原因不明の体の痛み~病院で原因も病名もわからず~

このQ&Aのポイント
  • 原因不明の体の痛みに悩んでいます。病院にかかっても原因も病名もわからず、不安です。激痛があり、痛みのタイプも違いますが、共通して動けないくらいの激痛です。
  • 心臓や骨、肺、胃、乳がんなどの異常はなく、急性心筋梗塞の影響かと思っていましたが、心臓の状態も良好です。病院を変えても原因がわからず、何科に行けばよいかもわかりません。
  • 同じような症状を抱えている方で、原因や病名がわかった方がいらっしゃいましたら、参考になる情報を教えていただきたいです。ただし、専門家ではなく、同じような症状を経験した方の情報をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

原因不明の体の痛み

お世話になります。 病院にかかっても原因も病名もわからず、「様子を見ましょう」で終わってしまっているのですが・・・。 あばら骨の左脇下12~13cmのあたりから前面に向かって激痛。   これはイメージ的には骨が痛いというような感じです。 左乳房に激痛。   これは乳房の中が痛いという感じです。 左鎖骨下あたりの激痛。   これも骨が痛むというような感じです。 数年前に急性心筋梗塞を起こしたことがあり、心臓の影響なのかと思って主治医の先生にもお話しているのですが、心臓もそれ以上悪くはなっていないし、骨も異常なし、肺も胃も大丈夫、乳がんなどもなしです。 でも、本当に激痛なんです。 ズキズキと痛むこともあれば、しくしくとしみるように痛むこともあり、刺されるような鋭い痛みなど、痛みのタイプは違うのですが、動けないくらいの激痛であることだけは共通しています。 病院でもわからない激痛、今の時点ではどうにもできず、不安です。 病院を変えたらわかるのかな?とか考えるのですが、何科に行けばよいのか、見当もつきませんし。 同じような症状の方で、原因や病名がわかった方などいらっしゃいましたら、参考に教えていただけないでしょうか。 あくまでも同じような症状の方で、原因や病名のわかった方でお願いいたします。 何科にかかったかなども、教えていただけると幸いです。 自称・専門家さんの薀蓄はご勘弁ください。 宜しくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#189845
noname#189845
回答No.2

お辛い気持ち、お察しいたします。  私は、全身の痛みをかかえています。あくまで体験です。  神経内科で「慢性疼痛症候群」と診断されました。消炎鎮痛剤と筋肉の緊張をとる薬で様子をみています。診察で、痛みのポイント点(トリガーポイント)がありました。  ただし、リウマチ・アレルギー・膠原病内科の検査は、続けています。  痛みでイライラして、全身倦怠感が続いています。慢性の痛みがストレスになっているようです。  昨年末、耐えがたい痛みが出現し、ペインクリニックを受診しました。神経ブロックという提案を 受けましたが、通院も疲れてしまい、保留になっています。  気長につきあっていくしかないようです。痛みにも波があるようです。  参考にしていただければ、幸いです。ちなみに、大学病院を使っています。

berubara0204
質問者

お礼

ご自身がおつらい病状の中、ご回答いただいてありがとうございます。 やはり神経内科で診察していただくのが最善策のようですね・・・。 痛みって他人にはわかってもらえず、どうして自分だけ?という被害妄想になったりしてしまいますが、 痛みを抱えながらも、こうして私と言う見ず知らずの人間の不安を取り除いてあげようと、ご自身の体験を話してくださる方が存在するという優しい現実に感謝です。 お身体、大事になさってください。 私も神経内科に行ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 他の科ということで 神経内科で見てもらうのはどうでしょうか? 神経関係の痛みですとか痺れを見てもらえる科になります

berubara0204
質問者

お礼

ありがとうございます。 神経内科ですか・・・。 神経内科って心療内科のようなものだと思い込んでいて、身体的な痛みとは無関係に考えていました。 神経関係の痛みや痺れを見ていただけるなら、わかっていただけそうな気がします。 ありがとうございました。