無意識の無呼吸による症状と解消法

このQ&Aのポイント
  • 無呼吸による症状とは、無意識のうちに呼吸を止めたり浅くしたりすることによって引き起こされます。
  • 症状としては立ちくらみ、胸の痛み、頭痛、動悸、だるさなどが挙げられます。
  • これらの症状は呼吸と自律神経の乱れによるものであり、解消するためには呼吸法の改善やストレス管理、適度な運動が有効です。
回答を見る
  • ベストアンサー

無意識の無呼吸について

無意識のうちに呼吸を止めてしまったり浅くなったりしています。 閲覧ありがとうございます 高校2年生女子です ハンドボール部に所属していてそれなりに運動をしています。 2年ほど前から立ちくらみが酷くなってきました。今も続いています。 また、普通に生活していると1日2、3回いきなり胸がキューっと痛くなったり、ひどい頭痛がきたりします。でも数十秒で治ります。 その他には、授業終わりに起立すると激しい動悸がしたりします。 体がだるかったりもします。 今出ている症状はこれぐらいです。 先日血液検査に行くと軽度の貧血、低血圧とわかりました。 低血圧を解消する薬をいただきましたが、立ちくらみは解消しませんでした。 インターネットで自分なりに調べて見たり考えたりしたところ、知らないうちに無呼吸になったり呼吸が浅くなったりしているのではないかと考えました。 そこで、教えていただきたいのは (1)これらの症状は呼吸及び自律神経の乱れによるという解釈で良いか (2)もしそうならその解消法 です。 拙い文章ですみません。 家族にもあまり心配をかけたくないのでここで相談させていただきました。 回答お待ちしています。よろしくお願いします

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kurione
  • ベストアンサー率53% (857/1597)
回答No.1

呼吸はご存じの様に酸素を吸い二酸化炭素を吐くことを言います。まず、1分間の呼吸回数は9~13回と言われています。少ないと感じられるかもしれませんがちゃんと血液中の酸素と二酸化炭素が一定になるようにコントロールされているのです。機序を簡単に言うと、呼吸は脳の呼吸中枢によって自動制御されています。延髄と言うところが血液中の酸素濃度と二酸化炭素濃度を感知し、呼吸を促すよう指令をだします。これは我々が意識しないで普通に呼吸をしている時や運動時により酸素が必要となりハアハアするのもこの働きです。それに対して深呼吸など意識して呼吸をするのに関係しているのが大脳です。無意識の呼吸と意識しての呼吸はある程度まで連動していますが時に衝突します。延髄は血中酸素が十分、二酸化炭素が減り気味の時は呼吸回数を落とそうとします。ところがストレスや体調不良などでおこる自律神経失調で大脳が呼吸回数を増やそうとしてしまい、全自動の延髄は呼吸を停止させようとします。これが息が止まるというふうに感じる瞬間です。 あなたが感じている無呼吸は必要ない呼吸を無理にしようとしてからだがストップさせようとしているだけで病気ではありません。 病気としての無呼吸症候群は延髄に問題があるか、首・喉まわりの脂肪沈着や扁桃肥大のほか、舌根(舌の付け根)、口蓋垂(のどちんこ)、軟口蓋(口腔上壁後方の軟らかい部分)などによる喉・上気道の狭窄がある場合で、高校生でもある場合極度の肥満の場合しかありません。 仰るとおり、自律神経のみだれで起こっていると思います。ただ皮肉なことに自律神経の乱れはある意味生体の正常な反応と言えます。リラックスと簡単に言えますが、出来れば苦労はしません。 とにかく病気でも無いし、正常の反応ということを理解した上で パニックにならないこと、楽しい時にはならないということを思い出してください。呼吸回数を意識してコントロールしようとするとかえって息が詰まります。 その際は吸気は普通、呼気をいつもより長くしてみてください。

softballSS6
質問者

お礼

お返事遅れて申し訳ありません 非常に分かりやすかったです。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 自律神経失調症でしょうか?

    20代女性です。立ちくらみでかれこれ10年間ほど困っています。 原因は自律神経失調症ではないかと疑っていますが、確信がないため、治療しようにも病院のどの科にかかれば良いのかわかりません。 調子が悪い時期だと、1日中立ち上がる度に立ちくらみが起こります。しばらくじっとしていると治るので、今のところ緊急性はないのですが、10代の頃は立ちくらみでそのまま仰向けにバッタリ倒れてしまうこともあったので、この先妊娠したときなどに悪化しないか心配です。 低血圧ではなく(血圧80~110ぐらい)、また献血時の検査では異常な数値はなかったので貧血でもないと思います。 また、立ちくらみのほかに、肩コリ・のぼせ・多汗・動悸などの症状があるので、自律神経失調症かな?と思うのですが、確信がありません。というのも、自律神経失調症に関するサイトを見ると、原因はストレスや生活リズムの乱れなど一時的と思われるものが多く、私のように長期間症状が続くものではないような気がするのです。 そこで2点ご質問です。 1) 上記のような症状は自律神経失調症にあてはまるでしょうか? 2) 自律神経失調症には長期間続く症例もあるのでしょうか? 以上、長くなりましたがよろしくお願い致します。

