• ベストアンサー

胸の違和感

左胸に違和感を感じます。なんとなく息苦しくなったりした時に左胸に違和感を感じます。ひどく痛むという訳ではありません。 ただ時々息を深く吸った時に左胸がピリッとする時があります。 私は現在28歳です。毎年会社の健康診断でレントゲンとか撮りますが、今年も異常はありませんでした。先月肺がんで父をなくしました。そのためまさか自分も・・と心配です。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#13479
noname#13479
回答No.2

こんにちは。 いただいている情報が少ないこともあって、考えられる疾患名が多数浮かびます。 心筋梗塞、不整脈、狭心症、過換気症候群、急性心膜炎、心臓神経症、解離性大動脈瘤、食道炎、食道痙攣、自然気胸、消化性潰瘍、肺塞栓症、肺梗塞、帯状疱疹、肺炎、肋骨骨折、肋軟骨炎、胸膜炎、肋間神経痛 などなど 精査する価値は十分にあります。 近医を受診してください。 参考URLをご参照ください。

参考URL:
http://www.med.net-kochi.gr.jp/sodan/kyoubu/kyotu/00.html

その他の回答 (1)

noname#18850
noname#18850
回答No.1

レントゲン撮って異常が無いのなら肋間神経痛ではないでしょうか。息苦しいと言うのが気になるので「気胸」の可能性も考えられるかもしれませんね。 レントゲンは今年のいつ頃でしょうか?病院で検査してもらってみてはいかがでしょうか。

unmarriedman
質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうございます。 会社の健康診断は毎年6月です。 気胸ですか・・思いつかなかったです。もう一度調べてもらったほうがいいですね。

関連するQ&A

  • 肺がん??

    30歳の男性です。 最近左胸にときどき違和感を感じます。痛くて苦しいというほどじゃ ないですが微妙な痛みを感じるときがあります。 つい肺がん?って思ってしまいます。 今年の夏に会社の健康診断では異常はなかったです。 この短期間で、肺がんの末期になることってありますか? ちなみに咳とかはないです。タバコもすいません。

  • 右上肺の痛み、違和感について教えて下さい

    右側の肺のあたりの痛みが感じられ、肺癌では?と心配です。 肺癌は、呼吸した際に痛み、違和感が出るものですか? 1ヶ月前にレントゲンでは異常なし、ただその後からタンが絡む風邪のような症状あり、全身に原因不明の痒みが出ました。でも熱はなし。サッカーもやるほどの状態ではあります。 半年前の健康診断では、右上肺野陰影疑いと診断あり。 これって、マズイ状態でしょうか?

  • 胸の違和感について(長文)

    以前から胸の違和感があって、時々背中(左上部)に痛みを感じる事があり、1年位前に2、3回病院の循環器科などを受診して、胸部X線や心電図をとりましたが、いずれも「異常なし」との診断でした。24時間の心電図検査もやはり「異常なし」でした。その後も胸の違和感と背中の痛みが時々ありました。 今年の春、会社の健康診断の心電図検査で「期外収縮(1回以内)」と診断されました。(心電図検査中に胸の違和感を感じました。) 他の質問者のように心臓病を疑った事もありましたが、今までの診断で異常がなかったのと、不整脈は誰でも起こるということなので心配していませんでした。 最近になってとても頻繁に胸の違和感と息苦しさを伴った不整脈が起こるようになりました。背中の痛も時々あります。トクントクン・・・トクッ・トクンという感じで脈が飛んでいるのがわかります。(胸と手首など)また、脈が飛んだ直後はドキンッと脈が強めに打ちます。それと、トクッっとなる前後で息苦しさを感じます。 症状の出る時間帯は特に規則性が無く、昼夜を問わずに起こります。激しい運動はしないのでわかりませんが、日常生活のどの状態でも(歩いているとき、入浴中、安静時など)起こります。頻度は1日数回程度~1分間5、6回程度まで様々です。(連続して起こる場合もあります。) 年齢は29歳。普段、ストレスを感じるようなことはあまり無くこの症状についても考えたくないのですが、胸の違和感や息苦しさを頻繁に感じるとやはり気になります。 こういう状態が続いているときには病院できちんと診察を受けた方が良いのでしょうか? 乳線種(たぶん良性)なのですが、それが原因で起こっているということはありますか?もし、ご存知ならこの点についても教えていただきたいです。

  • 胸の痛み・違和感について

    大変な病気だったら・・・と考えるとなかなか病院に行き出せなくて。 誰か教えて頂けませんか?? 現在33歳の男性です。 2週間くらい前から【息を吸っているのに何か不十分のような感覚】になっていて、深呼吸をしてもスッキリする時もあれば、逆に吸えてない気がする時もあって。頻繁に【生あくび】も出ます。その頃から寝ている時も胸になんとなく違和感があるような状態です。 で、次に1週間くらい前から左胸に違和感のような、鈍痛のような感覚が始まりました。骨が痛いような感じもしますし、もっと奥のような感じも。現在もわき腹から胸の中心にかけて違和感があります。この頃から寝ていると(うつ伏せでもあお向けでも)胸に圧迫感を感じ出しました。 それと昨日・一昨日と寝ている時にあった違和感・圧迫感が以前より増していて、少し【背中側が痛い】ような感じがしました。 今は仕事中で痛みは感じませんが、やはり胸の違和感はあって、鎖骨の外端の5~6cm下辺りを押すと軽い痛みがあります。 このような症状の場合、どのような病気が考えられるのでしょうか?? どなたかご回答 宜しくお願いします。

