• 締切済み

原因不明の体調不良

1年ぐらい前から原因不明の大量不良が続いています。日によって、症状が出たり、でる症状が違ったりしています。主に出ている場所は胃腸でして、症状としては、お腹の張り、胃の辺りの不快感、胃の軽い痛み、背中の軽い痛み、左下わき腹と膀胱付近の炎症のようなズキズキヒリヒリする痛み、お腹がゴロゴロ音がする、軽い便秘、何回かに分けて排便がある、消化不良のような浮く便が出る、おならがあまり出ない、呼吸がしづらく感じる時がある。思いつく限り書いてみた感じです。どなたか原因が分かる方、同じような症状になった方は居ませんでしょうか? 健康診断や、胃カメラ検査などはしましたが異常なしといった感じでした。 回答よろしくお願い致します。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • jing0708
  • ベストアンサー率59% (485/810)
回答No.3

補足ありがとうございます。 血液検査の結果、CRPが上がっていないのであれば潰瘍性大腸炎などの問題のある疾患は除外できると思います。 仰るとおり最も可能性が高いのは過敏性腸症候群だと思いますが、六君子湯などを用いて改善が見られない場合は他にもいくつか検討をして疾患名を確定させたほうが良いと思います。 お大事になさってください

saikyoudaw
質問者

補足

jing0708さん再びご回答して頂きありがとうございます。 そうですね、去年の8月ぐらいにこの症状がでまして、9月ごろに血液検査をしましたが、特に異常な数値はございませんでした。 一番症状が頻繁に起こっているのは、ガスだまりや空気が抜けないことなので、やはり機能性胃腸症か、過敏性腸症候群だと思っております。 ガスだまりにより、色々な箇所の不快感、痛みなどが出ているのだと思っています。この2点の疾患を前提に、改善方法等を調べていけたらと思っています。

  • jing0708
  • ベストアンサー率59% (485/810)
回答No.2

1年間にどれくらいの頻度であったかにもよります。当然、1年ですから結構な回数で体調不良にはなるはずなのです。それをすべて1つの原因で考えるのは基本的に誤りです また矛盾する症状も出ています。 ・消化不良のような浮く便が出る(有形だが匂いがキツめの薄茶褐色な便で放屁も混ざる感じでしょうか) ・おならがあまりでない これは矛盾します。前者は消化不良というか、腸内細菌の乱れや水の吸収不足などで起こりやすく、原因はお腹を冷やしていたり、冷たいものを大量に飲んだりということが最も臨床的には多いです。 つぎに ・軽い便秘 ・何回かに分けて排便 ですが、この分けている排便が小さなうさぎの糞状であるならば説明が付きます。しかし、粘液便のような感じであったなら矛盾します 腹部膨満感は消化不良、お腹のグル音(ゴロゴロした音)で説明が付きますし便秘とも合います。 問題なのは ・背中の軽い痛み(筋肉痛や運動不足の可能性は否定できていますか?) ・左下脇腹と膀胱付近のズキズキヒリヒリする痛み です。この症状は出ている時にすぐに内科へ行ってください。この時に今までの症状を言えば血液検査になり、恐らくはCRPか赤沈を検査すると思います。最悪やらなくても白血球数を見ると思います。 これが炎症によって起こるなら、いずれも正常値より上がります。その場合は炎症部位を特定し治療を行います。 正常値であれば神経性の場合がありますので、その診断に移ります。 ただ、これらはいずれもストレスでも誘発される症状なのできちんと総合病院などで診断を受けたほうが良いでしょう。受診は消化器内科で 先述のとおり1年間ですから、高頻度(週に2~3回)とか症状が出ていないのであれば大きな問題ではないようにも思えます。そのため診断が付かないこともあるということは覚悟してください

saikyoudaw
質問者

補足

jing0708さん、丁寧にご回答頂きありがとうございます。 ・消化不良のような浮く便が出る(有形だが匂いがキツめの薄茶褐色な便で放屁も混ざる感じでしょうか)>こちらは、完全な下痢といった感じではありませんが、崩れ気味の軟便という感じで、匂いはキツめではなく、放屁はあまり混ざりません。 ・おならがあまりでない>こちらとお腹の張りが最も多い症状でして、お腹の張りはガスだまりが原因だと思っています。(排便した直後などもお腹が張っているときが多数あるため) 軽い便秘と、何回かに分けての排便に関しましては、粘液便のような感じです。基本的にウサギのようなコロコロ便はこの1年間出ていません。排便に異常が無い時は基本的に茶色のバナナ状便です。 最後に、・背中の軽い痛み(筋肉痛や運動不足の可能性は否定できていますか?)・左下脇腹と膀胱付近のズキズキヒリヒリする痛み>こちらに関しまして背中の軽い痛みはデスクワークが多いため、運動不足の可能性は否定できません。左わき腹下と膀胱付近のヒリヒリズキズキするような痛みは、毎回違いますが、3週間に1回起こる程度です。(昨日起こりました)投稿時に書きましたが、血液検査などは行っていますが特に異常はありませんでした。自分の中では、過敏性腸症候群or機能性胃腸症 なのかと思っております。

