ロジェ・カイヨワ「遊びと人間」についての質問

このQ&Aのポイント
  • 遊びの定義は6つありますが、これにすべて当てはまるものだけが遊びなのですか。それとも場合によってはいくつかの逸脱も認めているのでしょうか。
  • 「遊びの堕落」という言葉の意味は「もはや遊びではない」か、「遊びではあるが低俗なもの」のどちらでしょうか。
  • P92がよく理解できません。「スポーツや演劇のプロは『遊んでいるとは言えない』が、報酬と引き換えに『遊んでいる』」の文が矛盾に感じます。そのあとの「プロの遊び(=仕事)は日常活動であり、気晴らし(遊び)ではない」からの「俳優にとって劇は遊びだ」も同じく矛盾を覚え、意図が読み取れません。
回答を見る
  • ベストアンサー

ロジェ・カイヨワ「遊びと人間」についての質問

難解だった点があるので質問させてください。 1. 遊びの定義は6つありますが、これにすべて当てはまるものだけが遊びなのですか。それとも場合によってはいくつかの逸脱も認めているのでしょうか。 2. 「遊びの堕落」という言葉の意味は「もはや遊びではない」か、「遊びではあるが低俗なもの」のどちらでしょうか。 3. P92がよく理解できません。「スポーツや演劇のプロは『遊んでいるとは言えない』が、報酬と引き換えに『遊んでいる』」の文が矛盾に感じます。そのあとの「プロの遊び(=仕事)は日常活動であり、気晴らし(遊び)ではない」からの「俳優にとって劇は遊びだ」も同じく矛盾を覚え、意図が読み取れません。 4. P94~では、星占いは迷信がつきまとい、偶然を尊重しなくなるので遊びの堕落だとされていました。しかしP222では迷信を肯定し、遊びとして認めているかのような印象を受けました。これはどういうことでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

Kibouou39さん こんにちは。独学素人です。本は読んでいません。ネットて調べて勝手なことを書きます。だから正しい回答かどうか分かりませんよ^_^ 1.  定義は必要十分条件のはず。定義の一つでも満たせば十分に遊びである。 2.  すべての定義が満たされてないのなら遊びではない。定義の一つでも満たされて、かつ満たされてない定義があるのなら、欠けた面もあるが遊びである。それに、遊びは高尚な活動であると定義されたものが満たされてないなら堕落であり低俗である。(どれが高尚な活動の定義か分からないが) 3.  仕事の相の下に眺めれば、プロは仕事をしていると言える。しかし、遊びの相の下に眺めれば、その人たちは遊んでいる。練習や稽古を日常生活、観客の前でプレイするのは非日常と思う。遊びは気晴らしであると定義してはいないので無視出来るのではないかな。ホイジンガやカイヨワは遊びの相の下に人間活動を見る立場の人。 4.  遊びは偶然的な活動であるという定義があり、かつ偶然的な活動が高尚で、かつ迷信がそ れを損なったなら、遊びは堕落する。ここでは迷信が堕落させたということ。迷信自身が遊びとして堕落するとは言っていない。 迷信も文化であるなら遊びの相に下に遊びの本質が見られるべきてある。 ホイジンガは「遊び→文化」という常識を「遊び←文化」にひっくり返した人。きっかけはプラトン『法律』神さまは人間を遊ばさせるために作ったとか。遊びは文化に先行するという信念が高まって文化は遊びと主張することになったという感じ。 文化は遊びという結論が正しいとすると、どういう前提から合理的に演繹できるか。仮説形成ですね。それで遊びの特徴を本質的に定義することを試みた。本質的定義ならどんな事象にも当てはまるかも、と考えたのかな。そしてカイヨワは引き継いで遊びの定義を拡張した。なので、なんでも遊びに結び付けたいという思惑があったのかなと思う。 定義に成功しているのかどうか。文化として考えられる事象に意識が向き過ぎてるような気がする。子供のころの原初的な遊びの方が本質に迫りやすいかと思った。「文化は遊びである」に帰結させるのは多分無理。「文化は遊びの変容である」ならいけるかも。文化や歴史を眺める新たな視点として確立したら、世界は楽しい社会に見えたり社会変革して遊戯的社会になるかな。 少しでもお役に立てれば幸いです。

Kibouou39
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一つ一つ丁寧に答えてくださったので、大変参考になりました。遊びの見方、捉え方が柔軟になった思いです。重ねてお礼申し上げます。