  • 胸の違和感について

    いつも閲覧・ご回答ありがとうございます。 胸の違和感についてご質問させて頂きます。 当方20代前半女性です。 今朝、起きた時は身体の疲れが取れておらず、眠気や怠さが出ておりました。 朝ご飯を食べ支度をしている時はなんともありませんでした。 出社するため、車を運転中、10分後くらいに左胸の違和感が出てくるようになってきました。 この時はなんとなく呼吸がしにくいかな?と思った程度です。 運転30分後程、胸の真ん中辺りがじわっ…という感覚と共に、ドクドクと心拍数が早くなりました。 なんとか出社したのですが、眠気、身体の怠さは治らず、時々真ん中の胸~左胸に違和感(時々傷んだり、胸が重たい?胸焼けに似ているような症状)が出ている状態です。 心臓や胸は症状が出ている時ではないと検査結果がでないとの事を聞いた事があり、まずはこちらでご質問させて頂こうと思った次第です。 これは心臓や胸の病気のサインでしょうか? それとも、疲れが取れていない事やストレス、生理痛等の一時的な症状でしょうか? 実際に直診をして頂く訳ではないので、難しい質問内容だとは重々承知しておりますが、ご回答の程、何卒宜しくお願い申し上げます。

  • 左の胸の辺りに違和感

    左胸の、乳の下の辺りですが、何かがあるような違和感がします。 呼吸器科でレントゲンをとってもらったら、以前、肺炎にでもなって知らないうちに治ったような影が見えるが、心配ないといわれたのですが、この違和感(表現がしにくいのですが、、、) 医者は心配ないし、何もないといわれるのですが、現に このような症状があり、少し心配しています 考えられることと、対策を教えていただければと思います。

  • 左胸の違和感について

    一週間前に突然胸が苦しくなり数秒間息が苦しくなりました その後も胸の真ん中?みぞおちの圧迫感、詰まったような感じがあり ここ3日位前からは左胸から左胸側にかけて 違和感があります 気にしはじめたらなんだが常に違和感を感じるようになりました。 気にしすぎなのか夜外出した際歩いていると 胸が苦しくなりました。 先日内科を受診したところ(風邪や歯痛で約1ヶ月~1ヶ月半ロキソニンを 服用していたので)症状からしても 恐らく食道、胃の炎症だといわれ 胃薬を二週間分処方されました 胃薬を服用してまだ3日位しかたっておりませんが 圧迫感、違和感は変わらず とても心配になります 心臓の疾患ではないかと心配でお医者さんに伺いましたが 心配はないだろう…とのことでした 左胸の違和感…(心臓) 詳しくは左胸から胸の下辺り又脇の下あたりまで全体的に 違和感があります 時々息すったり吐いたりするときの 肋間神経痛とは異なる違和感です こういう症状ご経験されている方 又ご存知の方教えていただけますか? 36歳女です。

  • 胸のちょっとした違和感。経験ありませんか?

    20代後半の女性です。 結婚して子供はまだいません。 時々、ちょっと気になることがあるのでもしご存じでしたら 些細なことでもかまいませんので教えてください。 乳がんについて早期発見のためのTV特番を見て、チェック事項を 自分で確かめてみたのですが、しこりなど思い当たる点はありませんでした。 しかし、時々、左胸の中を軽くつまんだような(圧迫したような) 痛くはないのですが ちょっとした違和感があるときがあります。 (これは、小学生のころから時々なります。  短時間で違和感はなくなります。) うまく言葉で表現できなくてすみません。 女性のかたにお聞きしたいのですが、 胸の内側から少しだけつまんだような違和感をおぼえることって ありませんでしょうか?

  • 左側の違和感

    去年いろいろ検査をしてもらいましたが(何の検査かは詳しくわかりませんが…)その時も左側の違和感をちゃんと伝えましたが異常なしでした。 けれど今年になっても左胸、左脇、左肺、心臓のどれかが気になる違和感を感じます。 最近は左足まで痛みを感じたので心配です。 気になる点は、 食事中に中断するほど呼吸が苦しくなるのと、左胸(肺辺り)を触ると硬い気がするのと、長く出かけると寝れないほど苦しくなります。 (呼吸と気持ち悪さに困っています) よく貧血になり、過換気症候群ですが、夜なので病院に行かれないし時間が経ったら治まっているので病院に行っていません。 この場合、どこの科に看てもらえばいいのでしょうか?

  • 喉の違和感

    喉の違和感 ときどき喉に違和感を感じます。 食欲はあります、風邪はひいてません、喉の違和感以外はいたって健康です! 2年前の健康診断で甲状腺がちょっと腫れてると言われました。医者には気にする程でないと言われたので何もしてません。 喉の違和感と甲状腺って何か関連ありますか?

専門家に質問してみよう