• ベストアンサー

肺うっ血について

46歳男です。疲れた時など、たまに息苦しさ感を感じることがあります。(感じですので気分的なものかもしれません)息ができないと思うと、余計に心配になり追い込んでしまい、動悸が打ったりします。 しばらくすると治ります。 調べてみるのに、「肺うっ血」の症状ではないかいかと、思ったりもします。 肺うっ血の診断にはどのような診断方法があるでしょうか。日常生活や、健康診断、血液検査、心電図etc。教えてください。 血圧が高く、薬をのんでいます。その他の健康診断(血液検査、心電図)は異常ありません。

• kuzuo
  • お礼率44% (62/140)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ebisu2002
回答No.1

> 息ができないと思うと、余計に心配になり追い込んでしまい、動悸が打ったりします。しばらくすると治ります。 症状からは心因性のものと考えるのが自然です それを軽減するのに、心臓や肺の機能に問題が無いことを確認することは意味があります。 すでに行った心電図や胸部写真には問題が無いのでしょうから 念のために心臓の元気度を血液検査でみることができるBNPかNT-proBNP検査をかかりつけ医で行ってもらうといいでしょう もし、BNPが年齢以上、NT-proBNPが年齢の5倍以上あるようでしたら心臓超音波検査を受ける必要があります また、動悸のときに手首で脈を数えてみて、通常の倍も打っていないかを確認しておいてください なお、規則正しい生活で睡眠不足を無くし、動悸を気になりやすくするお茶やウーロン茶、紅茶、コーヒー、ドリンク剤などは避けましょう 血圧のこともありますから運動指導も受けてください

kuzuo
質問者

お礼

分かりやすいご回答頂きありがとうございました。