原因不明の胸の痛み

このQ&Aのポイント
  • 夫が最近2~3ヶ月前から胸の痛みを感じています。鎖骨より下の位置で、呼吸すると痛いそうです。
  • アスベスト関連の病気ではないか心配ですが、病院での診察では異常は見つかりませんでした。
  • 大きな病院での再診察が必要かもしれませんが、時間が取りにくい状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

原因不明の胸の痛み

夫が最近2~3ヶ月前から胸の痛みを感じています。 鎖骨より下の位置で、呼吸すると痛いそうです。深呼吸だと平気です。 職場の天井がアスベストむき出しの上、時々鳩が飛んできてポロポロと アスベストを落とすのですが、アスベスト関連の病気ではないかと心配です。 けれどアスベストの症状が出るのは何十年も潜伏した後と聞きます(夫は勤務10年)。 夫自身がネットで調べた所、中皮種に当てはまる症状があるそうです。 病院で診察(レントゲン)を受けましたが、何も異常は無いと言われました。 やはり医療設備の整った大きな病院で診察を受けなおすべきでしょうか? 仕事の都合上、なかなか時間を取れないようなのですが…。

• kuze
  • お礼率97% (1121/1144)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bure
回答No.1

参考サイトには以下のように書かれてます。 診断 胸部単純X線写真や胸部CTで、胸膜の肥厚やしこり、胸水などが描出される。悪性中皮腫の確定診断をつけるためには、細い針を刺して組織をとり検査する穿刺細胞診検査や胸膜穿刺生検、胸腔鏡による直視下の腫瘍生検などが必要である。 >やはり医療設備の整った大きな病院で診察を受けなおすべきでしょうか? >仕事の都合上、なかなか時間を取れないようなのですが…。 心配したまま仕事つづけるより仕事を休んででも医療設備の整った大きな病院で検査した方がいいでしょう。

参考URL:
http://www.synapse.ne.jp/jashcon/tyuuhisyu.html
kuze
質問者

お礼

有り難うございます。 やはり大きな病院の方が詳しく診てもらえますよね。