• ベストアンサー

胸のいたみ

時々、左胸あたりが息をするときいたいです。 詳しくは、息をすると痛いので、息をとめて痛みをこらえながら息をするといった感じです。 幼いころから、時々ありました。 いたって健康だと思うんですが、この症状はなんでしょう? おしえてください。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mangaou
  • ベストアンサー率20% (5/25)
回答No.2

同じような症状で、先日病院へ行ってきました。 小さい頃から肋間神経痛の痛みはありましたが、 今回は特に左胸が痛くなり心配で、24時間の心電図や、 エコーなど詳しく調べてもらいました (全部で13,000円ぐらいかかりました)が、 特に何も異常は見つからず、「やはり肋間神経痛だと思います」 と医師にも言われました。

monchi246
質問者

お礼

具体的な細かなないようまで、親身に説明してくださりありがとうございました。返答がおそくなり申し訳ありません。

その他の回答 (1)

noname#63784
noname#63784
回答No.1

肋間神経痛じゃないですか http://rokkan.qwer.daa.jp/

monchi246
質問者

お礼

肋間神経痛のようです。返答が遅くなり申し訳ありません。参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 胸が痛みますが原因が分かりません。

    現在20代の女ですが、最近胸の痛みがあり困っています。 症状としては、左胸の上の方(胸骨の左淵、心臓の横らへん)が急に痛み、息を吸うとチクリと痛みます。 息を吐くときには痛みがありません。 痛みを我慢して思いっきり深呼吸をすると、かなり痛くなるのですが、ぷちっといった感じで痛みが消失します。 この症状が出たのは10歳頃で、中学生頃まで出ていました。 最近は全く痛むことがなかったのですが、また最近痛むので困っています。 めまいや呼吸困難といった随伴症状は無く、また健康診断やレントゲン、負荷心電図では異常はみられません。 それらしい病名や原因等を知っている方がいましたら、ご回答願います。

  • 胸の違和感

    左胸に違和感を感じます。なんとなく息苦しくなったりした時に左胸に違和感を感じます。ひどく痛むという訳ではありません。 ただ時々息を深く吸った時に左胸がピリッとする時があります。 私は現在28歳です。毎年会社の健康診断でレントゲンとか撮りますが、今年も異常はありませんでした。先月肺がんで父をなくしました。そのためまさか自分も・・と心配です。

  • 胸の痛み

    最近 左胸(心臓のあたり?!)がぎゅーとして重苦しく感じることがあります。 背中もそのあたりがぎゅーっと重苦しくもなります。 でも症状はずっとではなく落ち着くと消えてしまいます。 それに我慢できないような痛み?苦しみ?ではなく 軽い感じだと思います。 1日に何回かある程度なので気にしないようにしていますが何かの病気なのでしょうか?! スポーツクラブでエアロビクスをしていてもなんともないのですが・・・ 心臓のあたりなのでなんか心配で。。。 先週の金曜日に会社の健康診断を受けて心電図をとったので 病気なら検査結果にあらわれますよね? アドバイスありましたらよろしくお願いします。

  • 胸が痛くなる

    左胸が痛みます。 息を吸うとズキッと痛むので大きく息をすえません。 油断すると普通に呼吸してしまい、左の乳房を押えてこらえています。 でもしばらくすると治ります。 このようなことがたまにあるんですが、何かの病気でしょうか? 触ってみると乳房の下部分辺りが痛いです。 ブラのワイヤーがあたってるのかなとも思うのですが…。

  • 胸のあたりの痛み

    胸のあたりが痛むことがあります。 病院に行ったほうがいいのか教えていただきたいのですが・・。 25歳女です。 一年ほどまえから時々胸がちくっといたむことが あります。 部位は左胸の右のほう。。。心臓のあたり。痛い場所をおさえてみると 心臓の音がするちょうど上のあたり。 心臓というよりはそのあたりの骨?が痛むような?? 気もします。人体のことには全く詳しくないので こうじゃないかなという感じですが・・。 痛みはちくっという感じ。 一瞬(一秒くらい)痛むなって思って またおさまって・・・しばらくするとまた 同じような痛みが繰り返す感じ。 それ以外に痛みや他の症状はありません。 頻度はちょっと思い出せないのですが・・・。 たまにという感じでしょうか。。。 病院に行ったほうがいいのでしょうか。 それとも様子を見てもいいのでしょうか。 激しい痛みはありません。

