• ベストアンサー

原因不明!

だいぶ昔からですが(中学校ぐらい?)時々、心臓あたりがチクチクした感じで痛くなることがあります。その痛いときに息をすったらさらに痛くなります。病院に健康診断を受けにいっても異常なしと言う結果ばかり言われそのことを友達に相談したらその友達もたまにあるよ(症状が)と言われました。それで、友達いわく「それは、心臓が成長している証拠」だと言われましたが、そんなことってあるのでしょうか?やはり、心臓らへんなので怖いのですが、どなたか同意見の方もしくは症状がわかる方がいたら教えてください!

  • dafu
  • お礼率0% (0/102)
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dryoshi1
  • ベストアンサー率45% (171/378)
回答No.3

若い方で、胸のちくちくする痛みという症状がある場合、最も多いのは肋間神経痛というものですね。 そうであれば、湿布して放っておけば治りますよ。 心臓が成長しているから痛むというのは、聞いたことがありませんが。

その他の回答 (2)

回答No.2

若い女性の胸痛で、胸部レントゲンや採血、心電図で異常が見つからない場合、慢性の肋軟骨炎の場合があります。下記URLを参考にして下さい。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/asai/virtual-clinic/Q&A/Tietze(Q&A).htm
  • m4374m115
  • ベストアンサー率32% (120/370)
回答No.1

胸部に痛みにはいろいろの原因があり得るので 先ず医師に相談して病気を確かめて貰うのが 第一と思います。 また胸部の痛みは心臓以外の原因による場合も 多いそうなので、痛みの性格、時間、時刻(朝とか夜とか) 誘因(何をした時、食事、姿勢や呼吸との関係その他)に 注意し診断を受けて下さい。

関連するQ&A

  • 胸が痛みますが原因が分かりません。

    現在20代の女ですが、最近胸の痛みがあり困っています。 症状としては、左胸の上の方(胸骨の左淵、心臓の横らへん)が急に痛み、息を吸うとチクリと痛みます。 息を吐くときには痛みがありません。 痛みを我慢して思いっきり深呼吸をすると、かなり痛くなるのですが、ぷちっといった感じで痛みが消失します。 この症状が出たのは10歳頃で、中学生頃まで出ていました。 最近は全く痛むことがなかったのですが、また最近痛むので困っています。 めまいや呼吸困難といった随伴症状は無く、また健康診断やレントゲン、負荷心電図では異常はみられません。 それらしい病名や原因等を知っている方がいましたら、ご回答願います。

  • 原因不明の胸の痛み。

    こんにちは。 私は時々、右胸より少し上くらいの位置(微妙な表現ですが、腕の付け根付近です)が痛みます。 締め付けられるような鈍い痛みです。 学校帰りの電車の中などで痛くなるので、たぶん疲れているときに集中的に痛くなるんだと思うのですが…。 私は今19歳ですが、もう3年近くこの胸の痛みが続いています。 変な病気だったら困るので病院へ行き、レントゲンも撮ってもらって、先生の触診も受けたんですが、先生は特に異常は見当たらないと言うんです。 レントゲンにも何も写っていませんでした。 診断を受けたのは1年前ですが、今でも痛みは続いています。 時々苦しくなるくらいの痛みが襲ってくるので怖いです。 やっぱりもう一度病院で診てもらいたいのですが、こういったはっきりしない症状の場合は何科の先生にかかればいいのでしょうか?? アドバイスをください。 よろしくお願いします。

  • 心拍数が・・心臓に原因が?!

    一週間前からいつもではないのですが時々心拍数があがるような感じがします。特に夜ですね。胸が苦しくなるというよりは緊張とかしてドキドキする感じにちかい症状です。これは心臓に異常があるのでしょうか?年齢は27歳です。圧迫感が多少あります。息ができないという感じではありません。教えてください。

  • 原因不明の症状について

    こんにちは。高2学年の女子です。 原因不明の症状について質問があります。 私は睡眠に入る前に時々脳(?)の中で奇妙な事が起こります。 ほんとに時々なのですが、睡眠に入る直前に耳鳴りのような音がして、 その音がどんどん大きくなりTVの砂嵐のザーザーという音に変わって、 しまいにはぶつん、とその音が切れて睡眠に入るんです。 調べてみた所、似たような条件で金縛りというのがでてきたのですが、 意識のある時におきると書いてあり、私の場合は必ず睡眠に入る前におきるんです。 なので意識が朦朧としていて、耳鳴りがおきている間は自分が息をしていないような、 息苦しさも感じます。 このような変な症状で分かる人がいたら回答をお願いします。

  • 寝起きの時の心臓?の異常について

    夜目が覚めて、トイレに行ったあととかに心臓の鼓動が大きくなり息が苦しくなることがあります。 水を飲んで安静にしたりベッドに横になるなどすると楽になるのですが非常に不安です。 時々、だんだんと鼓動が大きくゆっくりとなり最終的には数秒間止まることもあり非常に苦しいです。 昼間の立ちくらみも気になります。 また、夜中に突然胃の辺りに激痛が走り非常に苦しむことが有ります、カミソリを飲み込んだのではないかと思うような激しい痛みですが病院では異常無しと判断されました。 調べたところ、胃の病気と心臓の病気は勘違いしやすいようのですがやはり心臓の検査を受けたほうがいいのでしょうか?最近受けた健康診断の心電図検査では異常なしでした。

