• ベストアンサー

原因不明!

だいぶ昔からですが(中学校ぐらい?)時々、心臓あたりがチクチクした感じで痛くなることがあります。その痛いときに息をすったらさらに痛くなります。病院に健康診断を受けにいっても異常なしと言う結果ばかり言われそのことを友達に相談したらその友達もたまにあるよ(症状が)と言われました。それで、友達いわく「それは、心臓が成長している証拠」だと言われましたが、そんなことってあるのでしょうか?やはり、心臓らへんなので怖いのですが、どなたか同意見の方もしくは症状がわかる方がいたら教えてください!

• dafu
  • お礼率0% (0/102)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dryoshi1
回答No.3

若い方で、胸のちくちくする痛みという症状がある場合、最も多いのは肋間神経痛というものですね。 そうであれば、湿布して放っておけば治りますよ。 心臓が成長しているから痛むというのは、聞いたことがありませんが。

その他の回答 (2)

回答No.2

若い女性の胸痛で、胸部レントゲンや採血、心電図で異常が見つからない場合、慢性の肋軟骨炎の場合があります。下記URLを参考にして下さい。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/asai/virtual-clinic/Q&A/Tietze(Q&A).htm
  • m4374m115
回答No.1

胸部に痛みにはいろいろの原因があり得るので 先ず医師に相談して病気を確かめて貰うのが 第一と思います。 また胸部の痛みは心臓以外の原因による場合も 多いそうなので、痛みの性格、時間、時刻(朝とか夜とか) 誘因(何をした時、食事、姿勢や呼吸との関係その他)に 注意し診断を受けて下さい。