• ベストアンサー

原因不明。。

過去のQ&Aを見たり病院にいったりネットで調べたりしたのですがなかなか解決しない事があるので質問します。 5日あたり前に左肩が痛くて朝起きました。最初はただ寝違えたのかなと思っていたのですが痛みが尋常じゃなくて左の首側面あたりから肘の中側あたりまでが痛くて耐え切れずにその日に病院に行ったんです。肩のレントゲンをとったのですが異常はなくその日は湿布と鎮痛剤をもらい帰りました。 その日から2日くらいは薬と湿布のおかげなのか痛みのひく時もありました。でも朝起きる時などには必ず左肩から腕にかけて痛くなっているのです。そして昨日昼寝をしてしまって夕方に起きた時またその痛みがありました。薬を飲めば治るかな?と思ったのですが今回は痛みがひかず結局ほぼ一睡もしない状態で朝になってしまいました。 そして今日の朝あまりの痛さにまた病院に行って今度は首のレントゲンをとったのですがまたなんの異常もなかったのです。 私は前回病院に行った時首から痛みがあることをはっきり先生に伝えていなかったのでこれで原因がわかるかな?と思っていたのですが結局解決せず・・ネットなどで調べると私のこの症状は肩関節周囲炎(いわゆる四十肩とか五十肩?)と似ているのでそれかな、とも思ったのですが結局最後まで先生からその言葉も出ず。ちなみに私は17歳なのでそれが他のQ&Aを見ても疑問に思う原因だったのですが(__; 先生はこの歳でそんなに痛みが長引くのはおかしいと言って結局今日は採血だけして終わってしまいました。 結果が出るのは4,5日後らしいのですがそれまでこの痛みに耐えていられるかわかりません・・(;;)もしこれが何が原因なのか、何かの病気なのか、少しでも見当のつく方、ちょっとした解決策でも分かる方がいらっしゃったら教えてくださると嬉しいです。 でゎ長々とすみませんでした。お願いします(> <)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11028
noname#11028
回答No.3

肩以外の場所に原因があるのかもしれません。 私も以前、左肩(首から背中にかけて)の神経痛でつらかったです。原因は虫歯でした。噛み合わせが悪いと体が歪んで、神経を圧迫してしまうそうです。 一度、整体とかに行ってみるといいかもしれません。

mitty55
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! これは神経痛なんでしょうか> <; 今は整形外科に行っているんですが整体にも この痛みが続くようだったら行ってみようと思います。

その他の回答 (3)

• ko9ryu
回答No.4

私も3の方と同じで整体等をおすすめします。西洋医学は肩が痛いというと肩しか調べないのでこういう場合は役に立たないですよ。ほかの部分が悪くなっているためにつながっている神経が圧迫されて、結果的に肩に痛みが出ているだけかもしれません。  うちの母は左肩の痛みで治療院に行ったら原因が右肩とのことで右ばっかり治療した結果左が動くようになりました。

mitty55
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! やっぱり肩以外に何か原因があるのでしょうか。。 やはり今日も痛みがひきません(;;)採血の結果を待って 整体に行くべきかどうか・・考えたいと思います

• hakutyan
回答No.2

心臓の持病をお持ちじゃないですか? 心筋梗塞等の前兆ないし軽度の場合に左肩などに痛みが出ることが知られています。 他の病気の可能性もありますし、お若いので、必要以上に心配することはないかもしれませんが、心当たりがあれば、早めに受診して下さいね。 くれぐれもお大事に。

mitty55
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 今までに心臓の病気にはかかったことがないのですが・・ たまに心臓がちくっと痛む事はあるにはありますが これは運動不足の証拠だと言われた事もあり。。 何か関係あるんですかね> <;;先生にも何か病気が あるかもしれなぃから採血すると言われたので結構こわいです;;

noname#10234
noname#10234
回答No.1

手に湿疹はありませんか? 奈美悦子さんがなった「掌蹠膿疱症性骨関節炎」は鎖骨とかに激痛が走るんですよね

参考URL:
http://www3.ocn.ne.jp/~hpps/15th/15th.html
mitty55
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 湿疹は今のところないですかね。。 鎖骨には痛みはないので多分この病気ではないと 思うのですが こわい病気ですね・・この病気でないことを祈ります> <