原因不明の胸の痛み

このQ&Aのポイント
  • 夫が最近2~3ヶ月前から胸の痛みを感じています。鎖骨より下の位置で、呼吸すると痛いそうです。
  • アスベスト関連の病気ではないか心配ですが、病院での診察では異常は見つかりませんでした。
  • 大きな病院での再診察が必要かもしれませんが、時間が取りにくい状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

原因不明の胸の痛み

夫が最近2~3ヶ月前から胸の痛みを感じています。 鎖骨より下の位置で、呼吸すると痛いそうです。深呼吸だと平気です。 職場の天井がアスベストむき出しの上、時々鳩が飛んできてポロポロと アスベストを落とすのですが、アスベスト関連の病気ではないかと心配です。 けれどアスベストの症状が出るのは何十年も潜伏した後と聞きます(夫は勤務10年)。 夫自身がネットで調べた所、中皮種に当てはまる症状があるそうです。 病院で診察(レントゲン)を受けましたが、何も異常は無いと言われました。 やはり医療設備の整った大きな病院で診察を受けなおすべきでしょうか? 仕事の都合上、なかなか時間を取れないようなのですが…。

  • kuze
  • お礼率97% (1121/1144)
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数61

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bure
  • ベストアンサー率42% (255/595)
回答No.1

参考サイトには以下のように書かれてます。 診断 胸部単純X線写真や胸部CTで、胸膜の肥厚やしこり、胸水などが描出される。悪性中皮腫の確定診断をつけるためには、細い針を刺して組織をとり検査する穿刺細胞診検査や胸膜穿刺生検、胸腔鏡による直視下の腫瘍生検などが必要である。 >やはり医療設備の整った大きな病院で診察を受けなおすべきでしょうか? >仕事の都合上、なかなか時間を取れないようなのですが…。 心配したまま仕事つづけるより仕事を休んででも医療設備の整った大きな病院で検査した方がいいでしょう。

参考URL:
http://www.synapse.ne.jp/jashcon/tyuuhisyu.html
kuze
質問者

お礼

有り難うございます。 やはり大きな病院の方が詳しく診てもらえますよね。

関連するQ&A

  • 原因不明の胸の痛み。

    こんにちは。 私は時々、右胸より少し上くらいの位置(微妙な表現ですが、腕の付け根付近です)が痛みます。 締め付けられるような鈍い痛みです。 学校帰りの電車の中などで痛くなるので、たぶん疲れているときに集中的に痛くなるんだと思うのですが…。 私は今19歳ですが、もう3年近くこの胸の痛みが続いています。 変な病気だったら困るので病院へ行き、レントゲンも撮ってもらって、先生の触診も受けたんですが、先生は特に異常は見当たらないと言うんです。 レントゲンにも何も写っていませんでした。 診断を受けたのは1年前ですが、今でも痛みは続いています。 時々苦しくなるくらいの痛みが襲ってくるので怖いです。 やっぱりもう一度病院で診てもらいたいのですが、こういったはっきりしない症状の場合は何科の先生にかかればいいのでしょうか?? アドバイスをください。 よろしくお願いします。

  • 原因不明な胸痛

    25歳主婦です。 2才になる1児の母親でもあります。 ここ数ヶ月の間に、何度か胸痛を感じるようになりました。 家に居る時でも、突然、喉からみぞおちにかけて、締め付けられるような圧迫感を感じます。 最初は、我慢できる範囲だったのであまり気にせず、いつの間にか治まっていましたが、 本日突然また胸痛が走り、今回は今までと比べものにはならない程の圧迫感と痛みが襲ってきました。 表情が歪む程痛いです。 症状としては、 喉からみぞおちまでの範囲がとにかく痛む 深呼吸や咳をすると痛む かがむと痛む つばを飲むのも痛む 仰向けに横になると痛む さすがに不安になり、循環器科の病院に診察してもらいました。 ですが、心電図とレントゲンを撮りましたが、なんの異常もないと言われてしまいました…。 こんなに痛いのに、原因不明なんて…と愕然としています。 ストレスでここまで痛むこともあるのかどうかも疑問です。。 病院から帰ってきても、未だに痛みは続いています。 さらに痛みが増した感じです。 こんなことってあるのでしょうか…。 おなじような体験をされた方やお心当たりがある方が居ましたら、是非回答をお願いします…。

  • ガレージの天井の内側にアスベスト?

