• ベストアンサー

原因不明。。

過去のQ&Aを見たり病院にいったりネットで調べたりしたのですがなかなか解決しない事があるので質問します。 5日あたり前に左肩が痛くて朝起きました。最初はただ寝違えたのかなと思っていたのですが痛みが尋常じゃなくて左の首側面あたりから肘の中側あたりまでが痛くて耐え切れずにその日に病院に行ったんです。肩のレントゲンをとったのですが異常はなくその日は湿布と鎮痛剤をもらい帰りました。 その日から2日くらいは薬と湿布のおかげなのか痛みのひく時もありました。でも朝起きる時などには必ず左肩から腕にかけて痛くなっているのです。そして昨日昼寝をしてしまって夕方に起きた時またその痛みがありました。薬を飲めば治るかな?と思ったのですが今回は痛みがひかず結局ほぼ一睡もしない状態で朝になってしまいました。 そして今日の朝あまりの痛さにまた病院に行って今度は首のレントゲンをとったのですがまたなんの異常もなかったのです。 私は前回病院に行った時首から痛みがあることをはっきり先生に伝えていなかったのでこれで原因がわかるかな?と思っていたのですが結局解決せず・・ネットなどで調べると私のこの症状は肩関節周囲炎(いわゆる四十肩とか五十肩?)と似ているのでそれかな、とも思ったのですが結局最後まで先生からその言葉も出ず。ちなみに私は17歳なのでそれが他のQ&Aを見ても疑問に思う原因だったのですが(__; 先生はこの歳でそんなに痛みが長引くのはおかしいと言って結局今日は採血だけして終わってしまいました。 結果が出るのは4,5日後らしいのですがそれまでこの痛みに耐えていられるかわかりません・・(;;)もしこれが何が原因なのか、何かの病気なのか、少しでも見当のつく方、ちょっとした解決策でも分かる方がいらっしゃったら教えてくださると嬉しいです。 でゎ長々とすみませんでした。お願いします(> <)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#11028
noname#11028
回答No.3

肩以外の場所に原因があるのかもしれません。 私も以前、左肩(首から背中にかけて)の神経痛でつらかったです。原因は虫歯でした。噛み合わせが悪いと体が歪んで、神経を圧迫してしまうそうです。 一度、整体とかに行ってみるといいかもしれません。

mitty55
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! これは神経痛なんでしょうか> <; 今は整形外科に行っているんですが整体にも この痛みが続くようだったら行ってみようと思います。

その他の回答 (3)

  • ko9ryu
  • ベストアンサー率40% (170/419)
回答No.4

私も3の方と同じで整体等をおすすめします。西洋医学は肩が痛いというと肩しか調べないのでこういう場合は役に立たないですよ。ほかの部分が悪くなっているためにつながっている神経が圧迫されて、結果的に肩に痛みが出ているだけかもしれません。  うちの母は左肩の痛みで治療院に行ったら原因が右肩とのことで右ばっかり治療した結果左が動くようになりました。

mitty55
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! やっぱり肩以外に何か原因があるのでしょうか。。 やはり今日も痛みがひきません(;;)採血の結果を待って 整体に行くべきかどうか・・考えたいと思います

  • hakutyan
  • ベストアンサー率44% (23/52)
回答No.2

心臓の持病をお持ちじゃないですか? 心筋梗塞等の前兆ないし軽度の場合に左肩などに痛みが出ることが知られています。 他の病気の可能性もありますし、お若いので、必要以上に心配することはないかもしれませんが、心当たりがあれば、早めに受診して下さいね。 くれぐれもお大事に。

mitty55
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 今までに心臓の病気にはかかったことがないのですが・・ たまに心臓がちくっと痛む事はあるにはありますが これは運動不足の証拠だと言われた事もあり。。 何か関係あるんですかね> <;;先生にも何か病気が あるかもしれなぃから採血すると言われたので結構こわいです;;

noname#10234
noname#10234
回答No.1

手に湿疹はありませんか? 奈美悦子さんがなった「掌蹠膿疱症性骨関節炎」は鎖骨とかに激痛が走るんですよね

参考URL:
http://www3.ocn.ne.jp/~hpps/15th/15th.html
mitty55
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 湿疹は今のところないですかね。。 鎖骨には痛みはないので多分この病気ではないと 思うのですが こわい病気ですね・・この病気でないことを祈ります> <

関連するQ&A

  • 首の痛み、原因は…?

