• 締切済み

原因不明の足の痛み

中3の女子です。 ときどき、足全体が強く締め付けられるような痛みに襲われることがあるんです。 寒い時期に多いです。 肩から腕にかけても痛くなるときがあります。 温めたり、湿布を貼ったりもしてみましたが、全く効果がありません。 でも、寝てしまうと次の日にはなんともないんです。 前触れもなく、突然痛くなって、忘れると治るんです。 これっておかしいですよね? 小さい頃からよくあったことなんですが、最近特に痛みが激しいので・・・。 病院に行こうとも思いましたが、 寝れば治るのに行く必要があるのかと思って、行っていません。 これは腰とかが原因なんでしょうかね。 同じような症状のある方はいらっしゃいますか? 治療法とか知っていたら教えてください。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • shorinji36
  • ベストアンサー率17% (406/2381)
回答No.1

一度精密検査をしてみては。 ある日突然、半身麻痺になることもあります。

関連するQ&A

  • 原因不明の手足の痛みについておしえてください

    中3の女子です。 小学生低学年のころから、時々手(腕から手首まで)足(太ももあたりからふくらはぎの下あたりまで)がいたくなります。                                                                                    小6~中2の間はちょっとおさまってたのですが、最近週1ぐらいのペースで痛くなります(激しい運動をする部活を引退してからいきなり運動をしなくなったのは関係ないよね)。 サロンパスをはったり、温めたり冷やしてもなおりません。 特に夜に多く、何かをすれば痛くなるということもないです。逆に布団にはいってからとか何もすることがなくなった時が、特に痛い気がします。急に痛くなり、知らない間になおってます。 はれたりはしません。 しびれるという感じなのか、締め付けられるというのか、表現はしにくのいですが、イライラします。泣くほど痛いときもあります。   手の痛みのほうは最近ないのですが、昔は手から足に移ったりしていました。気のせいだとは思いますが、足がいたいなあと思って足をさわってる間に手も同じ痛みになることが、おおかった気がします。最近多いのは左足だけとか、右足だけとか、両足とかです。 今日もいたくなりました。。。 同じ経験のある方、また、治療法があればおしえてください。お願いします。

  • 足が痛くて眠れないです

    もうとっくに成長痛は止まってる歳なのですが、 足が痛くて眠れない日があります。 特徴は、 ・1ヶ月に1度くらいで夜に多い ・足全体がジンジンと痛い ・湿布を貼ったり痛み止めを飲むと和らぐ ・時々痛みで目が覚める ・希に腕も同じように痛む ・痛い日にとくに激しく運動したりしているわけではない こんな感じです。 病院に行くほどでは無いと思うのですが、 なにか対処法や思い当たる病名などありましたら どうか知恵をお貸しください。

  • ぎっくり腰による足の痛みについて

    先週から母がぎっくり腰になってしまい、一週間経っても全く良くなりません。ずっと腰を庇っていたせいか、今は足が痛くてまともに座っていられなくなってしまいました。 針治療していただきましたが、全く効果はありませんでした。 仕事も休み、ずっと安静にしているのですが、一向に良くならず、辛そうなので、どうするべきか、経験者の方にアドバイスが欲しく質問させて頂きました。 足の痛みは右足だけで、足をつるような痛みだそうです。 あと、手をついて移動するようになったせいか、腕も痛そうにしています。 湿布などは貼っています。治るまでどれくらいかかるでしょうか? また、病院に行くとしたら何科でしょうか? 1日中痛がっていて可哀想なので、良ければアドバイスお願いします。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 原因不明の足の病気。

