原因不明の体の痛み~病院で原因も病名もわからず~

このQ&Aのポイント
  • 原因不明の体の痛みに悩んでいます。病院にかかっても原因も病名もわからず、不安です。激痛があり、痛みのタイプも違いますが、共通して動けないくらいの激痛です。
  • 心臓や骨、肺、胃、乳がんなどの異常はなく、急性心筋梗塞の影響かと思っていましたが、心臓の状態も良好です。病院を変えても原因がわからず、何科に行けばよいかもわかりません。
  • 同じような症状を抱えている方で、原因や病名がわかった方がいらっしゃいましたら、参考になる情報を教えていただきたいです。ただし、専門家ではなく、同じような症状を経験した方の情報をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

原因不明の体の痛み

お世話になります。 病院にかかっても原因も病名もわからず、「様子を見ましょう」で終わってしまっているのですが・・・。 あばら骨の左脇下12~13cmのあたりから前面に向かって激痛。   これはイメージ的には骨が痛いというような感じです。 左乳房に激痛。   これは乳房の中が痛いという感じです。 左鎖骨下あたりの激痛。   これも骨が痛むというような感じです。 数年前に急性心筋梗塞を起こしたことがあり、心臓の影響なのかと思って主治医の先生にもお話しているのですが、心臓もそれ以上悪くはなっていないし、骨も異常なし、肺も胃も大丈夫、乳がんなどもなしです。 でも、本当に激痛なんです。 ズキズキと痛むこともあれば、しくしくとしみるように痛むこともあり、刺されるような鋭い痛みなど、痛みのタイプは違うのですが、動けないくらいの激痛であることだけは共通しています。 病院でもわからない激痛、今の時点ではどうにもできず、不安です。 病院を変えたらわかるのかな?とか考えるのですが、何科に行けばよいのか、見当もつきませんし。 同じような症状の方で、原因や病名がわかった方などいらっしゃいましたら、参考に教えていただけないでしょうか。 あくまでも同じような症状の方で、原因や病名のわかった方でお願いいたします。 何科にかかったかなども、教えていただけると幸いです。 自称・専門家さんの薀蓄はご勘弁ください。 宜しくお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#189845
noname#189845
回答No.2

 お辛い気持ち、お察しいたします。  私は、全身の痛みをかかえています。あくまで体験です。  神経内科で「慢性疼痛症候群」と診断されました。消炎鎮痛剤と筋肉の緊張をとる薬で様子をみています。診察で、痛みのポイント点(トリガーポイント)がありました。  ただし、リウマチ・アレルギー・膠原病内科の検査は、続けています。  痛みでイライラして、全身倦怠感が続いています。慢性の痛みがストレスになっているようです。  昨年末、耐えがたい痛みが出現し、ペインクリニックを受診しました。神経ブロックという提案を 受けましたが、通院も疲れてしまい、保留になっています。  気長につきあっていくしかないようです。痛みにも波があるようです。  参考にしていただければ、幸いです。ちなみに、大学病院を使っています。

berubara0204
質問者

お礼

ご自身がおつらい病状の中、ご回答いただいてありがとうございます。 やはり神経内科で診察していただくのが最善策のようですね・・・。 痛みって他人にはわかってもらえず、どうして自分だけ?という被害妄想になったりしてしまいますが、 痛みを抱えながらも、こうして私と言う見ず知らずの人間の不安を取り除いてあげようと、ご自身の体験を話してくださる方が存在するという優しい現実に感謝です。 お身体、大事になさってください。 私も神経内科に行ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 他の科ということで 神経内科で見てもらうのはどうでしょうか? 神経関係の痛みですとか痺れを見てもらえる科になります

berubara0204
質問者

お礼

ありがとうございます。 神経内科ですか・・・。 神経内科って心療内科のようなものだと思い込んでいて、身体的な痛みとは無関係に考えていました。 神経関係の痛みや痺れを見ていただけるなら、わかっていただけそうな気がします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 胸が苦しい

    20代女性です。2,3日前からですが、心臓のあたり、胸の中心がギューっと苦しくなり激痛が走ります。それが、心臓なのか、胃なのか、乳房なのか、骨なのかもよく分からないんですがとにかく痛くてたまりません。押さえつけられるような苦しさなのでおそらく心臓ではないかと思うのですが、それにしては胸部左の方ではなく、中心部です。 痛みはしばらくしたら治ります。病院に行ったほうがいいでしょうか?この症状についてどんな病気が考えられますか?

  • 原因不明!