    最近転職しました。 仕事場は主に社長が借りているガレージ(月極の外の壁がトタンのような昔よくあったタイプ)の中でなのですがふと天井を見るとアスベストのような白のようなグレーのような物が天井の内側一杯にあるのです。 社長に聞いてみると「(アスベストかどうかは)分からない。ただアスベストは普通の所でも浮遊しているし仮に天井の物がアスベストだとしても(このガレージの中で)それほど飛散するような作業はしていないから大丈夫」といいます。 たしかアスベストによる被害の中皮撞は何十年か経たないと症状が出ないと聞きました。 そう思うと不安です。 もし天井のものがアスベストだとして社長の言うように心配ないもんなんでしょうか? ただ、ガレージのシャッターを下から2、30cmしか開けないで作業する(中の商品を見られたくないため)ので換気状態はあまりいいとはいえません。

  • 胸の痛みが・・・・・・。

    主人のことで相談させて頂きます。 結婚して会社に勤め、12年になりますが20代の頃からずっと胸の痛みがあります。 締め付けられそうな激痛がわき腹にかけて起こります。 忙しいときによく起こるそうで最近は激務のためか頻繁に起こります。 あまりにもひどいので病院で診てもらいましたが、診察時は症状はなく、まだ30代と若いこともあって、「多分疲れでしょう。とりあえずレントゲンと心電図でもしておきましょう。」とあまり真剣に聞いてもらえませんでした。 検査では特に問題はなかったのですが、主人はどうも腑に落ちないよう。 そこで疑問に思ったのですが、たとえば心臓や脳に異常があった場合、症状がでた瞬間でないとレントゲンや心電図では分からないのでしょうか?もしそうならば検査での発見って無理なのでは??? 不安で一杯です。 詳しい方、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 原因不明の足の病気。

    自分は数年前から原因不明の症状に悩まされています。 その症状とは「腰からつま先までの極端な冷え(腰に手を当てると上下の体温が違うことがハッキリと解るほど)」、「冷えからくる?膝の痛み」、細かい症状まで書くと「足全体のむくみ、たまに膝がすごい音で鳴る、」「たまに痺れもある」です。 とくに膝から下の冷えは凄いんです。ちなみに僕は男でこの症状になるまでは冷えなどは全くありませんでした。 総合病院、個人整形外科、などに診察に行ったことはありますが「膝の骨はキレイで異常無し、水も溜まっている様子も無し、筋肉も十分に付いている」と言われました。総合病院では上記に加え、「ストレッチ不足で血行が悪いんじゃない?」とも言われました。ハッキリ言って「え~、そんな診察ってアリですか?」なセリフでした。そんなレベルじゃないんです~!! ちなみに僕は昔から腰があまり良くないんです。とは言っても今回の診察でも、この足の症状にはあまり関係の無いみたいでして・・・。 まだレントゲンしか撮っていないので、近いうちにMRIでも撮って調べてもらうつもりです・・・でも、それでも原因不明だとすればどうすればいいんでしょう? 仕事に差し支えそうで将来不安です。

  • 原因不明の咳について

    私は2年ほど前から咳が続くようになりました。大学病院で呼吸器科と耳鼻科で検査をしたのですが異常はありませんでした。呼吸器科では喘息用の薬まで出して頂いたのですが効果はなく、心療内科を勧められいってみたのですが何もわからず困っています。咳の診察でよい病院がありましたら教えていただけないでしょうか(できれば東京、横浜あたりで)? 私はその他に慢性前立腺炎、アレルギー性鼻炎を現在患っています。 もし、咳で同じように苦しんでいる方がいらっしゃいましたら参考までに経過や回復を教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 原因不明の症状に悩まされています。

