• ベストアンサー

胸(肺?)が痛いです

17歳の女性です。 最近低血圧がひどくなり、めまい、息苦しさ、頭痛、貧血、動悸など様々な症状がでていて1ヶ月程寝たきりでした。血圧は常に50~90くらいです。 お医者さんに行くと体質による起立性低血圧や自律神経の障害などと診断され体質なので治るかどうかはわからないけど大人になるにつれ症状はやわらいでくるだろうと言われました。気持ちの問題だともやんわり言われました。 そして、診断を受けた頃から胸に痛みを感じるようになりました。最初は1日2回程、左胸に刺すような痛みが走り息をすると特に痛かったです。最近は胸の中心から右側の辺りが常にどんよりと痛くて、息をすると強まります。風邪のときのゼイゼイような感じです。 低血圧の症状の症状の一種だと思っていたのですが、体の不調に対する警告の意味をもつ夢を見たことにより、不安になりました。 大した事は無いと思うのですが、一応病院に行って診てもらった方が良いでしょうか? ちなみに頭部のMRIで異常はありませんでした。 どうか教えてください。

noname#164450
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nice0101
回答No.1

初めまして。さぞお辛いことでしょう。胸中お察しします。 病気というのは全部が全部はっきりとした症状や激しい苦痛を感じるわけではありません。 私の弟も最初はなんでもない腹痛から腹膜炎になり、去年の暮れに亡くなりました。 原因は初期症状の軽さを甘く見て病院へ行くのが遅れたこと。最大の原因は一つ目の病院が弟の病気を正確に診断できなかったことにあります。病気とは関係ない薬を飲まされ、1週間苦しみ続けた弟のことを思うと今も眠れぬことがあります。 病院によって専門分野や主治医の知識、経験が違ってくるので、一度曖昧な診断をされたり、診断結果に不安を覚えるようでしたらいくつかの病院で診察を受けることをお勧めいたします。 他の医者にかかると今の主治医が気を悪くするなどと気をまわす必要はありません。気持ちよりも、大切なあなたの命にかかわることですので今少しでもまだ症状が続いて不安をお抱えでしたらぜひ病院にて検査を受けて下さい。私は一般人なので専門的なことは言えませんが、どうかお大事に。最後になりますが病は気からとよくいわれるように気の持ちようによっては大分楽になることもあるので、どうかお気をおとされないようにしてくださいね。yaccochanさんの健康を心より祈らせていただきます。

質問者

お礼

回答ご親切にありがとうございます! 弟さん、原因が原因なだけに悲しいですね。。弟さんが天国で幸せに暮らしていることを願います。 お二人ともおっしゃるように、違う病院でも診察を受けてみることにします。 私は幼い頃から虚弱体質で親や周りの人に迷惑をたくさんかけているし、低血圧や体質による体調の悪さは周りに理解されにくいため多少しんどくても体質だからしょうがないと割り切って周りから見放されないようにしんどさを無視して頑張っていることが多いです。これ以上病院に行ったらまた「お医者さんにも親にも嫌な顔をされる」とか「先生に怒られる」「友達が遠くなる」などと考えてしまい、肺が痛いこともまだ誰にも言っていません。 なので、sugietuさん、nice0101さん、お二人から回答をいただけて本当に嬉しかったです。 他人なのに、親身に答えてくれて目が熱くなりました。 もし大変な病気だったら取り返しがつかないので、余計なことは考えずに正直に病院に行ってみます。 本当に回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• sugietu
回答No.2

私も肺の病気に悩まされました。一度は結核、2度目は自然気胸(片肺がなくなっていた。)  病院にいっても、風邪だと言われ、薬をもらっても直らなかったので、再度病院をかえました。レントゲンをとれば一発でわかります。  あれやこれやと考えてもわかりませんので、至急、胸部のレントゲンを撮ってもらえる病院にいかれてはいかがでしょうか。すぐにわかると思いますが。お大事に・・・。

質問者

お礼

回答ご丁寧にありがとうございます! 恐いですね…至急病院に行きます。 本当にありがとうございました!!