    だいぶ昔からですが(中学校ぐらい?)時々、心臓あたりがチクチクした感じで痛くなることがあります。その痛いときに息をすったらさらに痛くなります。病院に健康診断を受けにいっても異常なしと言う結果ばかり言われそのことを友達に相談したらその友達もたまにあるよ(症状が)と言われました。それで、友達いわく「それは、心臓が成長している証拠」だと言われましたが、そんなことってあるのでしょうか?やはり、心臓らへんなので怖いのですが、どなたか同意見の方もしくは症状がわかる方がいたら教えてください!

  • 原因不明の激痛に襲われます。

    3ヶ月程前から背中の激痛に襲われます。 左の背中のと胸の間をはりがねでかき回されているような 痛みが襲います。 大学病院やその他の大きな総合病院で色々と検査をしてみても、 異常なしと言われ原因が見つかりません。 昔は寝起きや運動後に痛みがありましたが最近は一日中痛く、 激痛が襲ってくると、転げ回るほど痛くて我慢できません。 症状もどんどん重くなってきて、これ以上痛みに耐えていく自信が ありません。 痛み止めを服用しても痛みが止まらず大きい痛みは一日5~10回ほど 襲ってきます。時間は1時間弱が多いです。 なぜこのような激痛に襲われるのでしょうか? ぜひ助けて下さい。宜しくお願いします。

  • 原因不明の胸の痛み

    40前半の主婦です。 1ヶ月半ほど前、胸の中央に何かが突き刺さるような痛みを感じました。 それが次第にのど、肩、腕まで痛みが広がり引きつるようになりました。 のどの奥に空気が詰まる感じがして、少し飲み込みにくいときもあります。 何がきっかけだったのか、全くわかりません。痛みは突然やってきたのです。 あまりの痛みに耐えかねて、近くの病院でいろいろな検査を受けましたが、 結局原因が分からず、神経内科医の医者から痛み止めの薬を飲んで様子を 見てくださいといわれ、しばらく様子を見ているのですが、現在もまだ痛み がひいていません。薬を飲むと激痛はおさまりますが、薬の効き目がなくなっ てくるとまた激痛が始まります。普通の生活もおくれない状態です。 このまま薬を飲み続けてもなおる見込みはなさそうですし、 医者もなおしてくれそうにありません。 違う病院にいってみようと思うのですが、どこの病院へ行くべきなのかが わからず悩んでいます。このような症状を過去に経験されて、原因がわかった 方がおられましたら、参考までに病名や、どのような病院で発見できたのか、 教えていただけないでしょうか。 また、このように原因不明の病にかかったとき、どのように対処すればよいのでしょうか? どなたかアドバイスをお願いいたします。

  • 原因不明の歯痛・・・

    先週の金曜日から激しい歯痛があり、今週の月曜日にかかりつけの歯科に行ってレントゲンを撮ったところ全く異常なしでした。とりあえず先週の金曜日から鎮痛剤(ロキソニン)を服用していますが、薬が切れるとまた激痛がはしります。特に熱いものや冷たいものを食すと、脳天にまで響くような激痛がとまりません。 考えられる原因?としては・・ 1・三ヶ月前に右奥歯を抜歯。その手前の歯は20年前に抜歯したため 奥歯2本欠損状態の為   しばらく左側奥歯のみで噛んでいたところ もともと悪かった左奥歯がダメになり 泣く泣く抜歯   現在 両奥歯3本が無い状態です。ちなみに激痛は左側です。片噛みが原因? 2・12月に耳の激痛があり、(中耳炎のような痛み)で耳鼻科へ行ったところ 全く耳には原因なし   何か 三叉神経痛のようなものなのか? 耳が痛い時は頭痛もありました 3・左の肩こりがひどいのでそれが原因か? ほとほと困り果ててます。 病院に行こうにも何科を受診して良いかもわからなくなってます。 同じような症状があった方や何かご存知の方がいたら教えて下さい。 ちなみに42歳の女性です。 長文失礼しました  

  • 原因不明の痛みがあるのです

    ある日、前触れもなく突然腰の付近の背骨の右側辺りに鈍痛を負ったのですが、 二日後くらいにはその痛みがなくなり仙骨?(背骨とおしりの間のラインにある一番最後付近の骨です)辺りが痛くなり、 そして最近はその仙骨の痛みは消え、今度は右足の膝の裏の外側の筋に激痛が走るようになってしまいました。 特に座ってから立ち上がる時に激痛が走ります。しばらくするとあまり痛みがなくなり普通に歩けるようになるのですが・・・。 痛みがまるでジャンプしてるような感じで全く何も分かりません。 何か近い症例わからないでしょうか? 仕事が忙しく病院にいく時間が来週までないので、助けてください。