noname#232976
noname#232976
回答No.1

大腸内視鏡検査

saikyoudaw
質問者

補足

okbo9jyoさん回答ありがとうございます。 内視鏡検査の方も相談したのですが年齢的に不要的なことを言われ、結局受けられませんでした。 ちなみに年齢は20代前半の男です。

関連するQ&A

  • 機能性胃腸症について

    1年ぐらい前から体調が悪く、自分の症状等を考えて見た結果、機能性胃腸症の疑いが強いのですが、機能性胃腸症について詳しい方・機能性胃腸症になったことがある方にお聞きしたいのですが、機能性胃腸症で下記の症状はありますでしょうか? ガスによるお腹の張り、胃の辺りの不快感、胃の軽い痛み、背中の軽い痛み、左下わき腹と膀胱付近の炎症のようなヒリヒリする痛み、胃腸からゴロゴロ音がする、軽い便秘、何回かに分けて排便がある、消化不良のような浮く便が出る、おならやゲップがあまり出ない、呼吸が苦しくなる時がある ざっと思いついた限り自分はこんな症状なのですが、こちらの症状ですとやはり機能性胃腸症の可能性が高いのでしょうか?健康診断、胃カメラ(少しだけ荒れてるが問題ないと言われました)などは問題ありませんでした。年齢は20代です。 詳しい方いましたらよろしくお願いします。

  • 胃腸を中心とした体調不良について、教えてください!

    最近、胃腸をはじめとして体調が良くありません。 具体的には以下のような症状があります↓ ・胃のむかつき、膨満感、消化不良感 ・軽い吐き気 ・便秘 ・お腹の張り(特に右脇腹あたり) ・軽い腹痛 ・だるさ ・軽いめまい(車酔いのような感じ) ・体の冷え 等です。 何かの病気でしょうか? 改善策等もありましたらお教えください。 ※ ちなみに、病院で血液・尿・レントゲン検査をしたところ異常なしでした。

  • 原因不明の体調不良

    こんにちは、はじめまして タイトルの件で病院に行こうか悩んでましてみなさんからアドバイス を頂けたらと思い質問させていただきます。 また、病院に行くとしたら何科を受診すればよろしいでしょうか 【おもな症状】 ・胃がキリキリと痛む ・胃もたれの様な感じでお腹が重い ・お腹のあたりが張っている感じがする ・目が充血して常に涙目になっていて熱を帯びている ・夜眠れず深夜に寝て昼ごろ起きる 【たまに起きる症状】 ・細かな事にイライラする ・むしょうに大声で叫びたくなる 現在の生活状況としては 1か月の勤務のほとんど(9割)1人夜勤(17:00~翌10:00)をしています。 仕事の状況と体調不良は関係あるのでしょうか。。 長文になりましたがよろしくお願いします。 これから、仕事なので返事は遅れてしまうことお許しください。

  • 体調不良の原因。

    お世話になります。 体調不良の原因について何か同じような経験をお持ちの方や、専門な方アドバイスお願いします。 症状:月曜の早朝、胃辺りの痛みで目が覚めた。お酒の飲み過ぎと思い、胃薬を飲んだ。 そのまま出勤したが、ダルさで仕事にならず、退社、退社時悪寒がして、結局38度ぐらいの熱が出た。 翌日は熱が下がっていたので出社。 体力がなく、少し激しく動くと吐き気がする。あとダルさが全般的に残る。 今日も、お腹の辺り、胃に不快感が若干あります。 風邪かな?と思ったのですがちょっと違う気がします。痰が出て来ません。 だるくて仕事にも支障が出ているので、早く治したいです。 ですが、病院に行くほどのものかも微妙な感じがしてなりません。 病名など推定されるものはありますでしょうか?