関連するQ&A

  • いちびったの人間の遊び

    何がありますか。

  • 人間が浮くという遊び(?)について

    小学生の時にはやった遊びのようなもので、ずっと疑問に思っていたので質問させていただきます。 おそらく経験のある方もいらっしゃると思います。内容は以下です。 (1)1人が椅子に座り、4人で椅子の周りを囲むように立つ。 (2)座っている人の両脇・両膝に、立ってる4人の両手の人差し指を差込み、指の力だけで持ち上げる(重くて上がらない)。 (3)座っている人の頭の上で、立ってる4人が、右手をそれぞれ触れないように重ね、次に左手を同じように重順番に重ねていく。 (4)また上から順番に手を離してく。 (5)(2)と同じ行為をすると、今度は驚くほど浮き上がる(1mくらい)。 説明がうまく出来なくて申し訳ありませんが、当時超能力だと思い込んでいたこの遊びには、何か科学的か物理的かまた別な原理があるのでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、長年の疑問が消えるので、教えてくださるとありがたいです。

  • 人間関係、遊びについて質問です

    今月、15人くらいでボーリングしようと女の子に誘われたんだけど今日、発覚したんだけどどうやらメンバーがその知ってる女の子ともう1人知ってる女の子のみであとはおっさんなんだよね もしかしたらもう1人女の子が来るかもしれない しかも金賭けてボーリングするみたい これって勝ったときの賞金を多くしたいが為に人数集めようとしてるよね? ぶっちゃけ女の子が来ると思ってたから行くと言ったんだけどこの状況だと行く気なくなってる 断ったほうがいいよね? しかもかなり年上のおっさんばっかり 10個くらい上ばかり 俺は自分の友達(男)誘ってたんだけどそいつにも女の子数人は来るだろって話しちゃってるし…

  • 「禁じられた遊び」とはどんな遊びが禁じられたのでしょうか?

    映画「禁じられた遊び」というのがあります。 どんな遊びが禁じられてしまったのでしょうか?

  • 遊び?遊びじゃない?

    この彼とのことです。 http://sp.okwave.jp/qa/q8551561.html 2人での2回めのデートで 告白される前に手を繋がれました。 その後、2人でベンチに座っていて肩を寄せられ、キスされました。 その時に○○が好き、本気だよと言われて(前後の会話の記憶が曖昧ですが) 私はびっくりしたけど、付き合ってない人とキスしたりとかしないタイプだよ?と返したら 付き合おう、付き合ってくださいと言われました。 その後は夕飯を食べて、送ってもらって別れました。 でも今月はお互い仕事が忙しくて会えない感じですし 来月は彼はGWは海外旅行、その他の週末は某有名バンドのライブ遠征、 彼の空いてる週末は私の予定があり 来月はもしかすると一度も会えないかもしれません。 お互い筆不精ですし、電話もしないタイプなのですが これで付き合うというのか…? 告白される前に手を繋いだり、キスするのは遊びなのでしょうか?

  • 「遊びに来て」と「遊びに行くからね」言われてどちらが嬉しいですか?

    「遊びに来て!」と招かれるのと、「遊びに行きたい!」と自分の方に来てくれるのとでは、どちらが嬉しいですか? 私は、遊びに来てと言われると「なんで私がわざわざ私が交通費を使って労力を使って出向かなければならないの(-"-)」 と内心ちょっと不満です。遊びに行きたいと言ってくれる方が、(労力を使ってまで)私に会いたいんだなぁと思えるので、嬉しいです。 遊びに来てと言われる方が嬉しい人の方が多いでしょうか? また、遊びに来てと招く側の心境も知りたいです。 皆さんはどっちが嬉しいか、いろいろ聞きたいです。 宜しくお願い致します。

  • 遊び/遊びじゃないとは?

    恋愛、男女関係における遊び/遊びじゃないって何の違いですか?? 俗に言う遊び相手とはどういうものなのでしょうか? 例えば、「付き合おう」と言うことなく一線を越えたら遊びですか??

  • 男性に質問です。これは遊びですか?