  • 母親が原因不明の痛みで苦しんでいます。

    相談させていただきます。 2,3年前から母親が左わき腹から背中にかけての激痛に苦しんでいます。 病院を何個も行き、人間ドッグの検査も受けましたが、どこの病院に行ってもどこも異常はないと 診断されます。 痛みは不定期にくるらしく(気温が温かくなる時が多いようです)、毎日ではないのですが、夜も眠れないほどの激痛だそうです。 最近では食べたものをもどしたり、食欲も減少しています。 明日大きな大学病院で診察をしてもらう紹介状を頂いたのですが、涙を浮かべて死んだ方がマシと言うくらい痛がっている母を見ると心配でいてもたってもいられません。 紹介状を出された病院なので原因が分かってくれることを祈っていますが、このような症状の場合 何科で診てもらった方が良いなどの情報やこのような原因が考えられるなど少しでも教えてくだされば嬉しいです。 同じような症状の方がいましたら、少しでも楽になる方法なども教えてほしいです。 最後まで読んでいただきありがとうございました。 よろしくお願い致します。

  • 原因不明の首の激痛で悩んでおります。

    昨年の2月に首を階段で強打し、整形外科で鎮痛剤をもらい飲んで3・4ヶ月でよくなり運動もできるまで回復したのですが、6年前一日12錠ほど服用している安定剤がちょっとずつ減り、首が良くなった昨年6月頃、安定剤が2錠に減りました。そしたらある日突然、首の付け根に激痛が走り、一年以上経っても全く治りません。炎症剤は全く効きません。 (1)今までしてきた検査・治療 ◎整形外科で首のMRI・脳神経外科で脳のMRIをとって も異常なし。 ◎鎮痛剤はいろいろ飲みましたが全く効きません。 ◎首の牽引を3・4ヶ月続けましたがかえって痛くなり効果なし。 ◎首の星状節神経ブロック注射も10回しましたが全然効きません。 ◎トリガーポイント注射(局所麻酔)も一時的でほとんど効果なし。 (2)首の激痛の症状 ◎首の第7頚椎(首の大きい骨のところ)の神経に一日中激痛が走る。起きてから寝るまで持続している。 ◎首を後ろにそらす・左・左ななめ後ろに傾けると気が遠くなるほどの激痛。 ◎首の激痛が増すと頭痛がひどくなる。 (3)気になること 6年前にカイロプラクティクで激しく矯正され首に激痛がおき、鎮痛剤を頻繁に飲んだらある日突然息苦しくなり心臓発作のようなものをおこしたら首の痛みが突然止まり、その後心療内科でパニック障害と診断され(抗うつ薬と安定剤)今でも服用しているのでが、そのときの首の痛みと症状がすごく似ています。首の炎症自体はとっくに治っていると思うのですが、激痛だけが全くとれません。 (4)ご質問したい点 ◎首の激痛の原因 ◎安定剤を減らしたせいでカイロ(整体)のときの痛 みが復活してしまったのでしょうか。 ◎病院の何科で診察を受けたらいいか。 ◎どんな治療・お薬を飲んだらいいか。 どんなささいな情報でも結構です。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 原因不明のおっぱい痛

    出産して1ヶ月半になります。 母乳で育てていますが、乳首だけではなく、乳房にキリで刺したような、乳房の中をガラス屑を通しているような鋭い激痛があります。一度痛くなると30分~1時間激痛が続き、夜も眠れないほどです。 痛くなるのは授乳後10、20分くらいしてから。毎回ではなく1日に1度くらい痛くなります。 乳首の痛みは授乳できる程度なので、どうにか我慢していますが、この乳房の痛みはどうにも我慢できません。 助産婦さんに聞いてみましたが、たまに同じような痛みを訴える人がいるけれども原因はわからないとのこと。 どなたか同じような痛みを経験した方、原因や解決策をご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 原因不明で困っています

    60代の男性ですが、寝ているときはそうでもありませんが、朝目が覚めると胃の辺りが揉まれるように痛みだして、その痛みの部位が、胃の辺りだったり、少し上に移動したりします。 起きていると、その痛みとともに頭に帽子をかぶったような感じがして、ふらつく感じがして困っています。 胃カメラ、心臓、脳のMRI、内臓、血液検査など異状なしです。 といっても、かんれんしゅく性狭心症で、コロヘルサーRを朝1カプセル服用しています。 痛みとふらつき感は一日続きます(少しだけ楽になることもありますが、空腹、食後も関係なしです)。 担当医もお手上げで、自律神経の乱れだろうと、エチゾランを毎食後服用しています。 胃薬を飲んでも治りません。 原因不明ですが、症状に大変困っています。 どんなことが考えられますでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう