• ベストアンサー

原因不明の胸の痛み。

こんにちは。 私は時々、右胸より少し上くらいの位置(微妙な表現ですが、腕の付け根付近です)が痛みます。 締め付けられるような鈍い痛みです。 学校帰りの電車の中などで痛くなるので、たぶん疲れているときに集中的に痛くなるんだと思うのですが…。 私は今19歳ですが、もう3年近くこの胸の痛みが続いています。 変な病気だったら困るので病院へ行き、レントゲンも撮ってもらって、先生の触診も受けたんですが、先生は特に異常は見当たらないと言うんです。 レントゲンにも何も写っていませんでした。 診断を受けたのは1年前ですが、今でも痛みは続いています。 時々苦しくなるくらいの痛みが襲ってくるので怖いです。 やっぱりもう一度病院で診てもらいたいのですが、こういったはっきりしない症状の場合は何科の先生にかかればいいのでしょうか?? アドバイスをください。 よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nyy
  • ベストアンサー率31% (27/85)
回答No.2

そこそこ大きい、総合病院での「全身精密検査」を受けられたらどうでしょうか?(内科等でもかまわないと思います) >変な病気だったら困るので病院へ行き、レントゲンも撮ってもらって どの程度の規模の病院でしょうか? 町医者では限界があります。(設備等の問題) 西洋医学的に疾患が無ければ、他の治療法も考慮されたら良いと思います。(東洋医学等) 人間の体は、非常に複雑ですので・・・。 どうぞ、お大事に。

sinsyu
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私が診てもらったお医者さんは総合病院ではなく、町の診療所でした。 ご近所だったので…。 今度は遠出して大きい病院で見てもらおうと思います。 アドバイスありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • k-ricky
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.1

健康相談のHPや家族の方が入っている健保組合に直接電話することが良いでしょう。 昨年私も同様な痛みで、それも異常な痛みでした。救急で診てもらうと異常ない。多分ストレスか疲れだと。。 しかし2週間後、緊急入院しました。私の場合病名は、肺炎でした。まずは、医者のアドバイスを!

sinsyu
質問者

お礼

お返事をありがとうございます。 肺炎で入院は怖いですね…。 やっぱり専門の先生にしっかり診断してもらって安心したいです。 情報を集めてみます。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 原因不明の胸の痛み

    夫が最近2~3ヶ月前から胸の痛みを感じています。 鎖骨より下の位置で、呼吸すると痛いそうです。深呼吸だと平気です。 職場の天井がアスベストむき出しの上、時々鳩が飛んできてポロポロと アスベストを落とすのですが、アスベスト関連の病気ではないかと心配です。 けれどアスベストの症状が出るのは何十年も潜伏した後と聞きます(夫は勤務10年)。 夫自身がネットで調べた所、中皮種に当てはまる症状があるそうです。 病院で診察(レントゲン)を受けましたが、何も異常は無いと言われました。 やはり医療設備の整った大きな病院で診察を受けなおすべきでしょうか? 仕事の都合上、なかなか時間を取れないようなのですが…。

  • 胸と足と腹部

    数年前から気になる痛みがあります。 1.胸。 右胸の乳房の端。乳首を中心として体の内側の斜め下。 押すと痛みがあります。しこりのようなものは感じません。 2年前に乳がんの検診と骨折の検診(レントゲン、マンモ、触診)をしましたが異状無し。 神経痛なのだろうと塗り薬をもらいましたが、まだ痛みがなくなりません。 内部というよりは血管や骨等の表面的な部分が痛く感じます。 2.足。 右足の付け根(真ん中)より指3本分上の部分。 痛くなることは年に1度か2度くらい。 それ以外では1ヶ月に何度か痛いというよりはだるくなります。そのような時は揉んだりストレッチをして凌いでいます。 それに関係があるのか分かりませんが、よく右の股関節付近およびお尻の付け根付近が凝ります。 過去にギックリ腰になって以来、軽度の腰痛持ちです。 数年に1度、歩いている時に瞬間、足の関節が外れるようになってグキっと結構痛い思いをすることがありました。 3.腹部。 2の部分に近いのですが、それよりも若干上部内側。 昔の男性と性行為をするうちに痛みを感じるようになりました。 産婦人科へ行きましたが検診で異常無し。(CTやレントゲン等機械は扱いませんでした) 昔の男性の性器が非常に大きかったせいかと思ったのですが、今、違う相手(恐らく平均と思える人)でも、少し奥に入りすぎると若干痛みを感じます。 4.これに限ってはつい最近なのですが頭。 左頭部こめかみ付近。詳しく言うとこめかみではなく、耳の表面付け根の一番上からさらに指2本分くらい上。 マッサージすると血管なのかツボなのか、コリコリして痛気持ちいいです。 最近は偏頭痛のような若干弱い痛みがあります。 目も疲れやすいです。 もし、上記の痛みに詳しい方がいましたら痛みの原因や対策について教えてください。 よろしくお願いします。

  • 胸の痛み

    胸のあたりが、押される感じがします。痛くて寝れない日もあります。 病院で心電図 レントゲンを撮りましたが異常なしと言われました。 右胸だったり、左胸だったり痛い場所が胸の左右移動します。胸の中で殴られてる 感じの痛みだったり、圧迫される感じです。 帯状疱疹の疑いもあると言われました。 なに科でみてもらえばいいですか?

  • 医療に詳しい方へ!胸の痛みについて…

    こんにちは。 半月ほど前から、右胸に痛みがあり 腕を挙げたり、大きく息をするのも辛いほどです。 昨日、乳がん検診を受けてきましたが エコーで丁寧に調べてもらっても、触診でも 全く異常は見当たりませんでした。 触診では、オッパイをぎゅーっとはさまれた時に 非常に痛みを感じました。 念のため、肺の痛みかも知れない、とレントゲンを とりましたが、こちらも全く正常。 原因不明のまま、帰宅することに…。 しかし、痛みは変わらないので、 とても心配しています。 ちなみに、卒乳して半年になります。 何か、考えられる病気ってありますか? もし、他の科に受診した方がいいなら そちらも是非お教えください。 どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

  • 漏斗胸・・・。

    私は生まれつき漏斗胸(中央から右よりに凹み)なのですが、医者からはよく「大きくなれば胸が出てくるので気にならなくなるでしょう」と言われてました。 しかし、大人になった現在は、右よりに凹んでいるせいか、右胸が左胸より明らかに出ていないのです。 だからといって病院にも行ってないのですが。 食べても太らなくて、数年前から背筋がS字に曲がっているのが気づいたり、時々右胸が一瞬だけ締め付けられる感覚があったりします。 現在は、背筋が気になり、整体に通っているのですが、整体に行っても漏斗胸を治さないと、背筋も治らないのでしょうか? 左胸では無いので心臓に負担はかかることは無いとは思うのですが、やはり、病院で診てもらった方がよろしいのでしょうか?

  • 胸の痛み

     12月の中旬頃から右胸が痛み出しました。   その頃体を動かすことが多く筋肉痛かと気にしてませんでしたが、一週間経っても痛みが取れず、周りからは「肋間神経痛」ではと言う声もあったので近くの総合病院(内科)に行きました。血液検査、レントゲン、CTと胸痛から思いつく検査をやってもらいましたが結果はすべて異常なし、湿布薬をもらい帰宅しました。    その後、4日ほどしてからその内科の先生から電話があり、CTの画像を放射線科の先生に診てもらったら気になる影が映っているいるとのこと・・・・。     もう一度2月の頭に病院に来るように、それまで痛みが続くならば国立の病院の呼吸器内科に行くように言われました。  今、すごく不安です、妻もネットで調べてくれるのですが行き着くところは最悪の病名・・・・。いったい何なんでしょうか?  症状は胸の痛みだけ、でも胸を押さえても痛くありません。仰向けに寝たり大きく息を吸うと痛みます。   何かわかる方お願いします

  • 原因のわからない胸の痛みに悩んでいます・・・。

    私は2月の終りくらいから胸に時々ですが痛みを感じていました。 はじめは左胸の上のほうがたまにズキズキと痛む程度でしたが、心配だったので病院でレントゲンをとると、特に問題はないといわれました。 その後数日間同じような痛みが続いていたので気にしていたのですが、左胸全体に急に締め付けられるような痛みがしたので再び病院へ行きました。 すると脈にも異常はなく、メンタルな要因で痛んでいるのだといわれ、精神安定剤をいただきました。しかし、現在でもなんとなく胸に違和感があり、痛むこともあります。安定剤はまだ飲んでいますが、胸のことが気になりなかなか安心できません。 私は2月の終わりまで受験生だったので、半年間毎日机で背中を丸めるようにして勉強していたので、その様な体勢も痛みの原因なのではないかと考えましたが、どうも不安です。病院へ行ってもメンタルなものだといわれてしまうので、納得できずにいます。このような症状に詳しい方、どうか回答をおねがいします。

  • 胸の痛み

    24歳男 身長168cm体重49kg痩せ型です。 一年程前、胸の激しい痛みと脈が飛ぶ症状がでました。 何とか眠れたので、翌日病院でボウシツブロックと診断され、ホルター心電図の結果と検査を受け、総合病院でⅡ度と診断。命の危険がある様なものではないと診断されました。 二月に一回は心電図を撮りに行って問題無いと言われるのですが、胸の不快感と言うか、肋骨の真ん中に支え棒をされた様な感覚と時々チクチクする痛みが取れません。 当方、右胸だけが胸部変形C型と言う奇型?の様な胸をしていて、右胸の筋肉繊維が無いらしく、肋骨がボコボコ見えてる様な胸をしています。 そこで質問があります。 病院では神経痛ではないかと言われたのですが、神経痛でうずくまる程の胸の痛みが出ますか?あるとしたら胸の変形と関係があるのでしょうか… 狭心症みたいな怖い病気も気になります。 また心臓はⅡ度から最近Ⅰ度になってますねと言われ、これは症状が軽減したと言う事ですか? 病院に行って担当医に聞け!!と言われるのは承知で、お願いします。

  • 原因不明。。

    過去のQ&Aを見たり病院にいったりネットで調べたりしたのですがなかなか解決しない事があるので質問します。 5日あたり前に左肩が痛くて朝起きました。最初はただ寝違えたのかなと思っていたのですが痛みが尋常じゃなくて左の首側面あたりから肘の中側あたりまでが痛くて耐え切れずにその日に病院に行ったんです。肩のレントゲンをとったのですが異常はなくその日は湿布と鎮痛剤をもらい帰りました。 その日から2日くらいは薬と湿布のおかげなのか痛みのひく時もありました。でも朝起きる時などには必ず左肩から腕にかけて痛くなっているのです。そして昨日昼寝をしてしまって夕方に起きた時またその痛みがありました。薬を飲めば治るかな?と思ったのですが今回は痛みがひかず結局ほぼ一睡もしない状態で朝になってしまいました。 そして今日の朝あまりの痛さにまた病院に行って今度は首のレントゲンをとったのですがまたなんの異常もなかったのです。 私は前回病院に行った時首から痛みがあることをはっきり先生に伝えていなかったのでこれで原因がわかるかな?と思っていたのですが結局解決せず・・ネットなどで調べると私のこの症状は肩関節周囲炎(いわゆる四十肩とか五十肩?)と似ているのでそれかな、とも思ったのですが結局最後まで先生からその言葉も出ず。ちなみに私は17歳なのでそれが他のQ&Aを見ても疑問に思う原因だったのですが(__; 先生はこの歳でそんなに痛みが長引くのはおかしいと言って結局今日は採血だけして終わってしまいました。 結果が出るのは4,5日後らしいのですがそれまでこの痛みに耐えていられるかわかりません・・(;;)もしこれが何が原因なのか、何かの病気なのか、少しでも見当のつく方、ちょっとした解決策でも分かる方がいらっしゃったら教えてくださると嬉しいです。 でゎ長々とすみませんでした。お願いします(> <)

  • 胸の痛みに悩んでいます

     こんにちは 私は群馬県在住の中2女子です。 2年ほど前から突然の胸の痛みに悩んでいたので先日病院に行ったのですが、 心電図検査とレントゲンでは異常なしと言われました。 しかし、痛みはまだ時々おこるので困ってます。 こんな時、どうすればいいでしょうか?

専門家に質問してみよう