    お世話になります。 6.7年ほど前から首・肩痛に悩まされております。 痛みの強い箇所は数カ所ありますが、特に気になるのが首と頭の付け根の部分の裏側で、常に鈍い痛みを発しており、どうにかしてこれを治したいと思っております。 現在の状況についてですが、整形外科でレントゲンを取ってもらったことがありますが、骨には特に異常がないそうです。 また、HPでこうした痛みの原因を調べていると「がん」等の疑いもあるとのことですが、そちらについてもとりあえずは大丈夫そうです(健康診断はうけておりますし、そもそも痛みはかなり長引いています。もしがんが原因であれば今頃生きておりません)。 仕事柄四六時中PCの前におりますので、肩はかなり凝っている方です。 鍼灸院でも「割とひどい方ですね」と言われています。 ただ、痛みのある首については「それほど凝っていない」そうなのです。 実際自分で患部付近を触れてみても、肩に見られるような張りや凝りが、確かにみあたら無いように思います。 ちなみに肩にも強い痛みで悩んでいたことがあり、一時、左肩と首の付根に激痛が走って首が曲げられない時期もありました(こちらは鈍痛と言うよりはズキッという明確な痛みが走っていましたので、首に感じる痛みとは若干性質が異なるような気がします。鍼灸で治療をしていただいた結果、現在はほぼ緩和され、首も日常生活に支障ないレベルで回せるようになりました)。 現在進行形で結構ヘビーな肩こりもありますが、こちらは自分でも症状が確認できますし、鍼灸師の先生にも症状をご理解いただけ、治療を受けております。 首だけが手付かずの状態なのです。 この首の痛みはやはり肩こりの一種なのでしょうか? 病院に行ってもシップをもらうだけで具体的な指示をいただけず、これからどうしたらよいか分からずにおります。 お心当たりの症状や、通うべき病院や治療院等、アドバイスを頂ければ嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 首のヘルニアで、肩こりになってしまい・・・(長文です)

    何年か前から、寝違いよりもはるかに辛い痛みが起こるようになりました。原因としてはしてはいくつかあり、とても大きな音にビックリしたり、姪っ子に遊びで衝撃を加えられたりし、首がつるようになりまして・・・(足がつるのと同じ状態です)そこで、レントゲンを撮ったところ、首の湾曲の向きが逆と言われましたが、特に問題ないと言われていました。 今までは日にち薬で、湿布などで2週間くらいで治っていました。 ところが今回、またふとしたコトで首を痛めてしまい、今回も同じで何日かで治るかと思っていたのですが…よくなりませんでした。でも、今首はほとんど痛みがないのですが、それが原因で、ずっと肩こりになっています。 病院では今回初めて、ヘルニアかもしれないと言われ、飲み薬を処方してもらっています。 周囲の人から「グルコサミン」「コンドロイチン」がよいと聞き、そのサプリも飲んでいます。 寝方も枕がよくないのかと思い、バスタオルを折って枕変わりにしているのですが、朝起きた時上を向いていない時にはまた、首や肩に激痛が走ります。 また、湿布の貼りすぎで、肩が荒れてしまい、湿布も貼れず、塗り薬にしたのですがそれで余計に荒れています。この肌荒れは皮膚科に行こうかと思ってますが、まず、肩こりをなくしたいと思っていますが、病院では首用にとカラー(ムチ打ちの時に着ける物)もいただきました。 長くいきさつをかきましたが、この今の状態で私はまず肩を治したいのですが、現状でいいのかどうか? 肌が荒れすぎて薬も塗れそうにありません。 首を治せば肩の痛みも自然に消えるのでしょうか? それより、肩はまた別と考えて違う病院に行ったほうがいいのでしょうか? 今は、整形外科に通っています。 よいアドバイスがあればと思っています。乱文ですみません。

  • 肩痛は石灰が原因?

    今朝 88歳の母が 起床したら右肩に激痛が走り 動けなくなりました。 すぐ病院の整形外科に連れて行きました。 レントゲン4枚(首と肩)を撮りましたら 右肩に石灰が溜まったから、といわれました。部位に注射して頂き 座薬とシップを貰って帰って来ました。夜になっても まだ痛いそうです。 石灰が溜まると言う原因は何なんでしょうか? また その石灰は吸収してなくなりますか?

  • 原因不明の関節のこわばり

    私は20代後半の女性です。 3ヶ月くらい前から、朝起きると手の痛みとこわばりを感じるようになりました。 今ではこわばりと痛みの強さも増し、夜になるとだるさと熱っぽさ から眠れない日もあります。 熱っぽさは特に夜に酷く、朝には楽になります。 病院では血液検査とレントゲンを撮りましたが特に異常は無く、 炎症止めと塗り薬を処方されました。 症状に波がありちょっと痛みが軽いかな~という時もあれば 一日中だるくて動けない日もあります。 一度、足に力を入れたときに、足の指に激痛が走り今でも腫れが 残っている状況なのであまり動かないほうがいいのかなぁと 思っていまますが… また、痛みは手足に限らず、首や腰にも感じます。 病院でもなぜこのような症状が出るのか原因が分からないとのことでした。 どなたかこのような症状に心当たりがあるかた とても困っています(泣)ぜひ教えてください!!

