揺れる運動を行うと苦しくなります。それの所為で空咳が出ます。勝手に出るというよりも出したくなるといった感じです。あと横になったとき、特に左半身を下側にした際苦しくなります。呼吸がし辛いです。内臓が悪いのか筋肉が悪いのかわからずに困っています。どこを殴っても痛くないのでどの箇所が特に悪いのかというのもわかりません。  日常生活が送れる程度なのですが、こうも違和感があると気分が悪いです。一応レントゲン撮影でもしようかと思ってますが何科にかかればいいのかすらわかりません。(去年春にレントゲン撮影をした際には、何も異常はありませんでした。) ただの運動不足の所為だと思ってるんですが、症状が馴染みないものなだけに、不安があります。  21歳男痩せ型、喫煙はしません。飲酒は少々。何か思い当たることがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 79歳男性-原因不明の症状

    親戚の79歳男性が、原因の分からない症状に苦しんでいます。 過去に投稿させて頂きましたが、本当に必要としている情報が得られておりません。 「どこの病院で改善した」「どのお医者さんで改善した」 この2点について皆様のお力をお貸し下さい。 改善とまではいかなくても、この病院(医者)が良いと聞いた等でも構いません。 日本国内外の病院にかかりましたが、どの病院でも原因が分からず困っています。 (血液、ホルモン値、脳等の検査は全て異常なし) 【症状1.】 夏でも体は汗をかいているにもかかわらず、体感は寒く感じる。 --半年間以上この症状が続いています。 【症状2.】 身体が実際には震えていないのに、自分では身体がブルブル 震えているように感じる。特に起床直後。(体温は36度台で平熱です。) --7年間くらいこの感覚が続いています。 解決に繋がるお答えを下さった方には、応分の謝礼をさせて頂きたく存じます。 (怪しい者ではございませんので、ご安心下さい。) 同じような症状の方に、改善/解決の体験談(事例)を頂けますと幸いです。 なお、その場合、病院/医者名もご教示頂けますと大変助かります。 どうぞ、ご助言のほど宜しくお願い致します。

  • 原因不明の症状について

    私の症状のことで、相談があります。私は現在、26才ですが、高校生3年生の頃より半年に一度ぐらいの比率で、突然、目がチカチカして、その後、割れるように頭が痛くなり、嘔吐をしてしまうという症状に見舞われています。そして、1ヶ月ぐらい前の事ですが、また突然、目がチカチカして、ついには、そのまま、路上で気を失ってしまいました。その後、救急車で運ばれ、病院へ緊急入院をし、脳の精密検査を行いました。検査結果は、異常無しで、この症状の原因はわからないとの事でした。どなたか、この症状の詳しいことや、予防策等ありました、教えていただければ、幸いです。

専門家に質問してみよう