    男性に質問です。 私はよく男性からかわいいと言われます。 そういう女性って遊びの対象になりやすいのでしょうか? 割とおとなしい性格のせいもあってかよくその対象にされる気がします。 今好きな人がいるのですが、(職場の上司)よく送ってくれたり時々ご飯へ行ったりします。 その彼と二度めの車内で二人きりになった時、不意にキスされました。 なぜそんなことをしたのか聞いてもわからないと言われ… それから毎日のようにメールをしてます。 早く会いたい、や私に会うと元気になるなどそんな内容もよくきます。 職場で二人になったら大体抱きしめてきます。頭を撫でるのも毎回されます。 車内ではキスされますが、拒否したらやめてくれます。 始めてキスされた時に胸まで触られ拒否したせいか、それ以来触ってはこないです。 なぜキスするのか聞くと「ダメだよね、こんなこと…」と言いつつも職場で抱きしめたりすることはやめません。 これは遊びなのでしょうか? 本気で好かれている気はしないです。 ちなみに彼は独身で本人曰く彼女はいないそうです。 彼と職場で出会って半年程経ってからこんな関係になってしまいました。 こんな関係はやめるべきだと思うので告白してケジメをつけたいところですが、そうすると益々都合のいい女にされそうで怖いです。 どうすればいいのでしょうか? メールで返事を返さなかったりはしてみましたが、翌日になったらきたりして結局してしまいます。 彼からも来なかったりした時があったのですが今はまたメールしてくれてます。 彼が忙しい人というのもあると思いますが家に誘われたりしたことはないです。 身体目的とかではないのですかね? 回答よろしくお願いします。

  • 遊び 男性に質問です。

    本気の相手ではない、遊びの相手の場合で考えて下さい。 女性から告白されたら、どうしますか?告白は、直接会って伝える以外で、電話やメール、手紙です。 女性から誘われたら、どうしますか? 遊びなら、好きという言葉って簡単に言えるものですか? 女性から、縁を切る、もう終わらせると言われたら、きっぱり終わらせますか?

  • 嫁の遊びについて質問です

    申し訳ありません。長文失礼致します。 自分は25歳【今年26歳】、4歳の娘と2歳の息子の父親です。普段配達業務の仕事をしていて朝の8時から帰りは遅い時で夜9時や10時をまわってしまいます。 嫁は同い年で高校三年間同じクラスで20歳の頃に 付き合い、今は来月で結婚5年目になります。 元々結婚前はスナックで勤務しており、子供が産まれ てからは実家の料亭で昼間(たまに夜も)アルバイトをしています。 普段子供の保育園の送り迎えや面倒を見てもらう時間 が長いと思うのでやってくれてるという思いから休みの日は洗濯掃除、日によっては嫁が食べたいご飯を作ってあげたり、嫁が遊びに行ってる間子供らと公園など遊びに連れて行ったりします。寝かしつけは2人目が生まれてから毎日です。 しかし酒癖が悪く、この前は友達と飲み会に行き、子供達同伴だったみたいですが自分が仕事が終わってかえってきては「子供らよろしくー」と泥酔しながら一度帰って来て自分に面倒を丸投げされ代行で2軒目に行きました。酒にだらしないので何かあったらと不満で寝ないで帰りを待ってましましたが、朝6時になっても帰ってこないので連絡をしたら「代行頼んだけど来なくて駐車場で寝てた」と。ろれつがまわっていないのでまだ二日酔いで飲酒運転で捕まって欲しくないため迎えに行きました。(この日自分は8時から仕事) 普段も友達を家に呼んだりして飲んだり、実家の料亭も目の前なのでそこで友達と飲んだり、いつも友達と飲むときは子供らがいるとうるさいからか、自分が次の日仕事、仕事が終わって帰って来てからでも「風呂入れてねかしといてー」と任せられます。 基本外で飲むときは夜中2,3時をまわり帰って来たり、夜中にカラオケ行ってくると言って外が明るくなってから帰ってくることもあります。 自分は昔結婚式の二次会で記憶はないですが酔っ払い、嫁の友達にだるい絡みをしてしまったため、すごく怒られたことがあり反省し、それ以来酔っ払うほど飲まないようにし、子供が産まれてからは遊びに行くのも日を跨いで帰ったことは一回だけ、飲みに出かけたのは2回程度、そもそも遊びに行くのは普段大変だとろうと思い、自分からは言い出さないため2,3か月に1回子供が保育園の時間帯にスケボーに行けるくらいです。仕事の疲れもあってか子供らが保育園でいない時でも家で寝ています。 嫁は最近ジャニーズにハマっており、遠くのライブや、推しが行ったスポット巡りなどもしていてその時も朝早く出かけては夜まで帰って来ず、何から何まで自分がやります。平均で1ヶ月に3回以上は遊びに行ってるかと思います。 そして昨日誕生日の友達と朝早くから軽井沢に泊まりがけで遊びに行っており、帰って来たのが翌日の夜9時です。自分は結婚してから朝帰りもしたことありませんし、朝から夜中まで遊ぶということもしたことありません。 普段育児が大変とはいえ自分も普段激務から帰ってからも休みの日もゆっくりはできません。どうでしょう?今まで我慢はして来ましたが世の中の奥様はこんな感じでしょうか? ご意見いただければありがたいです。