  • 胸のあたりが苦しいのですが

    1ヶ月くらい前から、夕方あたりになると時々胸のあたりが苦しくなります。 息を吸ったり吐いたりすると、胸のような喉のようなあたりに違和感があります。 息苦しいような胃の調子が悪いような感じです。脈を測ってみましたが正常値でした。この症状が出るのはいつも夕方というのも気になります。 どなたか何でも良いので分かることがあったら教えてください。

  • 胸(肺?)が痛いです

    17歳の女性です。 最近低血圧がひどくなり、めまい、息苦しさ、頭痛、貧血、動悸など様々な症状がでていて1ヶ月程寝たきりでした。血圧は常に50~90くらいです。 お医者さんに行くと体質による起立性低血圧や自律神経の障害などと診断され体質なので治るかどうかはわからないけど大人になるにつれ症状はやわらいでくるだろうと言われました。気持ちの問題だともやんわり言われました。 そして、診断を受けた頃から胸に痛みを感じるようになりました。最初は1日2回程、左胸に刺すような痛みが走り息をすると特に痛かったです。最近は胸の中心から右側の辺りが常にどんよりと痛くて、息をすると強まります。風邪のときのゼイゼイような感じです。 低血圧の症状の症状の一種だと思っていたのですが、体の不調に対する警告の意味をもつ夢を見たことにより、不安になりました。 大した事は無いと思うのですが、一応病院に行って診てもらった方が良いでしょうか? ちなみに頭部のMRIで異常はありませんでした。 どうか教えてください。

  • 左胸の痛み

    こんばんは。早速質問させていただきます。 ご飯を食べた後に起こることが多いのですが、 時々左胸(心臓?左胸の中央)が痛いときがあります。 息を吸いきっても痛いし、吐ききっても痛い。 ズキッチクッといった感じで、いつも左胸だけです。 ギュッと胸を抑え付けると痛みは止みますが、離すとまた痛み出します。 大体30分から1時間ほど続いてます。 また、コレも時々なのですが同じ辺りの血液が一瞬止まったように感じ、 その後ドクドクと一気に流れ出すように感じる事もあります。 大学の健康診断では尿検査、レントゲンぐらいしかしませんがいつも正常です。 もっと他に検査をするべきなのでしょうか。 何かご存知の方お願いします。

  • 胸が痛い(心臓が痛い)

    3日位前から、左胸が痛い。ちょうど心臓の辺りなのですが、チクチクと痛みます。動けなくなる痛さではないのですが、時々痛みが強まります。 特に運動をしたりした時でなく、普段の生活の中でです。 今月54歳になる男性です。身長174cm・体重78Kg 至って健康だと本人は思っています。 何でしょうか? どなたか判る方はいらっしゃいませんか? 心臓の疾患なのか不安です。

  • 最近、大きく息を吸うと胸が痛みます。

    最近、大きく息を吸うと胸が痛みます。ちょうど胸の真ん中あたりが痛いです。 息苦しいといいますか・・・。息を吸うのが辛くなったりします。 内科で診てもらったのですが、なんともないと言われました。 レントゲン写真もみたのですが、特になにもなかったです。 けれど痛みは治りません。 少し激しめ?のスポーツや運動をすると、胸が痛くなります。 大きく息を吸うと胸の真ん中あたりが痛いのですが、少し激しめのスポーツの後は胸の真ん中あたりが痛いのもそうですが、右胸が痛かったり左胸が痛かったり様々です。その後はずっと胸の痛みが続きます。 まったく痛くない日もあれば、2日続けて痛かったりと不定期です。 一体、この症状は何の病気でしょうか?ストレスでしょうか? もうすぐ体育の授業で持久走があるのですが見学しようかしないか迷っています。 しかし見学といっても病気かどうかもはっきりしていないですし・・・。 持久走は特に心肺を使うもので、激しい運動ですから、不安です。 どうしたらよいでしょうか? 回答お待ちしてます。

専門家に質問してみよう