  • 原因不明の体調不良

    1年ぐらい前から原因不明の大量不良が続いています。日によって、症状が出たり、でる症状が違ったりしています。主に出ている場所は胃腸でして、症状としては、お腹の張り、胃の辺りの不快感、胃の軽い痛み、背中の軽い痛み、左下わき腹と膀胱付近の炎症のようなズキズキヒリヒリする痛み、お腹がゴロゴロ音がする、軽い便秘、何回かに分けて排便がある、消化不良のような浮く便が出る、おならがあまり出ない、呼吸がしづらく感じる時がある。思いつく限り書いてみた感じです。どなたか原因が分かる方、同じような症状になった方は居ませんでしょうか? 健康診断や、胃カメラ検査などはしましたが異常なしといった感じでした。 回答よろしくお願い致します。

  • 睡眠中や寝に入るとき苦しくなります

    睡眠中や寝に入るとき苦しくなります 20代です 睡眠中や、特に寝に入るときに苦しくて起きてしまいます 症状としては金縛りのように身体が動かなくなり、息が切れ物凄く浅くなっているよくな止まっているような感じです。 必死にもがいてやっと身体が動くと息ができます 息が出来たと同時に動悸もします これはただの金縛りでしょうか? 過去にホルダー心電図や、心臓エコーの検査はしていて、異常はありません。会社の健康診断でも異常はありません。 心不全などの心臓疾患だと横になれないと話を聞いたことはありますが、心臓の検査をしてるので大丈夫だと思っています。ただ何かの心臓疾患で苦しくなってるのではないかと不安にもなっています。 ただ、私は精神疾患でパニック発作、心臓神経症を持っています。 上記の症状になったときはパニック発作のような症状にはなりませんが、時間をおくとパニックになりそうな予感がして安定剤を飲みます。心臓のことで不安にもなるので。 そうすると寝ることが出来ます。 薬を飲まなくても、息苦しい症状がでて気付かないうちに寝ていたりします。 これはストレスや、自律神経の乱れでしょうか? それとも何か病的なものですか?

  • 原因不明の歯の痛み

    はじめまして。 私は32歳の女です。 5年くらい前に、噛むと時々ものすごい電気が走るような激痛が走り、歯科医院を受診しました。 そこで、歯を診てもらいましたが、虫歯にもなってないし、歯茎にも異常がないと言われましたが、あまりにも激痛が走るので抜歯するしかないと言われ抜かれてしまいました。 それでも、まだ歯茎の奥の方が痛いのです。 不信に思い、違う歯科医院に行きましたが、やはり原因が分かりません。 ブリッジを入れましたが、まだ時々鋭い激痛が走ります。 CTも撮りましたが異常ありませんでした。 このまま一生、原因不明な痛みと生活していく事になるのかと思うと、 切なくなります。 健康な歯まで抜歯したのに、納得いきません・・・。 痛みは常に痛いわけではなく、物を噛んだりしたちょっとした時に、 ズキズキっと刺すような激しい傷みです。 痛みは長時間はひきずりません。 食べる時に群発して起こるような感じです。 このような症状をお持ちの方や、知識をお持ちの方おられましたら、 アドバイス頂けたらと思います。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 原因不明の体の痛み

    お世話になります。 病院にかかっても原因も病名もわからず、「様子を見ましょう」で終わってしまっているのですが・・・。 あばら骨の左脇下12~13cmのあたりから前面に向かって激痛。   これはイメージ的には骨が痛いというような感じです。 左乳房に激痛。   これは乳房の中が痛いという感じです。 左鎖骨下あたりの激痛。   これも骨が痛むというような感じです。 数年前に急性心筋梗塞を起こしたことがあり、心臓の影響なのかと思って主治医の先生にもお話しているのですが、心臓もそれ以上悪くはなっていないし、骨も異常なし、肺も胃も大丈夫、乳がんなどもなしです。 でも、本当に激痛なんです。 ズキズキと痛むこともあれば、しくしくとしみるように痛むこともあり、刺されるような鋭い痛みなど、痛みのタイプは違うのですが、動けないくらいの激痛であることだけは共通しています。 病院でもわからない激痛、今の時点ではどうにもできず、不安です。 病院を変えたらわかるのかな?とか考えるのですが、何科に行けばよいのか、見当もつきませんし。 同じような症状の方で、原因や病名がわかった方などいらっしゃいましたら、参考に教えていただけないでしょうか。 あくまでも同じような症状の方で、原因や病名のわかった方でお願いいたします。 何科にかかったかなども、教えていただけると幸いです。 自称・専門家さんの薀蓄はご勘弁ください。 宜しくお願いします。

  • 胸のいたみ

    時々、左胸あたりが息をするときいたいです。 詳しくは、息をすると痛いので、息をとめて痛みをこらえながら息をするといった感じです。 幼いころから、時々ありました。 いたって健康だと思うんですが、この症状はなんでしょう? おしえてください。

専門家に質問してみよう