  • 呼吸が気になる

    多分だいぶ前からだと思うのですが、 日常の呼吸が深く、何をするにもすぐ疲れてしまいます。 以前自律神経失調症になり、頻繁に目眩や低血圧を繰り返していましたが ここ暫くはあまりないので治ったと思っているのですが 何か関係があるのでしょうか。 あと、ここ3年くらい、睡眠や食生活の乱れが特に酷く 体重の増減が著しいです。 何かお分かりの方がいらっしゃれば 回答お願いします。

  • 19歳。更年期のような症状

    私は大学生の19歳です。 最近、 立ちくらみ めまい 過呼吸 動悸 息切れ など、更年期のような症状があります。 普通に歩いていても急にだるくなり、全身の力がフーっと抜ける感じや、急に動悸がして手足がしびれる事があります。ストレスによる無月経で婦人科に通っていますが、血圧と血液検査をしましたが、貧血や低血圧ではありませんでした。これは何なのでしょうか?

  • 過呼吸でしょうか?

    こんにちは。 毎度下らないことで質問しているように見えるかも知れませんが毎度毎度私は真剣に質問させて頂いています。 今高校一年ですがこれまでの人生何度も過呼吸っぽいのが起きました。 何故か急に呼吸が重く(荒いの方が会うかな。。)なって序所に体がしびれて行きます。 そして呼吸が次第に早くなって貧血などが起きてしまいます。 その間動くことさえできません。 多分条件は自分が嫌な思いになった時になるのだと思います。 ブチ切れ・激悲とかですね 始めは胸の辺りの凹み【漏斗胸】の影響だと思ってたんですがそこまで体に害を与えるようなもんじゃないと医者さんに言われたのでなんでだろ?って感じになりました。 因みに【起立性低血圧症候群】と言われたことがあります。

  • 過呼吸?

    30代女性です。 1週間ほど前から時々、「ちょっと呼吸がし辛いかな」と感じる事があります。 とはいっても今のところそれほど辛いわけではなく、ずっと息が上がっている感じで上手いこと肺に空気を取り込めていない感覚はあるものの、普通に仕事も家事もできており、他に不調はありません。 横になっていると大丈夫で、主に感じるのは電車や職場で座っているときです。 何となくいくら呼吸をしても酸素が足りないような気がして、深呼吸をしてもおさまりません。 かと思えば気がつくと収まって忘れたりして、そんなような症状が日に3~4回、多い時は7~8回前後起こります。 気になってお医者さんに診てもらったところ、「酸素が足りないどころか99%(←この数値がよくわからなかったのですが)ととても多い。過呼吸か軽い喘息と思われるが、喘息と断定できるほどの症状も出ていない」と言われて、一応喘息用の吸入薬と過呼吸用の抗不安薬を出すので、まずはどちらが効くか順番に試してみてほしいと言われました。 ところが、吸入薬を試してみたところ、特に効果は感じられません。 喘息の場合、吸入するとすぐに楽になると聞いたのですが呼吸は荒いままです。 そうなると抗不安薬を試さなければなのですが、正直、これを飲むことにとても抵抗があります。 というのも、過呼吸はストレス等心因性のものだと伺ったのですが、特に思い当たるような強いストレスがないのです。 もちろん人並みにちょっとした心配事(ちょっと太ったとかその程度)はありますが、もともと楽天的で大雑把な性格な上、仕事も家庭もとても安定した生活を送っており、お医者さんに何か悩みとかストレスとかある?と聞かれても「いや・・・別に・・・」と即答です。 なのでこの状態で苦しくなった→抗不安薬を服用、というのも私別に不安とかないのになあ、と。 まるっきり思い当たる節がなく、ただ今は通勤電車で座れても眠れないとか仕事中ちょっと苦しいとかその程度の「困った」ですが、今後悪化するのは嫌だなあと思っています。 他に思い当たる節と言えば低血圧で何度測っても上が95前後なことと、献血に行くと「ヘモグロビンが足りない」と言って断られることですが、お風呂上がりのちょっとした立ちくらみ以外それほど貧血らしい貧血もありませんし、寝起きもさほど悪くありません。 ほんとうに「たまに呼吸が苦しい」とそれだけなのですが、ストレス以外で過呼吸になったりすることはあるのでしょうか? 長文になってしまい申し訳ありませんが、どなたかお教えいただけますと幸いです。

  • 起立性調節障害

    こんにちは。高一女です。 私はこの前起立性調節障害の疑いがあると診断され、低血圧用の薬を飲んでいるのですが、朝は割と起きれるんです。 症状としては、立ちくらみ(朝起きた時も、日常的に立ち上がったり方向転換した時など)、めまい、立ち上がった時の動悸、朝の食欲不振です。 朝起きた時に目が回って立ちくらみがすることはよくあるのですが、普通にそれでも起きて学校に行けています。これは起立性調節障害と言えるのでしょうか。

  • ため息(深呼吸)が多い=呼吸が浅い?脳貧血も関係?

