• 締切済み

原因不明の体調不良

1年ぐらい前から原因不明の大量不良が続いています。日によって、症状が出たり、でる症状が違ったりしています。主に出ている場所は胃腸でして、症状としては、お腹の張り、胃の辺りの不快感、胃の軽い痛み、背中の軽い痛み、左下わき腹と膀胱付近の炎症のようなズキズキヒリヒリする痛み、お腹がゴロゴロ音がする、軽い便秘、何回かに分けて排便がある、消化不良のような浮く便が出る、おならがあまり出ない、呼吸がしづらく感じる時がある。思いつく限り書いてみた感じです。どなたか原因が分かる方、同じような症状になった方は居ませんでしょうか? 健康診断や、胃カメラ検査などはしましたが異常なしといった感じでした。 回答よろしくお願い致します。

• 病気

みんなの回答

• jing0708
回答No.3

補足ありがとうございます。 血液検査の結果、CRPが上がっていないのであれば潰瘍性大腸炎などの問題のある疾患は除外できると思います。 仰るとおり最も可能性が高いのは過敏性腸症候群だと思いますが、六君子湯などを用いて改善が見られない場合は他にもいくつか検討をして疾患名を確定させたほうが良いと思います。 お大事になさってください

saikyoudaw
質問者

補足

jing0708さん再びご回答して頂きありがとうございます。 そうですね、去年の8月ぐらいにこの症状がでまして、9月ごろに血液検査をしましたが、特に異常な数値はございませんでした。 一番症状が頻繁に起こっているのは、ガスだまりや空気が抜けないことなので、やはり機能性胃腸症か、過敏性腸症候群だと思っております。 ガスだまりにより、色々な箇所の不快感、痛みなどが出ているのだと思っています。この2点の疾患を前提に、改善方法等を調べていけたらと思っています。

• jing0708
回答No.2

1年間にどれくらいの頻度であったかにもよります。当然、1年ですから結構な回数で体調不良にはなるはずなのです。それをすべて1つの原因で考えるのは基本的に誤りです また矛盾する症状も出ています。 ・消化不良のような浮く便が出る(有形だが匂いがキツめの薄茶褐色な便で放屁も混ざる感じでしょうか) ・おならがあまりでない これは矛盾します。前者は消化不良というか、腸内細菌の乱れや水の吸収不足などで起こりやすく、原因はお腹を冷やしていたり、冷たいものを大量に飲んだりということが最も臨床的には多いです。 つぎに ・軽い便秘 ・何回かに分けて排便 ですが、この分けている排便が小さなうさぎの糞状であるならば説明が付きます。しかし、粘液便のような感じであったなら矛盾します 腹部膨満感は消化不良、お腹のグル音(ゴロゴロした音)で説明が付きますし便秘とも合います。 問題なのは ・背中の軽い痛み(筋肉痛や運動不足の可能性は否定できていますか?) ・左下脇腹と膀胱付近のズキズキヒリヒリする痛み です。この症状は出ている時にすぐに内科へ行ってください。この時に今までの症状を言えば血液検査になり、恐らくはCRPか赤沈を検査すると思います。最悪やらなくても白血球数を見ると思います。 これが炎症によって起こるなら、いずれも正常値より上がります。その場合は炎症部位を特定し治療を行います。 正常値であれば神経性の場合がありますので、その診断に移ります。 ただ、これらはいずれもストレスでも誘発される症状なのできちんと総合病院などで診断を受けたほうが良いでしょう。受診は消化器内科で 先述のとおり1年間ですから、高頻度(週に2~3回)とか症状が出ていないのであれば大きな問題ではないようにも思えます。そのため診断が付かないこともあるということは覚悟してください

saikyoudaw
質問者

補足

jing0708さん、丁寧にご回答頂きありがとうございます。 ・消化不良のような浮く便が出る(有形だが匂いがキツめの薄茶褐色な便で放屁も混ざる感じでしょうか)>こちらは、完全な下痢といった感じではありませんが、崩れ気味の軟便という感じで、匂いはキツめではなく、放屁はあまり混ざりません。 ・おならがあまりでない>こちらとお腹の張りが最も多い症状でして、お腹の張りはガスだまりが原因だと思っています。(排便した直後などもお腹が張っているときが多数あるため) 軽い便秘と、何回かに分けての排便に関しましては、粘液便のような感じです。基本的にウサギのようなコロコロ便はこの1年間出ていません。排便に異常が無い時は基本的に茶色のバナナ状便です。 最後に、・背中の軽い痛み(筋肉痛や運動不足の可能性は否定できていますか?)・左下脇腹と膀胱付近のズキズキヒリヒリする痛み>こちらに関しまして背中の軽い痛みはデスクワークが多いため、運動不足の可能性は否定できません。左わき腹下と膀胱付近のヒリヒリズキズキするような痛みは、毎回違いますが、3週間に1回起こる程度です。(昨日起こりました)投稿時に書きましたが、血液検査などは行っていますが特に異常はありませんでした。自分の中では、過敏性腸症候群or機能性胃腸症 なのかと思っております。

noname#232976
noname#232976
回答No.1

大腸内視鏡検査

saikyoudaw
質問者

補足

okbo9jyoさん回答ありがとうございます。 内視鏡検査の方も相談したのですが年齢的に不要的なことを言われ、結局受けられませんでした。 ちなみに年齢は20代前半の男です。