  • 原因不明の足の痛み

    中3の女子です。 ときどき、足全体が強く締め付けられるような痛みに襲われることがあるんです。 寒い時期に多いです。 肩から腕にかけても痛くなるときがあります。 温めたり、湿布を貼ったりもしてみましたが、全く効果がありません。 でも、寝てしまうと次の日にはなんともないんです。 前触れもなく、突然痛くなって、忘れると治るんです。 これっておかしいですよね? 小さい頃からよくあったことなんですが、最近特に痛みが激しいので・・・。 病院に行こうとも思いましたが、 寝れば治るのに行く必要があるのかと思って、行っていません。 これは腰とかが原因なんでしょうかね。 同じような症状のある方はいらっしゃいますか? 治療法とか知っていたら教えてください。

  • 煎餅の飲み込み時の肩の痛みと、煎餅の飲み込みにくさ

    煎餅を食べていて飲み込んだときに、左肩がズキンと痛くなった 色々と質問させていただいて、ありがとうございます。 いまだに原因不明の微熱、痛みと戦っております 左首から肩にかけて痛みが続いていますが、先日煎餅を食べていて、飲み込んだときに 左肩がズキンと痛くなったのですが、何が考えられるのでしょうか? 左首から肩にかけて痛みが続いているのでシップとか貼っていますが、効いているかは微妙です。マッサージ器では多少楽になるような気がします。 以前整形外科で首や背骨のレントゲンを撮ったときは異常無しでした。 先ほど煎餅を食べたら喉に詰まるような感じで飲み込み難かったです。 咽頭ファイバーや胃カメラではのどや食道に異常は無いです。CTでも異常が無いです。

  • 肩が原因不明の激痛にみまわれました・・・

    朝起きると肩が痛く、寝違えたのかと思い、のばしたりしていると激しい痛みが出始めました。 あまりの痛さに悶えながらも、近所の整形外科に駆け込むと、 「尿酸値が高いために肩に結晶のようなものがあるんじゃないか(痛風のような症状)」とのことで、 レントゲンを撮り、肩にステロイドのような注射を3本打ち、血液検査をしました。 その日の午後くらいにはだいぶ楽になったので、治ったかなと思っていたら、 2日後の朝、また激痛。救急病院にいって、レントゲンを撮っても特に問題はなく、 注射を打ったばかりのため我慢しろとのことでした。 次の日に血液検査の結果が出て、尿酸値は正常。問題ないと診断されました。 それでもまだ痛むので、首回りを触っているとしこりのようなものがあるのを発見。 押すと痛い。次の日にはさらにもう一つしこりが。。 もしかしたらこれが神経を圧迫しているのではないかと思っているのですが、、、 で、今に至っております。 どなたか同じような症状をご存知の方はいらっしゃらないでしょうか? それと東京都内でこういった症状に詳しいお医者さんを知っている方がいらっしゃいましたら 教えて下さい。 不安で眠れません。。。よろしくお願いいたします。

  • 腕の痛みが続いています。原因と、治療法教えてください。

    4月27日~右腕の痛みが続いています。 特に何かしたわけではありません。 28日には、痛みと中指のしびれもあり、クリニックを受診しています。(レントゲン検査異常なし) 5月2日、C7頸椎ヘルニアの疑いで、MR検査をしましたが、異常はみつかりませんでした。 緊張性頭痛もあり、リハビリ(首の牽引と肩の電気?)をしています。 痛み止め等飲んでいるのですが、肩から、腕、中指にかけての痛みは続いています。 特に朝が痛く、痛みで起きてしまいます。 腕は普通に動かせます。 (五十肩では、ないそうです) 以前、五十肩はやってます。(二十代の頃) 交通事故による、むちうちもやってます。 今のところ、原因不明で、湿布と、痛み止めのみで治療しています。 何が原因で、どうしたら治るかわかる方がいましたら、教えてください。よろしくおねがいします。

  • 原因がわからない痛み。

    半年近く前から左肩の神経が痛くなって整形外科に行きました。レントゲンとっても異常はないと言われました。 しかししばらくすると痛みは肩だけではなく左の首や左のわきの下まで広がってます。別の整形外科にも行きましたが異常ないとのこと。 この痺れを治すには何科にいったらいいのでしょうか? 父が帯状疱疹をわずらっています。うつったのかと思いましたが皮膚には異常ありません。 精神病を患っており薬を飲んでいます。それに原因があるのでしょうか? つたない文章で申し訳ないです。 回答いただけたら嬉しいです。

  • 原因不明な背中・肩の痛み

    妻のことですが、昨年12/18頃から原因不明の肩・背中の痛みに襲われております。 最初は肩こりがひどいのかなくらいに思っていたのですが、12/21頃にあまりの痛さに医者にいったら 入院となりました。 入院の理由としては、あまり痛さで歩くこともできないので安静にする為にという理由です。 入院時にレントゲン、MRI、血液検査を行ったのですが、原因は不明でした。 点滴、飲み薬で痛みは引き12/25に退院をしました。 一昨日くらいから痛みが再発してきております。 飲み薬は飲み続けていますが、効かなくなってきているという感じです。 今週は病院には行ってませんが、原因不明と言われているので期待できません。 今後どうしたら良いと思われますか? 痛む箇所は肩、背中の左側が多いようです。

専門家に質問してみよう