  • 原因不明の体調不良について

    原因不明の体重減少が現在あります。 一ヶ月で 69キロから65キロ ほどまで減少しました。 普通にご飯は食べることができて むしろ体重減少させまいと 意識して良く噛み、量を食べている ようにしているのですが・・・ 内科・脳神経外科・神経内科・胃腸科 で症状をみてもらいましたが 脳のMRI 腹部エコー 胸部レントゲン 胃カメラ・大腸カメラ 血液検査 などの検査を行いましたが 異常がみあたりませんでした。 特に体重減少によって おなか周りの脂肪が極端に 落ちている事と 手が細くなったような気がすることが 気になりとても不安に感じております。 また最近寝ても体の疲れが取れないこと 疲れやすい事が気になります。 心療内科では、 心気症と診断されました。 この体調不良でドクターショッピングを 繰り返しています。 自分がALSなんじゃないか・・・? 自分が白血病なんじゃないか・・・? 自分が癌なんじゃないか・・・? などなど体重減少から様々なことを 考えてしまいます。 様々な医師にも相談をしておりますが・・・ 一向に体重が増加しません。 頓服のデパスをいただいているのですが まだ一度も手をつけないようにしています。 内科の先生に、 大学病院の方を紹介してもらえないか と相談したところ また同じ検査するだけだよ。 行く必要はないと思うけどね といわれてしまいました。 これはこれでいいのでしょうか・・・? 誰にも体調不良と辛さ分かってもらえず 一人で時々涙がでて泣くときがあります。 どうかお力をかしていただけ ませんでしょうか・・・? どうかよろしくおねがいします。 20歳男性です。

  • 原因不明の腹痛で悩んでます。

    40代後半の男性です。 2日前の朝から原因不明の腹痛に悩まされています。 症状としては最初は胃の辺りからお腹の中心部にかけてキリキリと痛みがあったのですが、その後時間の経過と共にお腹全体的に張りが出てきました。 (バリウムを飲んだ後にお腹が張って痛みが出ている状態をお腹全体に広げた感じです。) 自己対策として (1) 当初は普通の腹痛と思いラッパのマークに腹痛薬を服用するが効果なし (2) その後張りと痛みが出てきた為、便秘薬を服用するが1回だけ軟便が少量出ただけで痛みが治まらない このような症状の場合は一般内科で良いのでしょうか?または胃腸科で診察でしょうか? よろしくおねがいします。

  • 彼女が原因不明の体調不良です!!助けてください>.<

    こんにちは。 私の彼女の体調不良について相談があります。 彼女は、韓国に住む韓国人なんですが、 今週末に会う約束をして、チャットしていたところ、 彼女の様子が変だったので、どうしたのか尋ねてみました。 そうしたら、現場にいないので、どれだけ危機的状況かわからないのですが、目の前が真っ暗になって、家で倒れて、足を怪我して、救急車で運ばれたらしいんです。今は、家で横になっているか、少し座っているくらいしかできないとか。。。 結局、会う約束は次々週末に延期にしたんですが、 彼女は原因がわからないといって、のん気だけど、 深刻な病気だったらどうしようと不安が付きまといます。 そこで、皆さんに伺いたいのですが、 彼女のこの症状は病気から来るものなのでしょうか? なんとなく、私の思うところから、精神的なものが原因なのではと思い、ヘルスケアのカテゴリに投稿させていただきました。 今回だけでなく、これまでの気になる症状を書きます。 ・ときどき、目の前が真っ暗になるらしい ・倒れることじたいは初めてだけど、ベッドから起きれないほど起き上がるのが苦痛なときがあるらしい ・吐き気を催すときものあり、食事もままならないときもある ・胃の痛みを頻繁に訴えるときがある ・ものすごく泣きたくなることがある ・かんしゃくを起こす日もある ・調子がいいときは、上記の症状は一切感じない ・異国の地の彼ということもあってか、まだ僕には詳細をはなしてくれないのですが、ここ最近で、とても精神的に辛いできごとがあって、思い出すのも辛いらしい 以上です。全ての症状が一つの原因からというわけにもいかないと思いますが、思い当たるふしがありましたら、 もしよろしければ、僕が力になれる方法も添えて、教えていただけると幸いです。 よろしくおねがいします。