    私は通常の呼吸をしている途中に深呼吸(ため息?)が混じっていることがとても多いようです。 よく母に「すぐため息するのはやめたほうがいいよ」と注意されるのですが 無意識のうちにやっていることなので自分でも「え、ため息なんてしたかな?」という感じです。 それを友達に相談したら、「そういえばあなた、呼吸が浅いね」といわれました。 初めて言われたことなので自分でもピンとはこなかったのですが、呼吸が浅いことに原因はあるのでしょうか? またそれは自分が意識的に深い呼吸をすることによって改善するのでしょうか? もう一つですが、バイト中(パン屋で立ちっぱなしの接客)にここ一年で三度程、脳貧血になりました。 (症状は眩暈(視界にモザイクがかかってチカチカした感じ)と立ちくらみ、吐き気です。) これもまた呼吸が浅いということに関係があるのでしょうか? 私は現在、偏頭痛(整体師には肩こりによるものだと言われました)、貧血、肋間神経痛(原因不明)にも悩まされています。 これらも呼吸の浅さは関係あるのでしょうか? もし何か上記のようなことにお心当たりのある方、よろしければ少しでも情報を頂けると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 脳貧血について

    低血圧でも貧血でもありません(検査済)が、自律神経を崩していて立ち仕事中に立ちくらみや脳貧血を起こすようになってしまいました。脚圧ソックスを履いたり脚の筋トレをしてますが、自律神経自体が崩れてるため立ちくらみなどが治りません(通院し漢方薬は服用してます)。脳貧血を治す何か良い運動やサプリメントご存知でしたら教えてください※病院でリズミックの事を話してみましたが、私は普段血圧が正常なため処方してもらえませんでした

  • 起立性低血圧について

    『起立性低血圧がなぜ起こるのか、生理学的に説明せよ』という課題が出て、調べていたのですが、よく分からなくてまとまらないので、質問させてください。 起立時に、重力によって血液が下方にさがって静脈内圧が上昇するけれど、健常者では血管の収縮反射がおこって循環血液量を維持できるから、脳の虚血状態は防がれて、起立性低血圧は普通おこらない ‥‥で、血管の収縮反射は、自律神経によって起こされていて、この自律神経がうまく働かないと、反射が起こらず、立ちくらみが起こる ‥‥‥ですよね?(間違いがあればご指摘ください^^;) そこで分からないのが、『自律神経がうまく働かないのはどういったときなのか』と『自律神経の作用は何によって引き起こされるのか』なんです。 拙い文章ですみません。わかりにくいなどあればご指摘ください。 ご回答お願いいたします。

  • 本当に心身症(自律神経失調症)の症状なのでしょうか?

    私は30歳の男性です  心身症と判断されコンスタンを飲んでいますがいっこうに直らない症状があります そこで質問なのですが脳貧血は本当に心身症(自律神経の乱れ)の症状なのでしょうか? 他の方で心身症または自律神経失調症と判断された方で脳貧血が起きる方はいらっしゃいますか? ちなみに過換気症候群でも意識障害が起きるといいますが,私はたまたま病院で呼吸器科に受診する直前に息苦しくなり先生に報告したら呼吸の乱れから過換気症候群ではないと断言されました また血液科で血液成分中からくる貧血 もしくは血液量不足などの検査ほ受けましたが全く問題無し・・・となると残されたのは脳貧血(酸欠・血流異常・不整脈)しか考えられないのです しかも椅子に座っている時で前屈みまたは直立不動体制のみで車の運転中などは一切起きません.またこの脳貧血が襲ってくる時は必ず微熱発生・血圧が通常より20程度上昇・右頭が急に痒くなり冷たくなる(血の気が引く)・両足の血の気が引き感覚がなくなっていく・喉に違和感が発生(げっぷを出したいのに出せない感覚)・息苦しい等の前兆が起きます そしてこの症状を回避する手段が立ち上がる・横になる・大きく息を吸って意識的に口で深呼吸・歩き回る(なぜかげっぷが大量に出て楽になり呼吸が正常に戻る)等で脳貧血を卒倒する前に回避する事ができます ただし座っていればまたすぐに襲ってきますが・・・ 長くなりましたが,こんな症状はたして心身症(自律神経失調症)で起き得るのでしょうか? 貴重な意見をお願いします

専門家に質問してみよう