    自分は数年前から原因不明の症状に悩まされています。 その症状とは「腰からつま先までの極端な冷え(腰に手を当てると上下の体温が違うことがハッキリと解るほど)」、「冷えからくる?膝の痛み」、細かい症状まで書くと「足全体のむくみ、たまに膝がすごい音で鳴る、」「たまに痺れもある」です。 とくに膝から下の冷えは凄いんです。ちなみに僕は男でこの症状になるまでは冷えなどは全くありませんでした。 総合病院、個人整形外科、などに診察に行ったことはありますが「膝の骨はキレイで異常無し、水も溜まっている様子も無し、筋肉も十分に付いている」と言われました。総合病院では上記に加え、「ストレッチ不足で血行が悪いんじゃない?」とも言われました。ハッキリ言って「え~、そんな診察ってアリですか?」なセリフでした。そんなレベルじゃないんです~!! ちなみに僕は昔から腰があまり良くないんです。とは言っても今回の診察でも、この足の症状にはあまり関係の無いみたいでして・・・。 まだレントゲンしか撮っていないので、近いうちにMRIでも撮って調べてもらうつもりです・・・でも、それでも原因不明だとすればどうすればいいんでしょう? 仕事に差し支えそうで将来不安です。

  • 母が苦しんでいます

    おもに腰から下がビリビリしたり、足の裏がジンジンしたり、ナイロン繊維を着用したり、冷房を受けると足がビリビリして痛くなります。時々、肩、首、腰も痛くなります。たまたま、足にとげを刺したような傷みが走ります。札幌近郊に住んでいる65歳の母がこのような症状で苦しんでいます。どの科目の病院にいってよいのか、また、いい病院、治療法があったら教えてください。

  • ぎっくり腰、腰痛の後、足のハレ

    友人がぎっくり腰になり、その後も無理をして腰をかばいながら仕事を続け、遂には朝起き上がれなくなり、足がはれて、つったようにひどい痛みがあり歩けないといっています。腰の方はお灸をしてもらって、だいぶよくなったらしいのですが、足が痛くてたまらないそうです。 ホームページを色々と読みましたが、2,3日安静にしておく、温めないなどの注意がありましたが、安静にはせず、無理をして、結局1週間以上たっても足が痛いのが治らないそうです。腰は冷ますよりも逆にお風呂に入ったら気持ちがよかったので、温シップをはっているといっていました。これからの治療法としてはどうしたらよいでしょうか? 足の方は、慣らしていくために、散歩などの適度な運動をした方がいいのでしょうか?逆に、動かない方がいいのでしょうか?湿布は、温シップのままでよいのでしょうか? よろしくお願いします

  • 原因不明の足の痛み、首、肩の痛み

    原因不明の足の痛み、首、肩の痛み 痛くて寝ていられなく、さっき起きました。 始まりは1週間くらい前だったでしょうか。 足全体がしびれるようなだるさになり お尻や太ももの一部が痛いという症状に・・・ でもそれは2,3日で治りました。 それが昨日、また足が痛くなりました。 今回は左足全体がだるく 特に太ももの裏側に、ズキッという激痛が走ります。 こうしているときよりも 寝ているときのほうが痛い気がします。 この足の痛みと関係があるのかどうかわかりませんが 首~肩にかけて凝り固まってきました。 今現在、首を前にも後ろにも横にも曲げられないような感じです 首の後ろを押すと 後頭部も痛みます。 体中がなんていうかリラックスできません 運動は、運動不足解消のため 自宅でステップ運動やwiiフィットを使ったヨガや筋トレなどを30分くらい 毎日やっていました。 ここ最近は暑くて3日に1度くらいでした。 首や肩の凝りに関しては 毎晩のようにパソコンのオンラインゲームにはまり 3時間くらい続けてマウス操作していたので それが原因かと・・・ 足の痛みと関係あるのでしょうか また 明日は仕事をどうしても休むことができず あさって、病院へ行こうと思っていますが この場合は、整形外科と、接骨院とどちらがよいのでしょう。 こうしてパソコン画面にむかっているのもつらいです どなたかアドバイスなどございましたらよろしくお願いします