  • 原因不明の体調不良

    本当に助けてほしいです 20歳女です およそ一年体調不良が続いています。 一年前にマイコプラズマにかかってからずっと体調が悪いです。それまでは何もありませんでした 症状はころころと変わっているのですが、最初は咳と痰で始まり→激しい頭痛→胃痛、下痢 など その間に微熱だるさ等がありました 今は咳、激しい頭痛、胃痛などの症状は落ち着いたものの、微熱は続いていていつも熱っぽいです。また、下痢も最近また繰り返しています。体調不良になるときはだいたい生理の時です。 あと、気になる症状で、体が揺れるということがあります。 前は地震が起きたかのようでした。座っていても揺れることがあります。血液検査をしても貧血ではありません。 また、一ヶ月前に便がピンク色かかったすこし血の混じったようなものが出ました。 何かの病気のサインなのでしょうか? 肺レントゲンCT、脳CT、顔面レントゲン、胃カメラ、血液検査など受けましたがどれも問題がありませんでした。病院でもお手上げ状態です涙 ここ何年かかなりのストレスが続いていたのでそれはかなり関わっていると思うのですが本当に原因がずっとわかりません。(マイコプラズマ抗体は高値ですがそれはもう原因では無いと言われます) 癌か何か大きな病気と考えると本当に不安です 考えられる病気などすこしでも教えて頂けると幸いです よろしくお願いします 補足:生まれつき内臓逆位です(今まで何も問題ありませんでした)

  • 原因不明の痛みにとても困っています(><)

    21歳♀です。何ヶ月前からか背中から右の脇腹にかけての痛みが酷いんです。 初めは胃の痛みがあって背中を叩くと胃に響いてお腹が空くと気持ち悪い、胃の不快感も毎日ありました。そこで、胃のレントゲンをとってもらいましたが、異常はなしでした。 ストレスからかな。。と様子を見ていましたが、背中からだんだん右のわきばら(おへその右部分)がとても痛くて痛くて、座っていても立っていてもとてもしくしくと鈍痛があります。 内臓系がどこか悪いかもしれないと思い、内科にいき、お腹のエコー・レントゲン・尿検査・血液検査をうけましたが、また異常はなし。 でも痛みが酷いので何故ですか?と医師に聞いても「いやぁ・・分かりませんねぇ・・」と言われてしまい。。 事務仕事なので、筋肉痛からかなと考えて次は整体やカイロプラクティックにも通いましたが良くなりませんでした。 生理が不順でもあったためもしかして子宮関係が悪いのかも?と思い産婦人科にも通いましたがやっぱり異常はなしでした。 胃と右下腹、右脇腹から背中にかけて背骨まで切り取ってしまいたいくらい 本当に痛みが酷くて仕事もままなりません。 せめて内臓系が悪いのか、骨盤とか筋肉関係が悪いのかだけでも知りたいのに、カイロや整体の先生方にも原因不明でこんな患者さんは今までにないなぁ。。と首を傾げられてしまいます。 今も胃の周りと、右脇腹、右の背中がとても痛いです。 カイロの先生には、姿勢が反っているから腰に負担がかかって、腹筋が硬くなって脇腹に痛みがきていると言われましたが。。 下痢や便秘・微熱はありません。食欲もあります。 歩いていると少し痛みは減りますが、じっと座っていたり立ちっぱなしだったりするとじわじわと痛みが出てきます。 ずっと痛みに我慢してたくさんの病院に行ってきたのに原因がわからず、痛みもなくならず悲しくて遂に今日涙がポロポロ出てしまいました。 何か良い方法や、こういう症状の場合どの病院に行ったらいいかアドバイスを頂けたら幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 原因不明の体調不良

    78歳の高齢者の母親が原因不明の不定愁訴で困っています。 症状は多く 足の冷え 足裏の痺れ 便秘 尿漏れ ふらつき 目のかすみ 首や後頭の痛み 毎朝の倦怠感 記憶力 集中力の低下 等・・・様々です。 その中でも今1番の悩みは何とも言えない原因不明の体調不良。 しいて症状をいうなら、何とも言えない重苦しい息苦しさです。 息が荒くなりハアハア本当に苦しいそうで、 本人は死にたいほど辛いと言っています。 不思議な事に毎日ではなく1日おきくらいでその症状が出ます。 時間帯も昼から夕方の間に強くなったり弱くなったりします。 そして夜のお風呂上がりから体調が良くなります。 薬は7種類飲んでいます。 血圧 血流 コレステロール 胃薬 睡眠薬 精神安定剤 いわゆる自律神経の乱れか、精神的なものなのか、薬の副作用なのか 何かの病気なのか何が原因なのか分からないので困っています。 総合的に足の先から頭の上まで調べるしかないのでしょうか? それでも分からなかったらどうすればいいのでしょうか? アドバイスやヒントを頂き、解決の糸口を見つけたいので 誰かよろしくお願いいたします。m(_ _)m

専門家に質問してみよう