     始まりはおそらく去年の10月です。特に何もしていないのに、突然左胸が苦しくなりました。特に前屈する際にドロリというかゴリゴリというか、そんななんとも形容し難い不思議な痛みが走りました。ただ我慢すれば日常生活は遅れたので、とりあえず湿布を貼って過ごしました。すると2週間程度で何事もなかったかのように治まりました。  それが去年12月の半ばぐらいに再発しました。10月のとき程痛くも苦しくもなかったので、またそのうち治るだろうと思い気にも留めませんでした。それが年末、大掃除などで体を動かした次の日に、症状が変りました。悪化というのにも少し違って、それまで前屈で現れていた症状は消えて、別の症状が現れだしたのです。首の付け根、鎖骨のちょうど間あたりの気管か食道に妙な異物感があります。それは階段の昇り降りといった上下に揺れる運動を行うと苦しくなります。それの所為で空咳が出ます。勝手に出るというよりも出したくなるといった感じです。あと横になったとき、特に左半身を下側にした際苦しくなります。呼吸がし辛いです。内臓が悪いのか筋肉が悪いのかわからずに困っています。どこを殴っても痛くないのでどの箇所が特に悪いのかというのもわかりません。  日常生活が送れる程度なのですが、こうも違和感があると気分が悪いです。一応レントゲン撮影でもしようかと思ってますが何科にかかればいいのかすらわかりません。(去年春にレントゲン撮影をした際には、何も異常はありませんでした。) ただの運動不足の所為だと思ってるんですが、症状が馴染みないものなだけに、不安があります。  21歳男痩せ型、喫煙はしません。飲酒は少々。何か思い当たることがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 10代男子、原因不明の諸症状

    10代男子、嗅覚減退、頭のモヤモヤその他諸症状で困っています。 7月の初頭に某ハンバーガーチェーン店に入ったところ急に 刺激臭(煙を嗅いだ感じ)がして、別のファーストフード店でも同じようなことが有り その翌日急に嗅覚がなくなり、頭のモヤモヤ、頭痛がひどく バス車内で息苦しさを感じて病院に行くことになったのですが レントゲン、血液検査でも異常はなく体には異常は見られないとのことでした。 しかしそのあとも頭のモヤモヤは取れず、匂いもしない 時には呼吸うまくできずパニック症状に至ることがままありました。 その症状が続いたので今度は耳鼻咽喉科に来院し、 副鼻腔炎が疑われたので頭部のレントゲンを撮りましたが その症状は見られず異常はないとの診察を受けました。 いまは少しは匂いが戻ってきたのですが完全とも言えず頭のモヤモヤに至っては その症状が出てから全くと言っていいほど晴れません。パニック症状も起きなくなりました でもなにか怖い病気が潜んでいるのではないかと 不安になり質問することにしました。回答よろしくお願いします。 ちなみに来年大学受験を控えています。 あと立ちくらみが最近頻出して起こります。が貧血の症状はないとのことです。

  • 胸の痛み、呼吸器 原因

    一ヶ月半ほど前から咳と痰、風邪症状があり、病院に行ったところ風邪薬と抗生物質を処方されました。 薬を飲んでも症状は改善されず、2週間前に病院を変えてレントゲン、血液検査をしてもらいました。 結果はマイコプラズマ陽性、軽い気管支炎でした。 そこで処方された薬を飲んで痰と風邪症状は改善されたのですが、今度は胸と背中に痛みが出てきて1週間前に通院しました。 その時は咳のし過ぎからくる筋肉痛、と診断されたのですが一週間経っても痛みが消えません、確かに痛みは筋肉痛のそれのように感じます。加えて一昨日位から息苦しさも感じるようになりました。 胸の筋肉痛の場合は一週間も続くものなのでしょうか? しかし検索してみると胸の痛みは怖い病気が多いようで質問させて頂きました。 症状としては 筋肉痛のような胸、背中の痛み(常時ではない、複数箇所、深呼吸や咳をしても増悪しない) 呼吸困難(息苦しさを感じる程度) です。 ちなみに26才 男性 喫煙者 一度成人喘息を疑われた事もあります。 宜しくお願い致します。

  • 過呼吸?原因は?

    今日自分の手のレントゲンを撮ったのですが、骨には異常がなかった自分のレントゲンをみて症状の説明を聞いている時に、急に気持ち悪さが襲ってきました。 診察が終わり受け付けに戻るときは、息がだんだん苦しくなり意識も遠くなり倒れるかと思いましたが、なんとか受付の椅子までたどり着けました。 椅子に座った瞬間息がいっそうできなくなり涙が出て、異変に気付いた看護婦さんに息をゆっくりしてと言われ、だんだん治っていきました。 この症状は過呼吸だったのでしょうか? 過呼吸であればなぜなってしまったのでしょうか? 私は普段から人一倍血をみるのや、痛い話などが苦手なんですが、レントゲンも気持ち悪いと思わなかったし、先生の説明も特に大丈夫でしょうと言う話でした。

専門家に質問してみよう