  • 腕と足の痺れ

    1ヶ月前から症状がでました、何か病気が潜んでいるのでしょうか? 腕は鎖骨、二の腕、手首の痛みがあり全体的に痺れていて、力が入りにくいです 足は、股の付け根が痛く、時折膝下の脱力で歩きにくくなります。やはり全体的に痺れがあります 症状があるのは腕、足ともに左側です。右は何ともありません 頭痛の治療で脳神経外科にかかっていて、リオレサール錠5mgを朝と昼服用 症状が出始めてから整形外科にも行き、肩のレントゲンを撮りましたが 特に異常なしと言われメチコバール500μgを朝昼晩と処方され内服してます ちなみに整形のリハビリの先生には肩の関節が緩んでいると言われました 痛みと痺れで仕事だけでなく日常生活にも支障が出てきているので 少々不安になっています、宜しくお願いします

  • 脚の痛みについて

    小学生の頃から原因不明の脚の痛みにあいます。現在20歳。 医師に診断を受けたこともありますが、問題ないとのことで原因はわかっていません。 マッサージしたりシップを貼ると治るのですが、寝る前や寝ているときに起きることが多いため、この痛みが起きない方法があれば知りたいです。 痛みを感じるのは太もも辺りです。 明確に痛い場所がわからないようなじわじわとした痛みです。風邪をひいたときの関節の痛みに似ていて、痛みでじっとしていられなくなります。ただ、痛みで歩けないなどの症状はありません。しびれもありません。 痛くなるのは夜寝る前や寝ているときが多いですが、ごく稀に日中の活動中にも起こります。 必ず左右どちらかの、脚の太もも辺りが痛くなります。脚以外に肩辺りにも同じような症状が出ることがありますが、これは稀です。肩の時も片側だけ痛くなります。 股関節辺りをマッサージしたり、太ももにシップを貼ったりすると治ります。 マッサージは、した直後は痛くなくてもまたじわじわと痛みだすことがありますが、シップは必ず良くなります。 冷やしても温めても一時的に症状が和らぎます。あくまで一時的です。 痛みがひいて起きた朝はまったく何もなかったかのように普通の脚になります。 昼に何かをしたら夜に痛くなるなどの原因はわかっていません。 上手くまとめられていませんが、以上の症状に心当たりがある方は回答よろしくお願いします。

  • 原因不明。。

    過去のQ&Aを見たり病院にいったりネットで調べたりしたのですがなかなか解決しない事があるので質問します。 5日あたり前に左肩が痛くて朝起きました。最初はただ寝違えたのかなと思っていたのですが痛みが尋常じゃなくて左の首側面あたりから肘の中側あたりまでが痛くて耐え切れずにその日に病院に行ったんです。肩のレントゲンをとったのですが異常はなくその日は湿布と鎮痛剤をもらい帰りました。 その日から2日くらいは薬と湿布のおかげなのか痛みのひく時もありました。でも朝起きる時などには必ず左肩から腕にかけて痛くなっているのです。そして昨日昼寝をしてしまって夕方に起きた時またその痛みがありました。薬を飲めば治るかな?と思ったのですが今回は痛みがひかず結局ほぼ一睡もしない状態で朝になってしまいました。 そして今日の朝あまりの痛さにまた病院に行って今度は首のレントゲンをとったのですがまたなんの異常もなかったのです。 私は前回病院に行った時首から痛みがあることをはっきり先生に伝えていなかったのでこれで原因がわかるかな?と思っていたのですが結局解決せず・・ネットなどで調べると私のこの症状は肩関節周囲炎(いわゆる四十肩とか五十肩?)と似ているのでそれかな、とも思ったのですが結局最後まで先生からその言葉も出ず。ちなみに私は17歳なのでそれが他のQ&Aを見ても疑問に思う原因だったのですが(__; 先生はこの歳でそんなに痛みが長引くのはおかしいと言って結局今日は採血だけして終わってしまいました。 結果が出るのは4,5日後らしいのですがそれまでこの痛みに耐えていられるかわかりません・・(;;)もしこれが何が原因なのか、何かの病気なのか、少しでも見当のつく方、ちょっとした解決策でも分かる方がいらっしゃったら教えてくださると嬉しいです。 でゎ長々とすみませんでした。お願いします(> <)

専門家に質問してみよう